七沢森林公園 森林浴散歩、アスレチック、芝生でのんびり、最高です(厚木市)

公園、アスレチック

小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、アスレチックや遊具で遊んだり、芝生広場でサッカーしたりして遊ぶのがおすすめです。男の子であれば、カブトムシやクワガタを探すのも楽しいかもしれません。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子供にとっては、遊具やアスレチックで遊ぶのが楽しいです。公園内の遊歩道はアップダウンも激しいので、未就学児にはちょっとハードかもしれません。

犬連れの人
犬連れの人

森林浴で癒されるのは、人間だけではありません。犬も癒されること間違いなしです。日差しを遮るように木々が覆っているので、夏の暑い日でもおすすめです。

散歩好きの人
散歩好きの人

七沢森林公園は、散歩(ウォーキング)に最高です。公園を起点として、ハイキングにも行けますし、公園内はアップダウンもたくさんあるので、良い運動になります。

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この8個です!

新型コロナウィルスの影響によって、一部施設を休止していましたが、2020年6月1日から遊具などを再開しています。BBQ(バーベキュー)は2020年7月1日から再開です。

  1. 森林浴でマイナスイオンを浴びながらの散歩(ウォーキング)、ハイキング、ピクニック
  2. 丹沢の麓にある、温泉地としても有名な公園
  3. 公園ですが、BBQ(バーベキュー)もおすすめ
  4. 駐車場は、中央口か第二がおすすめ
  5. アスレチックスや遊具もあります
  6. ハイキングに近い散歩(ウォーキング)を楽しめます
  7. 芝生広場、おおやま広場もおすすめ
  8. 犬の散歩にも良いですが、小型犬は注意が必要です
    1. 階段が多いので注意が必要です
  9. バードウォッチングも良いです
  10. 七沢森林公園周辺にある、おすすめの公園とアスレチック
    1. あつぎこどもの森公園(厚木市)
    2. 東丹沢グリーンパーク(厚木市)
    3. あいかわ公園(愛川町)
  11. 美味しい小さな洋食屋ですが、ペット可なので犬連れの人にもおすすめ
    1. カフェレストラン BENGAL(ベンガル)(厚木市)
  12. 神奈川県立七沢公園の基本情報 ※入園料無料
  13. 県立秦野戸川公園へのアクセス
  14. 夏は水遊び、一年中スポーツで遊ぶ準備を
    1. 1.夏は虫よけを忘れずに
    2. 2.遊び道具は持っていきましょう
    3. 3.ランチのためのレジャーシートは忘れずに
  15. スポーツ、散歩、ランニング、いろいろ楽しめます
    1. ①のんびり度数 ★★★★★ 5点  ウォーキングにもおすすめ
    2. ②アクティブ度数 ★★★★ 4点
    3. ③遊具バラエティ度数 ★★★ 3点
    4. ④スポーツ度数 ★★★★ 4点 芝生広場があります
    5. ⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 ペット連れの人にもおすすめ
    6. ⑥ソーシャルディスタンス度数 ★★★★★ 5点

森林浴でマイナスイオンを浴びながらの散歩(ウォーキング)、ハイキング、ピクニック

おすすめポイント

散歩(ウォーキング)です。

散歩というよりは、ハイキングに近いですが、色々な景色も楽しめ、アップダウンも多くて良い運動にもなるので、日頃運動不足の人に特におすすめです。遊歩道は木で覆われているところが多いので、夏の暑い日でも日差しを遮ってくれるので、熱中症になりにくいです。でも、水分補給は忘れずに!

