県立相模原公園 小さい子供向け遊具や広い芝生広場で遊んだり、犬の散歩におすすめ(相模原市)

相模原公園公園、アスレチック

質の高い公園が隣接しています。アスレチック、広場、動物園など充実しています

犬連れの人
犬連れの人

相模原公園は犬の散歩に最高です。芝生や草木はきれいで犬が最高に楽しみます。ドッグランもありますが、登録制なので必要なものを忘れないように!

未就学児の子連れの人
未就学児の子連れの人

アスレチックではまだ楽しめない、小さいお子さん連れの人には、相模原公園がおすすめです。小さなお子さん向けの遊具があったり、広い芝生広場で走り回ったり遊び道具で楽しむことができます。

散歩している人
散歩している人

相模原公園はきれいな花がいっぱい咲いているし、遊歩道がきれいに整備されているので、散歩におすすめです。ランニングにも向いています。さらに写真が趣味の人にとってもおすすめの公園です。

このページで読んでほしいおすすめの情報は9つです!

おすすめポイント

広い芝生広場での遊びです。一面にきれいな芝生が敷き詰められているので、ボール遊びするのも良いですし、のんびり過ごすのも良いですし、お弁当を広げて食べるのにも最高です!

公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県相模原市にある、、、

相模原公園

となりには麻溝公園があって、大きな公園が隣接している珍しい公園です。本ブログでは同じページで紹介していましたが、このたび、二つに分けました。なぜかというと。。。二つの公園ともに素晴らしくて一つのページでは魅力が説明切れないからです。たとえば、相模原公園は、

公園西駐車場は駐車料金も無料!

一日遊んでいても安く、思う存分遊べます。それぞれの公園について、簡単に紹介します。

相模原公園のマップ


相模原公園は、小さなお子さん向け

麻溝公園に比べると地味な印象はありますが、麻溝公園が小学生以上が楽しめるのに対して、相模原公園は、小学生未満のお子さんでも楽しめる公園だと思います。

相模原公園のすべり台の写真

相模原公園の遊具の写真

トトロの森のような塔に登れたり、横幅の広いすべり台があったりして、個性のある遊具があるので、子どもは結構喜びます。

相模原公園のトトロの森の写真

きれいな花がいっぱいなので、撮影にもおすすめ

もう一つの相模原公園の特徴は、きれいな花がいっぱい咲いているということでしょう。桜や梅の季節であれば、花見もできますし、所々花壇があり、そこには色とりどりの花が植えられているので散歩をしていると癒されます。きれいな花を見るだけでなく、写真撮影にもおすすめです。カラフルな花をどれだけ綺麗に撮影するか?腕の見せ所です!

この相模原公園は季節に関係なく、いつ行ってもきれいな花が見事に咲いています。ちゃんと整備されている公園なんだなあと感じる公園です。

相模原公園の花の写真

相模原公園に咲いている花

相模原公園は遊具でも遊べますが、花見をしたりしてのんびる過ごすのにも適しています。散歩したりお弁当を食べたり、楽しみ方は色々です。

相模原公園に咲いている花
2019年冬
相模原公園に咲いている花
2019年冬

紅葉も桜も梅もきれいなのでおすすめです。

http://sakura相模原公園は散歩しながら、色々な花や草木を見ることができるので、心が癒されます。季節によって様々な表情を見せます。春であれば桜が咲いていて、秋であれば紅葉を楽しむことができます。

相模原公園で見ることができる紅葉
2019年秋
相模原公園で見ることができる紅葉

散歩(ウォーキング)、ランニングにおすすめ

相模原公園と麻溝公園はコンセプトが全然違います。麻溝公園はアスレチックや遊具や動物との触れ合いを楽しむ公園で、アクティビティを楽しむ公園です。一方、相模原公園は園内を歩きながら空気を感じたり、景色を楽しみながら、広い芝生広場でも遊べる公園です。

相模原公園の景色
相模原公園の広場
相模原公園の景色

犬の散歩にもおすすめ

散歩道も景色が良く歩いていると気持ちが良いです。犬の散歩にもおすすめで、犬を散歩している人がものすごく多いです。特におすすめなのは”こもれびの径”です。木に囲まれて夏であればすずしいですし、秋から冬にかけては落ち葉で地面がふわふわなので、人間にとっても優しいですし、犬にとっても優しい散歩道です。

相模原公園のこもれびの径
相模原公園のこもれびの径
相模原公園のこもれびの径

クワガタやカブト虫も取れそうです

実際にクワガタやカブト虫を取ったわけではないですが、散歩道にはいっぱいクヌギの木がありました。クヌギといえば、クワガタやカブト虫が集まる木なので、きっと夏の朝晩にはいるはずです。クワガタの像もあるので、きっと獲れるでしょう!

相模原公園の散歩道にあるクヌギの木
相模原公園にあるクワガタの像

広い芝生広場がある、おすすめの公園

相模原公園以外にも広い芝生広場がある、おすすめの公園が他にもあります。ぜひ参考にしてください!

あいかわ公園(神奈川県愛川町)

あいかわ公園は宮ヶ瀬ダムのすぐ近くにある、自然に囲まれた公園です。遊具やアスレチックも充実しているので、休日は親子連れで混雑しています。特に駐車場が混雑するので、朝早く行くことをおすすめします。芝生広場は丘の上にあり、天気が良い日は遠くまで見ることもできて、ものすごく気持ちが良いです。丘の上で走り回ったり、寝っ転がったり、色々な楽しみ方ができます。

 

根岸森林公園(神奈川県横浜市)

ここは横浜?って思っちゃうほどの広さと綺麗な芝生広場が広がっている公園です。元々競馬場だったこともあって、適度なアップダウンがあって、走りごたえがあるので、走り回りたいお子さんにとっては最高の場所です。

 

東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)

公園ではなく、有料のレジャー施設ですが、ここは元々ゴルフ場だった場所です。なので、芝はもちろん、バンカーまで残っています。当然、とんでもなく広くて、園内は車でないと移動が大変です。芝生は本当にきれいに整備されているので、ゴロゴロしているだけで癒されます。遊具も充実していますし、夏は水遊びもできるので、一日中遊べる場所です。

 

昭和の森(千葉県千葉市)

キャンプ場が隣接しているので、アウトドア好きの人にもおすすめできる公園です。芝生広場が広くて、陸上の練習をしている人もたくさんいます。また、アスレチックや遊具も充実していて、長いすべり台もあるし、ネットのジャングルジムなど、子供が喜ぶものがいっぱいです。

相模原公園の基本情報 ※無料です

住所神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
営業時間6:00~20:00
定休日なし
長いすべり台なし
料金無料!
割引情報なし
駐車料金

有料の場所も無料の場所もあります

駐車台数約1300台!
最寄のIC圏央道/相模原愛川IC
最寄の駅

相模線/原当麻駅

公式HP↓(外部サイトへリンク)

周辺のおすすめ立ち寄り場所

相模原公園の近くにある、養鶏場の直営店として営業している店です。卵はもちろんのこと、野菜なども売っています。さらに、養鶏場のお店ならでは、ということで、おいしい卵を使った洋菓子が売っています。我が家はシュークリームを買いましたが、中のクリームが濃厚で美味しかったです。卵も黄身が濃厚で美味しかったです。卵とシュークリームを買っていくことをおすすめします。

農場の森

・住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2-9-20
・営業時間:9:40~17:30

おすすめの過ごし方

楽しみ方。二つの公園を行ったり来たりして楽しく過ごしましょう

9:30 公園西駐車場到着

相模原公園/公園西駐車場は無料です。アスレチックからは少し遠くなりますので、アスレチックの近くに止めたい場合は、有料ですが、麻溝公園の駐車場に止めましょう。

9:30 アスレチックへ向かう
10:00 アスレチック到着
10:00~12:00 アスレチックで遊ぶ

この時間であれば、混んでいないです。すいている時間に楽しんじゃいましょう!
地面は土なので、安全です。雨が降っていなくても、雨上がりなどで滑りやすいときは、クローズしています。もし、アスレチック目的で来る場合は、前日の天気などを見てきてから来た方が良いですね。

