神奈川県

四季の森公園 子どもも犬も楽しめます。遊具、水遊び、散歩におすすめ。6つのおすすめ情報【横浜市】

4.0
神奈川県
小学生の子連れ
小学生の子連れ

遊具はそんなに多くはないですが、ボルダリングなど、小学生でもに楽しめる遊具がありますし、長いすべり台は間違いなく小学生でも喜ぶと思います!

未就学児の親
未就学児の親

小学生未満の子どもが楽しめる遊具があります。
小学生にはやや物足りないかもしれませんが、未就学児にとってはちょうど良い遊具です。

犬連れの人
犬連れの人

犬の散歩に最高です。
夏の暑いでも日陰がいっぱいありますし、林の中を歩くこともできるので、ワンちゃんが喜びます。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、遊具やじゃぶじゃぶ池などを休止していましたが、現在は、再開して通常通り開園しています。

おすすめポイント

自然を楽しめる散歩道で運動不足を解消しましょう

散歩道では自然をいっぱい味わえます。
虫、爬虫類、鳥、花、桜、なんでもそろっています。
歩きやすい道が続いていて、それでいて結構疲れます。
良い運動にもなるので、日ごろ運動不足を嘆いている人におすすめです。もちろん、子どもも喜びます!

公園の概要

小規模ですが、遊具が楽しめます

大和のゆとりの森公園のような大規模遊具が凝縮されている感じはないですが、小規模の複合遊具が楽しめます。

小さいお子さんはすべり台が楽しめます

ジャングルジムとすべり台が一緒になった定番の遊具は小さなお子さん向けですね。

すべり台
すべり台

小学生はボルダリングやうんていが楽しめます

ボルダリングは足場が結構小さいので難易度高めです。
小学生高学年向けかもしれません。うんていも間隔が広めです。
小学生高学年であれば、難易度の高い遊具の方が楽しめると思うので、楽しめます!

ボルダリングの遊具

アスレチックと言えるほどではないですが、それなりに楽しめます。

ボルダリングの遊具

遊具で一日は遊べませんが、空いているしおすすめです

遊具広場はそれほどの広さでもないので、丸一日を遊具広場で過ごすのは難しいです。
でも、遊具自体の質は結構高いです。

小粒ながらも結構遊びごたえがあるので、小さいお子さんから小学生高学年ぐらいまでは十分に楽しめます。

空いている遊具広場
ネットの遊具
遊具
遊具
遊具
遊具
遊具広場

長いすべり台もあります

長~いすべり台があって、しかも意外と空いているのでめちゃくちゃ楽しめます。

じゃぶじゃぶ池で水遊びもできます

遊具広場の近くにはじゃぶじゃぶ池があり、広さも十分なので暑い日には水遊びを楽しむことができます。

じゃぶじゃぶ池での水遊び
小川
水遊び

さらに奥にはもっと広い水遊び場があります

水遊び
水遊び

長距離散歩が楽しいです

ランニング

この公園は散歩するところがいっぱいあります。
しかも、四季により様々か表情を見ることができるので、どの季節に行っても楽しめます。

池では亀、鯉、カモ、そしてカワセミが待っています

かわせみ

大きな池には様々な動植物がいて、しかもカワセミが良く飛来してきます。
運が良ければ捕食シーンも見られるかもしれません!

池
池
池
池
池

ハイキングのようです

山の中をずーっと歩くことができます。
その道中は完全に周りを木に囲まれているので、ハイキングのようです。

ハイキングをしているような感覚になるので、都会の喧騒を完全に忘れることができます。

都会の喧騒を忘れたいなぁと思っている人にはぜひおすすめしたい公園です。

蛍もいます。もちろん、その他にも虫はいます

山なので虫もいっぱいいます。5月から6月にかけては蛍をみることができます。
蛍を育てるために殺虫剤も使っていないので、その他の虫もいっぱいいます。

特に毛虫が多いです。。。
気軽に手すりに触ると毛虫を触ってしまう可能性もあります。注意してください!

もちろん、爬虫類も!

とうぜん、他の生き物もいっぱいいます。トカゲはあちらこちらにいますし、蛇も見ました。
看板に”マムシ注意”と書いてありましたが、見たのがマムシだったのかは分かりませんでしたが、小さいお子さんは十分に注意してください。

広いのでランニング・ウォーキングにも最高

四季の森公園は非常に広い公園です。周回すると3~5kmあります。

山の中に入ると階段があったりしてアップダウンを楽しむことができます。
山の中に入らなければアップダウンは比較的少なめです。

自分のペースに合わせてコースを選ぶことができるの、ウォーキングやランニングの目的で公園に遊びに来るのもおすすめです。

★おすすめの季節  一年中です。

四季の森公園の基本情報 ※入園も駐車場も無料です

住所神奈川県横浜市緑区寺山町291
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台遊具広場の近くにあります
料金無料!
割引情報なし
駐車料金520円/回
駐車台数不明
最寄のIC保土ヶ谷バイパス/下川井IC
最寄の駅JR/中山駅 さらに徒歩15分
相鉄線/鶴ヶ峰駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この6つです!

