まつだ桜まつり 早咲きの桜といえば西平畑公園。2020年開催日決定。開花状況も。 【松田町】

まつだ桜まつりの桜と菜の花公園、アスレチック

YouTubeにアップしたまつだ桜まつりを紹介した動画(4分42秒)です!参考にどうぞ!他にもおすすめの公園やアスレチックを紹介しているので、チャンネル登録もお願いします!

まつだ桜まつりは、桜と菜の花のコラボが見事です!

まつだ桜まつりは、毎年ピンク色に映える早咲きの河津桜と、透き通るような黄色の菜の花で、来る人を楽しませてくれます。毎年2月~3月に開催されています。

2020年のまつだ桜まつり開催日決定!2020年2月8日~3月8日

2020年のまつだ桜まつりの日程が決定しました。

2020年2月8日(土)~3月8日(日)

です。ただし、最近の気候の変化により開花時期が変化していることもあって、もしかすると、終了日は1週間延びる可能性もあります。

最近の開催時期

ここ3年の開催日程は以下のようになっています。

2019年 2月9日~3月10日
2018年 2月10日~3月10日
2017年 2月11日~3月12日
2016年 2月13日~3月13日

となっており、2020年の開催は予想通りの日程となっています。

2020年の見頃はいつ?

2019年は2月23日は、下の写真のように満開で最高の状態でしたので、2020年2月中旬から下旬が見頃だと思います!

2019年のまつだ桜まつり
2019年2月23日撮影

満開の時期を過ぎると下のような感じです。ピークを過ぎてやや葉桜になっています。これは2015年3月14日です。

2015年のまつだ桜まつり
2015年3月14日撮影

早咲きの河津桜は圧巻で、一足早く花見を楽しめます。

写真好きの人
写真好きの人

2月~3月の早い時期にこれだけの桜が見られる場所はあまりないので、写真撮影が趣味の人にとってはたまらない場所です。河津桜と菜の花が見事なコラボレーションが見事に映えます。

インスタ好きの人
インスタ好きの人

インスタ映えするスポットです。早咲きの桜と菜の花をバックに自撮りすれば、最高の写真が撮れます。

時期的に早いので注目されること間違いなしです!

子連れの人
子連れの人

やっぱり桜は外せません。それと、頂上まで登ると屋台が出ているので、そこで美味しいものを食べるのも良いです。子どもが喜ぶ屋台も出ています。

さらに、下りてからも松田駅周辺の商店街では色々なイベントをやっているので、そこでも楽しむことができます。

さらに、西平畑公園のSLに乗るのも結構楽しいですよ!

散歩好きの人
散歩好きの人

歩くのが好きな人であれば、河川敷の駐車場や新松田駅や松田駅から歩いて行くのをおすすめします。バスで行くこともできますが、歩いて行くと、桜がどんどん近づいてくる様を見ることができますし、途中でみかんや食べ物を買うことができて楽しいです。

駐車場からは結構歩くので、良い運動になりますし、桜が咲いている斜面はずーっと登りなので、それも良い運動になります。

  • 臨時駐車場の場所はこちら
  • 花見のおすすめコースはこちら
  • おすすめの持ち物は、こちら
  • おすすめの食事・レストランはこちら
  • 神奈川県で花見を楽しめる公園は、↓(過去記事にリンク)
【神奈川県】 花見ができて子供も楽しめる公園(2020年開花状況)
神奈川県で花見も出来て、子供も遊具などを楽しめる公園を紹介します。花見の季節に親子ともに楽しみましょう。2019年の開花を予想するために、去年(2018年)の開花状況についても紹介します。実際に行った感想をレビューします。

おすすめポイント

ランチも楽しみましょう

イタリアンレストラン/ホノボーノ
です。桜がすばらしいのは言うまでもないのですが、ランチで食べに行ってほしいレストランが一番のおすすめです。松田は決して都会ではないですが、このレストランは都会のレストランに負けていません。値段も高くないので、コスパが高いです。

人気なので、予約を忘れずに!!

