吾妻山公園 桜のトンネルをすべり台で通過【二宮町】

公園、アスレチック
  1. 花見も楽しめ、すべり台も楽しめます
  2. 全長102mのローラすべり台は、桜の中を通り抜けます
  3. 遊具で楽しむには、役場口か梅沢口から入りましょう
  4. 役場口の入り口は、有名な”長い階段”。これが目印です
  5. 長い、長い階段ですが、景色が楽しめます
  6. 階段が終わると、きれいな花たちが待っています
  7. 複合遊具 ”プチ”アスレチックで楽しめます
  8. 桜のトンネルを通り抜ける長いすべり台。 一番のおすすめポイントです
  9. ウサギ小屋もあります
  10. 頂上では、きれいな芝生広場、そして最高の景色が楽しめます
  11. 一年中ハイキングも楽しめます。写真撮影もおすすめ
  12. 駐車場はないので、周辺のコインパーキングに止めましょう
  13. 吾妻山公園の基本情報 無料です
  14. 吾妻山公園へのアクセス
  15. ランチはペット可の和食レストランでおいしい刺身はいかが?
  16. 時間が余ったら、小田原城近くの小田原わんぱくらんどがおすすめです
    1. 無料なので、半日だけでも良いです
  17. 桜と相模湾を見ながら芝生広場でお弁当を広げましょう
    1. 1.芝生広場でランチ
    2. 2.階段を登りきる体力を!
    3. 3.景色がすばらしいので、カメラは忘れずに
  18. すべり台が最高です! 犬の散歩にもおすすめ
    1. ①のんびり度数 ★★★★ 4点
    2. ②アクティブ度数 ★★★★ 4点
    3. ③遊具バラエティ度数 ★★ 2点
    4. ④スポーツ度数 ★★★ 3点
    5. ⑤ワンちゃん度数 ★★★ 3点  ペット可です
  19. 花見も遊具も楽しめるおすすめの公園

花見も楽しめ、すべり台も楽しめます

小学生の子連れ
小学生の子連れ

小学生にとっては長いすべり台が一番楽しいと思います。特に桜の季節は桜のトンネルを通る感覚は最高です!さらに頂上近くの芝生広場は遊び道具を持っていけばキャッチボールなど、色々と楽しめます。時間が余ったら吾妻山公園近くにあるおすすめのわんぱく公園で遊ぶのも良いと思います!

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子供にとっても、やっぱり楽しいのは長いすべり台だと思います!この長さは半端ないですからね!頂上の芝生広場で遊んだり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるのも良いと思います!あとは、すべり台から少し下りたエリアにある複合遊具も小さな子供向けなので、小学生未満の子供でも十分に楽しめます!アップダウンがあるので、結構疲れるとは思いますが、長いすべり台を見ればきっとその疲れは吹っ飛ぶはずです!

写真が趣味の人
写真が趣味の人

この公園は季節によって様々な花が咲くので写真撮影にも向いています。春であればきれいな桜が咲きますし、秋はきれいな紅葉を見ることができますインスタ映えする景色がいっぱいです!アップダウンのある道を散歩しながら、写真撮影することになるので、写真を撮りながら適度な運動もできるので、一石二鳥です!

犬の散歩をする人
犬の散歩をする人

この公園は犬の散歩にも良いです。適度なアップダウンが犬にとっては心地よいですし、何と言ってもきれいな草木の香りが犬が喜びます。特に日頃運動不足の犬にはここの公園は良いと思います。さらに、芝生広場は広いので、そこで一緒に走ったりしてストレス解消してあげるのも良いですね!

このページのおすすめの情報は以下です。

全長102mのローラすべり台は、桜の中を通り抜けます

吾妻山公園の一番の目玉です。前は大人は有料でしたが、今は大人も無料になりました。長くて転がりも良いすべり台で、しかも、お尻に敷くシートを貸し出してくれます。すべり台を降りるところにシートが置いてあります。
このすべり台の一番の特徴は、花見の季節には、桜が咲いている中を通り抜けることができる、ということです。花見をしながらすべり台を楽しめるところはなかなか無いと思います。
子どもだけでなく、大人にもおすすめです。

すべり台

公園の概要

遊具で楽しむには、役場口か梅沢口から入りましょう

入り口が4ケ所あります。ハイキングを楽しむなら別ですが、遊具が目的であれば、役場口か梅沢口から入ることをおすすめします。役場口から入れば遊具や頂上まで700m、梅沢口から入れば遊具や頂上まで500mです。その他の入り口から入ると1kmぐらい歩かないといけません。

入り口の分かりやすさで言うと、役場口が一番分かりやすいです。

役場口の入り口は、有名な”長い階段”。これが目印です

役場口から入る場合は、まずは二宮町役場を目指しましょう。役場を過ぎれば、入り口はすぐに分かります。長ーい階段が目に飛び込んできます。これが入り口です。

吾妻山公園入口
吾妻山公園の入り口

長い、長い階段ですが、景色が楽しめます

入口を入ると、しばらくは長い長い階段が続きます。段数も多いですが、角度も結構急なので疲れます。良い運動になります。でも、天気が良ければ綺麗な景色を見ることができます。

綺麗な景色を見ながら、運動もできるんです!
階段
山からの景色
吾妻山公園から見える景色

階段が終わると、きれいな花たちが待っています

長い階段を上り終えると、そこにはきれな花があります。季節に応じて花が咲いています。春であれば、綺麗な桜をたくさん見ることができるのでおすすめです。

花
菜の花
吾妻山公園で見ることができる桜

複合遊具 ”プチ”アスレチックで楽しめます

長い階段と坂を登りきると、複合遊具”ジャンボエイトツー”が見えてきます。一応、3~6歳向けとは書いてありましたが、うんていなどもあるので、小学生でも十分に遊べます。

遊具
遊具
遊具
遊具
うんてい
ネットのトンネル
吾妻山公園にある複合遊具

桜のトンネルを通り抜ける長いすべり台。 一番のおすすめポイントです

複合遊具から長いすべり台が見えるので、すべり台の乗り口はすぐに分かります。ただし、その前に降り口に行って、お尻の下にシートを持っていきましょう。そうすれば、お尻が痛くならないですし、転がりも良くなってスピードも出るので楽しいです。

すべり台は、全長102mと結構長いです。以前は大人は100円でしたが、今は無料になりました。子どもについては、前も今ももちろん無料です。

このすべり台の特徴は、何といっても桜の花のすぐ近くをすべり台で滑り下りることができる、ということです。

まるで、桜のトンネルの中を通り抜けるようです
桜が咲いている季節にぜひ行ってみてください!
すべり台

ウサギ小屋もあります

複合遊具のエリアの隣には、ウサギ小屋があって、かわいいウサギたちを見ることができます。

ウサギ小屋

頂上では、きれいな芝生広場、そして最高の景色が楽しめます

すべり台の乗り口付近の頂上には、広い芝生広場があります。非常にきれいに芝生が手入れされているので、そこで走り回ったりして遊んでも良いですし、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、のんびりするのも良いです。

頂上から周りを見渡すと、きれいな景色を見ることができます。芝生広場の向こうには相模湾が広がっていて、芝生の緑、海の青、そして桜の季節であれば桜のピンクの見事なコントラストを見ることができます。

芝生広場
芝生広場と相模湾

一年中ハイキングも楽しめます。写真撮影もおすすめ

吾妻山には長い長い階段があって、それを登るだけでもかなりハードですが、公園をぐるっと囲むように歩くこともできるので、ハイキングにもおすすめです。山の中ではないので、山の中にあるハイキングコースに比べると距離は短いですが、アップダウンが多いので結構ハードです。短い距離でしっかりと運動した人にはおすすめできます。

一年中色々な花が咲いているので、花を見ながらのハイキングが楽しめますし、花の写真を撮りながら楽しむことができます。

駐車場はないので、周辺のコインパーキングに止めましょう

吾妻山公園の駐車場はないので、周辺のコインパーキングに止めましょう。比較的台数が多いのは二宮駅周辺です。大きな駅ではありませんが、混雑して止められないことはないので、探せばどこかには止めることができます。

