静岡県

姫の沢公園はアスレチックとハイキングがコラボで楽しめます。4つのおすすめ情報【熱海市】

5.0
静岡県

ハイキングとアスレチックが楽しめる、一粒で二度おいしい公園

小学生の子連れ
小学生の子連れ

小学生にはちょうど良いアスレチックが並んでいます。
ハイキングも楽しめるので、丸一日楽しむことができます。
結構ハードに遊べるので、帰りの車の中は爆睡です!

何と言っても無料なのがうれしいです!

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

未就学児でも楽しめるアスレチックもあります。
全部制覇するのは難しいですが、簡単なものもあるので大丈夫です。

若者
若者

子連れでなくても楽しめます。
ハイキングとアスレチックが一緒に楽しめるので、友達同士で行っても良いですし、デートで行っても良いです!

犬連れの人
犬連れの人

犬を連れて行っても楽しめます
ハイキングもできるので、犬を歩かせながら子どもはアスレチックで楽しむ、ということができます!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、一部制限しながら開園しています。詳しくは公式HPをご覧ください。

おすすめポイント

ハイキングとアスレチック

これに尽きます。。。

姫の沢公園のアスレチック

姫の沢公園のアスレチック

今回紹介するのは、静岡県熱海市にある、、、

姫の沢公園です。

姫の沢公園の森

アスレチック全制覇!その道のり

姫の沢公園のアスレチックを全制覇することは簡単ではありません!
アスレチックの数は全部で60基もあります。
アスレチックの数が多いことに加えて、コースが結構ハードです。

その道のりを紹介します!

アスレチックを制覇すると、普通にハイキングするぐらいの距離を歩くことになります。

スタート!

スタートです。

大きな怪我をしないように準備体操をしてからスタートしましょう。
事故にも気を付けましょう。

アスレチックの案内板

最初は簡単です。未就学児でも大丈夫。

入り口近くの広場にあるアスレチックは小さな子どもでも遊べるようなアスレチックが並んでいます。

たとえば、時計の針を回すだけの遊具です。

アスレチック
木製の複合遊具です。すべり台もあります。
ここのエリアに限らず、全体的に木製のアスレチックが多いです。
木の温もりが心地よいです。
複合遊具

山の中へ突入

最初の広場を過ぎると、山の中へと入っていきます。

アスレチックとハイキングのコラボが始まります!
この木の階段がこれから先のハードさを物語っています。

山の入口の階段
 

急斜面を登るアスレチックが待っています

山の中にあるアスレチックなので、ところどころで急斜面を登るアスレチックがあります。
下の写真では良く分からないかもしれませんが、、、

ものすごく急です。大人も子どもも転げ落ちないように注意してください。

アスレチック

アスレチックとアスレチックの間もハードです

山の中の道

姫の沢公園のアスレチックの特徴は、「アスレチック同士がものすごく離れている」ことです。

山の中

アスレチックと次のアスレチックの間を歩いているとハイキング気分が楽しめます。

山の中

まるで沢伝いに歩いているようです。

ガレ場(岩場)が続きます。

大きな石がゴロゴロしている箇所もあります。
そんな「ワイルドさ」もたまりません。

山の中の上り坂

台風による倒木もありました。

倒木

まるでオフロードのコースのようです

オフロードコース

さらに進むと開けたところに芝生広場があり、ヤグラのような大型のアスレチックが並んでいます。

アスレチック

地面が芝生なので、ここでお弁当を食べるのもおすすめです。

アスレチック

天気がよければ山々も見えて良い景色です。

アスレチック

大人も楽しめる定番アスレチックもあります

アスレチックで楽しめるのは子どもだけではありません。
大人だって楽しめる定番アスレチックがあります。

姫の沢公園のアスレチック

ロープづたいに進んでいきます。
子どもにとっては簡単なアスレチックですが、大人は体重を支えないといけないので、結構ハードです。

姫の沢公園のアスレチック

ロープにつかまって、次のロープに渡っていく遊具です。落ちても下はネットなので安全です。

アスレチック

木を登るアスレチックです。

アスレチック

峠の駐車場近くには高層アスレチックと休憩場

さらにさらに進んでいくと、峠の駐車場に出ます。

アスレチック

ここには休憩場所もあります。

アスレチック

そして、超高層アスレチックが待っています。

本当に高いので高所恐怖症の人にはおすすめできません。
小さいお子さんには必ず大人が付き添ってください。大人でも足がすくむ高さです。

アスレチック
峠の駐車場はこんな感じ↓です。
駐車場
駐車場
 

写真撮影スポット。インスタ映えします

峠の駐車場近くの広場にある、高層アスレチックに登るときれいな景色を見ることができます。

写真撮影に最高です。インスタ映えする写真が撮れること間違いなしです!

