藤沢市少年の森 無料でも質高すぎアスレチック

アスレチック公園、アスレチック

小学生の子供連れ
小学生の子供連れ

小学生には最高に楽しいアスレチックが揃っています。無料とは思えない質と量です!

未就学児の子供連れ
未就学児の子供連れ

未就学児だと全部は楽しめないけど、それでも楽しめるアスレチックも結構あります。しかも、じゃぶじゃぶ池で遊ぶのも楽しいです!

学生や若者
学生や若者

大人でも十分に楽しいです!それなりにハードなものもあるし、点数をつけながら周ると良い運動になります。

YouTubeにアップした6分43秒の動画です。記事と併せて参考にしてください!他にもおすすめの公園を紹介しているので、チャンネル登録もお願いします!

藤沢市少年の森は無料だけど質高すぎのアスレチックでした!

特におすすめの情報は5つです! リンク先はページ内にジャンプします

  1. 無料とは思えない。質の高いアスレチックがたくさん!
    1. 住宅街の真ん中にあります
  2. アスレチックが20基だけじゃなく、じゃぶじゃぶ池で水遊びもできるので、子供が楽しめるアスレチックです
  3. さあ、質高すぎの無料アスレチックに入りましょう
    1. 入口です
    2. 入口の広場でもさっそく遊べちゃいます
    3. スタート!
    4. 序盤は、平均台やネット登りなど
    5. 徐々に難易度が上がっていきます
    6. 高さもあります。でも、”自然のマット”の落ち葉で地面はふかふか。
    7. 別の森に突入! 違うタイプのアスレチックが登場。飽きません。
    8. 一度森を出ると、そこには高層アスレチックが。。。
    9. 再び森へ!ターザンが待っている
    10. 終盤、そしてゴール!
  4. 期間限定でキャンプやバーベキューも楽しめます
  5. カブトムシやクワガタが獲れそうな雰囲気
  6. 藤沢市にあるおすすめの公園
    1. 辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)
  7. 藤沢市少年の森の基本情報 ※無料です
  8. 駐車場も無料
  9. 無料のおすすめアスレチックは、他にもあります
    1. 姫の沢公園(静岡県熱海市)
    2. 麻溝公園(神奈川県相模原市)
    3. 観音崎公園(神奈川県横須賀市)
    4. 野山北公園(東京都武蔵村山市)
  10. 藤沢市少年の森へのアクセス
  11. 自然の中で遊ぶので、汚れるし、蚊もいます
    1. 1.いっぱい汗をかくので、着替えは忘れずに
    2. 2.虫よけ対策は忘れずに
    3. 3.昼ごはんは持っていきましょう
  12. アスレチックが充実しています!
    1. ① のんびり度数 3点 ★★★
    2. ② アクティブ度数 5点 ★★★★★
    3. ③ 遊具バラエティ度数 5点 ★★★★★
    4. ④ スポーツ度数 4点 ★★★★
    5. ⑤ ワンちゃん度数 2点 ★★
  13. 周辺のペット可レストラン
    1. マカロニ市場 藤沢店
  14. アスレチックがあるおすすめの公園
    1. 無料のアスレチックがある公園
    2. 有料のアスレチック

無料とは思えない。質の高いアスレチックがたくさん!

おすすめポイント

長いターザンです。
子供たちがいっぱい並んでます。無料とは思えない質です。

公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県藤沢市にある、、、藤沢を代表するアスレチック、

藤沢市少年の森

住宅街の真ん中にあります

藤沢市の住宅街を抜けたところにある自然に囲まれた公園です。場所は分かりにくいので、あらかじめ場所を確認してから行った方が良いです

アスレチックが20基だけじゃなく、じゃぶじゃぶ池で水遊びもできるので、子供が楽しめるアスレチックです

本格的なアスレチックなので幼稚園のお子さんにはすこし厳しいところもありますが、小学生以上のお子さんであれば、間違いなく楽しめる場所です。アスレチックは結構本格的で長いターザンや高所を渡るようなものもあるので、アクティブなお子さんでも十分に楽しめると思います。さらに、無料!ということで言うことなしです。

アスレチックの質が非常に高くて、無料とは思えません。無料、ということもあり、子どももいっぱいで、みんな楽しそうに遊んでいます。
 
 
キャンプ以外でもさまざまなイベントが催されています。パンフレットを見て、良さそうなものがあったら、予約してみてください。パンフレットはこちらのページ(外部ページへリンク)
さらに、中央にはじゃぶじゃぶ池があり、暑い日であればじゃぶじゃぶ池で水遊びするのもおすすめです。
 
 
 

さあ、質高すぎの無料アスレチックに入りましょう

入口です

桜の季節であれば、入口から桜を見ることができます。入り口の先は広場になっていて、入る前からワクワクしてきます。入り口を入ると場内のマップや注意事項、公式ブログやイベントの紹介が貼ってあります。

入口

場内マップ

掲示板
 
 

入口の広場でもさっそく遊べちゃいます

入口には広場があり、木製(手作り?)のブランコなどの遊具や少し遊べるスペースや休憩できるところがあります。いきなりそこで遊んでも良いですし、お昼ごはんをそこで食べても良いのかもしれません。

入口広場

ブランコ

休憩所

藤沢市少年の森アスレチックの入り口

スタート!

