大和ゆとりの森 子供にとって楽しすぎる遊具がいっぱいなので一日遊べます

公園、アスレチック

小学生の子供連れ
小学生の子供連れ

とにかく、ここの公園は遊具やアスレチックの充実度が半端ないです!これで無料なんて信じられません!休日は混雑するので、いつも朝早く行って早めに帰ってきます。これがおすすめです!

未就学児の子供連れ
未就学児の子供連れ

未就学児でも十分に楽しめます。砂場もあったり、ふわふわドームは年齢別になっていたり、その他の遊具でも楽しめるものはいっぱいあります。しかも、地面がふわふわなので転んでも怪我をしないので安心です。

スポーツ好きの人
スポーツ好きの人

ここには運動場などがあって、スポーツの拠点にもなっています。しかも、BBQ(バーベキュー)もできるので、スポーツをした後にBBQ(バーベキュー)で腹ごしらえするのも良いですね!

YouTubeにアップした、6分2秒の動画です。記事と併せて参考にしてください!他にもおすすめの公園やアスレチックを紹介しているので、チャンネル登録もお願いします!

大和ゆとりの森の楽しすぎる遊具や公園内の見どころを紹介!

  1. 新しい遊具も増えてパワーアップ!休日は人でいっぱいです。
  2. 厚木基地のとなりにあります
  3. スポーツの拠点にもなっています。サッカー、テニス、バスケ、
  4. 新しい遊具が増えたり、駐車場から公園への橋ができたりして、パワーアップ
  5. わんぱく広場の遊具やアスレチックに圧倒されます
    1. 公園に近づくと、楽しそうな遊具が見えてきます
    2. まずはロープのジャングルジム
    3. 定番のターザンも
    4. 砂場もあります
  6. 駐車場は反対側がおすすめ
  7. 飛行機も見られます。絶好の撮影ポイント。
    1. 凧揚げ、ラジコン禁止
  8. 小川も流れていて、水遊びもおすすめ
  9. BBQ(バーベキュー)もできます!
  10. 犬の散歩にも最高。でも注意点が。。。
  11. 大和ゆとりの森公園の基本情報 ※無料です
  12. 大和ゆとりの森へのアクセス
  13. ランチにパンを買っていくのがおすすめです
  14. ある休日の大和ゆとりの森公園の楽しみ方
  15. 朝早くでかけて、いっぱい遊ぶための準備を
    1. 1.日差しが強い日は簡易テント(日よけ)が必須です
    2. 2.芝生の上で食べるお弁当は最高です
    3. 3.早起きして駐車場を確保しましょう
  16. 遊具のバラエティがすごいです!言うことなしです!
    1. ① のんびり度数 4点 ★★★★★
    2. ② アクティブ度数 5点 ★★★★★
    3. ③ 遊具バラエティ度数 5点 ★★★★★
    4. ④ ワンちゃん度数 4点 ★★★★ 犬もOKです!
  17. 無料で遊具が充実している公園
    1. あいかわ公園 (愛川町)
    2. わんぱくらんど (小田原市)
    3. こども自然公園(大池公園)(横浜市)

新しい遊具も増えてパワーアップ!休日は人でいっぱいです。

このページで特におすすめの情報は7つです!

公園の概要

厚木基地のとなりにあります

神奈川県大和市の厚木基地のとなりにある、一面芝生の広い公園です。ちなみに、厚木基地と言っても厚木市ではなくて、大和市と座間市の境にあるのでお間違いなく。。。比較的新しい公園で、平成19年に開園しました。公園に来てみると比較的新しい公園というのが雰囲気だけで良く分かります。遊具の充実度や地面がふわふわで安全だったり、トイレがきれいだったり、色々な面で配慮が行き届いていて、それが新しい公園の特徴的なところだと思います。

遊水地も兼ねていて、まさに生活にも密着している公園と言えると思います。

スポーツの拠点にもなっています。サッカー、テニス、バスケ、

公園には少年サッカーの2面分の芝生広場があったり、テニスコートがあったり、バスケットなど様々なスポーツがすることができる多目的広場があったりして、スポーツの拠点としても人気です。ロッカーやシャワールームも完備されています。