遠くに見えるのは駿河湾です。

アスレチックの先に見える海

山と海と街並みのコラボを見ることができます。
ここから日の出を見たらものすごくきれいだと思います。

アスレチックの先に見える海
 

池に戻ってくるとゴール!

途中かなりは省略していますが、最後は池まで戻ってきて、スタートした広場に着くとゴールです。

池

池の真ん中には細い橋がかかっています。
落ちないように気をつけながら進みましょう。

池

ハイキングやトレイルランも楽しめます

公式HPにもアスレチックマップとハイキングマップが並んで紹介されています。
広いので混雑してゴミゴミすることもないですし、

姫の沢公園のアスレチック

季節によって花や自然を楽しむことができるので、一年中楽しめる公園です。

アスレチック
広大な敷地に加えて、アップダウンも激しいのでトレイルランの練習にも向いています。
アスレチック
最近はハイキングだけでなく、トレイルランも流行っているので、トレイルランの練習場に困っている人にとっては良い場所かもしれません。
アスレチック
 
 

姫の沢公園の基本情報 ※無料です

住所静岡県熱海市伊豆山字姫の沢1164
営業時間8:30~17:30
定休日なし
長いすべり台なし
料金無料!
割引情報なし
駐車料金

無料!

駐車台数約200台!
最寄のIC東名高速/沼津IC
小田原厚木道路/小田原西IC
最寄の駅

東海道線/熱海駅

このページで紹介したおすすめ情報は以下の4個です

  1. 姫の沢公園は無料のアスレチックと同時にハイキングも楽しめます。
  2. アスレチックは50基!しかも、それぞれが離れているのでいっぱい歩きます。まさにハイキングです。
  3. 公園帰りに寄ってほしい、アジフライ定食がおいしいレストランを紹介しています。
  4. 他にも無料のアスレチックがある公園有料アスレチックを紹介しています

YouTubeにアップした、姫の沢公園の魅力を紹介した動画です。ぜひ参考にしてください!他にもおすすめの公園やアスレチックを紹介しているので、チャンネル登録もお願いします!

遊具の老朽化により、2020年に行った時には、一部の遊具は休止して居ました。

姫の沢公園のアスレチック
姫の沢公園のアスレチック

一部の遊具は休止中でした(2020年8月)

姫の沢公園のアスレチック

はしごを登ったところで鐘を”かーん”と鳴らします。
ほとんどの遊具は遊べましたので、安心してください。

都市公園100選にも選ばれています

姫の沢公園は、熱海峠の斜面につくられた公園です。山の中にある公園なので、非常に広いです。
日本の都市公園100選にも選ばれています。

管理者が変わりました

2019年4月より、管理運営者が変わりました。
変更に伴って公式HPが変わりました。管理者が変わって公園自体もリニューアルされる気配があります。

新しい管理事務所を建設したり、キャンプエリア自然観察エリアに改装して”ひめのさわランド”となる予定だったりと、今後の展開が楽しみです。

2019年11月の時点では、管理事務所を建設中でした。
外観が特徴的な建物になりそうです。完成が楽しみです。

姫の沢公園の管理事務所を建設中

サッカー、フットサルなどが楽しめるグラウンドがあります

予約制ですが、一年中利用可能なグラウンドがあります。
天然芝のような雰囲気のある人工芝で、サッカーやフットサルなどができます。
有料ですが、団体での使用も個人での使用も可能です。

姫の沢公園へのアクセス

駐車場も入園料も無料です

アスレチックで遊ぶなら、おすすめはサザンカ駐車場です。
アスレチックのスタート地点にも行きやすいです。

駐車場は↓のような感じです。トイレもあります。

姫の沢公園の駐車場

入り口はこんな感じです↓。

階段

少しわかりにくいですが、この階段を登ると正面入り口に行けます。

駐車場は無料です。

姫の沢公園のアスレチックコース・マップ


アスレチックマップ

アスレチックのマップ
引用元:https://atami-kousha.com/

姫の沢公園の周辺にある、おすすめレストランを紹介します

周辺のレストラン

小田原のおいしいアジフライがおすすめのレストラン

※イメージ図

ぱぁくえりあ やまもと

・住所:神奈川県小田原市根府川161−3
・営業時間:11:00~21:30

西湘バイパスの石橋ICに乗る前の海岸線沿いを走っていると、見える店です。
奥まったところにあり、看板も小さいので、注意して見つけてください。

店構えも喫茶店風なので、食事はできないのかな?と思ってしまうかもしれません。ただし、

アジフライ定食が美味しかったです。
さすが、小田原!

