うみかぜ公園 意外にも犬が喜ぶ公園です。その理由は・・・【横須賀市】

うみかぜ公園公園、アスレチック
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、磯遊びや釣りをしたりするのが楽しい公園です。さらには、遊び道具を持って行って、芝生広場で体を動かすのも良いですね。あとは、近くにある三笠公園には軍艦が展示されているので、軍艦好きな子供であれば、うみかぜ公園に行った後に三笠公園に行くのをおすすめします。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

未就学児であれば、公園の遊具広場にある複合遊具で楽しむことができます。あとは磯遊びもできますね。親がちゃんと見ていれば安全に遊べます。

スポーツ好きの人
スポーツ好きの人

スポーツ広場では色々なスポーツを楽しむことができます。スケボーは大人から子供まで無料で楽しめるエリアがあって、休日はいつも人でいっぱいです。なかなかこんなに楽しめる場所ってないですからね!

あとは、バスケットテニスも楽しめるところもあって、活気のある場所です!

あとはMTB(マウンテンバイク)のコースもあって、だれでも自由に走れるようになっています。

犬連れの人
犬連れの人

海辺をあるいたり、芝生の上で歩いたりして犬の散歩を楽しめます。ここではなぜだが、犬が元気になるです。なぜなんでしょう。。。

BBQ(バーベキュー)をしにきた人
BBQ(バーベキュー)をしにきた人

ここにはBBQ(バーベキュー)ができるエリアがあって、道具のレンタルもしていますので、手ぶらで来て楽しむことができます。しかも、近くに海鮮を安く帰る場所もあるので、そこで美味しくて安い海鮮を買ってBBQで焼くと最高においしいです。ここは車のアクセスも良いですし、電車のアクセスも良いので気軽に来れて、しかも海が近くにあって雰囲気も良いので大好きです!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、うみかぜ公園は休園していましたが、2020年6月に再開しています。釣りは、平日のみ利用可能で、休日は利用不可となっています。水遊びができる親水護岸は2019年の台風による損傷により、引き続き使用不可です。。。詳しくは公式HPをご覧ください。

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この9個です!

  1. スポーツで楽しむこともできるし、BBQも犬の散歩にも最高です
  2. 意外ですが、犬が喜びます!その理由は?
    1. きれいな芝生広場があるので、犬が喜びます①
    2. 海沿いなので、潮の香りや魚のにおいで、犬が喜びます②
    3. BBQ(バーベキュー)の美味しそうなにおいで、犬が喜びます③
  3. 横須賀の海沿いにある釣り場もBBQ(バーベキュー)もできる公園
  4. 釣り場としても有名。釣果もHPで確認できます
  5. 夜釣りもできますが、準備は忘れずに
  6. まさに、スポーツ公園です。色々なスポーツができます!
  7. MTB(マウンテンバイク)のオフロードコース
  8. スケボー(スケートボード)の本格的コース
  9. テニスの壁打ちもできます
  10. バスケットボールのコートもあります
  11. スポーツで汗を流したらBBQ(バーベキュー)で腹ごしらえ
  12. 食材は無人ロボットカーでお届け
  13. 小さいお子さん用の遊具エリアもあります
  14. 芝生のすべり台もあります。小さい子供が楽しみます。
  15. 護岸では磯遊びも楽しめますが、台風により休止中
  16. 刺身が安くて美味しいです。お土産に絶対おすすめ!
    1. よこすかポートマーケット(横須賀市)
  17. うみかぜ公園の基本情報 ※入園料
  18. うみかぜ公園へのアクセス
  19. 釣りもスポーツも磯遊びも楽しめます
    1. 1.着替えを持って行った方が良いでしょう
    2. 2.釣り道具があると楽しいです
    3. 3.スポーツを楽しむための用具などもぜひ!
  20. 犬の散歩にも向いています
    1. ①のんびり度数 ★★★★ 4点  ウォーキングにおすすめ
    2. ②アクティブ度数 ★★★★★ 5点 テニス、MTB、スケボーなど
    3. ③遊具バラエティ度数 ★★ 2点
    4. ④スポーツ度数 ★★★★★ 5点 最高です
    5. ⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 意外と喜びます
    6. ⑥ソーシャルディスタンス度数 4点 ★★★★

スポーツで楽しむこともできるし、BBQも犬の散歩にも最高です

おすすめポイント

スポーツ広場です。

MTB(マウンテンバイク)のコースがあったり、バスケットボールが楽しめたり、スケボー(スケートボード)を楽しめたり、無料ですがスポーツを楽しむための施設が充実しています。

意外ですが、犬が喜びます!その理由は?

このうみかぜ公園に来ると犬が喜びます。その理由は犬が喜ぶ要素が詰まっているからです。実際我が家の犬も非常に喜んでいました。

きれいな芝生広場があるので、犬が喜びます①

まずは芝生広場があることです。芝生は犬が好きですからね。芝生に背中をスリスリさせていました。

うみかぜ公園の芝生広場

海沿いなので、潮の香りや魚のにおいで、犬が喜びます②

海沿いなので潮の香りがします。しかも、海釣りをしている人もたくさんいるので、魚のにおいもします。そのにおいを嗅ぐと犬が元気になります。特に魚好きの犬であればなおさらですよね。

BBQ(バーベキュー)の美味しそうなにおいで、犬が喜びます③

この公園はBBQ(バーベキュー)をしているグループがたくさんいます。そうすると、美味しそうなお肉や野菜や魚のにおいがします。そのにおいを嗅いで犬は喜んじゃいます。

以上が犬が喜ぶ理由でした。実際、我が家のわんこは大喜びでピョンピョン跳ねていました!!というわけで、その他にもおすすめのポイントがあるので、続いて紹介します。

横須賀の海沿いにある釣り場もBBQ(バーベキュー)もできる公園

うみかぜ公園は横須賀市の海沿いにあるアクセスの良い無料の公園です。

釣り場としても有名。釣果もHPで確認できます

この公園は海釣りができる公園としても人気で、海岸沿いには海釣りをしている人がずらっとならんでいます。釣果は公式HPからも確認できます。釣れる魚は、アジ、サバ、イワシ、メバル、タナゴなどです。

うみかぜ公園の釣り場

夜釣りもできますが、準備は忘れずに

夜の方が魚は釣れます。なので、夜釣りしている人もいっぱいいます。アクセスも良いですし、近くに店もあるので、夜釣りも快適です。ただ、夏は暑かったり、冬は寒かったりするので準備はしっかりしましょう。夏であれば扇風機があると良いですし、冬であれば暖房器具があると良いです。モバイルバッテリーがあると電気製品を使えるので、色々と便利です。釣りでも使えますし、キャンプでも使えて、もちろん災害時にも使えます。一家に一台あると良いですね。

まさに、スポーツ公園です。色々なスポーツができます!

この公園は規模は大きくないですが、スポーツをするための施設が凝縮されています。その一つ一つを紹介します!

MTB(マウンテンバイク)のオフロードコース

MTBを持ち込むと無料でコースを走ることができます。ヘルメットやプロテクターも忘れずに準備しましょう。コースは凹凸が激しくて結構楽しめます。大人も子供も楽しめるコースになっています。ジャンプあり、気持ちよく曲がれるコーナーあり、と本格的なコースを楽しむことができます。

うみかぜ公園のMTBコース

このコーナーをかっこよく曲がっている瞬間を撮影すればインスタ映えします!

うみかぜ公園のMTBコース

スケボー(スケートボード)の本格的コース

全日本スケートボード協会に協力してもらってつくった本格的コースです。ここまで本格的なコースはなかなかないです。しかも無料です!大人も子供も本当に楽しそうに遊んでいます。

うみかぜ公園のスケートボードコース
うみかぜ公園のスケートボードコース

テニスの壁打ちもできます

うみかぜ公園で遊べるものはまだまだあります。テニスコートではないですが、壁打ちができます。子供にテニスを教えたいと思っている人や、テニスを始めて練習している人、家の近くに練習できる場所がない人、などなどにおすすめです。ここでも多くの人が楽しんでいます。

うみかぜ公園のテニスの壁打ちができるエリア

バスケットボールのコートもあります

さらにさらに、3on3のバスケットコートもあって、ここでも年齢問わず、みんな楽しんでいます。

スポーツで汗を流したらBBQ(バーベキュー)で腹ごしらえ

ここにはBBQ(バーベキュー)ができるエリアがあります。しかも手ぶらでもOKです。機材レンタルがあります。自分で準備すると朝大変だったりするし、帰りの片づけが大変だったりしますが、全部借りることができれば、そういう手間がなくなるのでものすごく楽ですよね。しかも、スポーツで疲れた体で片づけをするのは結構大変だったりもするのでなおさら良いと思います。

