幕山公園 アスレチックと花見が春夏秋冬に楽しめる公園。13個のおすすめ情報(湯河原町)

3.5
幕山公園の梅林 神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめの情報は、この13個です!

  1. 一年中花見を楽しめます。特に春の梅林は圧巻です。
  2. 多くはないですが、アスレチックで楽しむことができます。
  3. アスレチックの定番”ターザン”もあります。
  4. ハイキングの拠点としても有名です。
  5. 駐車場は第一から第五まであります。
  6. 花見で混んでいる季節は、バスで行くのがおすすめです。その理由は・・・
  7. BBQもできます。予約なしでも大丈夫です。
  8. ボルダリング・ロッククライミングもできます。
  9. インスタ映えするスポットがいっぱいです!
  10. 犬の散歩にもおすすめです。
  11. ランチにおすすめのレストランを紹介しています!
  12. 周辺のおすすめの公園を紹介しています!
  13. 屋外なので、密閉空間になることはありません。ソーシャルディスタンスを取りながら楽しんだり、感染防止対策をすることで安心して楽しめる公園です!

小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、アスレチックと自然が楽しめる公園です。大規模公園に比べると、アスレチックの数は少ないですが、何といっても自然が楽しめます。都会の公園では味わえない雰囲気を味わうことができます。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子どもにとっても、アスレチックや遊具が楽しめる公園です。自然の中にレイアウトされた遊具、という感じですね。

犬連れの人
犬連れの人

自然がいっぱいなので、犬の散歩におすすめです。川が流れていたり、季節によっては花見も楽しめます。自然の中ではワンちゃんも生き生きとしてますね!

一年中、花見を楽しめます。日帰り温泉の帰りにでもどうですか?

おすすめポイント

花見が最高です。特に春は山の斜面に植えられている梅林が満開になった様子は圧巻です。観光客で賑わっています。湯河原は温泉でも有名な観光地ですので、日帰り温泉に入ったついでに寄るのも良いですよ!

”子どもが退屈しないようにするには?”というのが花見スポットに行くときの悩みですよね?そんな悩みを解決してくれるのが幕山公園です。花見のあとに遊具で遊べるのがたまりません。

アスレチックのような遊具と複合遊具があります

遊具は駐車場近くの広場にアスレチックのような遊具と複合遊具があります。大規模公園や本格的なアスレチックと比べると少なめですが、定番のターザンもあります。

幕山公園のアスレチック

小学生の高学年の子どもにとっては、やや物足りないかもしれませんが、小学生の低学年の子供や未就学児にとっては十分に楽しめます

幕山公園のアスレチック

丸太のぼりのアスレチック

シンプルな丸太のぼりの遊具です。丸太が三角形に配置されているので、丸太を登ってから違う丸太まで渡っていくことができます。

幕山公園のアスレチック

小学生以上であれば、結構楽しめます

幕山公園のアスレチック

ネットを渡るアスレチック

定番のネットを渡るアスレチックです。バランスを取りながら渡るので、小学生の低学年や未就学のお子さんにとっては楽しめる遊具です。

幕山公園のアスレチック

ジャングルジム

こちらはジャングルジム風のアスレチックです。上下運動がある遊具があると、子どもにとっても良い運動になるし、体を動かすとぐずりが減るので、こういう遊具がそろっている公園は良いですね。

幕山公園のアスレチックにあるジャングルジム

ウンテイとネットの遊具がセットになったアスレチック

これも良くみる遊具です。ビビりのお子さんには苦手な遊具ですが、ビビりではないお子さんであれば結構楽しめます。

幕山公園のアスレチック

アスレチックの定番”ターザン”もあります

アスレチックや公園に行ったら、これで遊ばないと行った気にならない!というお子さんも多いと思いますが、安心してください!幕山公園にもターザンがあります。やや古びた感じはありますが、十分楽しめます。

幕山公園のアスレチックにあるターザン

複合遊具もあります

小さな子どもでも楽しめる複合遊具もあります。

幕山公園にある複合遊具

すべり台も複数あり、ネットで登るものもあるので、未就学児であれば、最高に楽しめます。

花見で飽きたお子さんにはもってこいの遊具ですね。

幕山公園にある複合遊具

山の斜面に咲く梅、紅葉は見事です。人気の花見スポット。

この幕山公園は奥湯河原に位置していて、周りは山に囲まれています。

幕山公園の梅

そのため、花見は山の斜面に咲く花や色づいた草木たちの壮大な景色を楽しむことができます。

幕山公園の梅林

春は梅の花見スポットとして大人気です。

湯河原駅からはシャトルバスが出ていて、たくさんの花見客で混雑しています。

幕山公園の梅林

ハイキングコースのスタート地点

初心者向けのハイキングコースがあり、バス停”幕山公園”がスタート場所です。ハイキングコースとしては5〜6km程度のコースなので、初心者の人や体力に自信がない人にもおすすめです。約3時間で回ることができます。
ハイキングは健康に良いとされていますが、五感を刺激することでのリラックス効果があると言われています。まずは”視覚”への刺激です。幕山公園では綺麗な梅や桜の花を見ることで”目の保養”になり、リラックスすることができます。
次に”嗅覚”への刺激です。”フィトンチッド”という樹木から発せられている物質で微生物の活動を抑制する作用が働き、体にとってもプラスに働くようです。幕山公園は木々で囲まれているので、まさに”森林浴によって、フィトンチッドの効果が得られる”ことになるでしょう。

花がきれいに咲いている季節はハイキング・トレッキングをする人で混雑しています。

幕山公園のハイキング

トレールランにもおすすめです。

幕山公園の梅林

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント