山梨県

山梨県森林公園 金川の森 ジャングルのような森で自転車やBBQが楽しめる公園です。8つのおすすめ情報【笛吹市】

5.0
複合遊具山梨県

このページで伝えたいおすすめ情報は、以下の8個です!!

  1. 園内の楽しいエリアを紹介しています。
  2. 四輪カートをこぐのが最高に楽しい、サイクルカートにぜひ行ってください。
  3. すべり台をはじめとして、遊具がいっぱいあります。
  4. バードゴルフも楽しめます。
  5. 近くにこどもの国があります。
  6. 周辺のおすすめイタリアンでランチはいかがですか?犬連れでもOKです。
  7. 近くにリニアモータの原理を学べるリニア見学センターがあります。
  8. 散歩したり、遊具で遊んだり、自転車に乗って遊ぶのは屋外になるので、3密になる心配はありません。広い園内、ソーシャルディスタンスも取りやすいので安心して楽しみましょう。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、金川の森は休園していましたが、2020年5月に再開しました。レンタサイクル(自転車)やBBQも再開しています。詳しくは金川の森の公式サイトを確認してください。

小学生の子連れ
小学生の子連れ

遊具もアスレチックも充実していますし、自転車や四輪カートの”サイクルカート”でも楽しめるので、小学生には最高の公園です。夏であれば、クワガタやカブト虫も獲れますしね。

未就学児の子を持つ親
未就学児の子を持つ親

小学生未満の子供でもたくさん遊べる遊具がいっぱいです。サイクルカートは親と一緒であれば乗ることもできますし、教習所のような道を走ることができるので、めちゃくちゃ喜びます!

犬連れの人
犬連れの人

犬の散歩に最高です。何と言っても自然に囲まれていて、空気がきれいなので、犬も喜びます。日陰もいっぱいあるので、夏の暑い日でも安心ですし。ドッグランも完備されているので、至れり尽くせりの公園ですね!

おすすめポイント

スポーツの森にあるサイクルカートは、自動車教習所のようなコースを4輪カートで走ることができます。一人乗り用と二人乗り用があって、料金はなんと100円です!一人乗りであれば1時間、二人乗りであれば30分楽しめます。
信号があったり、一方通行止まれの標識があったりして、子どもにとっては実際に自動車を運転しているような感覚にもなるのですごく楽しめます。

公園の概要

交通ルールを学びながらサイクリング。遊べる四輪車”サイクルカート”

サイクリングの受付

信号、横断歩道、踏切などがあります

歩いて行くと自動車教習所みたいなエリアに到着します。

面白自転車

信号、横断歩道、踏切など本物と同じようなものがあって、実際に交通ルールを学びながら遊ぶことができます。

面白自転車
面白自転車のコース

非常に安いです!

二人乗りと四人乗りがあって、二人乗りは100円/時間、四人乗りは100円/30分です。実際に赤信号で止まって、青信号になったら進んだり、一方通行の標識があったり、止まれなどなど。

実際の道路を走っているように楽しめるのでお子さんは大喜びすると思います。

交差点

遊具もあります

まんなかには遊具があって、我が家が行ったときには芝生の養生中で入ることはできませんでしたが、すごく楽しそうな遊具でした。

遊具
遊具

それ以外の遊具でも楽しめます

さらにサイクルカートの近くでは、グルグル回ったり、アリジゴクのようなへこみがあったりして、そこでも楽しむことができます。

しばらく歩くと遊具エリアに到着!

駐車場から遊具があるエリアまでは結構歩きます。。。しばらくは”シーン”とした散歩道をテクテクと歩いて行くことになります。

しばらく歩くと少しずつ子どもの声が聞こえてくるので、遊具エリアに近づいたことが分かります。

遊歩道

長いすべり台があります

到着すると長いすべり台が見えます。結構長いので、高ーいところからすべってきます。

ローラ式なのでお尻が痛くならないように敷物を敷いた方が良いですね。

すべり台

コメント