神奈川県

秦野戸川公園 子どもも犬も水遊びができ、散歩も楽しい。ふわふわドームも最高。7個のおすすめ情報(秦野市)

4.0
県立秦野戸川公園神奈川県

このページで伝えたいおすすめの情報は、この7個です!

  1. 暑い日は川で水遊びするのが最高です。
  2. 川遊びは子どもだけでなく、犬も楽しめます!
  3. 遊具やふわふわドームで遊べるエリアがあります。
  4. サッカー場もあります。
  5. 駐車場は公園入口の前にあるコインパーキングです。
  6. 犬の散歩に最高です。
  7. BBQもできますし、周辺にはキャンプ場もあります。
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、ふわふわドームが一番楽しめる遊具です。さらにサッカーや野球ができる広場があって、貸し切りのときは使用できませんが、団体貸し切りが無いときであれば、スポーツ道具や遊び道具を持って行って遊ぶことができます。夏であれば水遊びが最高ですね!

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子どもにとっても、ふわふわドームは思いっきり遊べる遊具ですし、複合遊具でも遊べます。さらに何と言っても水遊びですね。夏の暑い日は小さな子ども連れでいっぱいです。川は非常に浅いので安心して遊ばせることができます!

犬連れの人
犬連れの人

秦野戸川公園は、犬の散歩に最高です。歩きやすい舗装路があるので、犬も喜んで歩いてくれます。芝生もいっぱあって、芝生の上でゴロゴロするのも喜びます。水遊びは子どもが遊べるエリアと、犬が遊べるエリアが分かれていて、犬が遊べるエリアであれば、犬を水の中で遊ばせることができます。子どもと犬が遊べるエリアをちゃんと分けているところは珍しいですね!犬連れの人にとっては非常に助かります!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、休園していましたが、現在は、再開しています。

川遊びできるエリアは子供エリアと犬エリアが分かれています

おすすめポイント

川遊びです。

水は非常に浅くて、安心して遊ばせることができます。しかも、犬が遊べるエリアと子どもが遊べるエリアが分かれているので、子連れの人にとっても、犬連れの人にとっても、遊ばせやすいところです。

水無川では川遊びができます

公園には水無川が流れていて、暑い日には水遊びを楽しむことができます。

県立秦野戸川公園の川遊び

水深は浅いので、小さい子どもでも安心して遊ばせることができます。

県立秦野戸川公園の水遊びができる水無川

子どもだけでなく、犬も水遊びできます

この秦野戸川公園の川遊びは、お子さんだけでなく、わんちゃんも楽しめる水遊び場です。

子どもにとって、水遊びは最高に楽しい遊びです。全身で楽しさを表現できて、夏の暑い日でも涼しいので一石二鳥の遊びです。楽しいのは人間だけではなく、犬にとっても楽しいし、犬の体にとっても良い遊びなんです。

水遊びは日常使わない筋肉を使うので、陸上での運動は違った運動効果が得られます。全身を使って多くのエネルギーを消費するので、太り気味の犬にとってはダイエット効果もあります。関節に不安がある犬にとっては、足への負担を小さくしつつ遊ぶことができます。

とは言っても水遊びが苦手な犬もいるので、浅いところで遊ばせて様子を見てから遊ばせるようにしましょう。

水無川の上流側が子供用、下流側が犬用となっていて、きちんと配慮されたレイアウトになっています。

ふわふわドームや複合遊具で遊べるエリアもあります

ふわふわドームがあって、子どもたちがいっぱい遊んでいます!

県立秦野戸川公園のふわふわドーム

あまり混雑していないので、ふわふわドームの穴場スポットかもしれません。

県立秦野戸川公園のふわふわドーム

川遊びができる場所とサッカー場の近くには複合遊具がある遊び場があります。

県立秦野戸川公園の遊具

大規模な遊具エリアではありませんが、短い時間であれば楽しめる場所です。

県立秦野戸川公園の遊具

サッカー場は遊具エリアのすぐ隣です

ふわふわドームがある遊具エリアのすぐ横にはサッカーができるグラウンドがあります。休日にはサッカークラブの試合が行われていることが多いです。

レストハウス(カフェ)で休憩はいかが?

カフェ”おおすみ山居”では抹茶やコーヒーを飲むことができます。

散歩や遊んで疲れたときの休憩場所としておすすめです。

ペット不可なので犬連れの人はご注意ください。

県立秦野戸川公園のレストハウス

コメント