【神奈川県】 花見ができて子供も楽しめる公園(2020年開花状況)

こども自然公園(大池公園)の桜公園、アスレチック

2020年春に子どもと一緒に花見が楽しめる公園を紹介

各公園の開花状況は次の通りです。リンクはページ内にジャンプします。

過去の開花日・満開日

気象庁のデータによると、近年の桜の開花日と満開日は以下のようになっています。

開花日満開日
平年3/264/3
20193/263/27
20183/193/27
20173/254/6
20163/234/2
20153/233/31
20143/253/31
20133/183/22
20124/24/9
20113/304/8

花見頃の長期予報

ところで、2020/1/24に発表された、気象庁の長期予報(https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf3/662.pdf)によると、平年に比べて、3月、4月降水量は平年並み、気温は高めとなっています。となると、

今年の開花は早くなるかも。。。

2020年の開花予想は3/16、満開予想が3/23となっています。ところで、お花見ができる場所は毎年、多くの公園が花見客でにぎわっています。楽しみ方は色々で、お酒を飲みながら楽しむグループもあれば、カメラを片手にインスタ映えする写真をいっぱい撮っている人たちもいます。

そして、小さなお子さんがいる家庭にとっては、花見の楽しみ方は、写真を撮ったり、きれいな桜を見ることに加えて、子供を公園で楽しませる、ということも大事ですよね。

ゆっくり花見をしたいけど、子供が楽しめないからあまり長居できない、、、そんな経験をした人は多いと思います。

花見も楽しめて、子供も楽しめる場所はないかな~?

こんな風に思っている人が結構多いと思います。そんな方々におすすめの公園を紹介します。

神奈川県の花見ができて、子供も楽しめる公園

まつだ桜まつり 西平畑公園(神奈川県松田町)

開花情報が公式HPにアップされています。参考にしてください。
外部サイトへリンク
https://nisihira-park.org/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/

2020/3/4時点 開花状況

残念ながら、まつだ桜まつりは期間短縮して、終了してしまいました。。。

2019年は↓のように見事に咲き乱れていました。

河津桜の写真

河津桜と菜の花の写真

早咲きの桜が圧巻です

満開の早咲き桜(河津桜)は圧巻です。桜と同時に菜の花も見られるので、インスタ映えします。子供が楽しめるところは、すべり台と少しのアスレチックのような遊具だけなので、一日遊ぶのは厳しいですが、桜が素晴らしすぎるので、きっとお子さんも喜ぶと思います。

↓まつだ桜まつりに関する記事です↓

まつだ桜まつり 早咲きの桜といえば西平畑公園。2020年開催日決定。開花状況も。 【松田町】
早咲きの桜と言えば、ここです。2月から綺麗な桜を見ることができます。東名沿いの丘に広がる桜と菜の花は必見です。駐車場情報やをおすすめの持ち物を紹介します。近くのおすすめのイタリアンレストランも紹介します。実際に行った感想をレビューします。

吾妻山公園(神奈川県二宮町)

開花情報が公式HPにアップされています。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/r06/index.html
(外部サイトへリンク)

202003/18時点の開花状況 桜が咲き始めました。

桜は3月中旬から下旬が見頃になりそうです。

ちなみに、去年の3月は↓のような感じで、3~5分咲きという状況でした。

すべり台

桜のトンネルをすべり台で通り抜けることができます

遊具は多くはないですが、103mの長いすべり台があります。そのすべり台を下りる途中には周りに桜の木があり、タイミングが良ければ満開の桜のトンネルの中をすべり台で通り抜けることができます。

↓吾妻山公園を紹介した記事です。

吾妻山公園 桜のトンネルをすべり台で通過【二宮町】
桜の季節におすすめの公園です。花見も遊具も楽しめます。とくに、長いすべり台は、桜のトンネルを抜けるようなすべり台で見事です。ハイキングのコースにもなっているので、たくさん歩くので運動にもなります。実際に行った感想をレビューしていますので、必見です。

根岸森林公園(神奈川県横浜市)

開花情報が公式HPにアップされています。参考にしてください。
http://negishi-shinrin.jp/ume-sakura-info/(外部サイトへリンク)

2020/3/18時点 開花状況

まだ開花していませんが、そろそろ咲き始めそうです。3/25頃が見頃になりそうです。

下の写真は2018年冬の写真です。

犬と子どもが楽しめる公園の画像

梅は1月、桜は3月に咲き始めます。

梅にはじまり、桜までほぼ2ヶ月の間、花見が楽しめます。たくさんの木々があるこの公園だからこそ、いっぱいの桜を楽しむことができます。

早咲きの梅は1月に咲き始めます。そして、2月~3月にかけて満開になります。

桜は3月に咲き始めます。そして、3月~4月にかけて満開になります。

↓根岸森林公園を紹介した記事です↓

根岸森林公園 芝生や遊具で遊んだり、犬の散歩が最高 【横浜市】
元、競馬場の公園で、一面のきれいな芝生が印象に残ります。遊具で遊んだり、公園内をランニングしたり、犬の散歩をしたり、花を撮影したり、色々と楽しめます。おすすめの駐車場も紹介していますので、必見です。公園内を周るときの参考にしてください。

相模原麻溝公園・相模原公園(神奈川県相模原市)

相模原公園は、一年中花見を楽しめます。公式サイトに、”花ガイド”が紹介されていますので、
参考にしてください。
↓外部サイトへリンク
http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/flower.html
下の写真は2019年1月の写真です。
相模原公園の花の写真

一年中、花見を楽しめます

相模原公園は花の展示に力を入れていて、一年中色々なお花が楽しめます。サカタのタネグリーンハウスでは、温室の中で咲いている花を見ることができます。早咲きの桜(河津桜、オカメザクラ)は2月から楽しめ、ソメイヨシノ、アシガラザクラは3月から楽しめます。

↓麻溝公園と相模原公園を紹介した記事です↓

相模原麻溝公園 アスレチックや遊具が充実。良質な公園が並んでいます(相模原市)
アスレチックや遊具が充実している無料の公園です。動物との触れ合いやポニー乗馬も楽しめます。隣の相模原公園とともに、季節によって桜や梅や紅葉が楽しめます。幼稚園、小学生、中学生でも思いっきり楽しめます。一日いても飽きないです。
県立相模原公園 小さい子供向け遊具や広い芝生広場で遊んだり、犬の散歩におすすめ(相模原市)
無料の駐車場もあり、入園料も無料で楽しめる公園です。紅葉や桜や梅がきれいなので写真撮影にもおすすめです。ドッグランも完備されているので、ウォーキングやランニングをしながら、犬の散歩も楽しめます。隣にはアスレチックや遊具が充実している麻溝公園もあります。

平塚市総合公園(神奈川県平塚市)

ソメイヨシノをはじめとして、約260本の桜が植えられています。
公式サイトの開花情報サイト(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_00825.html)(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page70_00002.html)では、花見の季節になると、随時開花情報をアップしています。

2020/3/18時点 開花状況

ソメイヨシノがそろそろ咲きそうです。

今年の開花はいつぐらい?

広い敷地に桜が植えてあるので、レジャーシートを敷いてのんびり花見ができます。2018年は、
2月末に早咲きの桜(河津桜)が咲き始め、3月16日に満開になっています。さらに、
3月20日にソメイヨシノが咲き始め、3月31日に満開になっています。2019年も同じ傾向でした。2020年は暖かいので、少し開花が早まりそうです。

↓平塚市総合公園を紹介した記事です↓

平塚市総合公園 水遊びや遊具だけでなく動物との触れ合いも楽しめます
無料でヤギや羊にエサをあげられます。その方法を紹介します。無料公園とはいえ、水遊びなどいっぱい遊べるスポットがあるので、おすすめのスポットを紹介します。さらに、お昼ごはんにおすすめの公園内のレストランも紹介します。実際に行った感想をレビューします。

辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)

桜の開花状況をお知らせするサイトではないですが、公園内で見られる花の情報が公式サイトにアップされています。(http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/hanajoho.html)外部サイトへリンク

公園を囲うように桜が植えられています

公園を囲うように桜が植えてあり、桜の季節は花見を楽しめます。そのほかにも一年中花を楽しむことができます。

↓公園の過去記事です↓

辻堂海浜公園 プールでも遊べるし、自転車の練習もできる交通公園です【藤沢市】
乗り物系のアクティビティが充実しています。モノレールの上を自転車で走ったり、無料で面白自転車に乗ることができたり、引退した電車が展示してあったりと、乗り物好きな子どもは楽しめます。他にも遊具や砂場なども楽しめます。実際に行った感想をレビューします。

こども自然公園(大池公園)(神奈川県横浜市)

桜山があり、約1000本の桜が植えられています。駐車場も拡充したので、大勢の花見客にも対応できるようになりました。

2月は梅、3月は桜

2月は梅林に植えられている約300本の梅が楽しめ、3月は桜山に植えられている、約1000本の桜が楽しめます。2月の初旬では、桜山はまだこんな感じです。3月になれば、この桜たちが満開になります。
桜山の写真

↓こども自然公園(大池公園)を紹介した記事です↓

こども自然公園(大池公園) とりでの森に遊びが凝縮 【横浜市】
最近駐車場が整備されて、車でのアクセスが良くなりました。公園の真ん中にある、年齢を問わず楽しめる”とりでの森”を紹介します。楽しく遊べる遊具が凝縮されています。近くの小さな名店の洋食レストランも紹介します。実際に行った感想をレビューします。

舞岡公園(神奈川県横浜市)

山桜がいっぱい植えられています。公式ブログで梅や桜の開花状況がアップされています。(http://koyato.blog79.fc2.com/)外部サイトへリンク

2020/3/18 開花状況

ヤマザクラが咲き始めています。

散歩しながら花見を楽しめます

2018年、2019年は、2月中旬に梅が満開になり、3月下旬に桜が満開になっています。今年は開花が早まりそうです。

↓舞岡公園を紹介した記事です↓

舞岡公園 都会や現代をも忘れてしまう 【横浜市】
まるでジブリの世界に入り込んだような公園。山あり谷ありで、季節により表情を変える風景、そこに集まってくる鳥たちの姿も見られます。昔ながらの風景を大事にしている公園だからこその楽しみ方と実際に行った感想をレビューします。おすすめイタリアンも紹介します。

保土ヶ谷公園(神奈川県横浜市)

花の名所に選ばれています

2020/3/18時点の開花状況

そろそろ咲き始めます。

公式HP(http://hodohana.blogspot.com/2020/02/2020212.html)に開花状況がアップされています。

昨年の3月は↓のような感じでした。

全体的には5~8分咲き。ところによっては、満開でした。

桜

犬の散歩にも良いです

この公園はウォーキングやジョギングにも良いですが、犬の散歩にも最高です。犬連れの人におすすめです。

↓保土ヶ谷公園を紹介した記事です↓

保土ヶ谷公園は、犬の散歩に最高 【横浜市】
夏であればプール。一年を通して犬の散歩におすすめ。散歩道がきれいに整備されているので、ウォーキングやランニングにもおすすめです。広場ではスポーツができますし、子どもが喜ぶ遊具もいくつかあります。実際に遊びに行った感想をレビューしてるので参考にしてください。

姫の沢公園(静岡県熱海市)

熱海市なので、神奈川県ではないですが、神奈川県との県境にあるので”ほぼ”神奈川県として、紹介しちゃいます。

桜とアスレチックとハイキングの一度で三粒も楽しめる公園です。山桜がいっぱい植えられていますので、桜の季節にはお花見が楽しめます。公式サイト(https://www.seibu-la.co.jp/himenosawa/blog/)にも開花情報がアップされています。

アスレチックとハイキングをたのしみながらの花見です

↓姫の沢公園を紹介した記事です↓

姫の沢公園はアスレチックとハイキングがコラボで楽しめます 【熱海市】
アスレチック、ハイキング、トレイルラン、そしてスポーツ広場ではスポーツも楽しめる公園です。駐車場も入園料も無料なので、おすすめです。大人も子供もいっぱい運動してリフレッシュできます。近くのランチスポットも紹介します。

コメント