千葉県埼玉県神奈川県

ジャンル別。子どもにとって最高に楽しい公園13選(神奈川、千葉、埼玉) 年齢別おすすめもあります

千葉県

休みの日に子どもをどこに連れて行こうか迷っている人におすすめの記事です。

子どもが絶対に楽しめる公園やレジャー施設を紹介します。年齢別(小学生、未就学児)、ジャンル別(無料、有料、穴場)におすすめします!

定番! 子どもが楽しめる無料の公園・アスレチック

今日はどこに遊びに行くか迷うなあ・・・

無料で子どもが楽しめる場所が良いんだけどなあ・・・

そんな風に悩む週末を解決してくれる公園・アスレチック・レジャー施設を紹介します。小学生以下のお子さんであれば、きっと楽しめる場所ばかりを紹介しています。

小田原こどもの森公園わんぱくらんど(神奈川県小田原市)

すべり台が特徴の大型公園です。小さなお子さんであれば、楽しむこと間違いなしです。過去記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

小田原わんぱくランドの小田原城を模した遊具
  • 未就学児おすすめ度 5★★★★★ すべり台は絶対喜びます
  • 小学生おすすめ度 5★★★★★ すべり台やアスレチックなど楽しいです
  • 犬連れおすすめ度 1★ ペット不可です

すべり台の楽園

すべり台の楽園です。色々なところにすべり台があって、しかも長くて楽しいすべり台ばかりです。

遊具も充実

頂上近くには小田原城を模した大型の複合遊具があり、アスレチックの要素満点なので年齢問わず楽しめます

動物との触れ合い

他にも動物とのふれあいや乗り物に乗って楽しむことができるので、一日中居ても時間が足りないぐらいです。

ペット不可。。。

残念ながらペット不可なので、その点はご注意ください。

↓わんぱくらんどに実際に行って、その魅力を余すところなくレビューした紹介記事です

あいかわ公園(神奈川県愛川町)

一日居ても飽きない公園です。

あいかわ公園のアスレチック
  • 未就学児おすすめ度 5★★★★★ すべり台やふわふわドームや水遊びが楽しい
  • 小学生おすすめ度 5★★★★★ 迷路のアスレチックが最高に楽しい
  • 犬連れおすすめ度 5★★★★★

宮ヶ瀬ダムと服部牧場も楽しめます

となりの宮ヶ瀬ダムと服部牧場でも楽しめる、一度で三度おいしい公園です。

アスレチックや遊具も楽しい

迷路とアスレチックの要素を混合させた大型の複合遊具もネットの遊具もアスレチックも楽しいです。

水遊びもできます

夏であれば噴水や池で水遊びするのも楽しいです。

散歩にもおすすめ

山の中にある公園なので犬の散歩にも最高です。もちろん人の散歩にも良いです。

実際にあいかわ公園に行って楽しかったポイントを紹介している記事です。ぜひ参考にしてください。

大和ゆとりの森(神奈川県大和市)

遊具が半端ないです。無料でこの規模はありえません。その遊具たちをいっぱい紹介しています。

大和ゆとりの森の遊具
  • 未就学児おすすめ度 5★★★★★ 砂場や芝生遊びなど楽しめます
  • 小学生おすすめ度 5★★★★★ すべての遊具が最高に楽しいです
  • 犬連れおすすめ度 4★★★★

遊具が半端ない

とにかく遊具の質と量が半端ないです。楽しすぎる遊具が凝縮されています。

安全面もバッチリ

しかも、地面はフカフカなので安全面も考慮されているので、安心して子供を遊ばせることができます

砂場もあるので赤ちゃんにもおすすめ

遊具は幅広い年齢で楽しめます。砂場もあるので赤ちゃんでも楽しめます

広場でスポーツ

奥には広い広場もあり、スポーツをしたりして遊ぶこともできます。

実際に大和ゆとりの森に遊びに行って楽しかったポイントを紹介しているレビュー記事です。是非参考にしてください。

こども自然公園(大池公園)(神奈川県横浜市)

  • 未就学児おすすめ度 4★★★★ ふれあい動物園がおすすめ
  • 小学生おすすめ度 5★★★★★ とりでの森がおすすめ
  • 犬連れおすすめ度 5★★★★★

とりでの森はエンドレスで楽しめる複合遊具

とりでの森は赤ちゃんから小学生まで楽しめるアスレチックです。一番上まで登ったら、帰りは長いすべり台で一番下まで戻ってくることができます。エンドレスで登ったり下りたりして楽しめます。

小動物とのふれあい動物園

ふれあい動物園では小動物との触れ合いが楽しめます。

散歩もおすすめ

園内を散歩しながら疲れたら休んだり、ベンチでお弁当を食べるのもおすすめ

カワセミ写真撮影も楽しい

写真を撮るのか好きな人にはカワセミの写真撮影もおすすめです。

↓実際にこども自然公園に遊びに行って感じたことや、おすすめのポイントを紹介したレビュー記事です。是非参考にしてください。↓

武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡滑川町)

武蔵丘陵森林公園のむさしキッズドーム
  • 未就学児おすすめ度 5★★★★★
  • 小学生おすすめ度 5★★★★★
  • 犬連れおすすめ度 5★★★★★

エリアに分かれていて、エリアごとに楽しめます

エリアによって楽しみ方が変わります。遊具が凝縮しているエリア、のんびり散歩を楽しむエリア、などその日の子どもの気分によって行くエリアを変えることができます。

アスレチックも充実

アクティブな遊びが好きなお子さんにはアスレチックがおすすめです。

日本一のふわふわドーム

ここでは日本一のふわふわドームがあります。いつ行っても子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

↓実際に武蔵丘陵公園に遊びに行って、楽しかったところを紹介している過去記事です。良かったら参考にしてください。

子どもがきっと楽しめる、有料の公園・レジャー施設

有料の公園・レジャー施設の紹介です。
子どもが間違いなく楽しめるスポットを厳選しています。

ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)

ふなばしアンデルセン公園の風車

日本を代表する公園です。子どもが楽しむ要素がすべて詰まった公園と言っても良いでしょう。

行けば分かる魅力です。多くの言葉はいりません!

アスレチック、遊具、乗り物、、、、そんな子供が楽しむ要素が詰まった公園です。まずは紹介記事を見てください!

紹介記事です!

東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)

東京ドイツ村の芝生広場

ゴルフ場で遊べる!それだけで子どもにとってはワクワクするレジャー施設です。

芝生で寝っ転がったり、走り回ったり、ボール遊びしたり遊びたい放題です

広すぎる芝生広場なので、思いっきり遊んで周りの人に迷惑をかけるなんて心配は全く必要ありません。走り回って、叫んでも全く問題ありません。

ターザンやブランコや砂場など、定番の遊具もそろっています

ターザンが何基もあるので、ターザン渋滞なんて皆無です。ゴルフ場ならではのバンカーで砂場遊びもできますし、すべり台やブランコ遊びも楽しめます。

紹介記事です!

こどもの国(神奈川県横浜市)

ひろばの写真

だれもが知っているレジャー施設です。時代を超えていつ行っても子どもにとっては楽しい場所です。

コスパ最高。子連れには助かる料金設定です

いつの時代でも手ごろなん料金で一日遊べる場所です。遊具も芝生広場も乗り物も色々なものが楽しめる場所です。

夏はプールも楽しいです

夏はプールも楽しいです。朝早く行って、混雑に巻き込まれないうちにたくさん楽しみましょう。

紹介記事です!

清水公園(千葉県野田市)

水上アスレチック

日本一の水上アスレチックです。水上も陸上も数えきれないほどのアトラクションがあり、一日では時間が足りません。

水上アスレチックは確実にびしょ濡れになります

水上と言っても落ちるのが前提の水上アスレチックなので、着替えは必ず持っていきましょう。でも、最高に楽しいので子どもには良い思い出になります。

陸上のアスレチックはいくつもコースがあって、水上に負けない程楽しいです

アスレチックはいくつかコースがあり、色々なパターンのアスレチックを楽しむことができます。一日え全部回るのが難しいぐらいの数があります。体力的にも一日で回ろうとするとかなり厳しいです。。。

紹介記事です!

すこしだけ穴場の公園・アスレチック

比較的空いているスポットを紹介します。
朝行けば、遊具を独り占めできるかもしれません。

藤沢市少年の森(神奈川県藤沢市)

藤沢市少年の森のアスレチック

質の高い無料アスレチック場

無料のアスレチックですが、量も質も有料のアスレチックに負けていません。定番のターザンももちろんあるし、ネットのアスレチックも充実しています。

夏は水遊びもできる

夏であれば水遊びで楽しめます。

駐車場はせまいです

駐車場がすぐに満車になるのでその点は注意は必要です。

紹介記事です!

相模原麻溝公園(相模原市)

相模原麻溝公園のアスレチック

となりには相模原公園もあり、二つの公園を行き来して楽しむことも出来ます。

アスレチックの質が高い

アスレチックが、20基ぐらいありますが、どれも質が高くて無料とは思えません。地面は土で季節によっては落ち葉でふかふかです。安全面もバッチリですね。

広場では色々な遊びが楽しめます

広場はバトミントンやフリスビーで遊んだり、走り回ったり、と様々な遊びができるぐらい十分な広さがあります。

ふれ合い動物園も楽しい。となりの相模原公園もおすすめ

ふれあい動物園もありますし、相模原公園に行けば、さらに広い芝生広場で遊ぶことも出来ますし、のんびりと散歩するのもおすすめです。

紹介記事です!

姫の沢公園(静岡県熱海市)

姫の沢公園の森

山の中にある無料のアスレチック公園です。とんでもなく広い公園で、さらにアップダウンもあるのでハイキングも楽しめます。

ものすごい数のアスレチックが点在

アスレチックはものすごい数のアスレチックが点在しています。全部のアスレチックを制覇するころには、大人も子どももへとへとです。達成感があります。

コロナ禍だからこそおすすめ

とんでもない広さの公園なので、公園内が密になることがありません。そんな穴場の公園はコロナ禍の今だからこそ、おすすめできる公園です。

紹介記事です!

昭和の森公園(千葉県千葉市)

昭和の森公園のアスレチック

きれいな芝生広場が一面に広がっている気持ちの良い公園です。のんびり過ごすだけでも癒されますが、遊び目的で行っても楽しめる公園です。

地平線に芝生広場が広がっています

公園に到着すると芝生広場が広がっているのが見えます。スポーツをしたりランニングをしたり、なんでも遊べます。運が良ければボランティアの方によるシャボン玉遊びができます。

アスレチックもあります。大きなネットの遊具は壮大です

アスレチックは数は多くはないですが、定番のターザンなど、ツボを押さえた配置となっています。大きなネットのタワーがあり、一番上に登るととんでもない高さで足がすくむほどです。チャレンジ好きのお子さんにおすすめです。

長いすべり台もあります

ネット遊具の近くには長いすべり台があり、すべり台を降りて滑り口まで登るにはアスレチック要素のある遊具で遊びながら登ります。

サイクリングもあります。レンタサイクルで楽しめます。

レンタサイクルで園内を回ることができます。大きな公園ならではの楽しみ方ですね。

紹介記事です!

コメント