という感じです。
おそらく地元で獲れたアジなんだと思いますが、肉厚でジューシーで最高でした。

店構えからはあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。

おすすめの持ち物

【持ち物】アスレチックとハイキングの準備を忘れずに

1.自然に囲まれているので、虫よけは忘れずに

  • 山の中にある公園なので、夏は虫よけが必須です。
  • 蚊や場合によっては蜂もいるので、虫さされ薬も持っていきましょう。
  • もし、蜂やアブなどに刺された場合はすぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出しましょう。ポイントはすぐに吸い出すことです。

2.ランチ用のお弁当を持っていった方が良いです

  • 公園では買えないので、持っていきましょう。
  • 公園の中にはベンチやテーブルなどはいっぱいあるので、自然の中でおいしい昼ご飯を食べるのも良いですね。

3.体力。アスレチック&ハイキングですから。

  • アスレチックを制覇するだけでも疲れるに、さらにハイキングの要素も強いので、足が棒のようになります。
  • 帰宅できる体力を残しておきましょう。

姫の沢公園のアスレチック

姫の沢公園のアスレチック

おすすめ度数

【おすすめ度】アスレチックとハイキングが同時に楽しめます

のんびり度数 5点 ★★★★★ ウォーキングやハイキングもOK

  • ハイキングをすることができるので、のんびりできます。
  • 休憩できるところも多いので、疲れたら休憩しながら楽しみましょう。
  • ウォーキングやハイキングにもおすすめです。
ねこ

アクティブ度数 5点 ★★★★★

  • アスレチックが40基もあるのででいっぱい体を動かせます。
  • 最初に飛ばすと最後は体力がなくなるので、ペース配分に気を付けましょう。
  • アップダウンも激しいのでトレイルランにも向いています

姫の沢公園のアスレチック

遊具バラエティ度数 3点 ★★★

  • アスレチック以外は遊具は多くないです(ほとんど無いかも)。
  • 幼稚園未満のお子さんには厳しいかもしれないですね。

姫の沢公園のアスレチック

④ ワンちゃん度数 4点 ★★★★ 犬もハイキングが楽しめる

  • アスレチックにはワンちゃんは不向きですが、
    ワンちゃんとハイキングはおすすめです。

⑤ソーシャルディスタンス度数 4点 ★★★★

  • 広いアスレチックで、アスレチックの一つ一つが非常に離れているので、密になる心配はほとんどありません。

他にもアスレチックがあるあすすめの公園はいっぱいあります。
無料と有料で分けて紹介します。過去記事へのリンクです。

他のおすすめアスレチック・公園

アスレチックがあるおすすめの公園

アスレチック

藤沢市少年の森(神奈川県藤沢市)※無料

藤沢市少年の森は、有料じゃなかったの?と驚くほど質が高いアスレチックが並んでます。

アスレチック

相模原麻溝公園(神奈川県相模原市)※相模原市

相模原麻溝公園にはターザンを含む定番のアスレチックが設置されています。
細かいところまで手入れが届いていて管理の質も高いです。

アスレチック

野山北公園(東京都武蔵村山市)※無料

野山北公園は、雰囲気は姫の沢公園に近い公園で、アスレチックもハイキングも楽しめます。
プールも釣りも楽しめます。

アスレチック

フィールドアスレチック横浜つくし野コース(神奈川県横浜市)※有料

アスレチック

フィールドアスレチック横浜つくし野コースはアスレチックの王様です

清水公園(千葉県野田市)※有料

清水公園は日本最高のウォーターワールドのアスレチックです

東丹沢グリーンパーク(神奈川県厚木市)※有料

アスレチック

東丹沢グリーンパーク 老舗のアスレチックです。昔からお世話になってます

上郷フィールドアスレチック(神奈川県横浜市)※有料

アスレチック

上郷フィールドアスレチック ワイルドなアスレチックです。
野生の本能が目覚めます

ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)※有料

アスレチック

ふなばしアンデルセン公園は、”公園界のディズニーランド”の名にふさわしく、年齢別にアスレチックがあるので、幅広い年齢のお子さんが楽しめます

コメント