七沢森林公園の散歩道

丹沢の麓にある、温泉地としても有名な公園

七沢森林公園は、神奈川県厚木市の丹沢の麓にある県立公園です。森林公園という名前の通り、豊かな森の中にある公園です。広さは横浜スタジアム24個分です。東京ドームにすると、、、、。近くには温泉地としても有名な七沢温泉があり、公園で遊んだ後は、そのまま温泉旅館で宿泊、というプランもおすすめです。

温泉に入るサル

公園ですが、BBQ(バーベキュー)もおすすめ

公園なので、散歩やランニングやアスレチックなどの遊具で遊ぶのもおすすめですが、七沢森林公園はBBQ(バーベキュー)もおすすめです。森林浴を楽しみながらBBQができる、ということもありますが、なんと言っても手ぶらBBQ(バーベキュー)ができる、というところがおすすめポイントです。BBQは好きだけど、準備と後片付けが面倒、、、って思う人は多いと思います。そんな人にはぜひ手ぶらバーベキューがおすすめです。準備は何もしなくても、食材が準備してされていて、片付けも不要です。料金はテーブル代が3000円〜6000円で時間制になっています。食材は一人前が2000円〜3000円となっていて、スーパーで買うよりは少し高めですが、準備と片付けをしなくても良い、と考えるとコスパ高めかもしれません。

入り口にもおおきなのぼりがあって、公園としてもBBQ(バーベキュー)押しの感じがうかがえます。

七沢森林公園のBBQ(バーベキュー)
七沢森林公園のBBQ(バーベキュー)

BBQ(バーベキュー)場はこんな感じです。

七沢森林公園のBBQ(バーベキュー)場
七沢森林公園のBBQ(バーベキュー)場

駐車場は、中央口か第二がおすすめ

駐車場は中央口、第一、第二、第三と全部で4箇所あります。おすすめは中央口と第二です。BBQ(バーベキュー)やアスレチックなどの遊具で遊ぶためにアクセスが良い駐車場です。有料ですが、一日500円程度ですので、まあ一般的な値段ですね。

中央口駐車場から公園を見るとこんな感じです。

七沢森林公園の中央口駐車場から公園を見た景色

アスレチックスや遊具もあります

アスレチックや遊具は二箇所あります。アスレチック広場には、全部で10基ぐらいアスレチックがあります。大規模なアスレチックと比べると少なめですが、楽しめます。定番のターザンもありますし、ネットのトンネルなど定番ものが揃っています。2020年6月現在、老朽化のために休止しているものも多いですが、メンテナンスが終わればまたのしめると思います。

ピクニック広場にある遊具はこんな感じです。小さい子が楽しめる遊具です。

七沢森林公園のピクニック広場にある遊具
七沢森林公園のピクニック広場にある遊具
七沢森林公園のピクニック広場にある遊具
七沢森林公園のピクニック広場にある遊具

アスレチック広場にある遊具やアスレチックはこんな感じです。

七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック
七沢森林公園のアスレチック

ハイキングに近い散歩(ウォーキング)を楽しめます

公園内をぐるっとまわることができるように、散歩道が整備されています。ただ、森林公園というだけあって、かなりアップダウンがあります。平坦な道の散歩ではなく、山あり谷ありの散歩道です。軽いハイキングぐらいに考えておいた方が良いと思います。

その分、色々な景色を楽しむことができます。飽きることがなく散歩することができます。しかも、アップ激しい分、カロリー消費も多めです。普段運動不足の人にとっては、良い運動になること間違いなしです。

七沢森林公園の散歩道
七沢森林公園の散歩道
七沢森林公園の散歩道

芝生広場、おおやま広場もおすすめ

森林公園なので、山々の景色を楽しんだり、森林浴で癒されるのはもちろんですが、魅力はそれだけではないです!

芝生広場もすばらしいです。見事に刈り上げられた芝生が一面に広がっているおおやま広場は特におすすめです。お弁当を広げて食べるのも良いですし、のんびり読書や昼寝も良いですし、ボール遊びで楽しむのも良いです。それぞれの楽しみ方ができる芝生広場です。

七沢森林公園の芝生広場
七沢森林公園の芝生広場
七沢森林公園の芝生広場

犬の散歩にも良いですが、小型犬は注意が必要です

森林浴が気持ち良いのは人間だけではありません。犬にとっても最高の癒しになります。この公園は犬の散歩に最高です。木に囲まれた散歩道は夏の暑い日でも日差しを遮ってくれるので、犬にとっても熱中症対策になります。所々にある芝生広場は、きれいに整備されているので、わんちゃんが走り回るのにも最高です。

