神奈川県

秦野戸川公園 子どもも犬も水遊びもできるし、散歩も楽しい。ふわふわドームも最高。7個のおすすめ情報(秦野市)

4.0
県立秦野戸川公園神奈川県

小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、ふわふわドームが一番楽しめる遊具です。
あとは、サッカーや野球ができる広場があって、貸し切りのときは使用できませんが、団体貸し切りが無いときであれば、スポーツ道具や遊び道具を持って行って遊ぶことができます。
夏であれば水遊びが最高ですね!

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子どもにとっても、ふわふわドームは思いっきり遊べる遊具ですし、複合遊具でも遊べます。
あとは、何と言っても水遊びですね。
夏の暑い日は小さな子ども連れでいっぱいです。川は非常に浅いので安心して遊ばせることができます!

犬連れの人
犬連れの人

秦野戸川公園は、犬の散歩に最高です。
歩きやすい舗装路があるので、犬も喜んで歩いてくれます。
芝生もいっぱあって、芝生の上でゴロゴロするのも喜びます。
水遊びは子どもが遊べるエリアと、犬が遊べるエリアが分かれていて、犬が遊べるエリアであれば、犬を水の中で遊ばせることができます。
子どもと犬が遊べるエリアをちゃんと分けているところは珍しいですね!犬連れの人にとっては非常に助かります!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、休園していましたが、現在は、再開しています。

川遊びできるエリアは子供エリアと犬エリアが分かれています

おすすめポイント

川遊びです。

水は非常に浅くて、安心して遊ばせることができます。
しかも、犬が遊べるエリアと子どもが遊べるエリアが分かれているので、子連れの人にとっても、犬連れの人にとっても、遊ばせやすいところです。

水無川では川遊びができます

公園には水無川が流れていて、暑い日には水遊びを楽しむことができます。

県立秦野戸川公園の川遊び

水深は浅いので、小さい子どもでも安心して遊ばせることができます。

県立秦野戸川公園の水遊びができる水無川

子どもだけでなく、犬も水遊びできます

この秦野戸川公園の川遊びは、お子さんだけでなく、わんちゃんも楽しめる水遊び場です。

子どもにとって、水遊びは最高に楽しい遊びです。
全身で楽しさを表現できて、夏の暑い日でも涼しいので一石二鳥の遊びです。
楽しいのは人間だけではなく、犬にとっても楽しいし、犬の体にとっても良い遊びなんです。

水遊びは日常使わない筋肉を使うので、陸上での運動は違った運動効果が得られます。
全身を使って多くのエネルギーを消費するので、太り気味の犬にとってはダイエット効果もあります。
関節に不安がある犬にとっては、足への負担を小さくしつつ遊ぶことができます。

とは言っても水遊びが苦手な犬もいるので、浅いところで遊ばせて様子を見てから遊ばせるようにしましょう。

水無川の上流側が子供用、下流側が犬用となっていて、きちんと配慮されたレイアウトになっています。

ふわふわドームや複合遊具で遊べるエリアもあります

ふわふわドームがあって、子どもたちがいっぱい遊んでいます!

県立秦野戸川公園のふわふわドーム

あまり混雑していないので、ふわふわドームの穴場スポットかもしれません。

県立秦野戸川公園のふわふわドーム

川遊びができる場所とサッカー場の近くには複合遊具がある遊び場があります。

県立秦野戸川公園の遊具

大規模な遊具エリアではありませんが、短い時間であれば楽しめる場所です。

県立秦野戸川公園の遊具

サッカー場は遊具エリアのすぐ隣です

ふわふわドームがある遊具エリアのすぐ横にはサッカーができるグラウンドがあります。
休日にはサッカークラブの試合が行われていることが多いです。

レストハウス(カフェ)で休憩はいかが?