★おすすめの季節・・・ 桜の季節。桜は見ものです。他の季節でも花は咲いているので楽しむことはできますが、やっぱり一番のおすすめは桜の季節です

吾妻山公園の基本情報 無料です

住所神奈川県中郡二宮町山西1084
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台100m以上の長いすべり台があります
料金無料
割引情報なし
駐車料金近隣のコインパーキングに止めます
駐車台数 コインパーキングはたくさんあります
最寄のIC西湘バイパス/西湘二宮IC
最寄の駅JR/二宮駅

吾妻山公園へのアクセス

ランチはペット可の和食レストランでおいしい刺身はいかが?

周辺のペット可(犬)レストラン

公園近くの食事処といえば、早川港のおさかなセンター周辺の食事処です。そこではおいしい魚料理を食べることができます。刺身、焼き魚、煮魚、イタリアン、、と様々なジャンルのレストランがあり、どこで食べてよいか迷ってしまうぐらいです。しかも、犬連れでもOKのレストランもあるんです!

犬連れだと和食の店はだいたいあきらめてしまいますが、ペット可の和食の店”ふるはうす”があるので、ペット連れの人にもおすすめできます。

早川港の和食レストランふるはうす
早川港の和食レストランふるはうす
早川港の和食レストランふるはうす
  • 小田原港 ふるはうす
  • 住所  神奈川県小田原市早川1丁目4−17
  • 営業時間 11:00~18:00(土、休日)
  • 定休日 水曜日
  • 公式HP https://fullhouse.simdif.com/index.html
  • アクセス
周辺のおすすめ立ち寄り場所

時間が余ったら、小田原城近くの小田原わんぱくらんどがおすすめです

吾妻山公園は、遊具がたくさんあるわけではないので、丸一日過ごすのは少し難しいかもしれません。もし、時間が余った場合には、近くにある小田原わんぱくらんどに行くのをおすすめします。

無料なので、半日だけでも良いです

無料ですが、たくさんのすべり台があって楽しむことができます。詳しくは↓を見てください(過去記事にジャンプします)

おすすめの持ち物

桜と相模湾を見ながら芝生広場でお弁当を広げましょう

1.芝生広場でランチ

  • レストランなど、食事ができるところはありません。
  • 頂上の芝生広場は芝生がきれいですし、景色もきれいなので、レジャーシートを広げてお昼ごはんを食べると気持ちが良いです。
芝生広場
吾妻山公園の景色

2.階段を登りきる体力を!

  • 入口から頂上まで階段と坂を登りっきりなので、体力が必要です

3.景色がすばらしいので、カメラは忘れずに

  • 桜も相模湾も花もすべて見事な景色です。
  • ぜひ、カメラで撮影して残しましょう
  • スマホも良いですが、カメラだと非常にきれいに残せます

すべり台が最高です! 犬の散歩にもおすすめ

①のんびり度数 ★★★★ 4点

  • 芝生広場は、すごくノンビリできます。
  • レジャーシートを敷いて昼寝も良いかもしれません。

②アクティブ度数 ★★★★ 4点

  • 複合遊具は一つしかないので、遊具でおもいっきり体を動かすことは難しいかもしれません。
  • 遊具に行くまでの途中の階段と坂が良い運動になります。

③遊具バラエティ度数 ★★ 2点

  • 遊具は、複合遊具とすべり台だけなので、多くはないです。

④スポーツ度数 ★★★ 3点

  • 芝生広場はボールが転がってしまうので、球技禁止になっています。
  • バドミントンなどで、球技以外であれば、たっぷり楽しめます

⑤ワンちゃん度数 ★★★ 3点  ペット可です

  • 芝生広場ではわんちゃんも楽しめます。

花見も遊具も楽しめるおすすめの公園

この吾妻山公園以外にも花見も遊具も楽しめる公園はあります。過去記事で紹介していますので、良かったら見てください。

コメント