麻溝公園のアスレチックの写真

12:00~13:00 昼食

公園内のレストランで食べることもできますし、レジャーシートを広げて食べても良いですね。レジャーシートを広げるスペースはたくさんあります。夏の日差しが強い日の場合、日陰になる場所は少ないので、日よけのワンタッチテントを持って行った方が良いです。

13:00~13:30 芝生広場でのんびり

食後はのんびりすごしましょう。一足早くふれあい動物園に行って、動物を見ているのも良いですね。

13:30~14:30 ふれあい動物園で動物とふれあい

モルモットやうさぎと触れ合ったり、ポニー乗馬ができます(100円/回)

さすが、安いです!
さらに予約制ですが、牛の搾乳もできます。

14:30~15:00 相模原公園へ移動
15:00~15:30 森の木展望台、芝生広場で遊ぶ

トトロの森のような展望台があります。その周辺にも幅の広いすべり台など、小さなお子さんが楽しめるような遊具があります。

相模原公園の芝生広場の写真

15:30~16:30 ドッグランであそぶ

無料のドッグランがあります。必要書類は忘れずに!

16:30 帰宅

おすすめの持ち物

二つの公園でいっぱい遊ぶ準備を

1.レジャーシートを敷いてのんびりと

  • 芝生の上で食べてる家族連れが多いです。
  • 相模原公園には屋台がでることもあるので、そこでお昼ごはんを調達するのも良いですね。
山善 ポップアップテント

2.遊び道具があれば、より楽しめます

  • とにかく広いので遊び道具があると、より楽しめます。
相模原公園の芝生広場
相模原公園の芝生広場と遊具

3.ベビーカーがあると良いです

  • 広いのでベビーカーを持って行った方が良いです。
おすすめ度数

アスレチック、のんびり、犬の散歩、いずれもOKです

① のんびり度数 5点 ★★★★★ ウォーキングにもおすすめ

  • とにかく広いのでのんびりしようと思えば、いくらでものんびりできます。
  • ウォーキングにも最高です。
相模原公園の散歩道

② アクティブ度数 3点 ★★★

  • 隣の麻溝公園にはアスレチックがあって、いっぱい体を動かせますが、相模原公園は小さい子供用が中心です。
  • でも、広場が広いので走ったりして遊ぶのには最高です。

③ 遊具バラエティ度数 3点 ★★★

  • 相模原公園は遊具の種類は少なめです。

④ ワンちゃん度数 5点 ★★★★★ ドッグランもあります!

  • ワンちゃんもいっぱい遊べます。
  • 相模原公園にはドッグランもあるそうです。無料。要登録。
相模原公園と麻溝公園での犬の散歩

アスレチックがある公園 おすすめ記事

アスレチック

他にもアスレチックがあるあすすめの公園はいっぱいあります。無料と有料で分けて紹介します。過去記事へのリンクです。

無料のアスレチックがある公園

藤沢市少年の森は、有料じゃなかったの?と驚くほど質が高いアスレチックが並んでます。

姫の沢公園では無料の大規模アスレチックとハイキングが楽しめます

有料のアスレチック

フィールドアスレチック横浜つくし野コースはアスレチックの王様です

清水公園は日本最高のウォーターワールドのアスレチックです

東丹沢グリーンパーク 老舗のアスレチックです。昔からお世話になってます

上郷フィールドアスレチック ワイルドなアスレチックです。野生の本能が目覚めます

ふなばしアンデルセン公園は、”公園界のディズニーランド”の名にふさわしく、年齢別にアスレチックがあるので、幅広い年齢のお子さんが楽しめます

コメント