カフェ”おおすみ山居”では抹茶やコーヒーを飲むことができます。

散歩や遊んで疲れたときの休憩場所としておすすめです。

ペット不可なので犬連れの人はご注意ください。

県立秦野戸川公園のレストハウス

犬の散歩におすすめです

散歩

この公園は犬の散歩に最高です。

県立秦野戸川公園の散歩道

夏であれば、川で水遊びができますし、それ以外の季節でも気持ちよく散歩できます。

県立秦野戸川公園の散歩道

花見をしながら散歩しても良いですし、のんびりしながら散歩するのにも最高です。

県立秦野戸川公園の散歩道

遊歩道はきれいに整備されていますし、景色も良くて言うことなしです。

県立秦野戸川公園の散歩道

ウォーキング、ジョギング(ランニング)にもおすすめ

ランニング
犬の散歩に最高だけでなく、人の散歩(ウォーキング)にも最高です。ジョギング・ランニングにもおすすめです。

きれいに舗装されているので歩きやすいですし、適度にアップダウンがあって、良い運動になります。丹沢を眺めながら歩いたり、走ったりすると超癒されます。

県立秦野戸川公園の散歩道

自然もいっぱいなので、春であれば桜の花見をしながら、秋であれば紅葉を見ながら、四季を通じて野鳥をみながらウォーキングを楽しめます。

県立秦野戸川公園の散歩道

BBQ(バーベキュー)もできます

BBQ

公園ですが、BBQ場(バーベキュー場)もあります。しかも、持ち込みでも手ぶらコースでもOKですので、自分で食材をスーパーで購入してくるのも良いですし、全部おまかせするのもできます。

周辺のおすすめキャンプ場

秦野戸川公園周辺のおすすめキャンプ場

秦野戸川公園ではBBQができますが、近くにはおすすめのキャンプ場があるので、キャンプ場に来たついでに公園に遊びに来るのも良いです。

おすすめのキャンプ場は丹沢の麓にあるキャンプ場です。いずれの穴場的なキャンプ場なので、のんびり過ごしたい人にはおすすめできます。夏であれば川で水遊びもできます!

ひだまりの里オートキャンプ場(山北町) トイレ、シャワーが非常にきれいな穴場キャンプ場。4つのおすすめ情報
実際に行った感想をレビュー。神奈川県山北町にある穴場キャンプ場です。サイトも広く、トイレ・シャワー室もきれい、近くで川遊びもできるのでほぼ高規格と言ってもいいほどですが、web予約ができないので、いつも空いています。そんなおすすめキャンプ場を紹介します。
西丹沢大滝キャンプ場 満天の星空と川遊びも楽しめるし、バイクのソロキャンプにもおすすめ。9個のおすすめ情報【山北町】
実際に行った感想をレビュー。天気が良ければ川遊びをしたり、きれいな星空を見ることができる自然に囲まれたキャンプ場です。石窯でピザを焼けたり、近くにある温泉に入ったり、夏であればクワガタやカブト虫取りでも楽しめます。サイトは区画サイトはなくて、フリーサイトのみで先着順の予約です。

 

秦野戸川公園の周辺には、他にもおすすめの公園があります。良かったら参考にしてください!

ビジターセンター側にあるそば屋さんです。地元のみならず口コミでも美味しいと有名な店です。

周辺のレストラン

名店のそば屋さんです。おすすめです。

もしかしたら混雑していて入店できないかもしれませんが、運良く入ることができたら、ぜひ行ってみてください。

手打ちそば さか間(秦野市)

県立秦野戸川公園の近くのそば屋”手打ちそば さか間”
  • 住所:神奈川県秦野市堀山下1291-4 県立秦野戸川公園前
  • 営業時間:11時~18時
  • 公式HP: http://www.sakama.co.jp/index.html

県立秦野戸川公園の基本情報 ※入園料無料

住所神奈川県秦野市堀山下1513
営業時間24時間
定休日なし
長いすべり台なし。複合遊具はあります
料金無料
割引情報なし
駐車料金コインパーキングです
駐車台数不明
最寄のIC東名高速/秦野中井IC 車で20分
最寄の駅小田急線/渋沢駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この7個です!

  1. 暑い日は川で水遊びするのが最高です。
  2. 川遊びは子どもだけでなく、犬も楽しめます!
  3. 遊具やふわふわドームで遊べるエリアがあります。
  4. サッカー場もあります。
  5. 駐車場は公園入口の前にあるコインパーキングです。
  6. 犬の散歩に最高です。
  7. BBQもできますし、周辺にはキャンプ場もあります。

YouTubeにアップした公園の紹介動画です。本記事と併せて参考にしてください!

丹沢の麓にある、風の吊り橋がランドマークの都市公園

県立秦野戸川公園の入り口

秦野戸川公園は、神奈川県秦野市にある県立公園です。

県立秦野戸川公園の景色

高さ35mの吊り橋は長さが267mもあり、公園のランドマークにもなっています。

県立秦野戸川公園の吊り橋

イルミネーションもおすすめ

季節によってイルミネーションが楽しめます。例えば、冬から春にかけては風の吊り橋がイルミネーションで飾られますし、河津桜がイルミネーションにより飾られてライトアップされます。

県立秦野戸川公園の風の吊り橋

昼間だけでなく夜も楽しめる公園です。

周辺のイベント

周辺のイベント”まつだ桜まつり”

河津桜といえば、秦野戸川公園の近くには、河津桜の名所”松田町”があります。2月から3月にかけて”まつだ桜まつり”が開催されます。山の斜面一面に咲く河津桜と河津桜の下に咲く菜の花のコラボが写真撮影にも最高ですし、インスタ映えします。ぜひ、一度行ってみてください。

まつだ桜まつり 早咲きの桜といえば西平畑公園。5つのおすすめ情報あり【松田町】
早咲きの桜と言えば、ここです。2月から綺麗な桜を見ることができます。東名沿いの丘に広がる桜と菜の花は必見です。駐車場情報やをおすすめの持ち物を紹介します。近くのおすすめのイタリアンレストランも紹介します。実際に行った感想をレビューします。

 

県立秦野戸川公園へのアクセス

駐車場は公園入口のすぐ前です

駐車場は公園入口のすぐ前のコインパーキングです。

県立秦野戸川公園の駐車場

路駐している車も見かけますが、コインパーキングに止めておいた方が良いです。。。

県立秦野戸川公園の駐車場

夏は水遊び、一年中スポーツで遊ぶ準備を

おすすめの持ち物

1.夏は水遊びのための着替えを持っていきましょう

  • 暑い日は水遊びですね。
  • 子供も犬も楽しめます!
  • 着替えは忘れずに!

2.遊び道具は持っていきましょう

スポーツ
  • スポーツができる広場もあるので、遊び道具を持って行った方が良いです。
  • バドミントンやボールやフリスビーなどを持って行って、楽しみましょう。

3.ランチのためのレジャーシートは忘れずに

  • ランチはお蕎麦屋さんがおすすめです。
  • 超人気の店なので入ることができない可能性もあります。その場合は、近くのコンビニでおにぎりやパンを買って食べることになります。
  • ぜひ、レジャーシートを持っていきましょう!

おすすめ度数

スポーツ、散歩、ランニング、いろいろ楽しめます

①のんびり度数 ★★★★★ 5点  ウォーキングにもおすすめ

  • 丹沢の麓でのんびり歩きながら散歩を楽しめます。
  • 歩かなくてもベンチやレジャーシートでゆっくりしながら、風を感じるのも良いですね。

②アクティブ度数 ★★★ 3点

  • 複合遊具とふわふわドームがあります。
  • 他にもサッカー場やスポーツできる広場があります。

③遊具バラエティ度数 ★★★ 3点

  • 複合遊具とふわふわドームぐらいなので、少なめです。。。

④スポーツ度数 ★★★★ 4点 スポーツ広場があります

  • サッカー場もありますし、入り口近くにはスポーツをするのに最適な広場があります。
県立秦野戸川公園の入り口近くにある芝生広場

⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 ペット連れの人にもおすすめ

  • 散歩に最高です。
  • しかも、暑い日であれば、水遊びができます。
  • ちゃんと子供が遊べるエリアと犬が遊べるエリアが分かれているところも良いですね!

コメント