神奈川県

相模原麻溝公園 アスレチックや遊具が充実。ふれあい動物園もたのしい。4つのおすすめ情報あり(相模原市)

4.5
麻溝公園神奈川県

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、一部制限しながら開園しています。詳しくは公式HPをご覧ください。


質の高い公園が隣接。アスレチック、広場、動物園など充実

犬連れの人
犬連れの人

隣の相模原公園は犬の散歩に最高です。
芝生や草木はきれいで犬が最高に楽しみます。ドッグランもありますが、登録制なので必要なものを忘れないように!

小学生の子供連れの人
小学生の子供連れの人

麻溝公園はアスレチックが充実
ています。地面もふかふかですし、アスレチックも整備されているので安全面もばっちりです!ふれあい動物園もあるので、動物好きのお子さんにもおすすめです。

おすすめポイント

やっぱり、アスレチックです。
行き届いた管理やアスレチックの質を見る限り、無料とは思えません。

公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県相模原市にある、、、

相模原麻溝公園です。

入園料無料

無料の公園ですが、無料だからと言っても手を抜いているところが見当たりません。
特にアスレチックの充実度は半端ないです。

無料とは思えない「質の高いアスレチック遊具」が充実しています。
そんなアスレチック遊具の数々を紹介します。

アスレチックが充実

アスレチックは全部で25基あります。
しかも、見事な遊具が25基あるので、満足が高いです。

アスレチック

木製の丸太を渡る遊具やロープを渡る遊具や丸太の端を登る遊具など、趣向を凝らした遊具を楽しむことができます。

アスレチック

アスレチックは展望台をランドマークに行くと良いです。展望台のすぐ近くにあります!

木製のアスレチックが中心

アスレチック

木製のアスレチックが中心でネットを登るものや、木を登るものがあります。

アスレチック

高さはそこそこの高さですが、未就学児のお子さんでもギリギリ楽しめる高さだと思います。

アスレチック

きれいに整備されています

「無料のアスレチック」と言っても、きれいに整備されています。

アスレチック

腐りかけの木などは見当たりません。メンテナンスもきっちりされているようです。

アスレチック

ロープのほつれなども見当たりませんでした。

アスレチック

色が青いロープはメンテナンスにより交換されたロープなのかもしれません。

アスレチック

少し難易度が高いアスレチックもあるので、整備されていると安心して遊べます。

アスレチック

小さいお子さんでも安心

整備も万全。安全にも配慮されているので、小さいお子さんでも安心して遊ばせることができます。

下に落ちないように配慮されています。

アスレチック

やや高いアスレチックです。地面は土や枯れ葉で柔らかくなっています。
地面は土や枯れ葉で柔らかくなっているので、比較的安全です。
とは言っても、安全第一で遊びましょう。

小さなお子さんには保護者がついて遊びましょう。

アスレチック

雨上がりなど、遊具がすべって危険な状態のときは、アスレチックは閉鎖されます。
無料のアスレチックとは思えない運営をしています。

広い広場ではバトミントンなどで遊べる

アスレチックの前に、広い芝生広場があります。
家族連れ、友達同志、カップルなど、多くの人がスポーツを楽しんでます。

バドミントン、キャッチボール、サッカー、バスケットボールなどなど、さまざまなスポーツを楽しむことができます。
きれいに芝生が敷き詰められているので、走り回っていても気持ちが良いです。

芝生広場

ミニ動物園もあります。ポニー乗馬もできます。

ポニー乗馬

ミニ動物園もあるので、動物好きのお子さんにとっては最高です。
動物とのふれあいも無料で楽しめちゃいます。

牛

動物はウサギ、ヤギ、ヒツジなどと触れあうことができます。

意外とふれあい動物園が子どもにとっては楽しかったりします。

鳥のケージ

相模原麻溝公園だけでもこれだけ遊べちゃいます。
しかも、無料。

言うことなしです。

未就学児のお子さんから小学生高学年のお子さんまで幅広い年齢で楽しむことができます。
月曜日は休園日となっていて、営業時間は、9:30~17:00(冬季は~16:00)となっています。

ポニー乗馬は1回100円です。
非常に良心的な料金になっていますので、気軽に楽しむことができます。
対象は2歳~小学6年生までなので、みんな楽しめます!

