神奈川県

県立津久井湖城山公園 散歩ではなくハイキングです。コロナ禍の運動不足解消に最高の公園。9個のおすすめ情報【相模原市】

4.0
神奈川県

小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、園内を歩いたり走ったりしてコロナ禍での運動不足を解消するのが良いですね。
”四季の広場”に遊具がありますが、それではちょっと物足りないかもしれないですね。。。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子供にとっては、”四季の広場”にある遊具で遊んだり、広場で遊ぶのが一番楽しめる場所です。
園内の散歩はアップダウンが激しいので少し厳しいかもしれません。
でも、体を動かすのが好きな子であれば、このハードな散歩を逆に楽しむかもしれませんね!

犬連れの人
犬連れの人

津久井湖城山公園は、犬の散歩に良いです。
自然いっぱいの散歩道、日差しが強い日でも木で日差しを遮ってくれます。
小型犬にとってはアップダウンがきつすぎる箇所も多いので、そういう場所では抱っこをしてあげましょう

写真撮影が趣味の人
写真撮影が趣味の人

自然いっぱいなので、色々な鳥の写真を撮ることができます。
花の苑地ではきれいな花がいっぱい咲いているので、インスタ映えスポットです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、一部制限しながら開演しています。
詳しくは公式HPを確認してください。

ハイキングのような散歩。コロナ禍での運動不足を解消しましょう。

おすすめポイント

散歩です。

園内をぐるっと回ると非常に疲れます。
アップダウンも多いですし、所々岩が露出していたり、大きな木の根が露出していたりして、歩くのが結構大変なんです。
それによって良い運動になるので、日ごろの運動不足解消にはもってこいです。

公園の散歩と言えば、おしゃべりしながらのんびり歩くスタイルが一般的です。
ここでの散歩のスタイルは全く違います。
サンダルやハイヒールなんて拒絶されるような散歩=ハイキング、なんです。

次の日はもちろん筋肉痛覚悟です。
逆に言うと、日頃の運動不足には最高の公園です。

山の中の遊歩道の坂道

散歩?違います。。。ハイキングです

山の中の階段のある遊歩道
この津久井湖城山公園の一番の特徴は、”歩きごたえのある”散歩でしょう。

アップダウンが激しく、公園を一周すると、かなり足腰にきます。

コロナ禍で運動不足が続いている人には特にこたえると思うので、無理は禁物です。
自分の体力に合わせて歩きましょう。

道路沿いには気持ちの良い散歩道が続いています

板張りの散歩道は歩きやすいですし、景色も良いです。

遊歩道

幅も広いので、コロナ禍でも安心して散歩できます。

遊歩道
道路沿いの散歩道は非常に歩きやすくて気持ちが良いです。

季節によってはマムシも出るそうなので、十分注意しましょう。

マムシ注意の看板

木が鬱蒼としていて、たしかにヘビが出そうな雰囲気はあります。

遊歩道に生えている木

見事な城山ダムを見ることができます

ダム

道路側を見ると、見事な城山ダムを望むことができます。

神奈川県の水源地には神奈川県民の水がめとしてのダムがいくつかあります。
特に大きなダムは以下の6つです。インスタ映えスポットでもあるので、ダム好きの人以外にもおすすめです。

1.宮ヶ瀬ダム(愛川町) あいかわ公園の隣にある関東有数の観光ダム。観光シーズンに行われる放流は見応えがあります。

2.道志ダム(相模原市) 名前は”道志”ですが、実は道志村にはないです。横浜市民の水がめとしてのダムです。

3.相模ダム(相模原市) 相模湖という名前でよく知られている人工の湖(人造湖)です。釣りが好きな人には有名な湖で、休日には釣りを楽しむ人が多く見られます。キャンプ場もたくさんあるエリアです。

4.本沢ダム(相模原市) 今回紹介する6つのダムの中では一番マイナーなダムです。津久井湖の近くにあり、城山湖として知られています。

5.三保ダム(山北町) 他のダムとは少し離れた位置にあるダムです。酒匂川水系の河内川の上流にあります。河内川には山北町の町営キャンプ場”ひだまりの里”があります。

6.城山ダム(相模原市) このページで紹介している津久井湖城山公園に隣接しているダムです。

休憩場所でランチを食べるのも良いですね

アップダウンの激しい散歩道ですが、疲れたら十分に休憩を取りましょう。

散歩道には下の写真のように休憩できる場所が点在しているので、水分補給しながらのんびり行きましょう。

休憩所にあるテーブルとイス

芝生広場でレジャーシート広げてお弁当も良いですね

芝生広場

こんな感じの芝生広場もあるので、こんな場所でレジャーシートを敷いて休憩するのも良いですね。

山の中はまさに登山です!

山の中の遊歩道

さらに歩いていくと、山の中に入ります。

こんな感じで周りは見渡す限り、木、木、木、、、という感じです。

ハイキングや登山に来ている感覚になります。

歩きにくい難所もあります

岩があって歩きにくい遊歩道

岩がゴツゴツしている箇所が結構あります。運動靴を履いていきましょう。

間違っても、サンダルやハイヒールでは行かないようにしましょう。
捻挫したり、怪我する恐れがあります。

根が張っていて歩きにくい遊歩道

根が張っている箇所もたくさんありました。

さらに登れば、さらに絶景

遊歩道から見えるダム

登ったところからは見事な城山ダムと街並みを見ることができます。

遊歩道から見える街並み

遊具は四季の広場にあります

根小屋地区側の四季の広場には遊具があります。数も種類も多くはありませんが、

小さなお子さんであれば楽しめると思います。

戦国バーベキューでランチはいかがですか?

遊歩道から見えるバーベキュー場

観光センターの近くではBBQ(バーベキュー)を楽しむことができます。

その名も津久井湖戦国バーベキュー場(BBQ場)です。広い芝生広場で楽しめます。

準備しなくても大丈夫

BBQ

受付は津久井湖観光センターで行っています。食材を準備してもらうこともできるので、

手ぶらでもバーベキュー(BBQ)が楽しめるので良いですね。

しかも、日差しが強い日でも、日除けのパラソルがあるので大丈夫です。我が家はバーベキューをしませんでしたが、結構賑わっていました。

他にもバーベキューも楽しめて、遊具などで子どもも楽しめる公園があります。
過去記事で紹介しています。
良かったら読んでください。

花の苑地はインスタ映えスポットです

花畑

花の苑地にはさまざまな花を見ることができる、

インスタ映えスポットです。

下の写真のように花がいっぱいありました。暖かい季節であれば、きっとたくさんの綺麗花が見られるのでしょう

周辺のおすすめレストラン

周辺にあるおすすめの中華レストランでランチがおすすめ

朝早い時間に着いて、午前中いっぱい歩き回ったら、昼前にはお腹がペコペコになっているはずです。

そんな時におすすめの中華料理屋を紹介します。

公園のすぐ近くにあるので、時間がかからずに着くことが出来ます。

中華料理 良香(神奈川県相模原市)

中華料理屋の外観

見た目は、”The 昭和”という感じですが、

公式HPもなく、店構えも写真の通り、”昭和感”満載の定食屋という感じです。

外観に騙されてはいけません。美味しいんです。

実際食べてみると、その外観の印象とは全く違くて、

コスパが高いおすすめできる中華料理屋さんでした!

食べたのはチャーハンとラーメンを食べましたが、味は昭和感も残しつつ、今時の美味しいラーメン屋さんにも負けないほど美味しかったです。

目立たない場所にあります

あまり目立たない場所にあるので、大通りを走っているとまず気づかないと思いますが、

ぜひ大通りから小道を入っていって、この店に行ってみてください。

ずっと続いてほしい店です

コロナ禍で飲食店が厳しい状況が続いていますが、こういうお店はずっと続いてほしいです。

日曜日が定休日です

日曜日が定休日とのことなので、土曜日しか行けないのが残念です。

  • 住所 神奈川県相模原市緑区太井256-1
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 店の前に数台止められます

津久井湖城山公園と同じようにアップダウンがあったりして、日頃の運動不足を解消するぐらいのハードな散歩を楽しめる公園がありますので紹介します。

おすすめ公園

他にも少しハードな散歩を楽しめるおすすめの公園があります

七沢森林公園(神奈川県厚木市)

山の中の遊歩道の階段

名前の通り森林に囲まれた公園です。
木によって日差しが遮られるので、熱中症対策はばっちりです。

アップダウンもあって良い運動になります。

↓は公園の魅力を紹介した過去記事です。

あいかわ公園(神奈川県愛川町)

橋

神奈川県の西部に位置する公園です。周りを山に囲まれているので、アップダウンのある散歩を楽しむことが出来ます。

散歩だけでなく、遊具やアスレチックも楽しむことが出来ます。

↓はあいかわ公園の見どころを紹介した過去記事です。

姫の沢公園(静岡県熱海市)

姫の沢公園の山の中の遊歩道

この公園は山全体をアスレチックにしたと言っても良いほどの広さを誇る公園です。

アスレチックとハイキングのコラボが楽しめます。超ハードなので体はへとへとになります。

津久井湖城山公園の基本情報

住所神奈川県相模原市緑区根小屋162
営業時間08:00〜19:00
定休日なし
長いすべり台なし
料金無料
割引情報なし
駐車料金
駐車台数水の苑地:62台 花の苑地:94台 根小屋地区:37台
最寄のIC圏央道路/相模原IC 車で5分
最寄の駅JR橋本駅からバス

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この9個です!

  1. 時間帯によっては公園前の道が渋滞します。その場合は別の駐車場を使うことをおすすめします
  2. 城山ダムをはじめ、神奈川にある6つのおすすめのダムを紹介しています。
  3. 散歩というよりは、ハイキングや登山を楽しめると言った方がよいかもしれません。
  4. ハードな散歩道が続くので、運動靴を忘れずに持っていきましょう
  5. 絶景も楽しめます
  6. 遊具は四季の広場にあります。小さなお子さんであれば楽しめると思います。
  7. 戦国バーベキュー場でBBQを楽しめます。
  8. 公園近くにあるにあるコスパ最高の美味しい中華料理屋を紹介しています。
  9. 他にもハードな散歩を楽しめる公園があるので、紹介しています。

東京都と山梨県の都県境にあるアクセスの良い公園

津久井湖城山公園は、東京都と山梨県の都県境にある公園です。

すぐ近くに東京都八王子市、山梨県上野原市があり、交通のアクセスも良いです。

城山ダムが隣接しているので、ダム好きの人にもたまらない場所です。

ダム

名前の通り、大昔はお城だったようです

城山公園、という名前の通り、戦国時代は津久井城というお城が築城されていたようです。

ただし、城跡はないので、今ではよくわかりません。。。上の写真もイメージ写真です。。。

築井古城記碑で歴史を感じましょう

途中、津久井湖の歴史が書いてある看板もありました。

津久井湖の歴史についての案内板

津久井城は鎌倉時代の三浦氏の一族、津久井氏により城築されたと言われているようです。

築井古城の石碑
築井古城の石碑

築井古城記碑というものもありました。

津久井湖城山公園へのアクセス

近くにプレジャーフォレストがあるので、渋滞に注意

時間によっては、公園近辺は大渋滞するので注意が必要です。

観光センター前の道路は渋滞しやすい

渋滞している道路

津久井湖城山公園の近くには人気のレジャー施設のプレジャーフォレストがあります。
しかも、観光センター前の通りはプレジャーフォレストに行くための通り道になっていますので、

朝はプレジャーフォレストの開園時間に合わせて移動している車が多いです。

プレジャーフォレストの開園時刻は避けたほうがよいですね

プレジャーフォレストの開園時刻を避けた時刻であれば渋滞は緩和しているので

渋滞を避けた時刻に到着するように行くことをおすすめします。

渋滞している時は根小屋地区側の駐車場がおすすめ

渋滞中と渋滞していない状態は全然違います。

津久井湖観光センター側の駐車場の前の道が大渋滞していたら、根小屋地区側の駐車場を使いましょう。

観光センター側の駐車場はこんな感じです。

駐車場

夏は虫除けを忘れずに

おすすめの持ち物

1.虫がいる季節は、虫除けを忘れずに!

  1. 自然に囲まれた公園なので、蚊も蜂もアブもいます
  2. 虫除けは忘れずに持っていきましょう
遊歩道に生えている木

2.運動靴でいきましょう

  1. 公園内の散歩道には歩きにくい箇所もたくさんあります。
  2. アップダウンも激しいです。
  3. サンダルやハイヒールでは怪我をする恐れがあるので、運動靴を必ず持っていきましょう。

3.レジャーシートがあると良いかも

  1. ものすごく広い芝生広場があるわけではなく、テーブルが置いてある休憩場が点在しているので必須というわけではありまんが。。。
  2. 芝生広場でレジャーシートを敷いてランチを食べるのも良いと思います。
おすすめ度数

日頃の運動不足を解消しましょう

①のんびり度数 ★★★★★ 5点  ウォーキングにもおすすめ

  1. 自然に囲まれて歩いていると癒されます。
  2. 木が強い日差しを遮ってくれるので、暑い日でも大丈夫です。
遊歩道

②アクティブ度数 ★★★★ 4点

  1. 体を動かせる遊具は少なめです。
  2. アップダウンが激しいのでアクティブ度数は高めです。

③遊具バラエティ度数 ★★ 2点

  1. 四季の広場に遊具がいくつかあります。
  2. アスレチックなどの大規模な遊具はありません。
  3. 遊具目的だけで来るのは厳しいかもしれません。

④スポーツ度数 ★★★ 3点

  1. 広い広場はそれほど多くはないので、ボール遊びなどは難しいかもしれません。
  2. でも、散歩自体がスポーツみたいにハードなので、運動は出来ます。
芝生広場

⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 4点 ペット連れの人にもおすすめ

  1. 犬の散歩に良いです。
  2. 自然がいっぱいあるので、ワンちゃんにとっても癒される場所です。
  3. アップダウンが激しすぎたり、大きな段差があるので、小さなわんちゃんは所々抱っこしないと進めないです。
犬の散歩

⑥ソーシャルディスタンス度数 ★★★★ 4点

  1. 園内の散歩道は非常に広いので人と人の距離を簡単に取ることができます。

コメント