うみかぜ公園のBBQ

食材は無人ロボットカーでお届け

食材は自分で用意しても良いですし、現地で調達もできます。さらに、期間限定で無人ロボットカーでのお届けサービスもやっています。そんなの見たことないですが、面白い取り組みだと思います。

うみかぜ公園のBBQでの無人ロボットでの食材配達サービス

小さいお子さん用の遊具エリアもあります

スポーツを楽しめるのは小学生以上の子供になってしまいますが、小さいお子さんでも楽しめる遊具エリアもあります。複合遊具があるだけの小さめのエリアですが、小さい子供にとってはこういうのが結構楽しいんですよね。

うみかぜ公園の複合遊具があるエリア

芝生のすべり台もあります。小さい子供が楽しみます。

小さなエリアですが芝生のすべり台があります。ソリは無料で借りることができます。楽しめるのは小学生の低学年の子供と未就学児になってしまいますが、結構人で溢れています。

うみかぜ公園の芝生のすべり台

護岸では磯遊びも楽しめますが、台風により休止中

護岸では磯遊びが楽しめます。海の生き物を見ることができるので、子供が喜ぶエリアです。

ただし、2019年10月の台風の影響により休止中です。

うみかぜ公園の護岸

刺身が安くて美味しいです。お土産に絶対おすすめ!

周辺のおすすめ立ち寄り場所

うみかぜ公園のすぐ近くで美味しい刺身を安く買うことができるところがあります。帰りに立ち寄って美味しい刺身をお土産に買っていくことをおすすめします。

よこすかポートマーケット(横須賀市)

よこすかポートマーケット

魚市場のようになっていて、色々な魚屋さんが並んでいます。魚屋さんで購入したものはその場で会計をするのではなくて、集中レジにて会計します。色々なお刺身が置いてありますが、どれも安いです。全然観光地価格ではないんです!しかも、美味しいです。ぜひ、おすすめします!。

うみかぜ公園の基本情報 ※入園料

住所横須賀市平成町3-23
営業時間年中無休
定休日なし
長いすべり台ありません。芝生のすべり台であればあります。
料金無料
割引情報なし
駐車料金有料
駐車台数不明
最寄のIC横浜横須賀道路/佐原IC
最寄の駅京浜急行/県立大学駅 徒歩15分

うみかぜ公園へのアクセス

釣りもスポーツも磯遊びも楽しめます

おすすめの持ち物

1.着替えを持って行った方が良いでしょう

  • 水遊びや磯遊びができますし、スポーツでいっぱい汗をかきます。
  • MTBのコースではいっぱい汚れます。
  • 着替えは忘れずに!

2.釣り道具があると楽しいです

  • 釣りができるので釣り道具を持っていくと楽しいです。
  • 椅子なども忘れずに!

3.スポーツを楽しむための用具などもぜひ!

  • MTB、テニス、スケートボードなどなど、スポーツをいっぱい楽しめます。

犬の散歩にも向いています

①のんびり度数 ★★★★ 4点  ウォーキングにおすすめ

  • 目の前に広がる海を見ながらノンビリするのも良いです。
  • 天気が良い日は本当に海の香りと波の音に癒されます。

②アクティブ度数 ★★★★★ 5点 テニス、MTB、スケボーなど

  • 色々なスポーツができるので、スポーツ好きの人にはぜひおすすめします!

③遊具バラエティ度数 ★★ 2点

  • 少しだけ遊具はありますが、あまり種類は多くありません。
  • 遊具だけを期待して来るのは厳しいかもしれません。。。

④スポーツ度数 ★★★★★ 5点 最高です

  • まさにスポーツ公園なので、最高にスポーツを楽しむことができます。

⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 意外と喜びます

  • ドッグランなどはありませんが、意外と犬が喜びます。

⑥ソーシャルディスタンス度数 4点 ★★★★

  • 潮風が吹くので風通しが良く、密閉空間にはなりません。
  • 感染防止対策を行なって、楽しみましょう。

コメント