隣接している相模原公園を紹介します

周辺のスポット

犬の散歩であれば、となりにある相模原公園がおすすめ

麻溝公園でも犬の散歩はできます。
そこそこ歩くところはあります。

ただし、ふれあい動物園はペット不可です。アスレチックもペットは入ることはできません。
でも、、、となりにある相模原公園は犬の散歩に最高の公園です。

犬連れの人は、相模原公園にも行ってみると良いです。

散歩道も最高ですし、芝生広場も最高です。

ドッグランも完備しているので、犬連れの人にとっては最高の公園です。

相模原麻溝公園の基本情報 ※無料です

住所神奈川県相模原市南区下溝3277番地
営業時間6:00~20:00
定休日なし
長いすべり台なし
料金無料!
割引情報なし
駐車料金

平日:100円/2時間、150円/2時間超3時間まで、200円/3時間以上
休日:300円/2時間、450円/2時間超3時間まで、600円/3時間以上
公園西駐車場は無料です

駐車台数282台
最寄のIC圏央道/相模原愛川IC
最寄の駅

相模線/原当麻駅

このページで読んでほしいおすすめの情報は5つです!

  1. となりにはのんびり楽しめる相模原公園があります。
  2. 麻溝公園は、アスレチックが充実しています。
  3. 公園の近くでおいしいシュークリームが買えるケーキ屋さんぜひ寄ってください。
  4. 効率的に楽しく過ごすための、おすすめの楽しみ方を紹介しています。
  5. 他にもおすすめしたいアスレチックを紹介しています。

YouTubeにアップした公園の紹介動画です。動画も参考にしてください!他にもおすすめの公園やアスレチックを紹介しているので、チャンネル登録もお願いします!

麻溝公園へのアクセス


周辺の買い物

公園近くで買うことができる、おいしい卵を使った洋菓子

相模原公園の近くにある、養鶏場の直営店として営業している店です。
卵はもちろんのこと、野菜なども売っています。さらに、養鶏場のお店ならでは、ということで、おいしい卵を使った洋菓子が売っています。

ケーキ屋 農場の家(神奈川県相模原市)

我が家はシュークリームを買いましたが、中のクリームが濃厚で美味しかったです。
卵も黄身が濃厚で美味しかったです。

卵とシュークリームを買っていくことをおすすめします。
暑い日であれば、ソフトクリームもおすすめです。

たまご

・住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2-9-20
・営業時間:9:40~17:30

おすすめの過ごし方

楽しみ方。二つの公園を行ったり来たりして楽しく過ごしましょう

9:30 公園西駐車場到着

相模原公園/公園西駐車場は無料です。
アスレチックからは少し遠くなりますので、アスレチックの近くに止めたい場合は、有料ですが、麻溝公園の駐車場に止めましょう。

9:30 アスレチックへ向かう
10:00 アスレチック到着
10:00~12:00 アスレチックで遊ぶ

この時間であれば、混んでいないです。すいている時間に楽しんじゃいましょう!
地面は土なので、安全です。雨が降っていなくても、雨上がりなどで滑りやすいときは、クローズしています。
アスレチック目的で来る場合は、前日の天気などを見てきてから来た方が良いですね。

麻溝公園のアスレチックの写真

12:00~13:00 昼食

公園内のレストランで食べることもできますし、レジャーシートを広げて食べても良いですね。
レジャーシートを広げるスペースはたくさんあります。
夏の日差しが強い日の場合、日陰になる場所は少ないので、日よけのワンタッチテントを持って行った方が良いです。

