根岸森林公園 芝生や遊具で遊んだり、犬の散歩が最高。馬好きにはたまらない施設も。6個のおすすめ情報【横浜市】

4.0
犬神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめ情報は、以下の6個です!!

  1. 根岸森林公園は横浜のど真ん中にあるのに、空いているし、芝生がきれい(ページ内にジャンプ)でのんびりできます。
  2. 公園の駐車場が満車のときにおすすめの蓑沢口近くのコインパーキング情報(記事内の別ページにジャンプ)を紹介しています。
  3. 楽しむためのおすすめの持ち物(記事内の別ページにジャンプ)を紹介しています。
  4. 根岸森林公園の近くでワンちゃんと一緒に食事できる場所(記事内の別ページにジャンプ)を紹介しています。
  5. 根岸森林公園以外で、広大できれいな芝生広場がある公園(記事内の別ページにジャンプ)も紹介しています。
  6. ソーシャルディスタンス度数(記事内の別ページにジャンプ) 満点です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部制限しながら開園しています。詳しくは根岸森林公園の公式サイトを確認してください。

地域クリエイターとして参加しているYahoo!MAPの”テーママップ”でも紹介しています。気が向いたら見てください。※スマホのみ対応しています

”体を動かそう!充実のアスレチック遊具と芝生広場”
というテーマで紹介しています!


子連れの人
子連れの人

芝生の上で裸足で走り回れて、子どもが本当に楽しそうに遊んでいる姿を見ることができるので最高です!遊具も楽しいです。

犬連れの人
犬連れの人

遊歩道は綺麗に舗装されているので犬も人も歩きやすいです!

芝生の上は犬も大喜びで寝っ転がっています。芝生の香りが良いので、芝生のにおいを体に擦りつけています

 

競馬好きの人
競馬好きの人

ここは昔競馬場だったので、競馬好きの人は一度は来た方が良いですね!

馬博物館もあって、昔競馬場だったころのものが展示されているので、勉強にもなります。

スポーツ好きの人
スポーツ好きの人

ここはランニングに最高!とにかく舗装がきれいなのでものすごく走りやすいです!タイムトライアルをしている人もいっぱいいます。横浜とは思えない広さですし、そんなに混雑していないので走りやすいです!

さすが元競馬場。一面の芝生が圧巻。犬の散歩にも最高。


おすすめポイント

芝生広場です。
一面に芝が広がる広大さ、綺麗な芝生、そして、競馬場跡ならではの、絶妙な凹凸が素晴らしいです!

芝生広場
芝生広場と花

芝生の効果って実はすごいんです

芝生

芝生の上で過ごしていると気持ちが良いですよね?あの気持ち良さによって色々な効果が生まれると思ったので、芝生の効果を調べてみました。調べてみると、芝生って実はすごいってことを知りました。

京都の調べでは、
・芝生化すると、子どもの外で遊ぶ時間が長くなる。
・遊びが多様化するそうです。
などの効果があるそうです。
芝生は匂いや感触が良いので、自然と遊びたくなるのでしょう。砂利の上では遊ばないような、寝転んだり、転がり回ったりするような遊びも増えるのでしょう。実際、根岸森林公園のような芝生が敷き詰められている公園に遊びに行くと、子どもたちは楽しそうに過ごしています。

芝生の効果ってすごかったんですね!知りませんでした〜


公園の概要

神奈川横浜市中区にある、、、

根岸森林公園

遊具広場は蓑沢口の近く

遊具

遊具はすべり台が2つ、ターザン、複合遊具などがあります。

遊具広場
多くはないですが、遊具もあります。混んでいないので、結構自由に遊べます

数は多くないですが、空いているので結構自由に遊べます。

遊具と博物館
歴史的建造物をバックにした遊具たち。インスタ映えする構図です

さらに斜面になっているのでゴロゴロ転がって遊んだりすることもできます。

暖かい日は、こんな斜面でゴロゴロして過ごしたいな〜

根岸森林公園の遊具
遊具の周りも芝生が敷き詰められています

景色も良くて、晴れていれば富士山を見ることができます。

芝生広場
よく見ると芝生広場の向こうに富士山が見えます。天気が良ければ富士山も顔を出してくれます

のんびり過ごせます

のんびり

アクセスの良い公園なので、人が多くて混雑していると思ってしまいますが、そんなことないんです。
半端なく広いので、全く混雑していません。人口密度が低いんです。

レジャーシートと遊び道具は忘れずに

レジャーシートを敷いてのんびり過ごしても良いですし、芝生の上でバドミントンやフリスビーなどの遊び道具で遊んでも良いですし、追いかけっこをするのも良いです。

芝生広場
敷地が広いので、人が多くても人口密度は低いです。密になりません

ゴールデンウィークだってこんなに空いています。混雑なし!

ゴールデンウィークの晴れの日なんて普通のレジャー施設は大混雑ですよね?

芝生広場
ゴールデンウィークでもこの空きっぷり、すごいです。人は多いんですけどね

根岸森林公園は、下の写真の通り、全然混んでいないんです。

芝生広場
これだけ空いていると好きな場所にレジャーシートを敷くことができます

広い公園なので、人が多くても混雑しないのと、駐車場の狭さが効いているのでしょうか?。。。

この空き具合最高!

芝生広場
無料の公演なのに、芝生を独り占めできます
芝生広場
見晴らしの良い芝生広場もあります。公園周辺の街並みを一望できます

行けばわかりますが、横浜であることを忘れてしまうような雰囲気の公園です。

芝生広場
まるで郊外の広い公園に遊びにきたかのような感覚です
芝生広場
子供も遊びたい放題です

横浜でここまで綺麗に芝生が敷き詰められているところは、他には無いかもしれません。

池の配置、ベンチの配置、そして芝生広場の凹凸が絶妙なので、絵画の中で描かれている風景のようです。その風景の中でそれぞれが自分の時間を楽しんでいる、そんな公園です。

季節によっても表情が変わります。

1枚目は冬の写真で2枚目が春の写真です。全く違う景色を見せてくれます。

どの季節に行っても良いですね!

芝生広場
冬は芝生も枯れて、草木も枯れて、静寂な雰囲気です
春の林
春は緑が萌えて、生き生きとした雰囲気です
根岸森林公園の芝生広場
春から夏にかけての景色です。深緑が見事です

次のページでは、「一年中楽しめる花見」や「ジョギングが楽しめる」記事を紹介しています!

コメント

  1. まおきちまおきち より:

    最新情報や根岸森林公園のおすすめスポットなどあれば、ぜひコメントお願いします。