辻堂海浜公園 プールだけでなく、自転車の練習や遊具も楽しめる交通公園。8つのおすすめ情報【藤沢市】

4.5
辻堂海浜公園神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめ情報は、以下の8個です!

  1. 夏はプールがおすすめです。
  2. 一年中乗り物のアクティビティが充実
  3. すべり台なども楽しめます
  4. ランニングにもおすすめ
  5. 近くには格安スーパーOKストアがあります
  6. 比較的ソーシャルディスタンスは取りやすいです。コロナ禍でもおすすめ。
  7. 近くにおすすめのペット可レストランがあります。
  8. 公園帰りに魚屋さんでおいしい刺身を買いませんか?

新型コロナウィルス感染防止のため、一部制限しながら開園しています。詳しくは辻堂海浜公園の公式サイトを確認してください。

交通公園なので乗り物系のアクティビティが充実。プールもおすすめ

小学生の子連れ
小学生の子連れ

小学生低学年で自転車の練習をしている子であれば、自分の自転車を持ち込んで練習ができます。夏であればプールがおすすめです。波のプール、流れるプール、スライダーなど色々な種類のプールを楽しめます。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

砂場での砂遊びも楽しめますし、遊具でも楽しめます。夏であればプールもおすすめです。監視員がたくさんいて安心して楽しめます

ランニングが好きな人
ランニングが好きな人

この公園はアップダウンがないし、綺麗に舗装されているのでランニングにおすすめです。一周は1kmぐらいでやや短めですが、景色に飽きたら、そのまま海岸まで走って海岸沿いを走ることもできます

散歩が好きな人
散歩が好きな人

のんびり散歩をするのもおすすめです。花が咲いているところもあるので、写真を撮りながらノンビリするのも良いです。休みの日には色々なイベントをやっています。例えば、ヨガやカヌーやランニングやクラフト教室・・・その他にも無料のイベントがたくさんあって、老若男女楽しめます!

おすすめポイント

スカイサイクル

です。空中をぐるっと1周できて、結構長いので楽しめます。それなのに、利用料金は、
大人 210円、子ども 100円と、非常に安いです。公園全体を見ることもできるので、公園の全体がどんな感じなのか、イメージを掴むことができます。

スカイサイクルの乗車口
スカイサイクルの乗車口
公園の概要

海浜公園という名前からもわかる通り、湘南の海の近くにある公園です。

夏はプールや水遊びで混雑

夏はプールで楽しむこともできますし、カヌー体験や水のアクティビティも楽しめます。プールは流れるプール、波のプール、スライダーなど楽しめるプールが全部で6つあります。

午後になると親子連れでいっぱいになります。朝は比較的空いているので早い時間に行くのをおすすめします。

日陰エリアの場所取り

浮き輪

屋根のあるエリアがいくつかあります。結構広いスペースなので収容人数も多いです。ただし、来園する人も多いので昼前にはそのスペースは人でいっぱいになってしまいます。

朝早い時間に到着して、日陰の場所取りをした方が良いです。

30分に1回休憩があります

休憩

プールは30分に1回、10分間休憩があります。子どもはもっと遊びたくて不満そうですが。。。

大人にとっては、その休憩がありがたかったりします。。。

ロッカーと貴重品ロッカーがあります

更衣室には通常の有料のロッカーがありますが、貴重品はプール入り口付近に小さいロッカーがあります。

貴重品ロッカーは無料です。お金など貴重品は、入り口近くの貴重品ロッカーに入れましょう。

更衣室のロッカーは1回きりのロッカーなので、一度閉めたらお金が返ってこないので、貴重品は貴重品ロッカーに入れて、必要なときにその都度ロッカーを開けるようにするのが良いです。

自転車や乗り物もたのしいです

スカイサイクル

プールだけでなく、面白自転車が無料で乗れたり、スカイサイクルを格安で楽しんだり自転車を持ち込んで練習もできます。

交通公園なので乗り物のアクティビティが充実しています。

スカイサイクルは自転車で楽しめる空の旅です

辻堂海浜公園のスカイサイクル
スカイサイクルとは、レールの上を走る自転車のような乗り物です。

スカイサイクルは空中にあるレールの上を自転車のように走る乗り物です。二人乗りなので、協力して進みましょう。上空から見下ろす景色はなかなか良いです。

辻堂海浜公園のスカイサイクル
空中の旅は気持ち良いです

公園の全体を見渡して、次どこに遊びに行こうかとか、あそこは面白そうだとか色々と考えることができるので、最初に乗って公園全体のイメージを掴んでから一日のプランを立てるのも良いですね。途中、建物の中に入るところもあって、遊園地のアトラクションのような雰囲気もあります。

辻堂海浜公園のスカイサイクル
建物の中を走るエリアもあります

自転車を持ち込んで練習できます

自転車の練習エリア
自転車を持ち込んで練習することができます

公園によっては、自転車禁止としている公園も多いですが、辻堂海浜公園では自分の自転車を持ち込んで練習することができます。家の周りには自転車の練習するところがない、という人には最高の公園です。

古い小田急線が展示されています

電車の展示
古い小田急線の電車が展示されています

自転車に乗れるエリアには古い小田急線の電車が展示されています。見るだけでなく、中に入ることもできるので、電車好きの子どもだけでなく、大人にとっても懐かしくて楽しめます。

電車
中に入ることもできます

かなり古い電車なのか、外観は錆びています。

古い小田急線の展示
外観はかなり錆びています

コメント