神奈川県

西丹沢大滝キャンプ場 満天の星空と川遊びも楽しめるし、バイクのソロキャンプにもおすすめ。9個のおすすめ情報【神奈川県山北町】

5.0
西丹沢大滝キャンプ場の星空神奈川県
子連れの人
子連れの人

小学生でも未就学児でも、川遊びを楽しむことができます。
川幅も狭いですし、深さも浅いので安心して遊ばせることができます。
フリーサイトからは見られる場所にあるので、安心です。

犬連れの人
犬連れの人

犬連れでもOKのペット可キャンプ場です。
自然に囲まれた環境なので、ワンちゃんもきっと楽しむと思います。

バイクキャンプが好きな人
バイクキャンプが好きな人

この西丹沢大滝キャンプ場はバイクでのソロキャンプの聖地と言っても良いかもしれません。
料金もバイクであれば1500円と安いですし、フリーサイトは広いので、プライベート感もあって、周りのことを気にせずにのんびりできます。

2020年12月に再訪、2021年11月に再々訪したので、記事や写真を更新しました。

新型コロナウィルスの影響により、一部制限しながらの営業となっています。
詳しくは、公式サイトの情報を確認してください。

満天の星!これを見るだけでも来る価値ありです

おすすめポイント

天気の良い日には星がいっぱい見られます。

アクセスが良いキャンプ場ですが、周りは山に囲まれているので、明かりの少なく、夜は真っ暗になります。

川遊びも楽しめます

フリーサイトの前面には川が流れています。川といっても、浅くて幅も狭い川です。

夏の暑い日であれば、安全に川遊びを楽しめます

川とフリーサイトの高低差が少ないので、ゲリラ豪雨や天気の急変のときにはすぐに撤収できる心構えを持っていた方が良いと思います。

フリーサイト

川は浅くて冷たいです

川は比較的浅いです。しかも流れはゆるやかなので、小さなお子さんでも楽しめます。

水は冷たいです。さすが丹沢山系の水です。
暑い日でもひんやりします。

川は澄んでいて、非常にきれいです。水遊びにもおすすめです。

”自然に囲まれている”感がすばらしい

向こうに山が見えて、山に囲まれるように川が流れています。
しかも、山が迫ってくるように見えるので、自然に囲まれている感じが最高です。

この”山に囲まれている感じ”どうですか?

探検気分?

河原には大きな石がゴロゴロしています。
土手のように川からは一段高くなっているので、降りるときには転ばないように注意が必要です。

大きな石を飛び越えながら、進んでいくと探検気分で子どもは楽しめます。

ひとりキャンプでも人気

芸人のヒロシさんがひとりキャンプをおすすめするテレビ番組でも紹介されていたり、最近はメディアでも紹介されるようになっているキャンプ場です。

静かな環境や広い敷地でのんびりできるので、ひとりキャンプにもおすすめです。

バイクのソロキャンプにもおすすめ

フリーサイトは川のせせらぎを聴きながらリラックスできます。
広いので自分の世界に没頭することもできます。

自分の世界に没頭しませんか?

空いている時期であれば、こんなに空いています。

好きなところに止めて、一人でノンビリ川を見ながらお酒を飲む。。。ソロキャンプには最高の場所です。

フリーサイト
フリーサイト

フリーサイトは予約なし。アーリーチェックインも可能

フリーサイトは予約なしで、先着順です

朝、天気が悪かったら行かないこともできますし、家族で行く場合には、子供の体調次第で行くかどうかを決めることができます。

これもおすすめなポイントの一つです。

追加料金(デイキャンプ料金)を払えば、早い時間にチェックインすることも可能です。
行くぞ!と決めたら、朝早く行って早い時間にテントを設置して、効率よく時間を使うことができます。

犬連れにもやさしい

大滝キャンプ場は犬連れの人にもやさしいキャンプ場です。
わんわんDAYという、犬連れの人優先の日もあります。

犬用のシャワー”ドッグシャワー”

しかも、トイレ前には犬用のシャワーも付いていました。

周辺のおすすめ温泉

近くに温泉あります!

キャンプ場のすぐ近くには温泉もあります。
中川温泉というあまり知られていない温泉地ですが、通の人には人気のある温泉です。
寒い日などは温泉でゆっくりつかるのも良いと思います。

山北町立中川温泉 ぶなの湯

山北町立中川温泉ぶなの湯

大滝キャンプ場のすぐ近くに町立の温泉があります。
日帰り入浴もできますし、営業時間は10:00からなので、キャンプ場をチェックアウトして、そのまま温泉に入ることができます。
キャンプ帰りにぜひ立ち寄ってみてください。

温泉の周りには散歩道もあります

温泉に入って火照った体をクールダウンするためには、周辺の散歩道で散歩するのがおすすめです。

川沿いのきれいな景色を見ながら歩いていると癒されます。

川

川沿いの見事な景色が続きます。

川

夏は川遊びもできます

川の水が非常にきれいなので、夏は川遊びもできます。

川

スリル満点の吊り橋

5人までしか渡れない吊り橋もあります。ゆらゆら揺れて楽しいです

吊り橋

天気が良ければ、綺麗な星空が見られます

フリーサイトの川沿いのサイトからは、空がひらけています。季節にもよりますが、

↓の写真は実際に撮影した写真です。見事に満点の星空を見ることができました。

空気が澄んでいる秋から冬にかけた季節で、しかも天気が良い日は星がきれいに見られます。

西丹沢大滝キャンプ場から見える星空
西丹沢大滝キャンプ場から見える星空

冬は空気が澄んでいるけど寒いです。。。

冬は空気が澄んでいて、晴れることが多いのできれいな星空を見ることができますが、山奥ということもあり、夜は非常に寒いです。
12月に訪れたときには、朝方車の窓が凍っていました。

冬に行く場合には、防寒対策は忘れずに。

凍っている車の窓

寒い冬には焚き火が最高。焚き火詰め放題がおすすめ

冬には氷点下になることも珍しくない西丹沢です。
そんな寒い冬には焚き火が欠かせません。

大滝キャンプ場では、薪は一束600円です。
でも、一束では足りない、という人は二束購入しようとすると思います。

そんな人には詰め放題をおすすめします。

サイコロ状の木もおすすめです

1100円でカゴに薪が詰め放題です。
確実に元は取れます。
サイコロ状の木もあって、意外とサイコロ状の木は持ちが良いです。
普通の薪に混ぜて詰めるのがおすすめですね。

サイコロ状の薪は、他のキャンプ場ではあまり見かけませんが、
意外と良いです

石窯ピザ焼きができます

ピザ生地を買っておいて、好きな具材を乗せて食べれば最高のピザが完成します!

なんと石窯でピザを作ることができます

大滝キャンプ場以外にも関東圏にあるおすすめのキャンプ場を紹介しています。実際にキャンプ場に行ってみて、良かった場所だけを厳選していますので、良かったら参考にしてください。

西丹沢大滝キャンプ場の基本情報

住所神奈川県足柄上郡山北町中川879−4
営業時間チェックイン14:00、チェックアウト10:00
※デイキャンプ料金を支払えば、11:00からチェックイン可能
定休日不明
長いすべり台ありません。
料金車:5000円/1泊
バイク:1500円/1泊
割引情報なし ※ペイペイ使えます
駐車料金無料
駐車台数不明
最寄のIC東名高速/大井松田IC、足柄SAのスマートIC
最寄の駅小田急線/新松田駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この9個です!

  1. アクセスが最高なのに、自然に囲まれています。
  2. フリーサイトは川沿いにあって、良い感じです。
  3. バイクのソロキャンプにもおすすめです。
  4. フリーサイトは予約不要で先着順です。
  5. 近くには温泉もあります。
  6. 天気が良ければ満天の星空を見ることができます
  7. 石窯ピザも食べられます
  8. 周辺にはおすすめのキャンプ場があります。
  9. キャンプ場へのアクセスを画像付きで説明しています。狭い道には注意。

西丹沢に位置する山北町にあるオートキャンプ場

西丹沢は神奈川県の中でも山梨県に近いところに位置することからも、キャンプ場がたくさんあります

少し足を延ばせばキャンプの聖地である”道志”もあるので、キャンパーには人気のエリアです。
今回紹介する”大滝キャンプ場”も西丹沢のエリアにあるキャンプ場です。
キャンプ場からは富士山は見ることができませんが、近くからは↓のような見事な富士山を見ることができます。

西丹沢大滝キャンプ場の近くから見られる富士山

都心から近くてアクセス最高なのに、自然に囲まれています

大滝キャンプ場は東名の大井松田ICや足柄SAにあるETC専用のスマートICを使うと良いです。ICから30分程度で到着しますので、アクセスが非常に良いです。

西丹沢大滝キャンプ場のフリーサイトから見られる景色

山に囲まれている川沿いのフリーサイト

フリーサイトは川沿いの好きな場所を選んでテントを設置することができます。
地面は柔らかいところと、硬いところが混在しているので、どちらにも対応できるようにペグを準備しておきましょう。

西丹沢大滝キャンプ場の川沿いにあるフリーサイト

基本は砂利です。ペグはやや刺さりにくいです。

西丹沢大滝キャンプ場へのアクセス

キャンプ場の手前に狭い道路

1台しか通ることができない狭い道です。ゆずりあって走りましょう

キャンプ場の手前には、狭い道路があります。
1車線のみの道路なので、すれ違うことはできません。ゆずりあって走りましょう。

事故を起こさないように慎重に走りましょう。

キャンプ場の入口は左側

ここを左に曲がると大滝キャンプ場です。 ※ドライブレコーダの画像

大滝キャンプ場への入口は左側です。
このオレンジ色の看板を左に曲がるとキャンプ場の受付です。

受付手前です。※ドライブレコーダの画像

左手前の小屋は薪詰め放題(1100円)の薪置き場です。
かごに詰められるだけ詰めて1100円なので、焚火を思いっきり楽しみたい人にはおすすめです。

受付からサイトまでは細い道なので注意。

受付からサイトに入る道は狭いです。こすらないように気を付けましょう※ドライブレコーダの画像

受付を済ませたら、サイトに入ります。
サイトに入るまでの道は非常にせまいです。
左は壁にこすらないように、右は落ちないように、慎重に運転しましょう。

 

大滝キャンプ場の周辺にはおすすめのキャンプ場が他にもあります。いずれもそんなに混んでいないので、事前の予約なしでも行ける穴場のキャンプ場です。

周辺のスポット

周辺にある別のおすすめキャンプ場

ひだまりの里オートキャンプ場(山北町)シャワー室が最高にきれい

川

川が近くに流れていて、川遊びも楽しめるキャンプ場です。ゴミも分別すればすべて捨てられます。ここのキャンプ場の一番の特徴は、トイレとシャワー室がきれい、ということでしょう。特にシャワー室のきれいさは他のキャンプ場と比較すると群を抜いています。しかも、広いので家族連れにはおすすめです。

ドッグフィールド合衆国オートキャンプ場(裾野市)

ドッグランとその先に見える富士山

大滝キャンプ場からは少しだけ離れていますが、ここは犬連れにはおすすめのキャンプ場です。まさに犬のためのキャンプ場なんです。広いドッグランがあったり、犬を放し飼いにできる区画サイトがあったり、夏であれば犬用のプールもあったりして、犬にとっては至れり尽くせりのキャンプ場です。ペット連れの人にはおすすめの場所です。

コメント