上郷森の家 横浜のジャングル!自然観察だけでなく、BBQ・キャンプ・宿泊も。12個のおすすめ情報【横浜市】

3.5
上郷森の家 公園、アスレチック
公園、アスレチック神奈川県のオートキャンプ場神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたい、おすすめの情報は、この12個です!

  1. グランピング(キャンプ)も宿泊もできます!
  2. BBQ(バーベキュー)も楽しめます。
  3. リニューアル後のビュッフェレストランや本格レストランもおすすめです。
  4. 事前に駐車場情報は確認しておきましょう
  5. 自然観察センターは、森で見られる生物の展示などが充実しています。
  6. 自然観察の森は、体力に合わせてコースを選んでください。森の音に癒されます。
  7. 上郷森の家の周辺にはおすすめのワイルドアスレチックがあります。
  8. 同じように森に囲まれた癒しの公園もあります。
  9. 犬の散歩にも人の散歩にもおすすめです。
  10. バードウォッチングもできます
  11. 周辺には他にもおすめの公園があります
  12. おすすめの持ち物を紹介しています。忘れずに!
小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生であれば、宿泊したりキャンプするのが一番おすすめです。横浜市の施設ということもあり、比較的安く泊まることができます。昼間は自然観察の森で散歩をしたり、バードウォッチングを楽しめますし、少し足を延ばして金沢動物園に行くのも良いと思います!

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

未就学児でも宿泊グランピングは楽しめます。食事はバイキングですし、アレルギー対応もしてくれるそうなので、小さい子どもを持つ親としては安心して宿泊できる場所です。昼間は自然観察の森でいっぱい歩けば、夜は早い時間に熟睡して、あとはノンビリできると思います!子供も遊べて、親も癒されるすばらしい施設です!

写真が趣味の人
写真が趣味の人

自然観察の森は、何と言ってもバードウォッチングや鳥の写真撮影には最高の場所です。カワセミが飛来するスポットにはカメラを取り付けられる三脚座が用意されていて、至れり尽くせりです。季節によって色々な花が咲くので、花の写真を撮るのにも最高です!

犬連れの人
犬連れの人

犬は宿泊できませんが、自然観察の森には入って散歩することができます。まるでジャングルのようにどこを見渡しても木、木、木、、、という感じですが、その雰囲気を犬は楽しみます。森に入ったとたんにワンちゃんが元気になります。ここはそんなスポットです!

アウトドア好きの人
アウトドア好きの人

ここにはBBQ(バーベキュー)もキャンプもできます。横浜ですが、横浜とは思えないような環境で自然がいっぱいです。キャンプは自分のテントを持ち込むことはできませんが、たまには手ぶらのキャンプを楽しむのも良いものです!

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、休業していましたが、2020年7月に営業を再開しています。カラオケルームなど一部の施設は休止しています。詳しくは公式HPをご覧ください。

カワセミや様々な鳥を観察できる、バードウォッチングの聖地です

かわせみ
おすすめポイント

自然観察の森です。

一度足を踏み入れると、そこは横浜市とは思えない雰囲気が広がっています。周りを見渡すと木、木、木、、、静寂な雰囲気で聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけです。マイナスイオンをたっぷり浴びると日常の疲れも一気に飛んでしまいます。

宿泊はホテルとグランピング(キャンプ)です

宿泊はホテルのような宿泊施設とグランピング(キャンプ)があります。宿泊施設は大規模なグループでも家族でも使えるように大小さまざまな部屋があります。

キャンプは、手ぶらキャンプが楽しめます。テントなどを持ち込むことはできませんが、大きなテントに泊まることができるの非日常体験ができて、子どもは大喜びです。

グランピングエリア

BBQ(バーベキュー)も楽しめます

BBQ

グランピングの横にはBBQ(バーベキュー)ができるエリアがあります。

屋根もあるので、日差しが強いときでも、雨が降っているときでも大丈夫です。

結構大きなスペースなのでグループでも問題ないです。ペット不可なので、ご注意を。

BBQ場

他にもバーベキューも楽しめて、遊具などで子どもも楽しめる公園があります。過去記事で紹介しています。良かったら読んでください。

ビュッフェレストランと石窯焼き料理が楽しめる本格的レストラン

食事はビュッフェレストラン(バイキング)と石窯焼き料理が楽しめるレストランがあり、それぞれ1Fと2Fで分かれています。

ビュッフェレストランはテラス席ではBBQも楽しめるようになっていて、家族連れや友達連れでも楽しめるようになっています。

自然観察センターは良質な手作り展示がいっぱい

自然観察センターに入ると、まずはその暖かい雰囲気を感じます。建物の中は非常にきれいですが、点々と展示されている展示物が手作り感満載です。ちなみに建物内はペット禁止です。

手作りなんですが、完成度が高いので安っぽさはなく、見事な展示です。

自然観察センターの入口

木製楽器の展示

木で作ったお手製の楽器です。木琴、打楽器、マスカラなどがありました。結構良い音が出ていました!

木製楽器
上郷森の家の自然観察センターに展示している楽器

スズメバチの巣を触る体験ができます

スズメバチの巣を触ることができます。もちろん、安全です。なかなかこんな体験できません!

スズメバチの巣の展示

工夫を凝らした展示がいっぱい

学んだり、触ったり、趣向を凝らした展示がいっぱいです。

鳥の生態を学んだり、木や葉っぱの手触りを体験できます。亀の甲羅を触ることができます!

展示物
展示物
展示物

手作りすごろく。完成度が高いです!

展示の中には手作りのすごろくがあります。このすごろくのすごいところは、サイコロまでもが手作りなんです。ちゃんと面取りされていて、サイコロ自体の完成度も高いんです。

子どもはこういうので遊ぶのを喜びますよね!

すごろく

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント