【2022年の満開写真あり】まつだ桜まつり 早咲きの桜といえば西平畑公園。開花情報あり【神奈川県松田町】

4.0
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

早咲きの河津桜は圧巻で、一足早く花見を楽しめます。

写真好きの人
写真好きの人

2月~3月の早い時期にこれだけの桜が見られる場所はあまりないので、写真撮影が趣味の人にとってはたまらない場所です。
河津桜と菜の花が見事なコラボレーションが見事に映えます。

インスタ好きの人
インスタ好きの人

インスタ映えするスポットです。

時期的に早いので注目されること間違いなしです!

子連れの人
子連れの人

やっぱり桜は外せません。それと、頂上まで登ると屋台が出ているので、そこで美味しいものを食べるのも良いです。子どもが喜ぶ屋台も出ています。

さらに、西平畑公園のSLに乗るのも結構楽しいですよ!

散歩好きの人
散歩好きの人

歩くのが好きな人であれば、河川敷の駐車場や新松田駅や松田駅から歩いて行くのをおすすめします。
バスで行くこともできますが、歩いて行くと、桜がどんどん近づいてくる様を見ることができますし、途中でみかんや食べ物を買うことができて楽しいです。

駐車場からは結構歩くので、良い運動になりますし、桜が咲いている斜面はずーっと登りなので、それも良い運動になります。

おすすめポイント

ランチも楽しみましょう

イタリアンレストラン/ホノボーノ
です。桜がすばらしいのは言うまでもないのですが、ランチで食べに行ってほしいレストランが一番のおすすめです。
松田は決して都会ではないですが、このレストランは都会のレストランに負けていません。
値段も高くないので、コスパが高いです。

人気なので、予約を忘れずに!!

2022年の開花状況

2022年2月20日現在、1分〜2分咲き、というところです。
2月21日の週後半からは暖かくなる予報が出ていますので、

3月5日にようやく満開になりました。

2020年、2021年は中止でしたが、2022年こそ楽しみです

桜

2019/2/末は満開でした!この1週間が最高の見頃です。

桜

ピンク色の河津桜が斜面いっぱいに咲いていて、
さらに菜の花も満開なので黄色とピンクのコントラストが最高でした。

桜と菜の花
まつだ桜まつりの河津桜
まつりの河津桜

斜面を登ると頂上からの絶景

桜と街並み

斜面を登りきると、そこには広場があり、そこから松田の街並みや晴れていれば富士山が見えます。

桜
河津桜の向こうに広がる松田の街並みとさらにその先の山々が絶妙な景色です。
まつだ桜まつりの河津桜

頂上には屋台や出店があります

※2022年は感染防止対策のために、飲食禁止となっていました

頂上の広場の先には出店がいくつか出ていて、焼きそば・お好み焼きなどの定番屋台の他にも、みかんなどの果物が買えたり、チャーシューや肉まん、アイクリームなどの出店もあり非常に賑わっていました。
屋台が出ているところは、屋根がある半屋内になっていますが、非常に混んでいるので席に座れればラッキーぐらいな感じでした。
外にも座るところがあるので、レジャーシートを持って行った方が良いですね。

人もいっぱい、駐車場もいっぱいです。

臨時駐車場

酒匂川の河川敷の臨時駐車場に11時過ぎに到着して車を止めましたが、すでに車はいっぱいでした。

河川敷の臨時駐車場でしたので、大きな渋滞はなくスムーズに入場できました。
帰りも大きな渋滞にはまることなく帰ることができました。

コメント