2019年の開花状況

2019年もきれいに咲いていました。2020年も楽しみです

2019/2/末は満開でした!この1週間が最高の見頃です。ピンク色の河津桜が斜面いっぱいに咲いていて、さらに菜の花も満開なので黄色とピンクのコントラストが最高でした。

河津桜の写真

まつだ桜まつりの河津桜

河津桜と菜の花の写真

まつだ桜まつりの河津桜

まつりの河津桜

斜面を登ると頂上からの絶景

斜面を登りきると、そこには広場があり、そこから松田の街並みや晴れていれば富士山が見えます。河津桜の向こうに広がる松田の街並みとさらにその先の山々が絶妙な景色です。

頂上からの写真

河津桜の写真

まつだ桜まつりの河津桜

頂上には屋台や出店があります

頂上の広場の先には出店がいくつか出ていて、焼きそば・お好み焼きなどの定番屋台の他にも、みかんなどの果物が買えたり、チャーシューや肉まん、アイクリームなどの出店もあり非常に賑わっていました。屋台が出ているところは、屋根がある半屋内になっていますが、非常に混んでいるので席に座れればラッキーぐらいな感じでした。外にも座るところがあるので、レジャーシートを持って行った方が良いですね。

人もいっぱい、駐車場もいっぱいです。

酒匂川の河川敷の臨時駐車場に11時過ぎに到着して車を止めましたが、すでに車はいっぱいでした。河川敷の臨時駐車場でしたので、大きな渋滞はなくスムーズに入場できました。帰りも大きな渋滞にはまることなく帰ることができました。

駐車場の写真

公園の概要

今回紹介するのは、神奈川県松田市にある、、、

西平畑公園(まつだ桜まつり)

東名高速沿いで、一足早い花見

東名高速沿いにあり、大井松田ICからもすぐのところにある、小さな丘にある公園です。2月から3月に早咲きの河津桜が丘の斜面一面に咲いていて、圧巻です。世間よりも一足早く、お花見ができます。

↓外部サイトへリンク

公式HP↓(外部サイトへリンク)

丘の頂上を登る途中では、

上を見れば、桜が見え、下を見れば、菜の花が見え、一粒で二度おいしい公園です。

駐車場からはバスで行くこともできますが、歩いていくのがおすすめです。途中で果物や野菜を買うこともできますし、食べ歩きもできます。駅周辺でもお土産を買うこともできますし、さくら祭りの会場にもなっている、桜が咲いている丘の頂上にもいくつかのお店があり、そこでもお土産を買うことができます。

屋台も出ています

豚汁などの体が暖まる食べ物もあるので、寒い日であれば、そういうものを食べて体を暖めるのもおすすめです。酒蔵での試飲のイベントがあったりもしますので、地酒”松みどり”を買ってみてください。そのほか、長めのすべり台など少しだけ遊具もあります。

最近はライトアップにも力を入れているので、冬から春にかけては、夜に行くのも良いと思います。

おすすめ季節・・・2月から3月。桜が咲いている時期がおすすめです。

西平畑公園の基本情報

住所 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
営業時間9:00~17:00
定休日月曜日、火曜日
長いすべり台早咲きの河津桜が咲いている斜面にあります
料金無料
割引情報なし
駐車料金平日:無料
休日:500円420円/1時間まで
桜の季節
200円/回 ※協賛金として
桜の季節は、 酒匂川の河川敷に臨時駐車場が設けられます。
そこから、シャトルバスで行ってもいいですし、歩いて行ってもいいです。
臨時駐車場から、桜が見られる丘までは、結構な距離があるので、
小さなお子さんや年配の方など、長距離歩くのが厳しい方は、
シャトルバスを使うのをおすすめします。
駐車台数通常70台
桜の季節は、河川敷が臨時駐車場になるので止められないことは無いです。
最寄のIC東名高速/松田IC
最寄の駅小田急線/新松田駅
御殿場線/松田駅

西平畑公園 ※臨時駐車場へのアクセス

公式HP↓(外部サイトへリンク)

お探しのページを見つけることができませんでした。- 松田町公式ホームページ

 

周辺のおすすめ食事処・レストラン

絶品イタリアン。おすすめのレストラン

イタリアン/ホノボーノ

・住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1156-1
・営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00(月曜定休)

新松田駅近くにある、イタリアンレストランです。結構前からあるレストランですが、数年前に今の場所に移転しました。松田という立地からすると、おいしいイタリアンのお店があるような気がしないかもしれませんが、
完全に裏切られます。

名店と肩を並べるほど、おいしいんです。店に入ると窯で焼いているところが見えて、しかも、おいしそうな香りがして食欲がそそられます。

パスタをたのんでも、ピザをたのんでも、どれもおいしいです。混んでいるし、駐車場が広くないので、早い時間に行くのをおすすめします。

おすすめの過ごし方

ある冬の日に花見をするためのコース

9:00 駐車場に到着。西平畑公園に向けて歩く

シャトルバスもあるので、体力に自信のない方は、バスを使用するのが良いですね

9:30 松田山入り口に到着
9:30~10:00 河津桜と菜の花を見ながら、丘を登る

人も多いので、のんびり歩きながら、写真を撮りながら登りましょう。写真スポットがたくさんあるので、記念撮影も楽しいですね。登り切ったところにも写真スポットはあるので、焦る必要はないですよ。

10:00~10:30 松田山ハーブガーデン近くに並んでいる屋台を物色

ここでお昼ごはんを食べるのも良いですね。豚汁やイカ焼きなどをつまむのも良いと思います。他にもお土産が売っています。

10:30~11:00 帰りも桜と菜の花を見ながらノンビリ下りる

帰りにすべり台があるので、お子さんはすべり台で遊んで帰ると良いですね。

11:30 イタリアンレストラン/ホノボーノに到着
11:30~12:30 昼食

もしかすると、大混雑かもしれません。入ることができたら、ラッキーです。

ぜひ、おいしいイタリアンを食べてみてください。

12:30~13:30 駅周辺を散策

物産展、魚屋、まんじゅう、などなど、いくつかのお店があります。道でおいしくて安いミカンも売っているので、買って帰るのも良いですね。

14:00 駐車場に戻り

駐車場でおいしい干物屋さんが売りに出ていることもあります。

14:30 到着

アウトレットが近いです。お昼前後はすごく混むので、夕方ごろがおすすめです。お花見をした後にアウトレットに行くのがちょうど良いと思います。

16:30 買い物終了。帰路につく。

おすすめの持ち物

1.カメラを持って、きれいな写真を撮影しましょう

  • 河津桜と菜の花のコラボは圧巻です。
  • インスタントカメラちぇきで撮って、その場で見るのも良いですね。

2.いっぱい歩くので、歩きやすい格好でいきましょう

  • 河川敷に車を止めて、歩く場合、そこそこ歩きます。
  • さらに、丘を登るので歩きやすい格好で行った方が良いです。

3.余裕を持って、ランチを食べるのがおすすめです

  • 松田には結構おいしい店があるので、ランチを食べて帰るのがおすすめです。
  • 特におすすめは、イタリアンのホノボーノです。
  • 混んでいて入れないかもしれないので、早めに行った方が良いです。
  • その他にも駅の周辺にある商店街には、おいしいレストランが何軒かあります。
おすすめ度数

のんびり歩いて、桜と菜の花を楽しみましょう

① のんびり度数 4点 ★★★★

  • 駐車場から時間をかけてのんびり歩いたり、河原を散歩したり、楽しめます。

② アクティブ度数 3点 ★★★

  • 丘を登るとそれなりに疲れます。
  • 体をおもいっきり動かせる遊具は少ないです。

③ 遊具バラエティ度数 2点 ★★

  • 遊具は少ないですが、ところどころ、長いすべり台などがあって楽しめます。

④ ワンちゃん度数 3点 ★★★

河原の散歩は楽しめますが、丘を登るのは少し厳しいですが、小型・中型犬なら抱っこして登れます。

まつりの河津桜での犬の散歩

コメント