【2022年の満開写真あり】まつだ桜まつり 早咲きの桜といえば西平畑公園。開花情報あり【神奈川県松田町】

4.0
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

西平畑公園の基本情報

過去にYoutubeにアップした動画です。こちらも参考にしてください。

住所 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
営業時間9:00~17:00
定休日月曜日、火曜日
長いすべり台早咲きの河津桜が咲いている斜面にあります
料金無料
割引情報なし
駐車料金平日:無料
休日:500円420円/1時間まで
桜の季節
200円/回 ※協賛金として
桜の季節は、 酒匂川の河川敷に臨時駐車場が設けられます。
そこから、シャトルバスで行ってもいいですし、歩いて行ってもいいです。
臨時駐車場から、桜が見られる丘までは、結構な距離があるので、
小さなお子さんや年配の方など、長距離歩くのが厳しい方は、
シャトルバスを使うのをおすすめします。
駐車台数通常70台
桜の季節は、河川敷が臨時駐車場になるので止められないことは無いです。
最寄のIC東名高速/松田IC
最寄の駅小田急線/新松田駅
御殿場線/松田駅
  1. 臨時駐車場の場所
  2. 花見のおすすめコース
  3. おすすめの持ち物
  4. おすすめの食事・レストラン
  5. 神奈川県で花見を楽しめる公園は、↓(過去記事にリンク)

東名高速沿いで、一足早い花見

東名高速沿いにあり、大井松田ICからもすぐのところにある、小さな丘にある公園です。
2月から3月に早咲きの河津桜が丘の斜面一面に咲いていて、圧巻です。
世間よりも一足早く、お花見ができます。

丘の頂上を登る途中では、

上を見れば、桜が見え、下を見れば、菜の花が見え、一粒で二度おいしい公園です。

駐車場からはバスで行くこともできますが、歩いていくのがおすすめです。途中で果物や野菜を買うこともできますし、食べ歩きもできます。
駅周辺でもお土産を買うこともできますし、さくら祭りの会場にもなっている、桜が咲いている丘の頂上にもいくつかのお店があり、そこでもお土産を買うことができます。

遊具もあります

長めのすべり台など少しだけ遊具もあります。

最近はライトアップにも力を入れているので、冬から春にかけては、夜に行くのも良いと思います。

おすすめ季節・・・2月から3月。桜が咲いている時期がおすすめです。

西平畑公園 ※臨時駐車場へのアクセス

東名/大井松田ICから臨時駐車場への行き方を紹介します。
※JR/松田駅近くからです

まずはこの標識が見えたら、松田駅方面に曲がりましょう。

※ドライブレコーダの画像

曲がる交差点です。左折します。

※ドライブレコーダの画像

突き当りがJR/松田駅です。ここを右折します。

正面に見えるのがJR松田駅です。※ドライブレコーダの画像

交差点の手前には、和菓子屋さんがあります。

周辺の和菓子屋さん

和菓子 盛月堂

和菓子 盛月堂

昔から営業している和菓子屋さんです。
手作りのまんじゅうや大福などを売っています。

桜まつりで歩き疲れたら、
甘いものを食べて疲れを癒やしたいですね!

  • 住所 神奈川県足柄上郡松田町惣領1888
  • アクセス JR松田駅から徒歩、近くにコインパーキングあり
※ドライブレコーダの画像

そのまま進むとJR御殿場線の線路を渡ります。

JR御殿場線の線路 ※ドライブレコーダの画像

さらに進むと、左手に酒屋さんが見えてきます。

周辺の酒屋さん

島村酒店

こちらも昔から営業している酒屋さんです。

日本酒、焼酎を中心に置いていて、特に八海山が得意のようですが、
松田町といえば、地元の酒蔵「中澤酒造」による松みどりが有名です。

もちろん、島村酒店にも松みどりが置いてあります。
桜まつりの帰りにはいつも松みどりを買って帰ります。

歴史ある酒屋さんです!

  • 住所 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1774
  • 電話番号 0465-82-0013
  • アクセス JR/松田駅、小田急/新松田駅 ※桜まつりの期間は臨時駐車場に止めましょう
左手に酒屋さんが見えます ※ドライブレコーダの画像

さらに、進むと臨時駐車場入口です。
右手に郵便局が見えてきたら、それが目安です。

右に郵便局が見えてきたら、そろそろ左折します ※ドライブレコーダの画像
左折すると臨時駐車場の入口です。 ※ドライブレコーダの画像

コメント