山梨県

山梨県立リニア見学センター 超伝導のすごさを体験できます。6つのおすすめ情報【山梨県都留市】

3.5
超伝導実験山梨県

このページで伝えたいおすすめ情報は、以下の6個です!!

  1. 超伝導の実験がすごいです。一番の見どころです。
  2. ”信玄餅”の工場見学やアウトレット品購入もおすすめです。
  3. 信州のランチや食事におすすめなのは、やっぱりほうとうです。
  4. 愛宕山こどもの国で遊んでから来るのも良いです。
  5. 他にも鉄道展示が楽しめる場所があります。
  6. 屋内施設なので、マスクを着用するなどして感染防止を徹底し,ソーシャルディスタンスを取りながら楽しみましょう。
小学生の子連れ
小学生の子連れ

小学生にとっては学びながら体験できる貴重な施設です。特に電車好き、化学好きのお子さんにとっては最高の場所だと思います。

未就学児の親
未就学児の親

小学生未満の子どもにとっても体験ができる展示は楽しめると思います。超伝導の実験が分かるかは分かりませんが、、、全体的には十分に楽しめると思います。近くの愛宕山こどもの国で遊んでも良いですね!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、現在もワークショップなど一部の展示は休止中です。詳しくはリニア見学センターの公式HPをご覧ください。

おすすめポイント

超伝導の実験。大人でもびっくりします!

超伝導って何??ということについて、実験を通じて学ぶことができます。目の前で超伝導によって、氷の塊がレールの上を滑るように走っていく様子は大人が見ても驚きます。
すべるように走る様子を見ると、一斉に”ワ~”という歓声があがります。このすごさは見ないと分かりません!この実験を見ると、リニアモーターカーが超高速で走ることができる理由を理解できます。

超伝導の実験
公園の概要

一番の目玉実験 超伝導の実験

リニアモーターカーは、超伝導磁石という超強力な磁石を使って車体を浮かせて車両を動かしています。公式HPのリニアの仕組みについての説明にも詳しく説明されています。ただし、それを見ても、良く分かりません。。。超伝導って何が良いんだろう。。。ってい疑問は解消されません。

実験を見れば、超伝導のすごさが分かります

資料を見ただけでは超伝導の凄さはよく分かりません。

実験を見れば超伝導磁石のすごさが分かりますよ〜

レールから浮いていて、何にも触っていない。そのため、抵抗が小さくて小さな力でも動かせる。すなわち、スピードが出やすい、ということになります。

超伝導実験
浮いている状態
超伝導実験
浮いている状態

浮いてしまえば、手で軽く押しただけで、ジェットコースターのようなレールの上をものすごいスピードで走っていきます。写真では全く分かりませんが、

実物を見るとすごいです!垂直のレールでさえ走って行きます。

レールの上を走っている様子
超伝導実験
垂直のレール面も走ります

超伝導を体感できます。リニアモーターカー風の車両に乗車できます。

実際に超伝導の技術を使った乗り物があり、無料で乗ることができます。

リニアモーターカー

実際のリニアとは技術的には違うものらしいですが、子どもは喜びます。スピードは遅いので、実際のリニアと違いますが。。。

リニアモーターカー

コメント