茅ヶ崎 里山公園 ふわふわドームやすべり台が楽しい

茅ヶ崎里山公園の竹林公園、アスレチック

このページで読んでほしい、おすすめの情報は5つです!


綺麗な芝生が印象に残る公園。散歩にもおすすめです。

子連れの人
子連れの人

遊具の数は多くはないですが、ふわふわドームと長いすべり台は、未就学児でも小学生でも楽しめます

さらに、芝生がきれいに敷き詰められているところが多いので、追いかけっこをしたり、走り回ったりして遊ぶこともできます。きれいに芝生が敷き詰められているので、転んでも怪我をすることがないので、小さい子供を持つ親としては安心して子供を遊ばせられる公園です。

夏であれば水遊びができるエリアもあるので、それもおすすめです。

BBQ(バーベキュー)が好きな人
BBQ(バーベキュー)が好きな人

この公園ではBBQ(バーベキュー)ができます自分で道具も食材も持ち込んでも大丈夫ですが、手ぶらで来て、道具はレンタル、食材は予約することもできます。そうすると、片付けをする必要がないので、BBQ(バーベキュー)後がものすごく楽です!

ランニング好きの人
ランニング好きの人

一周2~3kmぐらいのコースですが、結構アップダウンがあって、なかなか良いですよ!しかも、景色が色々変わります。遊具を見ながら走るエリアもあれば、綺麗な芝生の緑を見ながら走るエリアもあるし、田園風景を眺めながら走るエリアもあります。全然違う地域を走っている感覚にもなるので、飽きずに走ることができます!


おすすめポイント

ふわふわドームです。いつもこどもでいっぱいです。

ふわふわドーム
里山公園のふわふわドーム
公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県茅ヶ崎市にある、、、

県立茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎の住宅街にある公園

寒川の近くに位置していて、住宅街近くにある公園です。駐車場から遊具がある広場までの間がきれいな芝生が敷き詰められていて、非常にきれいな印象が残る公園です。遊具がある広場は、遊具の数はそれほど多くは無いです。

でも、トランポリンがあったり、長いすべり台があったり夏は水遊びができたり、子どもが喜ぶ要素が詰まっている公園です。

公園

遊具の数であれば、他の公園の方が多いかもしれませんが、印象に残る公園です。

田園風景が見られます

公園自体は遊具がある広場の何倍もの広さがあります。全部回ると軽く1~2時間はかかります。園内の奥の方を周ると、里山公園という名前の通り、竹林、畑や田んぼなどの田園風景が見られたり、ものづくりなど、様々な体験ができる施設があったり、懐が深い公園です。

竹林

里山公園の散歩道

丘

里山公園の散歩道

バーベキューもおすすめです

里山公園のバーベキュー場”里山バーベキュー場”は、食材と機材を持ち込んでも大丈夫ですし、食材と機材のレンタルを予約して、当日は手ぶらで来て楽しむこともできます。機材をレンタルすると有料ですが、片付けの手間を考えるとレンタルも良さそうです。食べた後の片づけは結構大変ですし。。。

芝生広場で遊んだり、水遊びができます

他にも広い芝生広場もあって、昼寝をしたりノンビリするのもよさそうです。水遊びができるエリアもあるので、夏であれば水遊びを楽しむのも良いと思います。

芝生

ランニングやウォーキングにもおすすめです

この里山公園は広い公園ですが、一周を周ることができます。一周周るとだいたい2~3kmぐらいになるので、ランニングにもおすすめです。走るコースは色々なエリアを走るので、綺麗な芝生を眺めながら緑に癒されるエリアもあれば、山の中の田んぼを眺めながら田園風景を楽しみながら走ることができるエリアもあって、色々と楽しみながら走ることができます。もちろん、ウォーキングにも良いと思います。結構アップダウンがあるので、そこそこハードに走りたい人向けかもしれません。

おすすめ季節・・・水遊びであれば、夏。花を楽しみたいのであれば、秋。
 

茅ヶ崎里山公園の基本情報 ※無料です

住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台ふわふわドームがある広場にあります
料金無料
割引情報なし
駐車料金平日:200円/回
土、休日:400円/回
駐車台数約400台(東駐車場42台、西駐車場260台、北駐車場99台)
最寄のIC圏央道/寒川北IC
最寄の駅東海道線/茅ヶ崎駅 さらに路線バス
小田急江ノ島線/湘南台駅 さらに路線バス

茅ヶ崎里山公園へのアクセス

公式HPリンク↓

おすすめの持ち物

お昼の準備とすべり台ですべる準備を忘れずに

1.お昼ごはんを持って行った方が無難です

  • 公園内には食べるところは何もないです。
  • 近くにも食べられるところが少ないので、お昼ご飯は持っていくのが無難です。

2.すべり台でお尻が痛くならないようにシートを持っていきましょう

  • 長いすべり台があるので、お尻が痛くならないように、お尻の下に敷くシートは持っていきましょう。

すべり台

3.芝生の上にレジャーシートを敷いてのんびりと

  • 芝生がきれいなので、芝生の上にレジャーシートをひいて、のんびりするのも良いです。

芝生

おすすめ度数

長いすべり台、トランポリン(ふわふわドーム)も良いし、散歩や芝生でのんびりするのも良いです

① のんびり度数 4点 ★★★★ ウォーキングにもおすすめ

  • 公園内は非常に広いので自然を見ながら、のんびり散歩するのもおすすめです。
  • 田園風景を見ながら歩くと、風景だけでなく、虫の声や鳥の声もいっぱい聞こえてきて、心が癒されます。

里山公園の散歩道

丘

② アクティブ度数 4点 ★★★★

  • 遊具の数はあまり多くは無いですが、アップダウンがあったり、ふわふわドームがあるので、結構体は動かせます。

すべり台

③ 遊具バラエティ度数 3点 ★★★

  • 遊具はあまり多くないです。遊具で遊ぶだけで一日過ごすのは厳しいかもしれません。

④ ワンちゃん度数 5点 ★★★★★

  • 遊具がある広場以外に、散歩できるところがいっぱいあるので、ワンちゃんの散歩におすすめです。

⑤ソーシャルディスタンス度数 5点 ★★★★★

  • 田園風景を見ながらの散歩は、ソーシャルディスタンスを十分に取ることができます。
  • 人の散歩や犬の散歩におすすめです。

里山公園と同じように、癒し系で印象に残るおすすめの公園

里山公園は派手な遊具もないし、動物とのふれあいもないですが、綺麗な芝生や里山風景など、印象に残る公園です。同じように印象に残る公園を紹介します。

舞岡公園は、まるでタイムスリップしたような感覚になる、現代のものがほとんどない公園です。レストランはもちろんないですし、自動販売機すらありません。

相模原公園は、綺麗な花がいたるところに咲いている癒し系の公園です。隣接している麻溝公園はアスレチックが充実している公園なので、癒し系とアクティブ系の両方を楽しむことができます。

コメント