南郷上ノ山公園 湘南の風を感じながらの散歩も楽しめる。テニスや野球だけでない。【神奈川県葉山町】

上ノ山公園神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめの情報は、この5個です

  1. テニスコートや野球場があります。
  2. 自然に囲まれているので、散歩に最高です。
  3. 犬の散歩にも最高です。ドッグランもあります。
  4. 規模は小さいですが、たのしい遊具もあります。
  5. 三浦半島にある”小さな名店”のイタリアンレストランを紹介します。

鳥の鳴き声を聞きながらの散歩は癒されます

おすすめポイント

自然に囲まれた散歩道でのんびり散歩するのがおすすめです。鳥もいっぱいいて、いろいろな種類の鳥の鳴き声が聞こえてきます。

葉山は海や山に囲まれた町です。そんな葉山の中にあって、特に自然に囲まれた公園です。気持ちの良い風と木々の香りを感じながら歩くと、日常の疲れが吹き飛んでいきます。コロナ禍におすすめしたい公園です。

公園の概要

”葉山御用邸”で有名な三浦半島の神奈川県葉山町にある、南郷上ノ山公園を紹介します。

テニスコートや野球場もある公園

野球場
グラウンドです。

南郷上ノ山公園は、公園と言っても、遊具目的ではなく、運動目的で来る人が多い公園です。

広い野球場。芝生のグラウンド。

野球場
野球場です。

野球場は両翼90mなので、かなり広いです。少年野球の広さとしては十分な広さです。季節によっては、外野は芝生に覆われているので、少年野球の練習場としては最高です。

テニスコートもあります

テニスコートが6面あります。人工芝のコートです。料金は、葉山町民は1200円/2時間。葉山町民以外は2400円/2時間となっています。

テニスコート
自然に囲まれたテニスコート

自然を感じながらのテニスは最高ですね疲れたら、ベンチに座って、周りの木々を眺めましょう。きっと疲れが癒えるはずです。

テニスコート
周りには木がたくさんあります

多目的グラウンドではサッカーもできます

多目的グラウンド
多目的グラウンドです。サッカーなどのスポーツができます。

野球場、テニスコート以外のスポーツは”多目的グラウンド”でできます。

多目的グラウンド
サッカーゴールも完備されています

有料なので予約が必要です。(葉山町民1000円/1時間、町民以外2000円/1時間)

すごく広いので、サッカー、ソフトボール、ゲートボール、陸上の練習、運動会など、いろいろなスポーツをすることができます。

ハイキングや散歩が楽しめます

自然いっぱいの遊歩道
自然に囲まれた公園です

この公園はたくさんの自然に囲まれています。散歩道を歩いていても、木々に囲まれ、鳥の鳴き声にも囲まれます。

季節関係なく、鳥の鳴き声が聞こえてきますね!

「果実と野鳥の森」では軽いハイキングも楽しめます

森

散歩だけでなく、軽いハイキングも楽しめます。「果実と野鳥の森」からは公園を見下ろすように眺めることができます。

散歩道には木や花がいっぱい

散歩道

散歩道はきれいに整備されていて歩きやすいです。

花

花もいっぱい植えてあるので、癒されます。

花に集まるクロアゲハ
クロアゲハもいます。そのほかにも昆虫がいっぱいいます。

昆虫もいっぱいいるので、昆虫好きのお子さんは喜ぶと思います。

虫取り網と虫かごは忘れずに!

散歩道は広くて歩きやすい。コロナ禍におすすめ

広い散歩道
散歩道は広いです

散歩道は非常に幅が広いです。そのため、すれ違うときも十分な距離を保つことができます。

散歩道
日差しの強い日でも安心です

たくさんの木が日差しを遮ってくれます。

コメント

  1. まおきちまおきち より:

    南郷上ノ山公園についての最新情報、おすすめスポットなどがあれば、
    ぜひコメント欄に書き込んでください!