  1. 遊具広場では、種類は多くないですが遊具が楽しめます。
  2. 暑い日はじゃぶじゃぶ池で遊ぶのがおすすめです。
  3. ランニングやウォーキングにもおすすめの公園です。
  4. こども自然公園(大池公園)をはじめとして近くにあるおすすめの公園を紹介しています。
  5. 公園周辺にある、ワンちゃんと一緒に食事ができるカフェを紹介しています。ランチにもおすすめです。
  6. 散歩道は広いので、密にはなりにくいです。遊具の一部では少しだけ密になりやすい場所もありますが、ソーシャルディスタンスを取りながら楽しむことができます。

ズーラシアの近くにある県立都市公園

動物

四季の森公園は、横浜市旭区と緑区をまたぐようにつくられた県立都市公園です。

県立都市公園とは、神奈川県公園協会に認定されている27箇所の公園です。都市公園以外にも県立自然公園もあります。

近くには動物園ズーラシアもあります。横浜線の中山駅が近くにあるなど、交通の便は良く、住宅街のど真ん中にある公園です。

公園のマップ

自然がいっぱいです

住宅街のど真ん中、しかも交通の便が最高。とはいえ、都会の公園という感じは無くて、公園内は自然がいっぱいです。どこに行っても木、木、木、、、という感じで山の中の公園という感じが強いです。

入口の噴水が涼しげです

駐車場から入ったところに噴水があって、暑い日は噴水の水を浴びることができます。

噴水

噴水と言っても、ミストのような噴水なので浴びると気持ちいいです。

噴水

噴水の周りにはきれいな花が植えられています。

花

展望台からは運が良ければ富士山が見えます

噴水のさらに先には、展望台があります。

展望台からは運が良ければ富士山も見ることができます。

この日は天気が良くなかったので、残念ながら見ることができませんでした。。。

展望台

四季の森公園へのアクセス

たくさんの遊具やアスレチックを楽しめる公園・アスレチックを紹介します

ほかのおすすめ公園・アスレチック

無料の公園、そして本格的なアスレチックでいっぱい楽しめます

イメージ図

こども自然公園(大池公園)

すべり台と遊具

四季の森公園からそんなに遠くないところにある公園です。
遊具・散歩・動物との触れ合い・・・・などなど、いっぱい楽しめます。

特に”とりでの森”は遊びの要素がつまった斜面につくられた遊具です。

ネットを登ったり、トンネルをくぐったり、ジャングルジムを登ったりすると、最後にすべり台の入り口があり、すべり台をすべり下りるとまた遊具を登る、、、という遊びの無限ループに入ります。

保土ケ谷公園

長いすべり台

四季の森公園のすぐ近くにある公園です。

スポーツの拠点としても良く知られていて、野球場などの競技場もありますし、テニスコートもあっていつも人で賑わっています。

保土ヶ谷公園はとにかく散歩するには最高です。綺麗に整備されています。

長いすべり台もあるので小さいお子さんも十分に楽しめます。

フィールドアスレチックつくし野コース

すべり台

アスレチックの王道を突っ走っているアスレチックです。

国道246沿いにあるので、交通の便は最高です。

定番のアスレチックが数多くあって、しかも本格的です。
アスレチックが終わったあとにもいっぱい遊べるエリアがあるので、一日飽きることなく遊ぶことができます。

自然に囲まれる準備をしましょう

おすすめの持ち物

1.虫よけ、虫刺され薬は必須です

  • どこを見渡しても木、木、木、、、という公園ですので、虫はいっぱいいます。蚊、蜂、毛虫、などなど。
  • 虫よけも必要ですし、虫刺されの薬も持って行った方が良いです。

2.昼食は持っていきましょう

  • レストランなど、ご飯を食べられるところはないです。
  • 昼ご飯を持っていきましょう。

3.夏は着替えも忘れずに

プール
  • 暑い日はじゃぶじゃぶ池で遊ぶことになると思います。
  • しかも、意図せず噴水でずぶ濡れになるかもしれません。着替えは持って行った方が良いです。

自然を楽しみましょう

①のんびり度数 ★★★★★ 5点

  • 散歩には満点です。自然もいっぱいあってマイナスイオンを浴びることができます。
  • 散歩道もきれいに整備されているので、歩きやすいです。
  • 所々に休憩場所もあるので、休憩しながら、ハイキング気分で楽しむのも良いと思います。
森に囲まれた遊歩道
菜の花畑

②アクティブ度数 ★★★ 3点

  • 体を激しく動かせる遊具は少な目です。
  • 少ないながらも、ボルダリングやうんていなど、小学生高学年のお子さんでも楽しめる遊具はあります。
遊具

③遊具バラエティ度数 ★★★ 3点

  • 遊具は遊具広場と長いすべり台ぐらいなので、種類は少な目です。
  • ここの公園は遊具だけで遊ぶ、というよりも遊具で楽しんだ後は散歩を楽しむ公園ですね。
芝生広場

④スポーツ度数 ★★★★★ 5点

  • 広場はたくさんあるので、バドミントンや様々なスポーツをして楽しむことができます。
  • 遊び道具は忘れずに!
広場
芝生広場

⑤ワンちゃん度数 ★★★★★ 5点  犬連れでも楽しめます

  • 犬の散歩には最高です!
  • 遊歩道も歩きやすいですし、日陰もいっぱいあるので、夏でも大丈夫だと思います。ワンちゃんもきっと喜びます!
犬の散歩
犬の散歩

⑥ソーシャルディスタンス度数 4点 ★★★★

  • 園内の散歩道は幅広なので、ソーシャルディスタンスを取りながら散歩することができます。
  • 一部の遊具やじゃぶじゃぶ池では密集しやすいですが、屋外なので安心して遊ぶことができると思います。
周辺のペット可(犬)レストラン

犬連れでも入店できる、食事ができるカフェです

四季の森公園でワンちゃんと一緒に食事できる場所を紹介します。

753cafe(中山)

中山の住宅街にあって、場所はひじょーに分かりにくいです。。。
事前に予習してから行った方が良いです。
狭い道を入るので、本当にここであってるのか不安になります。

行ってみると分かりますが、非常に雰囲気が良いんです。
独特の空気がそのエリアには流れていて、心も体も癒されます。

テラス席であれば、ペット可です。人気の店なので事前に予約した方が良いかもしれません。

 

 

コメント