全部で20基です。アスレチックは元々得点を競う競技だったので、点数についての説明があります。

アスレチック点数表

序盤は、平均台やネット登りなど

スタートしてから、序盤戦は、平均台やネットを登るアスレチックが中心です。中には歩いて行くとシーソーのように回転する平均台もあったりして、難易度はそこそこ高いです。小さいお子さんは、大人のヘルプが必須です。

平均台

ネット登り

ネット登り

シーソー

藤沢市少年の森のアスレチック

藤沢市少年の森のアスレチック

徐々に難易度が上がっていきます

序盤戦が過ぎたあたりから、少しずつ難易度が上がってきます。ロープを横伝いに渡ったり、不安定な丸太を渡ったり、このあたりに来ると、未就学児はできないものが増えてきます。小学生低学年でも大人のヘルプが必要なものも結構あります。

丸太渡り

ロープ渡り

藤沢市少年の森のアスレチック

高さもあります。でも、”自然のマット”の落ち葉で地面はふかふか。

難易度が上がるにつれて、高さのあるアスレチックが増えてきます。当然、落下することもあると思います。手を滑らせて地面に落ちることもあります。

ただし、季節によっては、落ち葉がマットのかわりなってくれます。↓の通り、地面は落ち葉だらけでふかふかです。自然の恵みに感謝です。

落ち葉

藤沢市少年の森のアスレチック

別の森に突入! 違うタイプのアスレチックが登場。飽きません。

その先に別の森に突入します。すると、かごにのったり、丸太をスイングして鐘をならしたり、自分で動かす系のアスレチックが増えてきます。エリアごとに違うタイプのアスレチックがあるので、全然飽きることがありません。

丸太をスイング

かごに乗る

一度森を出ると、そこには高層アスレチックが。。。

一度森を出るコースになっていますが、そこには超高層のアスレチックがあります。これは落ちたらシャレにならない高さです。小学校高学年ぐらいでないと厳しいです。

高いアスレチック

アスレチック

再び森へ!ターザンが待っている

再び森に入ります。そこではターザン系のアスレチックが待っています。定番のターザンもあれば、ターザンでネットに飛び乗るものもあります。雨上がりだと、↓の写真のように水たまりもできているので、スリルを味わえます。

ターザン

ターザン

ターザン

終盤、そしてゴール!

最後の方は、高さのあるネット渡りやすべり台などがあります。それらを過ぎるとようやくゴールです。

アスレチック

写真では良く分かりませんが、結構高さがあります。小さいお子さんには厳しいです。。。

藤沢市少年の森のアスレチック

ゴール間近にはこんな感じのアスレチックがあります。最後の難関です!

藤沢市少年の森のアスレチック

ゴール

他にも紹介したいアスレチックはいっぱいあります下の方に書いていますので、ぜひ見てください!

期間限定でキャンプやバーベキューも楽しめます

10人以上の団体であれば、7月と8月にキャンプができます。さらに、8月中旬の限定された期間ですが、家族向けにもキャンプを開放しています。アスレチックも楽しみながらキャンプも楽しめるって子どもにとっては楽園のようなものですよね。デイキャンプであれば、一年中開放しているようです。

カブトムシやクワガタが獲れそうな雰囲気

アスレチックは林の中にあり、カブトムシやクワガタが獲れそうな雰囲気のある木があります。アスレチックで楽しむ時刻は昼なので、なかなか獲れないかもしれませんが、キャンプで宿泊して、夜か朝に探しに行くと獲れるかもしれません。。。

藤沢市にあるおすすめの公園

藤沢市には、他にもおすすめしたい公園があります。無料ですし、夏はプールでも遊べるのでぜひ行ってみてください。

辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)

海のすぐ近くにある公園です。乗り物のアクティビティが特徴的な公園です。自転車を持ち込んで練習することもできますし、面白自転車に無料で乗ることもできます。空中散歩できる乗り物は有料ですが、格安なのでこれまたおすすめです。夏であれば、プールで遊ぶことができます。プールは波のプールや流れるプールなどいくつものプールで遊ぶことができるので、親子連れでにぎわっています。

藤沢市少年の森の基本情報 ※無料です

住所藤沢市打戻2345
営業時間9:00~16:30
定休日月曜日 ※7、8月は無休
長いすべり台なし
料金無料!
割引情報なし
駐車料金

無料!

駐車台数100台 ※狭いのですぐにいっぱいになります。早い時間に駐車した方が良いです
最寄のIC圏央道/寒川北IC
最寄の駅

小田急江ノ島線/長後駅、湘南台駅 さらに路線バスに乗ります
電車のアクセスは良くないです。


おすすめ季節・・・特になし。アスレチックなので一年中OKです。
 

駐車場も無料

駐車場はアスレチックの入り口近くにあり、無料です。あまり広くないので朝早くいって、駐車場を確保した方がよさそうです。繁忙期には臨時駐車場があるのでしょうか。。。

藤沢市少年の森の駐車場

無料のおすすめアスレチックは、他にもあります

藤沢市少年の森以外にも無料でも十分に楽しめるアスレチックはあります。特におすすめの場所を紹介します。
 

姫の沢公園(静岡県熱海市)

広大な敷地にものすごい数のアスレチックがあります。山1個分がアスレチック、という感じです。しかも、1基ずつの距離が離れているので、ハイキングをしながらアスレチックをしているようです。だから、全制覇するとめちゃくちゃ疲れます。大人も子供もへとへとです。帰り道は子供は爆睡間違いなしです。。。帰り道は眠くならないように、休みながら帰りましょう。。。

麻溝公園(神奈川県相模原市)

相模原公園と隣接している公園です。良質な公園が隣接していて、両方の公園を行き来しながら楽しむことができます。麻溝公園のアスレチックは見事に整備されているし、地面が土だったり、季節によっては枯れ葉でふわふわしているので、安全です。見事な質のアスレチックなので、無料とは思えません。

観音崎公園(神奈川県横須賀市)

海の近くにあるバラエティに富んだ公園です。海で遊ぶこともできるし、公園でアスレチックで楽しむこともできます。さらに長いすべり台もあるし、広い芝生広場でスポーツをして楽しむこともできます。海の近く、ということもあり、帰りはおいしい海の幸を食べたり、お土産を買って帰るのもおすすめです。

野山北公園(東京都武蔵村山市)

ここも無料の公園ですが、アスレチックが二つに分かれています。小さな山がアスレチックになっているので、自然を楽しみながらアスレチックも楽しめます。東京と言っても、全然都会感はなく、自然を楽しめます。夏にはクワガタやカブト虫も取れるので、小学生が喜ぶ公園ですね!

藤沢市少年の森へのアクセス


公式HP↓(外部サイトへリンク)

おすすめの持ち物

自然の中で遊ぶので、汚れるし、蚊もいます

1.いっぱい汗をかくので、着替えは忘れずに

  • 夏は汗びっしょりになったり、汚れたり、池に落ちて濡れるかもしれません。
  • ですので、着替えは必須です。
  • もし、忘れた場合は、近くに”西松屋”があるので、そこで購入しても良いと思います。

池遊び

2.虫よけ対策は忘れずに

  • 自然に囲まれているので、夏であれば持って行った方が良いと思います。
  • 刺された時のために、塗り薬も持っていくと良いでしょう。
森の中

3.昼ごはんは持っていきましょう

  • レストランなど、食べるところはないので、食べ物は持参しましょう。

おすすめ度数

アスレチックが充実しています!

① のんびり度数 3点 ★★★

  • のんびりできる雰囲気はあまりないです。
  • アスレチックですし、子どもたちもワイワイやっています。
  • アップダウンも激しいのでのんびり散歩という雰囲気でもないですね。
  • 一応、森の中には遊歩道らしきものはあります。

遊歩道

② アクティブ度数 5点 ★★★★★

  • ハードなアスレチックが充実しています。アクティブなものを求める人には最高です!

③ 遊具バラエティ度数 5点 ★★★★★

  • 無料とはいえ、種類は多いです。
  • 一つ一つがそれなりの規模なので全部回ると、
    それなりに時間もかかります。

アスレチック

④ スポーツ度数 4点 ★★★★

  • ゴール地点にスポーツができる広場があります。
  • 野球場もありました。

スポーツ広場

⑤ ワンちゃん度数 2点 ★★

  • 犬の散歩に適しているような道はなかったような気がします。。。

周辺のペット可(犬)レストラン

周辺のペット可レストラン

藤沢市少年の森周辺でワンちゃんと一緒に入ることができるレストランを紹介します。

マカロニ市場 藤沢店

ピザを焼くピザ窯も備えている人気のイタリア料理店です。平日のランチはパンの食べ放題もあるので、パン好きの人にはお勧めできる店です。テラス席はペット同伴可なので、ワンちゃんと一緒に食事することができます。

  • 住所 神奈川県横浜市中区本牧間門1-7
  • 藤沢市少年の森からの所要時間(車) 20分程度
  • 営業時間 11:00~23:00
  • 公式HP https://macaroni.co.jp/

アスレチックがあるおすすめの公園

アスレチック

他にもアスレチックがあるあすすめの公園はいっぱいあります。無料と有料で分けて紹介します。過去記事へのリンクです。

無料のアスレチックがある公園

姫の沢公園では無料の大規模アスレチックとハイキングが楽しめます

相模原麻溝公園にはターザンを含む定番のアスレチックが設置されています。しかも、細かいところまで手入れが届いていて管理の質も高いです。

有料のアスレチック

フィールドアスレチック横浜つくし野コースはアスレチックの王様です

清水公園は日本最高のウォーターワールドのアスレチックです

東丹沢グリーンパーク 老舗のアスレチックです。昔からお世話になってます

上郷フィールドアスレチック ワイルドなアスレチックです。野生の本能が目覚めます

ふなばしアンデルセン公園は、”公園界のディズニーランド”の名にふさわしく、年齢別にアスレチックがあるので、幅広い年齢のお子さんが楽しめます

コメント