舞岡公園 横浜のオアシス。都会であることを忘れてしまう自然の魅力。【横浜市】

3.5
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

ホタルを見ることもできます

蛍が出る季節にはきれいに光るホタルを見ることができます。

きれいな水があるからこその神秘的な情景を見ることができる舞岡公園は横浜の中でも貴重な場所です。

カブトムシやクワガタ探し

くわがた

我が家は捕まえたことはありませんが、カブトやクワガタを捕まえた人もいるそうです。公園内は非常に広くてどこを見ても木、木、木・・・なので、カブトやクワガタがいても不思議ではありません。

昔にタイムスリップします

この公園に入り、谷戸の中に足を踏み入れると、

都会の喧騒や現代の時間の流れとは完全に隔離されて、タイムスリップしたような感覚になります。

古民家
小谷戸の里に一歩踏みれるとタイムスリップします

現代のものが全然、見当たらないんです。。。

谷になっているところに行くと、小谷戸の里があります。

小谷戸の里の昔の生活道具
昔の生活道具や遊び道具を実際に触って体験できます

そこには、古民家や納屋などがあり、子どもが楽しめるような農作業体験、昔のおもちゃをつくるイベント、餅つき、などのイベントが催されています。予約制なので、事前に情報を入手しましょう。

昔の遊び道具
けん玉、竹とんぼなどの昔の遊び道具も置いてあって楽しめます

昔の遊び道具が置いてあって、自由に遊ぶことができます。テレビゲームに慣れている子供にとっては新鮮だったりします。

藁葺き屋根
本格的な藁葺き屋根の家があります

とにかく、この公園を広くて、道がたくさんあるので、どこに何があるのかは正直まだ良く分かっていません。。。

 
シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント