キャンプ

【神奈川・静岡・山梨・長野】子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場 8選

キャンプ
子ども目線で考える人
子ども目線で考える人

子どもにとって楽しいオートキャンプ場とは、
遊具がある、
川遊びができる、
自然の中で楽しめる、
クワガタやカブトムシが採れる
ということが挙げられます。

犬目線で考える人
犬目線で考える人

犬にとって楽しいオートキャンプ場とは、
ドッグランがある、
芝生広場がある、
自然の中で楽しめる、
ということが挙げられます。

犬連れファミリーにとって、オートキャンプ場選びは悩ましい

犬連れのファミリーキャンパーにとっては、オートキャンプ場選びは悩みの種です。

”ペット不可”というオートキャンプ場も多いですし、
ペット可でも子どもが楽しむことができなければ、だめですし。。。

そんな悩みを解消する手助けになれば、と思い、
犬連れのファミリーキャンパー向けのおすすめキャンプ場を紹介します。

都道府県別に紹介します。

実際に行って、良かったところだけを厳選しています。

紹介していないオートキャンプ場でも良いスポットはあると思うので、
コメント欄に、おすすめのオートキャンプ場を教えてくれたらうれしいです。

神奈川県 子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場

神奈川県は丹沢にオートキャンプ場が集まっていて、道志に並ぶオートキャンプ場のメッカです。
そんな丹沢、特に西丹沢にある、おすすめのオートキャンプ場を紹介します。

ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場 【神奈川県山北町】

ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場のサイト

丹沢が誇る、超巨大オートキャンプ場です。
行ってみると、その巨大さに驚きます。

ドッグラン、ドッグシャワー完備

ドッグランは無料です!
ドッグシャワー(200円/20分)も完備されているのがポイントです。

シャンプーも完備されています

川遊び、虫取り、釣り堀。子どもが楽しめるアクティビティ

子どもが楽しめるものがいっぱいあります。
サイトには川が流れていて、流れもそれほど強くないので、安心して遊ぶことができます。

自然もいっぱいあり、季節によっっては、クワガタやカブトムシを取ることができます。

釣り堀(有料)もあり、アクティビティが充実しています。

西丹沢大滝キャンプ場 【神奈川県山北町】

西丹沢大滝キャンプ場のフリーサイトから見られる景色

サイト内に流れる川、山に囲まれた環境、満点の星が特徴の自然に溢れたオートキャンプ場です。

毎月11日は”ワンワンDAY” 犬連れの人優先

犬連れの人、優先の日を設けているめずらしいオートキャンプ場です。

毎月11日は犬連れの人が優先的に予約を取ることができます。

自然で楽しめます

自然で遊ぶことが好きなお子さんには、おすすめです。

目の前に川が流れていて、川遊びすることもできますし、
木々にも囲まれているので、クワガタやカブトムシを取ることもできます。

夜は天気が良ければ満天の星を見ることもできます。

自然の中で、子どもも犬も楽しむことができます。

静岡県 子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場

静岡県は伊豆をはじめとして、様々な場所にオートキャンプ場があります。
その中でも犬連れのファミリーキャンパー向けにおすすめのスポットを紹介します。

ドッグフィールド合衆国オートキャンプ場 【静岡県裾野市】

ドッグラン

”犬連れ以外不可”という、犬連れの人のためのオートキャンプ場です。

天然芝の広いドッグランが2つ

犬連れ専用のオートキャンプ場だけあって、ドッグランが充実しています。

天然芝の広い(ものすごく広い)ドッグランが二つあります。
小型犬と大型犬が分かれているので、安心です。

ここまで広いドッグランを持つオートキャンプ場はめずらしいです

目の前に富士山が見えます

遊具などがないので、子どもが楽しむ要素は少なめではあります。

ただし、目の前に富士山が見える。
夜は星を観察できる。

というのが子どもが楽しめるポイントです。

天子の森オートキャンプ場 【静岡県富士宮市】

