県立相模原公園 コロナ禍におすすめの広い芝生広場。犬の散歩にもおすすめ。となりの麻溝公園との違いは「小さい子ども向け遊具」10個のおすすめ情報(相模原市)

5.0
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで読んでほしいおすすめの情報は10個です!

  1. 多くは無いですが、楽しい遊具があります。
  2. いつでもきれいな花が咲いています。写真撮影におすすめです!
  3. 桜・梅・紅葉、どの季節も楽しめます。
  4. 散歩(ウォーキング)、ランニングにもおすすめです。
  5. 犬の散歩にもおすすめです。
  6. クワガタやカブト虫獲りにもおすすめです。
  7. 公園の近くでおいしいシュークリームが買えるケーキ屋さんにぜひ寄ってください。
  8. 効率的に楽しく過ごすための、おすすめの楽しみ方紹介しています。
  9. 隣にある麻溝公園はアスレチックがあって、アクティビティを楽しめる公園です。
  10. 広い芝生広場、広い遊歩道が特徴の公園なのでソーシャルディスタンスを取りながら楽しむことができる公園です。

質の高い公園が隣接しています。アスレチック、広場、動物園など充実しています

犬連れの人
犬連れの人

相模原公園は犬の散歩に最高です。芝生や草木はきれいで犬が最高に楽しみます。ドッグランもありますが、登録制なので必要なものを忘れないように!

未就学児の子連れの人
未就学児の子連れの人

アスレチックではまだ楽しめない、小さいお子さん連れの人には、相模原公園がおすすめです。小さなお子さん向けの遊具があったり、広い芝生広場で走り回ったり遊び道具で楽しむことができます。

散歩している人
散歩している人

相模原公園はきれいな花がいっぱい咲いているし、遊歩道がきれいに整備されているので、散歩におすすめです。ランニングにも向いています。さらに写真が趣味の人にとってもおすすめの公園です。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により休園していましたが、現在は再開しています。詳しくは公式HPをご覧ください。

おすすめポイント

広い芝生広場での遊びです。この広さはコロナ禍でも安心して遊べます。一面にきれいな芝生が敷き詰められているので、ボール遊びするのも良いですし、のんびり過ごすのも良いです。

相模原公園は、小さなお子さん向け

麻溝公園に比べると地味な印象があります。

すべり台

しかし、麻溝公園が小学生以上が楽しめるのに対して、相模原公園は、小学生未満のお子さんでも楽しめる公園だと思います。

すべり台

トトロの森のような塔に登れたり、横幅の広いすべり台があったりして、個性のある遊具があるので、子どもは結構喜びます。

展望台

きれいな花がいっぱいなので、撮影にもおすすめ

もう一つの相模原公園の特徴は、きれいな花がいっぱい咲いているということでしょう。桜や梅の季節であれば、花見もできますし、所々花壇があり、そこには色とりどりの花が植えられているので散歩をしていると癒されます。

花畑

写真撮影にもおすすめです。カラフルな花をどれだけ綺麗に撮影するか?腕の見せ所です!

この相模原公園は季節に関係なく、いつ行ってもきれいな花が見事に咲いています。ちゃんと整備されている公園なんだなあと感じる公園です。

相模原公園に咲いている花
2019年冬

相模原公園は遊具でも遊べますが、花見をしたりしてのんびる過ごすのにも適しています。散歩したりお弁当を食べたり、楽しみ方は色々です。

花
2019年冬

花菖蒲も見られます。西駐車場がおすすめ

季節になると見事な花菖蒲が咲いています。下の写真は7月なので、すでにほぼ枯れていました。

花

コロナ禍により十分な手入れができなかったのかもしれませんが、少しだけ咲いている姿を見ることができました。

相模原公園の花菖蒲園

西駐車場からも行きやすいところには、花菖蒲が見られるエリアがあります。

相模原公園の花菖蒲

紅葉も桜も梅もきれいなのでおすすめです

季節によって様々な表情を見せます。

紅葉
2019年秋

春であれば桜が咲いていて、秋であれば紅葉を楽しむことができます。

散歩しながら、色々な花や草木を見ることができるので、心が癒されます。

紅葉

散歩(ウォーキング) ランニングにおすすめ

麻溝公園はアスレチックや遊具や動物との触れ合いを楽しむ公園で、アクティビティを楽しむ公園です。

芝生広場

相模原公園は園内を歩きながら空気を感じたり、景色を楽しみながら、広い芝生広場でも遊べる公園です。

広場

相模原公園と麻溝公園はコンセプトが全然違います。

散歩道

ウッドチップのコースなど、ランナーに優しい公園です

ランニング

相模原公園に併設しているギオンスタジアムには、ウッドチップのランニングコース(ジョギングコース)があって、一周回れるようになっています。

相模原公園のランニングコース

しっかりとしたコースなので、本格的なランニングコースを楽しむことができます。

相模原公園のランニングコース
シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント