このページで伝えたいおすすめの情報は、この9個です
- 駐車場の料金は安めです。駐車場への入り方をドライブレコーダ画像で紹介しています。
- 科学館ではプラネタリウムを楽しむことができます。
- 自然に囲まれた散歩道が最高です。
- 古民家が展示されています。結構規模が大きいです。
- 遊具広場もあります。
- 犬の散歩にもおすすめです。
- 電車の展示もあります。
- 歩き疲れたら、ペット可レストランでひと休みしましょう。
- 川崎市にあるおすすめの公園も紹介しています。散歩におすすめです。
小学生は科学館で楽しめます。特にプラネタリウムがおすすめです。
未就学児のお子さんは遊具や電車の展示で楽しめます。
犬の散歩に最高です。散歩道も歩きやすいです。疲れたらペット可のカフェで一休みするのも良いと思います。
季節によって様々な花を楽しむことができるので、写真撮影がたのしいです。
散歩に最高の公園です
散歩がおすすめです。散歩道が広いので、人の散歩にも良いですし、犬の散歩にも最高です。
自然に囲まれた散歩道が続いています
「コロナ禍での運動不足を解消したい」生田緑地はそんな目的を叶えてくれる場所です。自然に囲まれた気持ちの良い散歩道が続いています。
花に囲まれていると視覚・嗅覚の癒しになります
花見がたのしめます
生田緑地の最大の特徴は、”花見をたのしむことができる”ということです。
季節により様々な花が咲いています。
桜も咲いています
春であれば、見事に咲き乱れる梅や桜を見ることができます。
梅も咲き乱れます
岡本太郎美術館近くには梅林があるので、2月頃に見事に咲き乱れる梅を見ることができます。
花の香りを楽しめる”かおりの園”
かおりの園では花、葉っぱ、実が香る植物がたくさん植えられています。遊歩道の周りに植えられているので、立ち止まって香りをかぎながら、説明を読んで学びながら香りをたのしむことが出来ます。
どこを歩いても木、木、木
生田緑地の散歩道を歩いていると、どこに行っても木に囲まれます。都会の中のオアシスという感じです。色々な種類の木があるので、木を見ながら歩いていても飽きることがありません。
プラネタリウムで星の勉強ができます
生田緑地内には科学館、”かわさき宙(そら)と緑の科学館”があります。科学館の一番の見どころはプラネタリウムです。近年プラネタリウムの閉鎖が続いていて、プラネタリウムを楽しめる場所が減ってきていますがが、そんな状況でもがんばっている貴重な場所です。これからもがんばって欲しいです。
プラネタリウムは、老若男女楽しめる”世代を超えて楽しめる”レジャー施設です
小学生低学年以下のお子さん向けのプログラム
通常のプログラムだけでなく、小学生低学年以下のお子さんを対象としたプログラムもあるので、通常のプログラムはまだ早いお子さんでも楽しめます。
- 施設名 かわさき宙(そら)と緑の科学館
- 住所 川崎市多摩区枡形7-1-2
- 開園時間 9:30〜17:00-temp
- 定休日 月曜日
- 入館料 科学館/無料
プラネタリウム/一般400円、高校生以上200円、中学生以下無料 - 公式サイト 川崎宙と緑の科学館の公式HP
古民家を見学できます
公園内には古民家の博物館”川崎市立日本民家園”があります。
公園内に展示されている古民家というと、普通は1、2棟を無料で展示しているのが普通です。しかし、生田緑地に展示されている古民家は規模が違います。
全部で25棟もの古民家が展示されています。有料(一般500円※川崎市民は無料)ですが、この規模を考えると有料なのは当然と思ってしまいます。普通の博物館がたまたま公園の中にあった、というところです。
想像以上に本格的です
- 施設名 川崎市立日本民家園
- 住所 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1
- 電話番号 044-922-2181
- 休園日 月曜日
- 開園時間 9:30~17:00(11月~2月は~16:30)
- 入園料 一般500円、高校生・大学生300円、中学生以下無料
- 公式サイト 川崎市立日本民家園の公式HP
遊具広場には複合遊具があります
生田緑地は遊具は少なめです。でも、枡形山広場には複合遊具があって、お子さんは楽しめますし、電車の展示など、楽しめるものが他にもあります。そんなお楽しみスポットを引き続き下で紹介しています。
電車の展示もあります
科学館前の広場には電車の展示があります。
実際に電車の中に入って座席に座ることもできるので、小さなお子さん連れの家族には人気のスポットです。
SLの展示もあります。電車好きの子どもにはたまりません。
次のページでは、「人の散歩にも犬の散歩にもおすすめ」記事を紹介しています。
コメント