神奈川県

鎌倉中央公園 犬の散歩やランニングに最高 カワセミも見られるインスタ映えスポット。駐車場無料です!5個のおすすめ情報

鎌倉中央公園神奈川県

このページで伝えたいおすすめの情報は、この5個です!

  1. 駐車場は無料ですが、予約優先など注意が必要です。
  2. ”子供の森”にはアスレチックなどの遊具があります。
  3. とにかく、散歩に最高の公園です。その魅力を紹介しています。
  4. 運が良ければ、カワセミの捕食シーンを見ることができます。
  5. 季節により、桜・紅葉など楽しめます。
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、”子供の森”でのアスレチックなどの遊具が一番楽しめる場所です。
全体的に遊具は少なめなので、遊具目的で来るのはちょっと厳しいかも。。。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子どもにとっても、”子供の森”が一番楽しめる場所です。
未就学児であれば、十分に楽しめるエリアです。

犬連れの人
犬連れの人

鎌倉中央公園は、犬の散歩に最高です。広い遊歩道、自然に囲まれた公園、どれをとっても、犬の散歩には最高の公園です。犬にとっても人にとっても散歩をするには最高の場所です。

写真撮影が趣味の人
写真撮影が趣味の人

池にはカワセミが飛来し、運が良ければ捕食シーンを撮影することができます。人も少なめなので、穴場かもしれません

現在、通常通り開園しています。新型コロナウィルスの感染防止対策を行った上で来園しましょう。

おすすめポイント

カワセミの観察です。

もちろん、アスレチックなどの遊具で遊ぶのもおすすめですが、あえて、カワセミ観察をおすすめします!池では、カワセミが小魚を捕食するために池に飛び込む姿を見ることができます。カワセミの捕食シーンを生で見られる機会はなかなかないので、貴重ですよ!

一眼レフカメラを持っていったおかげで、カワセミの写真を撮影することができました。穴場の撮影スポットなのか、人も少なかったので、周りを気にせず撮影できます。腕に自信がない人にこそおすすめしたいカワセミスポットです。

子供の森にはアスレチックなどの遊具があります

バス停の横にはアスレチックなどの遊具が集まっている”子供の森”があります。大規模な公園と比べると数はかなり少ないです。でも、

定番のターザンやネットのアスレチックがあるので、短時間であれば十分に楽しむことができます。

どの遊具も新しく綺麗なので、安全面はバッチリです。

鎌倉中央公園の遊具

安心して子どもを遊ばせることができます。

鎌倉中央公園の子供の森

ネットを登ったり下りたりする遊具です。

鎌倉中央公園の子供の森

木を登るアスレチックです。結構高いです。。。

最近新設されたようで、非常にきれいでした。手前には丸太の遊具もあります。

鎌倉中央公園の遊具
鎌倉中央公園の遊具

定番のターザンです。これもきれいでした。

鎌倉中央公園の遊具

複合遊具もあります。

鎌倉中央公園の遊具

全体的には少なめですが、小さなお子さんであれば十分ですね。

鎌倉中央公園の遊具
鎌倉中央公園の遊具

人も犬も散歩に最高です

遊具で楽しんだ後は散歩を楽しみましょう。

公園の遊歩道は非常に広いので混雑することなく、ゆったりと散歩することができます。

犬の散歩

広い遊歩道でソーシャルディスタンス

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにソーシャルディスタンスが求められるコロナ禍おいては、

最も安心して過ごせる公園の一つと言っても良いかもしれません。

鎌倉中央公園の遊歩道

草木で癒される

鎌倉中央公園は自然がいっぱいなので、散歩をしていても色々な草木を見ることもできます。

鎌倉中央公園の遊歩道

運が良ければ、カブトムシやクワガタにも会えるかも?

クヌギの木も多いので、運が良ければ、クワガタやカブトムシにもきっと会えるはずです。クヌギの木が多いとハチも多いので、その点は注意してください。ハチは人間から近づかなければおとなしい昆虫なので、変に刺激をしなければ大丈夫です。安心して散歩を楽しみましょう。

鎌倉中央公園の昆虫
鎌倉中央公園の昆虫

色々な昆虫を見ることができます

特に小さな子供を連れての散歩では、散歩中に見ることができる色々な昆虫も楽しみの一つですね。行った時も色々な蝶々を見ることができました。

鎌倉中央公園の昆虫

カワセミにも会えます

まだまだ散歩の楽しみはあります。この公園ではカワセミを見ることができます。

鎌倉中央公園のカワセミ

池に飛び込んで捕食する姿を見られる

池にはカワセミが飛来して、運が良ければ小魚を捕食する姿を見ることができます。

我が家が行った時もカワセミの捕食を見ることができました。

鎌倉中央公園のカワセミ

穴場の撮影スポット?

カワセミがいる公園には、写真撮影が趣味の人がたくさんいることが多いですが、この公園ではまばらでした。

鎌倉中央公園のカワセミ

まだ、あまり知られていないのでしょうか。。。?ただ単にコロナ禍で人が少なかっただけかもしれませんが、

人が全然いない中で何度もカワセミが池に飛び込む姿を見ることができました。

鎌倉中央公園のカワセミ

カワセミの姿を見ることができる公園はそんなには多くないので、貴重な公園ですね。

鎌倉中央公園のカワセミ

コメント