七沢森林公園の芝生広場

階段が多いので注意が必要です

遊歩道を歩く分には何も問題はありませんが、所々階段があります。しかもかなり段差がきついので、小型犬を散歩する場合にはその都度抱っこしてあげる必要があります。特にダックスフントなど、段差を苦手とする犬種は、必ず抱っこしてあげましょう。

七沢森林公園の遊歩道

バードウォッチングも良いです

バードウォッチング

山の中、しかも遊歩道は木々により覆われているので、沢山の鳥や小鳥の姿を見ることができます歩いていても色々な鳥の鳴き声が聞こえてきて、森林浴もマイナスイオンだけでなく、鳥の鳴き声によっても癒されます。双眼鏡を片手に散歩している人の姿も沢山見ることができますし。カメラを片手に歩いている人の姿も沢山見ることができます。

七沢森林公園の遊歩道

七沢森林公園周辺にある、おすすめの公園とアスレチック

七沢森林公園の周辺には、他にもおすすめの公園やアスレチックがあります。良かったら参考にしてください!

 

あつぎこどもの森公園(厚木市)

同じ厚木市内にある、比較的新しい公園です。遊具の数はそれほど多くはないですが、この公園の最大の魅力は、超高速の長いすべり台です。新しいこともあって、すべり台のすべりが良くてしかも長いので、スピードがかなり出ます。小学生高学年でも十分に楽しめるすべり台です。

あつぎこどもの森公園 ”超特急”の長いすべり台と空中散歩が楽しい【厚木市】
日本最長のすべり台は長さが106mもありますが、超高速なのであっという間に滑り終わります。何度も何度も滑りたくなっちゃいます。園内を空中散歩でぐるっと回ることができる空中回廊も高さが10mのところもあってすごくいい感じです。

 

東丹沢グリーンパーク(厚木市)

ここも同じ厚木市内にあります。昔から営業している老舗のアスレチックです。丹沢の麓にある大きなアスレチックです。大混雑することも少なくて穴場のアスレチックです。大混雑することがないといっても、アスレチックの質は高くて、特に高層アスレチックが特徴です。高いアスレチックが多くて、スリル満点です。

東丹沢グリーンパーク 高さが半端ないです!老舗の穴場アスレチック、応援しています【厚木市】
家族連れにフレンドリーな混雑していない穴場アスレチックです。このアスレチックならではの楽しみ方と感想をレビューします。高いアスレチックが多く、BBQ(バーベキュー)もできるので大人でも楽しめます。スリル満点です。割引情報もあります。

 

あいかわ公園(愛川町)

厚木市の隣の愛川町にある大規模公園です。近くには宮ヶ瀬ダムもあって、ダム見学のついでに行くのも良いです。この公園は遊具の数も種類も半端ないのと、公園の広さも半端ないです。一日中いても飽きないぐらい楽しめます。さらに、近くには服部牧場もあって、おいしいジェラートが食べられるので、思いっきり公園で遊んだ後は、美味しいジェラートを食べて、クールダウン、というプランがおすすめです。

あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム 本格的アスレチック・迷路・遊具だけでなく、水遊びも無料で楽しめます 【愛川町】
無料ですが、山の斜面のアスレチック、迷路などの遊具、山の中腹のトランポリン、池での水遊びなど丸一日では足りないぐらい楽しいおすすめ公園です。さらに、帰りに立ち寄ると色々と楽しめる公園近くの牧場も紹介します。実際に行った感想をレビューします。

 

美味しい小さな洋食屋ですが、ペット可なので犬連れの人にもおすすめ

 

周辺のおすすめ食事処・レストラン

犬連れで入ることができて、しかも美味しい店、そんなおすすめのレストランを紹介します。

犬

七沢森林公園のすぐ近くに洋食の名店があります。公園の中央口から車で2、3分で着いてしまうぐらい、本当に公園からは目と鼻の先ぐらいの距離にある店です。ランチ営業もやっていて、休日でも日替わりランチを食べることができます。ハンバーグなど定番のセットメニューを注文しましたが、品のある洋食屋、という感じで美味しかったです。

さらに、犬連れの人へのおすすめポイントが、テラス席であれば、ペット同伴できる、という点です。4人掛けのテーブルが二つあり、そこであれば、ワンチャンを連れてくることができます。犬用の食事メニューはありませんが、一緒にいられるだけでもポイント高いです。

カフェレストラン BENGAL(ベンガル)(厚木市)

  • 住所:神奈川県秦野市堀山下1291-4 県立秦野戸川公園前
  • 営業時間:11時~18時
  • 公式HP: http://www.sakama.co.jp/index.html

神奈川県立七沢公園の基本情報 ※入園料無料

住所神奈川県厚木市七沢901-1
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台なし。
料金無料
割引情報なし
駐車料金530円/回
駐車台数202台
最寄のIC東名高速/厚木IC 車で20分
最寄の駅小田急線/本厚木駅

県立秦野戸川公園へのアクセス

夏は水遊び、一年中スポーツで遊ぶ準備を

おすすめの持ち物

1.夏は虫よけを忘れずに

  • 森林公園というだけあって、木がいっぱいですので、蚊もいっぱいいます。
  • 虫よけや虫刺されの塗り薬は忘れずに持っていきましょう。
  • 場所によっては、ハチもいるので、ポイズンリムーバを持っていれば完璧です。

2.遊び道具は持っていきましょう

  • スポーツができる広場もあるので、遊び道具を持って行った方が良いです。
  • バドミントンやボールやフリスビーなどを持って行って、楽しみましょう。

3.ランチのためのレジャーシートは忘れずに

  • 所々にある芝生広場は、レジャーシートを敷いてお弁当を食べると最高です。
  • 特に天気の良い日は、きれいな空気ときれいな空、そしてきれいな芝生によって、おいしさが2倍、3倍となること間違いなしです。
  • ぜひ、レジャーシートを持っていきましょう!

スポーツ、散歩、ランニング、いろいろ楽しめます

①のんびり度数 ★★★★★ 5点  ウォーキングにもおすすめ

  • 丹沢の麓でのんびり歩きながら散歩を楽しめます。
  • 芝生広場でのんびりすごすのも良いですね。すね。
七沢森林公園の芝生広場
七沢森林公園の遊歩道

②アクティブ度数 ★★★★ 4点

  • アスレチックや遊具で体を動かすことができます。
  • アスレチックや遊具以上に体を動かすことができるのが、園内の散歩(ウォーキング)です。
  • アップダウンが大きいので、園内をぐるっと一周するだけでかなりの運動になりますし、カロリー消費できます。
七沢森林公園のアスレチック

③遊具バラエティ度数 ★★★ 3点

  • アスレチックと遊具がありますが、大規模公園や大規模アスレチックと比べると、少なめです。
  • アスレチックや遊具で楽しむ場合は、七沢森林公園でも遊んだ後に近くの公園に行って遊ぶのが良いです。

④スポーツ度数 ★★★★ 4点 芝生広場があります

  • 広い芝生広場があるので、そこでサッカー、キャッチボール、バドミントン、フリスビーなどのスポーツをすることができます。す。

⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 ペット連れの人にもおすすめ

  • 園内は広いので散歩に最高です。
  • 遊歩道は木で覆われているので、暑い夏の日でも安心です。
  • 遊歩道は階段や段差が多いので、小型犬は抱っこしながらの散歩も必要です。

⑥ソーシャルディスタンス度数 ★★★★★ 5点

  • 園内は非常に広いのと、大混雑することも少ないので、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を十分に取りながら遊ぶことができます。
  • 遊具やアスレチックは、比較的密になりやすいですが、十分に距離を取りながら遊ぶことはできますし、屋外なので密閉空間でもないので、安心して遊べます。

コメント