大和ゆとりの森公園のテニスコート

新しい遊具が増えたり、駐車場から公園への橋ができたりして、パワーアップ

大和ゆとりの森は、年々パワーアップしています。幅の広いすべり台ができたり、駐車場から安全に公園に移動できるように、橋ができたりしています。さらに遊具の奥側のエリアも整備されて、散歩やスポーツをするのに最高な場所になってきました。遊び・散歩・ウォーキング・ジョギング・スポーツなどなど、色々なことを楽しめる公園になっています。人気ランキングでも上位になってきましたし、今後も楽しみです!

新しいすべり台はこんな感じです。未就学児から小学生まで楽しめるすべり台です。

大和ゆとりの森に新しく完成したすべり台

大和ゆとりの森に完成した新しいすべり台

大和ゆとりの森に新しく完成したすべり台

わんぱく広場の遊具やアスレチックに圧倒されます

小川も流れていて気持ちよく過ごせる公園です。この公園は、とにかく、遊具がいっぱい!しかも、子どもが大好きなものばかり!アスレチックの要素満載で小さなお子さんから小学生、中学生まで思いっきり遊ぶことができます。

遊具の写真

すべり台

遊具

大和ゆとりの森公園のふわふわドーム(トランポリン)

公園に近づくと、楽しそうな遊具が見えてきます

公園の前を通り駐車場へ入る前にすでに充実している遊具が見えて、それだけで子どもは興奮します。遠くから見るだけで楽しい公園だと分かってしまいます。実際に公園に入るとその充実度がより分かります。カラフルで背の高い遊具が遠くから見えますし、近づくとターザンや長いすべり台も見えたり、さらに地面がふわふわしているのも分かるので、どんどん気持ちが高ぶってきます。

大和ゆとりの森の遊具

大和ゆとりの森の遊具

まずはロープのジャングルジム

入って、すぐに目に入るのがロープのジャングルジムです。端から乗って、頂上まで行くと結構な高さですが、小学生ならば大丈夫です。

大和ゆとりの森公園のネットのジャングルジム

ジャングルジム

遊具

定番のターザンも

さらに奥にはターザンもあれば、長いすべり台もあったり、斜面を登るように作られている、ボルダリング風の遊具。そんな感じの遊具がぎゅっと詰まって、密集しています。

遊具

遊具

大和ゆとりの森のターザン

砂場もあります

小さなお子さんでも遊べるような遊具もありますし、砂場も複数あります。砂場の道具も置いてあるので、砂場を掘ったり、砂をバケツに入れて遊ぶこともできます。

砂場

比較的新しい公園、ということもあり、遊具の充実度が半端ないです。

駐車場は反対側がおすすめ

そのため、休日は人もいっぱいです。駐車場を止めるのも大変なぐらいです。駐車場は川を渡った反対側の方が比較的空いているので、少し歩いても良いと思う人は、そちらに止めることをおすすめします。さらに、

入園料無料。駐車場代だけで遊べます。

駐車場から公園に渡れる陸橋が完成したので、駐車場から公園まで安全に行くことができます。

大和ゆとりの森公園の駐車場から公園に行くための陸橋

陸橋から見えるすべり台の遊具です。この遊具は比較的最近追加された新しい遊具です。

大和ゆとりの森公園の新しい遊具

飛行機も見られます。絶好の撮影ポイント。

ときどき、自衛隊の飛行機が厚木基地に着陸するので、近い距離で飛行機が見られ、それにも子どもは喜びますし、パパも喜びます。音はすごいうるさいですが。。。

写真撮影が好きな人には実はたまらないスポットです。厚木基地の周りには戦闘機の写真を撮っている人がたくさんいます。。。

飛行機

大和ゆとりの森公園の上空を飛んでいる飛行機

大和ゆとりの森公園の上空を飛んでいる飛行機

凧揚げ、ラジコン禁止

飛行機が低空飛行するので、凧揚げやラジコンは禁止されています。きっとドローンも禁止なんだと思います。。。至る所に”たこ揚げ禁止”と書いてあります。こんなに広い芝生広場は近くにはないので、ここで凧揚げができるとうれしいのですが、しょうがないです。。。

大和ゆとりの森公園のたこ揚げ禁止の注意看板

小川も流れていて、水遊びもおすすめ

そして、公園の奥には小川が流れていたり、さらにひろーい敷地があるので、スポーツをしたりして遊ぶこともできます。そんなこんなで軽く一日あそぶことができるすばらしい公園です。

遊具

大和ゆとりの森公園の小川

大和ゆとりの森公園の小川

大雨が降った時には遊水地になる場所の整備が終わり、見事な遊歩道と芝生広場になっていました。ウォーキング、ジョギングにも良いですし、サッカーやキャッチボールで楽しんだり、フリスビーやバドミントンで楽しんだりしている人でいっぱいです。

大和ゆとりの森の芝生広場

大和ゆとりの森の芝生広場

大和ゆとりの森の芝生広場

BBQ(バーベキュー)もできます!

この公園は遊ぶだけでなく、BBQ(バーベキュー)を楽しむことができます。駐車場を背にして左側なので、遊具広場とは違う方向です。屋根ありと屋根なしのスペースがあって、2部制になっています。料金は、屋根ありで1000円なので安いです。家族や仲間と一緒に来て、遊具広場で遊んで、ランチはBBQ(バーベキュー)で肉や野菜をおいしく食べることができて、最高の休日になるのは間違いなしです!

大和ゆとりの森公園のBBQ(バーベキュー)場

犬の散歩にも最高。でも注意点が。。。

大和ゆとりの森は犬連れでも楽しめる公園です。整備が進み、犬の散歩にも最高の公園になりました。きれいに舗装された園内は非常に広い範囲を歩けるようになりました。ですので、小型犬から大型犬まで散歩している犬でいっぱいです。

ですが、注意点もあります。芝生広場や遊具がある広場やBBQ(バーベキュー)場はペット禁止エリアとなっています。”寝転がれる芝生広場”を実現するためにそのようになっています。芝生広場に入ることができなくても、犬が楽しめるところはいっぱいあるので、その点は心配無用です。

大和ゆとりの森の散歩道

大和ゆとりの森の散歩道

犬

大和ゆとりの森公園の基本情報 ※無料です

住所神奈川県大和市福田4112
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台あります
料金無料!
割引情報なし
駐車料金

100円/時間

駐車台数約500台(東側197台、南側99台、南側第二197台)、臨時200台
2019年4月に南側第二駐車場がオープンしたので、混雑緩和が期待できます
最寄のIC東名高速/横浜町田IC
最寄の駅

小田急江ノ島線/高座渋谷駅、桜ヶ丘駅


おすすめ季節・・・一年中。
 

大和ゆとりの森へのアクセス

 

公式HP↓(外部サイトへリンク)

 

周辺のおすすめ食事処・レストラン

ランチにパンを買っていくのがおすすめです

パン

こむぎのもり ブンブン

お店のHP↓(外部サイトへリンク)

・住所:神奈川県大和市柳橋1丁目4−7
・営業時間:休日は、7:00~19:00

公園の近くにある、パン屋さんです。駐車場が結構広いので、混んでいても止めやすいです。このパン屋さんは、

店構えを見ただけで、おいしいパン屋だと分かります。
 

そして、店内を見ると、それが確信に変わり、食べると納得です。公園に行くときには、このパン屋で買ってお昼ご飯にするのもおすすめです。

店の名刺がこちらです。。。

こむぎのもりブンブンの名刺

こむぎのもりブンブンの名刺

おすすめの過ごし方

ある休日の大和ゆとりの森公園の楽しみ方

8:30 パン屋/ブンブンで昼食用のパンを購入

美味しいパン屋さんです。土日、祭日は7:00から営業しているので、早く行っても大丈夫です。

9:00 駐車場に到着

休みの日は混雑しているので、早めに駐車場に着いた方が良いです。早出、早帰りがおすすめです。

大和ゆとりの森公園の芝生広場

9:10 わんぱく広場(遊具広場)に到着
9:10~11:30 わんぱく広場の遊具でいっぱい遊ぶ

朝の人が少ないときがチャンスです!
ターザンやすべり台など、人気の遊具でも、この時間であれば、比較的すいているので、順番待ちをせずに遊べます。がんばって早起きしたので、この時間にいっぱい遊びましょう。早起きは三文の得です。

時間が経つほど、人がいっぱいになって、順番待ちをすることになります。遊具がいっぱい過ぎて、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

すべり台

すべり台

大和ゆとりの森公園のすべり台

11:30~12:30 ピクニック広場で昼食

買ったパンを食べましょう。

12:30~13:30 またまたわんぱく広場で遊ぶ

午前中だけでは遊び足りないです。

混んでくると、順番待ちも結構あるので、なおさら、遊び足りないと思います。

すべり台

13:30~14:30 ふわふわドームでトランポリン

人はいっぱいですが、年齢ごとに分かれているので、安全です。

ふわふわドーム

大和ゆとりの森公園のふわふわドーム(トランポリン)

14:40 修景池ゾーンに移動
14:40~15:30 小川、芝生で遊ぶ

小川で生き物と触れ合うのも良いですし、スポーツ遊具を持って、芝生の上で遊ぶのも良いです。日差しを遮る木々が全然ないので、暑い日は熱中症には十分気を付けましょう。

芝生広場

階段

広場

15:30 帰宅

早出、早帰りです。ゆとりの森公園での鉄則です。そうすることが、一番時間を有効に使えます。

おすすめの持ち物

朝早くでかけて、いっぱい遊ぶための準備を

1.日差しが強い日は簡易テント(日よけ)が必須です

  • 周りに何もないし、大きな木などの日差しを遮るものはほとんどありません。
  • 夏の日差しが強い日は必ず持って行ってください。そうしないと、熱中症になります。
  • 今はどこの公園に行っても簡易テントを見ます。買っていない人はぜひ買った方が良いです。

2.芝生の上で食べるお弁当は最高です

  • レストランはないので、お昼をまたぐときは何か持って行った方が良いです。
  • 一面芝生なので座って食べるのも気持ちが良いです。

芝生広場

3.早起きして駐車場を確保しましょう

  • とにかく混むので、早い時間に行った方が良いです。
  • 駐車場もすぐいっぱいになるので。。。前日は早く寝ましょう!
おすすめ度数

遊具のバラエティがすごいです!言うことなしです!

① のんびり度数 4点 ★★★★★

  • 遊具があるスペースは人がいっぱいですが、敷地が広いのですいているところはいっぱいあります。
  • 小川のほとりをのんびり散歩などもできます。
大和ゆとりの森公園の散歩道
大和ゆとりの森公園の芝生広場

② アクティブ度数 5点 ★★★★★

  • とにかく遊具がいっぱいなのと、体を動かす遊具が多いので、思いっきり体を動かせます。

すべり台

③ 遊具バラエティ度数 5点 ★★★★★

  • 遊具は何でもそろってます。
  • ふわふわトランポリンや砂場もあるので、遊具で遊べない年齢のお子さんでも大丈夫です。

すべり台

すべり台

大和ゆとりの森公園の小さいすべり台

④ ワンちゃん度数 4点 ★★★★ 犬もOKです!

  • 芝生広場など、ペット禁止のエリアもありますが、その他の場所であれば散歩できます。
  • 夏の暑い日はワンちゃんも熱中症に注意が必要です。

無料で遊具が充実している公園

大和ゆとりの森以外にも、無料でも遊具が充実している公園はあります。参考にしてみてください!

あいかわ公園 (愛川町)

宮ケ瀬ダムの近くの山にある公園で広大な敷地にアスレチック、遊具、迷路などがたくさんあり、水遊びも楽しめます。

わんぱくらんど (小田原市)

小田原にあるすべり台が充実している公園です。ペット不可なのdワンちゃんを連れて行くことはできませんが、遊具はものすごく充実しています。

こども自然公園(大池公園)(横浜市)

横浜市旭区にある大きな公園です。とりでの森には遊びの要素が凝縮されています。長いすべり台もあります。

コメント