県立津久井湖城山公園 散歩ではなくハイキングです。コロナ禍の運動不足解消に最高の公園。9個のおすすめ情報【相模原市】

4.0
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

News

現在は行動制限もなくなり、さまざまなイベントが計画されています。詳しくは、津久井湖城山公園の公式サイトを確認してください。

このページで伝えたいおすすめの情報は、この9個です!

  1. 時間帯によっては公園前の道が渋滞します。その場合は別の駐車場を使うことをおすすめします
  2. 城山ダムをはじめ、神奈川にある6つのおすすめのダムを紹介しています。
  3. 散歩というよりは、ハイキングや登山を楽しめると言った方がよいかもしれません。
  4. ハードな散歩道が続くので、運動靴を忘れずに持っていきましょう
  5. 絶景も楽しめます
  6. 遊具は四季の広場にあります。小さなお子さんであれば楽しめると思います。
  7. 戦国バーベキュー場でBBQを楽しめます。
  8. 公園近くにあるにあるコスパ最高の美味しい中華料理屋を紹介しています。
  9. 他にもハードな散歩を楽しめる公園があるので、紹介しています。
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、園内を歩いたり走ったりしてコロナ禍での運動不足を解消するのが良いですね。”四季の広場”に遊具がありますが、それではちょっと物足りないかもしれないですね。。。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子供にとっては、”四季の広場”にある遊具で遊んだり、広場で遊ぶのが一番楽しめる場所です。園内の散歩はアップダウンが激しいので少し厳しいかもしれません。でも、体を動かすのが好きな子であれば、このハードな散歩を逆に楽しむかもしれませんね!

犬連れの人
犬連れの人

津久井湖城山公園は、犬の散歩に良いです。自然いっぱいの散歩道、日差しが強い日でも木で日差しを遮ってくれます。小型犬にとってはアップダウンがきつすぎる箇所も多いので、そういう場所では抱っこをしてあげましょう

写真撮影が趣味の人
写真撮影が趣味の人

自然いっぱいなので、色々な鳥の写真を撮ることができます。花の苑地ではきれいな花がいっぱい咲いているので、インスタ映えスポットです。

ハイキングのような散歩。コロナ禍での運動不足を解消しましょう。

おすすめポイント

散歩です。

園内をぐるっと回ると非常に疲れます。アップダウンも多いですし、所々岩が露出していたり、大きな木の根が露出していたりして、歩くのが結構大変なんです。それによって良い運動になるので、日ごろの運動不足解消にはもってこいです。

公園の散歩と言えば、おしゃべりしながらのんびり歩くスタイルが一般的です。ここでの散歩のスタイルは全く違います。サンダルやハイヒールなんて拒絶されるような散歩=ハイキング、なんです。次の日はもちろん筋肉痛覚悟です。逆に言うと、日頃の運動不足には最高の公園です。

山の中の遊歩道の坂道

散歩?違います。。。ハイキングです

山の中の階段のある遊歩道

この津久井湖城山公園の一番の特徴は、”歩きごたえのある”散歩でしょう。

アップダウンが激しく、公園を一周すると、かなり足腰にきます。コロナ禍で運動不足が続いている人には特にこたえると思うので、無理は禁物です。自分の体力に合わせて歩きましょう。

道路沿いには気持ちの良い散歩道が続いています

板張りの散歩道は歩きやすいですし、景色も良いです。

遊歩道

幅も広いので、コロナ禍でも安心して散歩できます。

遊歩道

道路沿いの散歩道は非常に歩きやすくて気持ちが良いです。

季節によってはマムシも出るそうなので、十分注意しましょう。

マムシ注意の看板

木が鬱蒼としていて、たしかにヘビが出そうな雰囲気はあります。

遊歩道に生えている木

見事な城山ダムを見ることができます

ダム

道路側を見ると、見事な城山ダムを望むことができます。

神奈川県の水源地には神奈川県民の水がめとしてのダムがいくつかあります。特に大きなダムは以下の6つです。インスタ映えスポットでもあるので、ダム好きの人以外にもおすすめです。

1.宮ヶ瀬ダム(愛川町) あいかわ公園の隣にある関東有数の観光ダム。観光シーズンに行われる放流は見応えがあります。

2.道志ダム(相模原市) 名前は”道志”ですが、実は道志村にはないです。横浜市民の水がめとしてのダムです。

3.相模ダム(相模原市) 相模湖という名前でよく知られている人工の湖(人造湖)です。釣りが好きな人には有名な湖で、休日には釣りを楽しむ人が多く見られます。キャンプ場もたくさんあるエリアです。

4.本沢ダム(相模原市) 今回紹介する6つのダムの中では一番マイナーなダムです。津久井湖の近くにあり、城山湖として知られています。

5.三保ダム(山北町) 他のダムとは少し離れた位置にあるダムです。酒匂川水系の河内川の上流にあります。河内川には山北町の町営キャンプ場”ひだまりの里”があります。

6.城山ダム(相模原市) このページで紹介している津久井湖城山公園に隣接しているダムです。

休憩場所でランチを食べるのも良いですね

アップダウンの激しい散歩道ですが、疲れたら十分に休憩を取りましょう。散歩道には下の写真のように休憩できる場所が点在しているので、水分補給しながらのんびり行きましょう。

休憩所にあるテーブルとイス

芝生広場でレジャーシート広げてお弁当も良いですね

芝生広場

こんな感じの芝生広場もあるので、こんな場所でレジャーシートを敷いて休憩するのも良いですね。

山の中はまさに登山です!

山の中の遊歩道

さらに歩いていくと、山の中に入ります。こんな感じで周りは見渡す限り、木、木、木、、、という感じです。

ハイキングや登山に来ている感覚になります。

歩きにくい難所もあります

岩があって歩きにくい遊歩道

岩がゴツゴツしている箇所が結構あります。運動靴を履いていきましょう。

間違っても、サンダルやハイヒールでは行かないようにしましょう。捻挫したり、怪我する恐れがあります。

根が張っていて歩きにくい遊歩道

根が張っている箇所もたくさんありました。

さらに登れば、さらに絶景

遊歩道から見えるダム

登ったところからは見事な城山ダムと街並みを見ることができます。

遊歩道から見える街並み

遊具は四季の広場にあります

根小屋地区側の四季の広場には遊具があります。数も種類も多くはありませんが、

小さなお子さんであれば楽しめます!

戦国バーベキューでランチはいかがですか?

遊歩道から見えるバーベキュー場

観光センターの近くではBBQ(バーベキュー)を楽しむことができます。

その名も津久井湖戦国バーベキュー場(BBQ場)です。広い芝生広場で楽しめます。

準備しなくても大丈夫

BBQ

受付は津久井湖観光センターで行っています。食材を準備してもらうこともできるので、

手ぶらでもバーベキュー(BBQ)が楽しめるので良いですね。

しかも、日差しが強い日でも、日除けのパラソルがあるので大丈夫です。我が家はバーベキューをしませんでしたが、結構賑わっていました。

他にもバーベキューも楽しめて、遊具などで子どもも楽しめる公園があります。過去記事で紹介しています。良かったら読んでください。

花の苑地はインスタ映えスポットです

花畑

花の苑地にはさまざまな花を見ることができる、

インスタ映えスポットです。

下の写真のように花がいっぱいありました。暖かい季節であれば、きっとたくさんの綺麗花が見られるのでしょう

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント