山梨県森林公園 金川の森 ジャングルのような公園です【笛吹市】

複合遊具公園、アスレチック
小学生の子連れ
小学生の子連れ

遊具もアスレチックも充実していますし、自転車や四輪カートの”サイクルカート”でも楽しめるので、小学生には最高の公園です。入園料は無料ですし、言うことなしです!夏であれば、クワガタやカブト虫も獲れますしね。

未就学児の子を持つ親
未就学児の子を持つ親

小学生未満の子供でもたくさん遊べる遊具がいっぱいです。しかも、サイクルカートは親と一緒であれば乗ることもできますし、教習所のような道を走ることができるので、めちゃくちゃ喜びます!

犬連れの人
犬連れの人

この公園は犬の散歩に最高です。何と言っても自然に囲まれていて、空気がきれいなので、犬も喜びます。日陰もいっぱいあるので、夏の暑い日でも安心ですし。ドッグランも完備されているので、至れり尽くせりの公園ですね!

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この7つです!

おすすめポイント
  1. 交通ルールを学びながら楽しめる”サイクルカート”
  2. 遠くに南アルプスの山々を望めます
  3. 車のアクセスが最高です
  4. ジャングルのようです
    1. 小動物や昆虫もいっぱいです
  5. 園内6つのエリアに分かれています。混雑は少なめ
  6. どんぐりの森には遊具があります
  7. まずは噴水がお出迎え
  8. しばらく歩くと遊具エリアに到着!
  9. 長いすべり台があります
  10. 簡単なアスレチックがいくつかあります
  11. 定番のネット
  12. これも定番!木製アスレチック
  13. 複合遊具ではさまざまな遊びが楽しめます
  14. バドミントンゴルフ ”ターゲットバードゴルフ”も楽しめます
  15. 交通ルールを学びながらサイクリング。遊べる四輪車”サイクルカート”
    1. 信号、横断歩道、踏切などがあります
    2. 非常に安いです!
    3. 遊具もあります
    4. それ以外の遊具でも楽しめます
  16. どんぐりの森にはランニングコースがあります。ウォーキングにもおすすめ
  17. 周辺のレストランでは犬連れでも味しい食事(イタリアン)を楽しめます
    1. 田舎カフェオーチャード(南アルプス市)
      1. 田舎にある”名店級”のイタリアンです。
  18. 森林公園金川の森の基本情報 ※入園も駐車場も無料
  19. 森林公園金川の森へのアクセス
  20. 山梨の”こどもの国”も良し、リニアモーターカーも良し
    1. 愛宕山こどもの国(甲府市)
    2. 山梨県立リニア見学センター
  21. 芝生広場で寝転んだり、自然に囲まれる準備をしましょう
    1. 1.昼ご飯は持っていきましょう
    2. 2.自然がいっぱいなので虫よけは忘れずに!
    3. 3.芝生の上でレジャーシートをひいてのんびりするのも良いです
  22. 自然の中で遊具で遊んだり、芝生の上で楽しみましょう
    1. ①のんびり度数 ★★★★★ 5点
    2. ②アクティブ度数 ★★★★ 4点
    3. ③遊具バラエティ度数 ★★★★★ 5点
    4. ④スポーツ度数 ★★★★★ 5点
    5. ⑤ワンちゃん度数 ★★★★★ 5点  ドッグランもあります

交通ルールを学びながら楽しめる”サイクルカート”

スポーツの森にあるサイクルカートは、自動車教習所のようなコースを4輪カートで走ることができます。一人乗り用と二人乗り用があって、料金はなんと100円です!一人乗りであれば1時間、二人乗りであれば30分楽しめます。信号があったり、一方通行止まれの標識があったりして、子どもにとっては実際に自動車を運転しているような感覚にもなるのですごく楽しめます。

公園の概要

遠くに南アルプスの山々を望めます

山梨県森林公園金川の森は、山梨県笛吹市にあり、遠くに南アルプスの山々を望める自然に囲まれた公園です。公園は森に囲まれていて、さらに小川も流れているので思う存分自然を味わえます。

景色

車のアクセスが最高です

公園は中央道の一宮御坂ICのすぐ近くにあって、ICを降りて3分で到着します。東京や神奈川方面から来る人にとっては非常にアクセスしやすい公園です。夏の間などの繁忙期は中央道の渋滞もすごいですが。。。

道路

ジャングルのようです

公園内は木が鬱蒼と生えていて、それはまるでジャングルのようです。でも、そのおかげで日陰がたっぷりとあり、遊具があるエリアにも日陰が十分にあるので、真夏の日差しが厳しい季節でも安心です。

森

小動物や昆虫もいっぱいです

公式HPによると、公園の広さは36haで東京ドーム約8個分の広大な敷地です。その中には森で暮らす小動物や昆虫にもいっぱい会うことができます。もちろん、夏になればカブトムシやクワガタもいっぱいいるはずです。

森

園内6つのエリアに分かれています。混雑は少なめ

公園内は6つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアで楽しめることが変わってきます。園内は非常に広いので混雑は少なめなので、思いっきり遊ぶことができます。

どんぐりの森には遊具があります

どんぐりの森は、第一駐車場から一番近いエリアです。遊具があるので、小さいお子さんがいる家族であれば、第一駐車場に止めて、まずはどんぐりの森で遊ぶことをおすすめします。さらにバーベキュー場もあるので、朝遊んだら昼ご飯はバーベキューというのも良いです。

まずは噴水がお出迎え

まずは水辺がお出迎えしてくれます。暑い夏はこの水辺を見てるだけで涼しくなります。

水辺

しばらく歩くと遊具エリアに到着!

遊具があるエリアまでは結構歩きます。。。しばらくは”シーン”とした散歩道をテクテクと歩いて行くことになります。しばらく歩くと少しずつ子どもの声が聞こえてくるので、遊具エリアに近づいたことが分かります。

散歩道

長いすべり台があります

到着すると長いすべり台が見えます。結構長いので、高ーいところからすべってきます。ローラ式なのでお尻が痛くならないように敷物を敷いた方が良いですね。

すべり台

簡単なアスレチックがいくつかあります

小さなお子さんでも遊べるようなアスレチックがいくつかあります。対象は幼稚園から小学生低学年というとこでしょうか。

定番のネット

定番中の定番です!ネットに登ったら向こう側に下りるやつです。定番だけに幅広い年齢のお子さんが楽しめます

アスレチック

これも定番!木製アスレチック

木製のアスレチックがいくつもあります

アスレチック
アスレチック
アスレチック
アスレチック
アスレチック

ロープを伝うアスレチックもあります

アスレチック
アスレチック

小さいお子さんでも楽しめる丸太を飛んでいくアスレチックです

アスレチック

複合遊具ではさまざまな遊びが楽しめます

複合遊具ではすべり台やアスレチックなどの色々の要素を楽しむことができます。これが全体像です。

複合遊具

バドミントンゴルフ ”ターゲットバードゴルフ”も楽しめます

バドミントンの羽をゴルフのように打って、的に入れる”ターゲットバードゴルフ”というものを楽しめます。我が家はやりませんでしたが、少し大きなお子さんには結構楽しめると思います。料金も400円/18ホールなので結構安いです。

ゴルフ

交通ルールを学びながらサイクリング。遊べる四輪車”サイクルカート”

サイクルカート

信号、横断歩道、踏切などがあります

歩いて行くと自動車教習所みたいなエリアに到着します。そこでは信号、横断歩道、踏切など本物と同じようなものがあって、実際に交通ルールを学びながら遊ぶことができます。

四輪カート
信号待ち
踏切

非常に安いです!

二人乗りと四人乗りがあって、二人乗りは100円/時間、四人乗りは100円/30分です。実際に赤信号で止まって、青信号になったら進んだり、一方通行の標識があったり、止まれなどなど、実際の道路を走っているように楽しめるのでお子さんは大喜びすると思います。

信号待ち

遊具もあります

まんなかには遊具があって、我が家が行ったときには芝生の養生中で入ることはできませんでしたが、すごく楽しそうな遊具でした。

遊具
遊具

それ以外の遊具でも楽しめます

さらにサイクルカートの近くでは、グルグル回ったり、アリジゴクのようなへこみがあったりして、そこでも楽しむことができます。

遊具

どんぐりの森にはランニングコースがあります。ウォーキングにもおすすめ

どんぐりの森には一周が1~2kmのランニングコースがあります。きれいに舗装されていますし、森の中を走ったりして、色々な景色を楽しむことができるので飽きることなく走ることができます。

周辺のレストランでは犬連れでも味しい食事(イタリアン)を楽しめます

ワンちゃんと一緒に食事ができて、しかも最高に美味しくて安いイタリアンの店を紹介します。

田舎カフェオーチャード(南アルプス市)