天使の森オートキャンプ場のテントサイトの前にある川

田貫湖のすぐ近くにあるオートキャンプ場です。
自然に溢れていて、色々なアクティビティを楽しむことができます。

川遊び、カヌー、サイクル 子どもが楽しめるアクティビティいっぱい

サイトに流れている川で遊べます。
サイトからよく見える場所なので、安全です。

予約制ですが、カヌー、レンタサイクルなどのアクティビティも楽しめます。

季節によっては、カブトムシやクワガタも捕まえることができます。

自然でのんびり過ごして ワンちゃんも楽しい

川、山に囲まれているので、犬もリラックスできます。
暑い夏でも涼しいので夏バテしているワンちゃんもげんきになると思います!

山梨県 子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場

山梨県は富士山周辺をはじめとして、オートキャンプ場が点在しています。

道志のような人気のオートキャンプ場も、穴場のオートキャンプ場もあり、多様なオートキャンプ場があります。

レイクロッジヤマナカ 【山梨県山中湖】

レイクロッジヤマナカの区画サイト

設備も整っていて、安心して楽しめるオートキャンプ場です。

山中湖で遊べます

山中湖畔まで歩いていける距離です。
湖畔での水遊びを楽しむことができます。
時期によっては、ボート遊びなども楽しめます。

木々が日差しを遮ってくれます

特に暑い季節におすすめですが、林間サイトは木々で覆われていて涼しいです。
標高も高いこともあり、猛暑の夏でも涼しく過ごすことができます。

冬季は休業です

さがざわキャンプ場 【山梨県上野原市】

沢登りもできます

比較的空いている、穴場のオートキャンプ場です。
山に囲まれていてすごく静かな環境を楽しめます。

沢登りも楽しめます

キャンプサイトのすぐ近くから、約1時間の沢登りを楽しめます。

沢登り以外でも川遊びができるので、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。

沢登りができる貴重なオートキャンプ場です

自然に囲まれた環境は犬にも優しい

都会の喧騒により、心身ともに疲れるのは人だけでなく、犬も同じだと思います。(たぶん・・・)

そんなワンちゃんたちにおすすめしたいオートキャンプ場です。
自然に囲まれて、すごく静かなんです。
鳥と風と虫の音だけが流れてきます。

朝の目覚めは鳥の鳴き声です

長野県 子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場

長野県は自然に囲まれた県です。
海はありませんが、山、川、湖など自然がいっぱいあります。

オートキャンプ場も自然に囲まれた場所が多いので、子どもにも犬にも楽しい場所ばかりです。

松原湖オートキャンプ場 【長野県小海町】

プライベート感満載の林間サイト

プライベートが確保された林間サイトのオートサイトで癒されます。
天気が良ければ絶景も楽しめます。

アスレチックなどのアクティビティも充実

オートキャンプ場の中に無料のアスレチックがあります。
ボール遊びやバドミントンなどの遊びも楽しめる広場もあって、一日中楽しむことができます。

チェックインが8時30分からなので、早い時間にチェックインできるのもうれしいですね。

早い時間にチェックインできると、1日を長く使えて、得した気分になります。

散歩ができる芝生広場もあるので、ワンちゃん大喜び

散歩ができる場所が多いです。
緑が多い場所での散歩はワンちゃんも大喜びですね。

五光牧場オートキャンプ場 【長野県川上町】

オートキャンプ場の林間エリア

とても広い敷地を持つオートキャンプ場です。
しかも、自然がいっぱいなので、どこにテントを張っても自然を楽しむことができます。

夕方からの静寂は、「広さ」と「自然に溢れた環境」だからこそ味わえます。

この広さだけで、子どもは大喜び

広いのであらゆる遊びができます。
ボール遊び、バドミントン、走り回ったり、なんでも楽しめます。
季節によっては、カブトムシやクワガタをクワガタを採ることもできます。

オートキャンプの理想郷がここにはあります

犬ものんびりと過ごせます

この広さは人だけでなく、犬にとっても良いはずです。
広い敷地で静かな環境でのんびり過ごせますし、
時には芝生の上を走り回ることだってできちゃいます。

コメント