うみかぜ公園 無料のスケートボードのコースがある貴重なスポーツ公園。犬連れでも楽しめます。11個のおすすめ【横須賀市】

3.5
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめの情報は、この11個です!

  1. 犬が喜ぶんです!
  2. 海釣りでも人気の公園です。
  3. 本格的なMTBコースがあります。
  4. 本格的なスケートボード(スケボー)のコースがあります。
  5. テニスの壁打ちができます。
  6. BBQもできますし、無人ロボットが食材を届けてくれます
  7. 遊具エリアもありますし、芝のすべり台もあります。
  8. 磯遊びもできますが、台風の影響により休止中です。
  9. 横須賀市周辺には他にもおすすめできる公園がいっぱいです。
  10. BBQの食材も海鮮のお土産もよこすかポートマーケットで購入するのがおすすめ。安いです!
  11. 海沿いの公園なので、気持ちの良い潮風が流れるので、3密にはなりません。感染防止対策をして、安心して楽しみましょう。
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、磯遊びや釣りをしたりするのが楽しい公園です。遊び道具を持って行って、芝生広場で体を動かすのも良いですね。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

未就学児であれば、公園の遊具広場にある複合遊具で楽しむことができます。
あとは磯遊びもできますね。

スポーツ好きの人
スポーツ好きの人

スポーツ広場では色々なスポーツを楽しむことができます。スケボーは大人から子供まで無料で楽しめるエリアがあって、休日はいつも人でいっぱいです。なかなかこんなに楽しめる場所ってないですからね!バスケットテニス、MTB(マウンテンバイク)も楽しめます。

犬連れの人
犬連れの人

海辺をあるいたり、芝生の上で歩いたりして犬の散歩を楽しめます。ここではなぜだが、犬が元気になるです。なぜなんでしょう。。。

BBQ(バーベキュー)をしにきた人
BBQ(バーベキュー)をしにきた人

ここにはBBQ(バーベキュー)ができるエリアがあって、道具のレンタルもしていますので、手ぶらで来て楽しむことができます。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、うみかぜ公園は休園していましたが、2020年6月に再開しています。釣りは、平日のみ利用可能で、休日は利用不可となっています。水遊びができる親水護岸は2019年の台風による損傷により、引き続き使用不可です。。。詳しくは公式HPをご覧ください。

スポーツで楽しむこともできるし、BBQも犬の散歩にも最高です

おすすめポイント

スポーツ広場です。

MTB(マウンテンバイク)のコースがあったり、バスケットボールが楽しめたり、スケボー(スケートボード)を楽しめたり、無料ですがスポーツを楽しむための施設が充実しています。

まさに、スポーツ公園です。色々なスポーツができます!

この公園は規模は大きくないですが、スポーツをするための施設が凝縮されています。その一つ一つを紹介します!

MTB(マウンテンバイク)のオフロードコース

MTBを持ち込むと無料でコースを走ることができます。

ヘルメットやプロテクターも忘れずに準備しましょう。コースは凹凸が激しくて結構楽しめます。大人も子供も楽しめるコースになっています。

ジャンプあり、気持ちよく曲がれるコーナーあり、と本格的なコースを楽しむことができます。

MTBのコース

このコーナーをかっこよく曲がっている瞬間を撮影すればインスタ映えします!

MTBのコース

スケボー(スケートボード)の本格的コース

全日本スケートボード協会に協力してもらってつくった本格的コースです。

ここまで本格的なコースはなかなかないです。しかも無料です!大人も子供も本当に楽しそうに遊んでいます。スケートボードを禁止にしている公園が多い中、貴重な公園です。

スケボーのコース

2021年はスケートボードの人気爆上がりの年でした。2022年もまだまだ人気は続くと思うので、うみかぜ公園のスケートボードコースにますます注目ですね!

スケボーのコース

意外ですが、犬が喜びます!その理由は?

このうみかぜ公園に来ると犬が喜びます。その理由は犬が喜ぶ要素が詰まっているからです。我が家の犬も非常に喜んでいました。

①きれいな芝生広場があるので、犬が喜びます

まずは芝生広場があることです

芝生は犬が好きですからね。芝生に背中をスリスリさせていました。

犬

②海沿いなので、潮の香りや魚のにおいで、犬が喜びます

海沿いなので潮の香りがします

海釣りをしている人もたくさんいるので、魚のにおいもします。そのにおいを嗅ぐと犬が元気になります。特に魚好きの犬であればなおさらですよね。

BBQ(バーベキュー)の美味しそうなにおいで、犬が喜びます③

BBQ(バーベキュー)をしているグループがたくさんいます。そうすると、美味しそうなお肉や野菜や魚のにおいがします。そのにおいを嗅いで犬は喜んじゃいます。

以上が犬が喜ぶ理由でした。実際、我が家のわんこは大喜びでピョンピョン跳ねていました!!というわけで、その他にもおすすめのポイントがあるので、続いて紹介します。

釣り場としても有名。釣果もHPで確認できます

この公園は海釣りができる公園としても人気で、海岸沿いには海釣りをしている人がずらっとならんでいます。

釣果は公式HPからも確認できます。釣れる魚は、アジ、サバ、イワシ、メバル、タナゴなどです。

海釣りエリア

夜釣りもできますが、準備は忘れずに

夜の方が魚は釣れます。なので、夜釣りしている人もいっぱいいます。

アクセスも良いですし、近くに店もあるので、夜釣りも快適です。ただ、夏は暑かったり、冬は寒かったりするので準備はしっかりしましょう。夏であれば扇風機があると良いですし、冬であれば暖房器具があると良いです。

モバイルバッテリーがあると電気製品を使えるので、色々と便利です。釣りでも使えますし、キャンプでも使えて、もちろん災害時にも使えます。一家に一台あると良いですね。

テニスの壁打ちもできます

うみかぜ公園で遊べるものはまだまだあります。

テニスコートではないですが、壁打ちができます。

子供にテニスを教えたいと思っている人や、テニスを始めて練習している人、家の近くに練習できる場所がない人、などなどにおすすめです。ここでも多くの人が楽しんでいます。

テニスの壁打ち

バスケットボールのコートもあります

さらにさらに、3on3のバスケットコートもあって、ここでも年齢問わず、みんな楽しんでいます。

コメント