13:00~13:30 芝生広場でのんびり

食後はのんびりすごしましょう。
一足早くふれあい動物園に行って、動物を見ているのも良いですね。

13:30~14:30 ふれあい動物園で動物とふれあい

モルモットやうさぎと触れ合ったり、ポニー乗馬ができます(100円/回)

さすが、安いです!
さらに予約制ですが、牛の搾乳もできます。

14:30~15:00 相模原公園へ移動
15:00~15:30 森の木展望台、芝生広場で遊ぶ

トトロの森のような展望台があります。
その周辺にも幅の広いすべり台など、小さなお子さんが楽しめるような遊具があります。

相模原公園の芝生広場の写真

15:30~16:30 ドッグランであそぶ

無料のドッグランがあります。
必要書類は忘れずに!

16:30 帰宅

おすすめの持ち物

【持ち物】二つの公園でいっぱい遊ぶ準備を

1.レジャーシートを敷いてのんびりと

  • 芝生の上で食べてる家族連れが多いです。
  • 相模原公園には屋台がでることもあるので、そこでお昼ごはんを調達するのも良いですし、お弁当を持ってきて食べるのも良いですね。
  • 動物園の近くにはカフェもあるので、そこで軽く食べるのもおすすめです。

2.遊び道具があれば、より楽しめます

  • とにかく広いので遊び道具があると、より楽しめます。
相模原公園の芝生広場
相模原公園の芝生広場と遊具

3.ベビーカーがあると良いです

  • 広いのでベビーカーを持って行った方が良いです。
おすすめ度数

【おすすめ度】アスレチック、のんびり、犬の散歩、いずれもOKです

のんびり度数 5点 ★★★★★ ウォーキングにもおすすめ

  • とにかく広いのでのんびりしようと思えば、いくらでものんびりできます。
  • ウォーキングにも最高です。
相模原公園の散歩道

アクティブ度数 5点 ★★★★★

  • アスレチックでいっぱい体を動かせます。
  • 要注意は雨上がりなどは、天気が良くてもアスレチックが閉鎖していることがあります。

遊具バラエティ度数 4点 ★★★★

  • アスレチック以外はそれほど遊具は多くないですが、ミニ動物園もあるので、いっぱい遊べます。

④ ワンちゃん度数 5点 ★★★★★ ドッグランもあります!

  • ワンちゃんもいっぱい遊べます。
  • 相模原公園にはドッグランもあるそうです。無料。要登録。
相模原公園と麻溝公園での犬の散歩

他にもアスレチックがあるあすすめの公園はいっぱいあります。無料と有料で分けて紹介します。過去記事へのリンクです。

周辺のスポット

おすすめしたいアスレチックがある公園

アスレチック

藤沢市少年の森(神奈川県藤沢市)※無料

アスレチック

藤沢市少年の森は、有料じゃなかったの?と驚くほど質が高いアスレチックが並んでます。

姫の沢公園(静岡県熱海市)※無料

アスレチック

姫の沢公園では無料の大規模アスレチックとハイキングが楽しめます

フィールドアスレチック横浜つくし野コース(神奈川県横浜市)※有料

アスレチック

フィールドアスレチック横浜つくし野コースはアスレチックの王様です

清水公園(千葉県野田市)※有料

水上アスレチック

清水公園は日本最高のウォーターワールドのアスレチックです

東丹沢グリーンパーク(神奈川県厚木市)※有料

アスレチック

東丹沢グリーンパーク 老舗のアスレチックです。昔からお世話になってます

上郷フィールドアスレチック(神奈川県横浜市)※有料

アスレチック

上郷フィールドアスレチック ワイルドなアスレチックです。野生の本能が目覚めます

ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)※有料

アスレチック

ふなばしアンデルセン公園は、”公園界のディズニーランド”の名にふさわしく、年齢別にアスレチックがあるので、幅広い年齢のお子さんが楽しめます

コメント