神奈川県

舞岡公園 都会や現代をも忘れてしまう。3つのおすすめ情報あり【横浜市】

3.5
神奈川県

このページで伝えたいおすすめ情報は以下の3個です!

  1. 公園近くにピザを窯で焼いている美味しいイタリアンがあります。
  2. この公園の楽しみ方を紹介しています。
  3. ソーシャルディスタンスは取りやすい公園です。

新型コロナウィルス感染防止のため、一部制限しながら開園しています。詳しくは舞岡公園の公式サイトを確認してください。


小谷戸の里に足を踏み入れると、日常とは違う別世界に

子連れの人
子連れの人

遊具やアスレチックは何もありません!でも、公園内では色々な昆虫を見ることもできますし、小谷戸の里では昔ながらの遊び道具で遊ぶことができます。
季節毎に色々なイベントやお祭りをやっているので、それに参加すると子供は喜びます。近くには美味しいイタリアンの店があるので、公園帰りに美味しい店に寄って帰ることをおすすめします!

散歩好きな人
散歩好きな人

舞岡公園はのんびり散歩するのにもおすすめです。何もないですが、それが魅力なんです。昔の雰囲気が今も残っていて、歩いているだけで懐かしい思い出がよみがえってきます

犬連れの人
犬連れの人

谷戸の里はペット禁止ですが、それ以外であれば犬連れでも入ることができます。ただノンビリ歩くことができるので犬の散歩をしていても心が癒されます。

写真が趣味の人
写真が趣味の人

ここは写真を撮る撮影対象がいっぱいです。色々な鳥がいるので、バードウォッチングしながら野鳥の写真を撮るのも楽しいです。季節によっては、桜や紅葉を楽しめますし、その他の季節でもきれいな花がいっぱい咲いていて写真を撮りたくなるものがいっぱいです!

おすすめポイント

小谷戸の里では、昔の体験が楽しめます

小谷戸の里

です。古民家や納屋があり、農作業体験や昔のおもちゃづくりも開催されています。予約制ですが、小さなお子さんが楽しめるようなイベントが用意されています。昔ながらの雰囲気も楽しめますし、その周辺では、バードウォッチングや田んぼに飛来する鷺などを見て楽しむこともできます。

公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県横浜市の、、、

舞岡公園

近代的なものはが”全くない”、最高の公園です

舞岡公園の一番の特徴は、近代的な施設やモノが”全くない”というところです。

飲食店?もちろんありません。自動販売機すらありません。

飲食店やカフェはもちろんありませんし、自動販売機すらありません。でも、水飲み場はあるので、喉が渇いたときに水を飲むことはできるので、安心してください。

ゴミ箱は?もちろんありません。

看板
公園内にはゴミ箱はありません。

普通の公園には置いてあるゴミ箱もひとつもありません。

ゴミが出るものを売ってないからゴミ箱がない。納得の理由です。。。

不便な”非日常感”が楽しく感じる

森の景色
近代的なものは何もないですが、綺麗な景色とおいしい空気があります

近代的なものは何もないので、遊具やアトラクションを楽しむことはできません。美しい森林の景色やおいしい空気がたくさんあります。

田んぼの生物観察や、昔のおもちゃで遊んで感覚を研ぎ澄ます

田んぼ
田んぼで稲作体験ができたり、生態観察ができます

田んぼがあるので、稲作体験や田んぼの生物を観察することができます。おたまじゃくし、たにし、鴨、など様々な生態を観察することができます。

子供には大切な体験ができる、貴重な公園です

不便な生活の”非日常感”が楽しく感じる

”何もない”ことが実は最高だったりします。普段の生活では周りに便利なものが溢れています。喉が渇いたら、冷たい飲み物がすぐに買えますし、お腹が減ったらすぐにお菓子を買うことができます。便利な生活を続けていると、不便な生活をしてみると、”非日常感”がすごく楽しく感じることがよくあります。

最近人気のキャンプも非日常感が楽しめるという理由で人気が出ているのかもしれません。

平日は便利な生活、週末は不便な生活。そんなリズムが幸せ

昔の水のポンプ
手を洗うのも昔ながらの方法で洗いましょう。※ここは水飲み場ではありません

日常は便利な生活を過ごして、たまに週末だけ不便な生活を楽しむ。そんなリズムが幸せのリズムなのかもしれません。

コメント