神奈川県

南郷上ノ山公園 コロナ禍におすすめ。テニスや野球だけでなく、ハイキングや散歩も楽しめる。【神奈川県葉山町】

上ノ山公園神奈川県

鳥の鳴き声を聞きながらの散歩は癒されます

おすすめポイント

自然に囲まれた散歩道でのんびり散歩するのがおすすめです。

鳥もいっぱいいて、いろいろな種類の鳥の鳴き声が聞こえてきます。

葉山は海や山に囲まれた町です。

そんな葉山の中にあって、特に自然に囲まれた公園です。
気持ちの良い風と木々の香りを感じながら歩くと、日常の疲れが吹き飛んでいきます。

コロナ禍におすすめしたい公園です。

公園の概要

”葉山御用邸”で有名な三浦半島の神奈川県葉山町にある、

南郷上ノ山公園

を紹介します。

テニスコートや野球場もある公園

野球場
グラウンドです。

南郷上ノ山公園は、公園と言っても、遊具目的ではなく、運動目的で来る人が多い公園です。

広い野球場。芝生のグラウンド。

野球場
野球場です。

野球場は両翼90mなので、かなり広いです。少年野球の広さとしては十分な広さです。
季節によっては、外野は芝生に覆われているので、少年野球の練習場としては最高です。

テニスコートもあります

テニスコートが6面あります。人工芝のコートです。

料金は、葉山町民は1200円/2時間。葉山町民以外は2400円/2時間となっています。

テニスコート
自然に囲まれたテニスコート

自然を感じながらのテニスは最高です。

疲れたら、ベンチに座って、周りの木々を眺めましょう。
きっと疲れが癒えるはずです。

テニスコート
周りには木がたくさんあります

多目的グラウンドではサッカーもできます

多目的グラウンド
多目的グラウンドです。サッカーなどのスポーツができます。

野球場、テニスコート以外のスポーツは”多目的グラウンド”でできます。

多目的グラウンド
サッカーゴールも完備されています

有料なので予約が必要です。(葉山町民1000円/1時間、町民以外2000円/1時間)

すごく広いので、サッカー、ソフトボール、ゲートボール、陸上の練習、運動会など、いろいろなスポーツをすることができます。

ハイキングや散歩が楽しめます

自然いっぱいの遊歩道
自然に囲まれた公園です

この公園はたくさんの自然に囲まれています。
散歩道を歩いていても、木々に囲まれ、鳥の鳴き声にも囲まれます。

「果実と野鳥の森」では軽いハイキングも楽しめます

森

散歩だけでなく、軽いハイキングも楽しめます。「果実と野鳥の森」からは公園を見下ろすように眺めることができます。

散歩道には木や花がいっぱい

散歩道

散歩道はきれいに整備されていて歩きやすいです。

花

花もいっぱい植えてあるので、癒されます。

花に集まるクロアゲハ
クロアゲハもいます。そのほかにも昆虫がいっぱいいます。

昆虫もいっぱいいるので、昆虫好きのお子さんは喜ぶと思います。

虫取り網と虫かごは忘れずに!

