平塚市総合公園 水遊びや遊具だけでなく動物との触れ合いも楽しめます

やぎ公園、アスレチック

現在、Youtubeに公園紹介動画を続々とアップ中です。平塚市総合公園の動画も鋭意製作中です!製作完了まではチャンネル紹介動画を見てください!

まおきちのお出かけチャンネルの紹介

遊具、水遊び、動物とのふれあいが楽しめます。特におすすめは小川と滝で楽しめる水遊びです

小学生の子連れ
小学生の子連れ

遊具がいっぱいあって、しかもネットをらせん状に登る遊具はスリルもあって、小学生は楽しめます。さらに、広い芝生広場があるので、キャッチボール、バドミントン、フリスビーなどで遊べます。動物好きの子であればふれあい動物園でも楽しめますし、ポニーの乗馬でも楽しめます。ボニーの乗馬は格安なのもうれしいです!

暑い日であれば、水遊びも楽しめますね。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小さい子供を連れても楽しめる公園です。遊具は未就学児でも楽しめる遊具もいっぱいあります。ふれあい動物園は家で余ったキャベツなどの野菜を持って行ってあげることもできるので、思う存分えさやりを楽しむことができます。

夏であれば、水遊びもできます。水深は浅いので安全です。

ランニングやスポーツ好きの人
ランニングやスポーツ好きの人

この公園は総合運動公園なので、子どもだけでなく、スポーツ好きな人でも楽しめます。野球場サッカー場もあるし、プールもあります。しかも、公園内には綺麗に舗装された遊歩道があるのでランニングにもおすすめです。

散歩をしている人
散歩をしている人

若者だけでなく、散歩をするお年寄りにもおすすめです。アップダウンがなくて、きれいに舗装されている遊歩道があります。疲れたらベンチでも休憩できます。

このページで読んでほしい、おすすめの情報は4つです!

おすすめポイント

 

夏の水遊び
です。夏はこれに尽きます。水遊びが好きな子どもであれば、軽く半日は遊べます。

 

公園の概要

 

今回紹介するのは、神奈川県平塚市にある運動公園、、、

平塚市総合公園

 

湘南ベルマーレの本拠地にもなっている運動公園

野球場、サッカー場(湘南ベルマーレの本拠地)がある、運動公園です。ユニフォームを着た人たちをたくさん見ます。

サッカーボール

温水プール、体育館、テニスコート、野球場もあります

大型の温水プールがあります。50mx25mと20mx10mのプールがあって、大会なども開催される本格的なプールです。大人400円、中学生以下200円で、水泳帽は着用を求められるのでお気を付けください。

その他にも野球場、体育館、テニスコートがあって、まさに湘南のスポーツ拠点となっています。

 

もちろん子供も最高に楽しめる公園です

大きな競技場があるので、スポーツ公園としても有名ですが、子どもにとっても非常に楽しめる公園です。大きな遊具・広い芝生広場・ふれあい動物園・広い水遊び場と、子どもがよだれを出しそうなものが揃っています。名前が”平塚市総合公園”というシンプルな名前ですが、平塚にある公園と言って真っ先に出てくる公園です。”平塚 公園”と検索すれば、最初にでてくるので、実は正式名称を正しく言える人は少なかったりします。。。平塚公園とか平塚運動公園とか平塚総合公園とかだと思っている人も多いです。

小学生以上はもちろん楽しめますが、未就学児の小さなお子さんでも楽しめる遊具もあります。

すべり台

すべり台

 

ネットのジャングルジムはいつも子供たちで賑わっています。結構高いので一番上まで行くとかなりこわいです。小学生以上であれば、楽しめますが、未就学児では途中で戻ってきちゃうかもしれません。。。

アスレチック

ゆらゆらしながら、渡る遊具も年齢問わず楽しめる遊具です。バランス感覚が養われますし、運動神経も養われます。運動公園ならではの遊具です。

アスレチック

シーソーのような”定番”の公園遊具もあります。小さな広場にはよくある公園の遊具が置いてあります。小さなお子さんであれば、そこで十分に遊べます。

遊具

 

 

様々な遊具やアスレチックがあります

大小数種類のすべり台があって子供が大喜びです

すべり台は大小合わせて数種類あります。長いものから、短いものまでまちまちです。トンネルの中をすべり下りるものもあれば、シンプルなものまであります。

すべり台

 

ローラー式の長いすべり台です。お尻にシートを敷いて滑るとスピードも出るし、お尻が痛くならないです。公園の売店でも売っているので、持っていない人や忘れてしまった人はそこで買うのも良いと思います。

すべり台

すべり台

 

 

恐竜の遊具も楽しいです

恐竜に模したオブジェに乗ることができる遊具もあります。ジャングルジムのように登ったり、恐竜の背中に乗ることができたり、骨格が遊具になっていたり、色々と趣向を凝らした遊具です。

恐竜の遊具

恐竜の遊具

水遊びは別格の楽しさ

特に、水遊び場は小川と滝のようになっていて、暑い日は親子連れで溢れています。全長110mの小川が流れていて、ところどころに岩があったり、噴水があったりして楽しいです。端には滝もあって、岩に登って滝を上から眺めることもできるし、色々な遊び方ができます。

水遊び

水遊び

 

 

家であまった野菜でエサやりができるふれあい動物園

れあい動物園は、

ポニー乗馬が100円で非常にお得ですし、ヤギや羊には家から持ってきたエサ(キャベツ、ニンジンなど)をあげられます。

やぎ

他にもポニー乗馬など、楽しめるものはたくさんあります。しかも、安いです。ポニー乗車は100円!乗り物コーナーは50円!

馬

動物の種類は結構多く、ハムスター、犬、、モルモット、七面鳥、うさぎ、アヒル、ニワトリ、ハムスター、などがいて、小さいお子さんは喜ぶと思います。

にわとり

 

ランニングやウォーキングにもおすすめ

ランニング

広い公園を一周すると2kmぐらいあります。道は非常に走りやすくアップダウンもないので、それぞれのペースで走ることができます。休日はランナーがたくさんいます。

 

 

平塚市総合公園の基本情報 ※無料です!

住所神奈川県平塚市大原1番1号
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台遊具の広場にあります
料金無料
割引情報なし
駐車料金 無料/2時間まで
200円/3時間まで
以降、100円/1時間
最大900円
駐車台数約1000台!それでも、サッカーの試合があると混雑します
最寄のIC東名高速/厚木IC
最寄の駅東海道線/平塚駅
おすすめ季節・・・水遊びができるので夏がおすすめです。

平塚市総合公園へのアクセス

公式HP↓(外部サイトへリンク)

 

周辺のおすすめ食事処・レストラン

公園内のレストランですが、結構美味しいんです・・・

レストラン

レストラン 大原

お店のHP↓(外部サイトへリンク)

・住所:公園内にあります
・営業時間:11:00~21:00

公園内にあるレストランです。池のほとりにあり、レストラン内からも池が見ることができます。公園のレストランというと、昔ながらのフードコートのような感じのところが多いですが、このレストランは、すごくちゃんとしています。

公園のレストランの中ではピカイチだと思います。和洋中バランスよくメニューがあるので、安心して店に入ることができます。

値段と味のバランスが良く、安心して注文できます。

おすすめの持ち物

ヤギや羊にあげるエサを持参しましょう。夏は、水遊び道具も。

1.夏は水着を持って行って、水遊びをしましょう

  • 夏は水遊び目的に行っても良いぐらい楽しめます。
  • 水深がそこそこあるので、親の着替えも念のため持って行った方が良いです。

2.きゃべつ、ニンジンを持っていけば、エサやりができます

  • ふれあい動物園でヤギや羊にエサをあげられます。
  • 家で余ったキャベツやニンジンを持っていけば、いっぱいエサをあげられます。
  • たくさんあげられるので、子どもはすごく喜びます。お勧めします。

3.早起きをして駐車場を確保しましょう

  • 混んでいる時期は駐車場がいっぱいになる可能性があるので、早めに行った方が良いです。
おすすめ度数

無料ですが、遊具も水遊びも動物ふれあいも楽しめます!

① のんびり度数 5点 ★★★★★ ウォーキングもおすすめ

  • 散歩道も、芝生広場もあるので、のんびりできます。
  • 花見の季節は、綺麗な花を見ることができます。

遊歩道

花見

花

② アクティブ度数 4点 ★★★★

  • 大きい遊具でいっぱい体を動かせます。
  • 夏は水遊びでもおもいっきりはじけることができます。

アスレチック

アスレチック

③ 遊具バラエティ度数 4点 ★★★

  • メインのところにもいっぱい遊具がありますし、少し離れたところにも遊具が点在しているので、メインのところが混んでいたとしても色々遊べます。

アスレチック

アスレチック

④ ワンちゃん度数 5点 ★★★★★

  • ふれあい動物園以外はワンちゃん向きの公園です。
  • 散歩には最適だと思います。

広場

 

 

コメント