南アルプス市のハッピーパークという道の駅のような施設の中にあるイタリアンレストランです。この店はテラス席であれば、犬と一緒に食事できます。非常に人気のようですが、我が家が行ったときは14時過ぎだったので、待たずに入店できました。昼時や夕食時は混むので予約した方がよさそうです。

田舎にある”名店級”のイタリアンです。

この”田舎カフェ オーチャード”は、とにかく美味しいです。ランチは1250円ですが、ピザもパスタも最高に美味しかったです。名前の通り田舎にありますが、味は高級イタリアン級です。ワンちゃんと一緒に食事もできて、最高に美味しいので言うことなしです。

  • 住所 山梨県南アルプス市徳永410
  • 営業時間 ランチ/11:30~15:00、ティータイム/15:00~17:30、ディナー/17:30~22:00
  • 定休日 木曜日
  • 公式HP  http://www.kubotag.co.jp/orchard/
ピザ
ピザマルゲリータ
テラス席
テラス席 ペット可です
店
店の外観

★おすすめの季節  一年中です。

森林公園金川の森の基本情報 ※入園も駐車場も無料

住所山梨県笛吹市一宮町国分1162-1
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台遊具広場の近くにあります
料金無料!
割引情報なし
駐車料金無料!
駐車台数不明
最寄のIC中央道/一宮御坂IC ICを降りて3分
最寄の駅JR/石和温泉駅 さらにタクシーで10分

森林公園金川の森へのアクセス

山梨の”こどもの国”も良し、リニアモーターカーも良し

周辺のおすすめ立ち寄り場所

愛宕山こどもの国(甲府市)

金川の森と同じく、中央道沿いにある公園です。関東圏の四大こどもの国の一角です。横浜のこどもの国に比べると、規模はかなり小さいですが、それでも子供が喜ぶものがいっぱいあります。遊具だけでなく、イベントがある日は竹とんぼなどをつくることもできます。さらに併設されている科学館でも楽しむことができます。

山梨県立リニア見学センター

リニアモーターの原理を勉強することもできますし、超伝導についての実演を見ることができます。超伝導の実演は必見です。本当にすごいです!さらに運が良ければ実際に走っているリニアを見ることもできます。

芝生広場で寝転んだり、自然に囲まれる準備をしましょう

おすすめの持ち物

1.昼ご飯は持っていきましょう

  • 食べるところはないです。たしか。。。あったとしても小さいと思います。
  • お昼ごはんは近くで調達してから公園に入りましょう。
  • ごはんを食べられるところはいっぱいあります。

2.自然がいっぱいなので虫よけは忘れずに!

  • 自然に囲まれた公園なので、虫よけは忘れずに
森

3.芝生の上でレジャーシートをひいてのんびりするのも良いです

  • 綺麗な芝生広場が点在しています。しかも、結構日陰があります。
  • レジャーシートを敷いて、昼ご飯を食べるのも良いですし、のんびり寝っ転がるのも良いです。
芝生広場
芝生広場

自然の中で遊具で遊んだり、芝生の上で楽しみましょう

①のんびり度数 ★★★★★ 5点

  • 舗装されている散歩道もあれば、ふかふかの散歩道もあります。
  • どこも歩きやすいので散歩には非常に良いです。
  • 休憩する場所もいっぱいあります。
散歩道
池

②アクティブ度数 ★★★★ 4点

  • 遊具ひろばではアスレチックが少しあります。
  • 小学生低学年のお子さんであればいっぱい楽しめると思います。
  • ターザンもあります。
ターザン

③遊具バラエティ度数 ★★★★★ 5点

  • 遊具、自転車、四輪カート、ターゲットバードゴルフなどなど、有料のものも含めると色々な遊びが楽しめます。
  • 丸一日いても、十分に楽しめます。
複合遊具

④スポーツ度数 ★★★★★ 5点

  • 芝生広場が点在しているので遊び道具を持っていけばいっぱい遊べます。
芝生広場

⑤ワンちゃん度数 ★★★★★ 5点  ドッグランもあります

  • 舗装された道での散歩も喜びますし、ふわふわの土や葉っぱ、芝生の上も喜びます。
  • 日陰もたっぷりあるので、暑い日でも安心です。
  • ドッグランもあるので完璧です!
犬
犬

コメント