散歩道は広くて歩きやすい。コロナ禍におすすめ

広い散歩道
散歩道は広いです

散歩道は非常に幅が広いです。
そのため、すれ違うときも十分な距離を保つことができます。

散歩道
日差しの強い日でも安心です

たくさんの木が日差しを遮ってくれます。

犬の散歩にも最高

犬の散歩

人間の散歩にも最高。もちろん、犬の散歩にも最高です。

犬の散歩
犬も大喜びの公園です

歩きやすい道、日差しを遮る木々、鳥の鳴き声、芝生広場。
犬が喜ぶ要素で満たされています。

芝生広場もあります。
緑にあふれています

ドッグラン(ドッグヤード)もあります

ドッグヤード案内板

公園内にはドッグランがあります。

ドッグラン

大型犬と小型犬がわかれているので、安心してわんちゃんを遊ばせることができます。

犬の散歩にもおすすめで、子どもにとっても楽しい公園を紹介しているおすすめ記事があります。
よかったら読んでみてください。

たのしそうな遊具もあります

遊具

散歩やスポーツメインの公園ですが、遊具もちゃんとあります。

遊具

数は多くないですが、複合遊具なので小さなお子さんであれば十分に楽しめると思います。

行ったときは新型コロナウィルス感染拡大の影響によって、遊具は中止となっていました。

三浦半島にあるイタリアンレストランを紹介します

周辺のレストラン

地産地消のおいしいイタリアン。小さな名店です。

イタリアンミウラーゼ(横須賀市)

ピザ

アットホームな店です

非常に小さい店です。
席は数席しかなく、駐車場もお店の前に少しあるだけでした。

アットホームなお店の雰囲気から、家族経営しているお店だと思われます。

味は超一流です

味はその辺のイタリアンには負けていません。
三浦の食材を使用していて、まさに地産地消です。
野菜と魚のパスタを食べましたが、非常においしかったです。

少ない人数でお店をまわしているので料理が出てくるまで時間はかかりましたが、おいしい食事を楽しめました。
小さいお店なので、休日は予約した方が良いと思います。
予約する価値のある、おすすめのお店です。

  • 店名 イタリアン ミウラーゼ
  • 住所 神奈川県横須賀市長井1丁目17-16
  • 営業時間 11:00-14:30,17:00-20:30
  • 定休日 月、火曜日
  • 公式HP ミウラーゼのfacebook
  • アクセス

三浦半島には他にもおすすめしたい公園・レジャー施設があります。
ぜひ参考にしてください。

周辺のスポット

三浦半島のおすすめ公園・レジャー施設 5選

ソレイユの丘(横須賀市)

三浦半島を代表するレジャー施設です。
遊ぶだけでなく、キャンプや温泉も楽しめる総合レジャー施設に変身しました。

くりはま花の国(横須賀市)

本物のゴジラが迎えてくれる公園です。
遊具で遊ぶのも楽しいですし、散歩にもおすすめです。

観音崎公園(横須賀市)

アスレチックやアクティブな遊具がそろっています。
広い芝生広場もあって、犬の散歩にも最高です。
海の風も気持ち良いです。

うみかぜ公園(横須賀市)

話題のスケートボードも楽しめるスポーツ公園です。
BBQもできるので、家族やグループで行っても楽しめます。

城ケ島公園(三浦市)

世界に認められた”絶景”が一番のおすすめです。
海風も気持ち良いです。

南郷上ノ山公園の基本情報

住所神奈川県三浦郡葉山町長柄1888番地の1
営業時間有料施設 午前8時~午後6時※夏季
定休日月曜日、年末年始
長いすべり台なし
料金入園は無料。施設は有料
割引情報町民は施設半額です
駐車料金無料
駐車台数第一駐車場 99台
第二駐車場 85台
最寄のIC横浜横須賀道路(横横道路)/逗子IC
最寄の駅JR/逗子駅
京急/葉山駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この5個です

  1. テニスコートや野球場があります。
  2. 自然に囲まれているので、散歩に最高です。
  3. 犬の散歩にも最高です。ドッグランもあります。
  4. 規模は小さいですが、たのしい遊具もあります。
  5. 三浦半島にある”小さな名店”のイタリアンレストランを紹介します。

園内マップ

園内マップ

入口に園内マップがあります。
園内マップを見ると、グラウンドと自然に囲まれていることが特徴の公園、ということが良くわかります。

管理事務所は遊具近くにあります

管理事務所

管理事務所は遊具の近くにあります。有料施設を借りる場合などは事務所で受付しましょう。

南郷上ノ山公園へのアクセス

駐車場は2か所あります。混雑するので要注意

駐車場

駐車場は第一と第二の2か所あります。
野球など団体で来る人も多いので、駐車場は結構混雑します。

駐車場

早めの時間に来て駐車することをおすすめします。

コメント