県立城ケ島公園 歴史が息づく豊かな自然に恵まれた絶景と気持ちのよい風。【三浦市】

3.5
芝生広場とその先に見える海 神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

このページで伝えたいおすすめの情報は、この9個です!

  1. 駐車場は第一駐車場がおすすめです。
  2. ワンデーパスを使ってほかの駐車場にも止めちゃいましょう。
  3. ミシュランガイドにも認められた絶景の海
  4. きれいな芝生広場が点在しています。
  5. 遊具で遊びたい場合は、近くにある観音崎公園がおすすめです。
  6. 釣りや磯遊びもおすすめです。
  7. 犬の散歩にも最高です。
  8. マグロ丼の美味しい店を紹介します。ランチにいかがでしょうか?
  9. 城ケ島公園以外にも海に面したおすすめの公園を紹介します。

小学生の子連れの人
小学生の子連れの人

小学生にとっては、芝生広場で遊んだり、磯遊びが楽しいです。遊具はないので、遊具目的に来るのはおすすめできません。。。

未就学児の子連れ
未就学児の子連れ

小学生未満の子供にとっても、芝生広場での遊びや磯遊びが楽しいですね。

犬連れの人
犬連れの人

犬の散歩に最高です。気持ちの良い海風を感じながら歩いていると、人も犬も疲れが取れるような気がしてきます。芝生広場も多くてそれもポイントが高いですね。

写真撮影が趣味の人
写真撮影が趣味の人

海とウミウが撮影ポイントです。ウミウの群れは冬の間にしか見られないので、ウミウの写真をいっぱい撮影しちゃいましょう。冬はウミウだけでなく、八重咲水仙もみどころの一つで、インスタ映えします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部制限しながら開園しています。詳しくは公式サイトを確認してください。

ハイキングのような散歩。コロナ禍での運動不足を解消

おすすめポイント

海風を感じながらの散歩です。

三浦半島の最南端にある城ヶ島は東京湾からの気持ちの良い風を感じることができます。気持ちの良い海風を感じながらの散歩は最高に癒されます。

コロナ禍で外出先選ぶ大事なポイントの一つが「風通しの良い場所」です。遊びに行くときは、風通しの良い場所を探して遊ぶ人も多いと思います。城ケ島公園は、「風通しがめちゃくちゃ良い公園」です。

海風が通るので、気持ち良いですし、コロナ禍でも安心して散歩できる公園です。

海の近くにある芝生広場

まず行くべき場所 ”海”

海

駐車場から公園に入って、”どちらに行こうかなあ?”と悩むかもしれません。城ケ島公園に来たらまずは海を見に行きましょう

ミシュランガイドにも認められた絶景が待っています

絶景の海

仏ミシュランが発行している外国人向け日本旅行ガイドブック”ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン”で2つ星を獲得した絶景を見に行きましょう。ウミウが飛来している季節であれば、ウミウの群れも見ることができます。

”海水浴・自転車サイクリングなどもできる点が自然志向が強い欧米人向けに高く評価された”ことで、2つ星を獲得したそうです。

2つ星は、”寄り道する価値がある”という評価です。3つ星は、”わざわざ旅行する価値がある”。1つ星は”興味深い”という評価です。三浦半島では、観音崎と葉山マリーナが1つ星を獲得しています。

ウミウ展望台がおすすめ。インスタ映えスポット

展望台から見える海

絶景を見るなら、ウミウ展望台がおすすめです。東京湾の見事な景色とウミウの群れを見ることができるので、インスタ映えするスポットです。

ウミウは、潜水して魚を採ることができます。通常鳥の羽には油分が多く含まれいていますが、ウミウの羽には油分があまり含まれていないようです。そのため、簡単に潜水することができます。

油分が少ないと羽が乾きにくいので、ウミウは風に向かって羽を広げて羽を乾かす行動をします。他の鳥にはあまり見られない行動です。そんな貴重な行動がたくさん見られたらラッキーです。

残念ながら、遊具は無いです。。。

公園、しかも県立都市公園といえば、遊具を目的に訪れることが多いと思います。城ケ島公園には遊具はありません。。。

 

遊具で遊ぶ目的で来る公園ではないですね。。。

遊具はなくても魅力はたくさんあります

遊具がないからと言って、子供が楽しめない公園、というわけではありません。

子供が楽しめる要素はいっぱいあります。

きれいに手入れされた芝生広場

芝生広場とその先に見える海

園内、至る所に芝生広場があります。見事に手入れされているので、歩いたり走ったりしても楽しいです。ボールあそびなど遊び道具を持って行って楽しむのもおすすめです。

気持ちの良い海風が吹いています。いっぱい動いて汗をかいた後に、風にあたると涼しくて気持ちが良いです。

気持ちの良い海風に当たってリフレッシュ

芝生広場

気持ちの良い海風を感じながら体を動かすと、心身ともに健康になるような気になってものすごく癒されます。子どもだけでなく、大人も平日の仕事や家事で疲れた心身を癒すのに海風は最高です。

海風にあたりながらの散歩は最高に気持ちよいです。海には不思議な力があって、海の近くで過ごしているだけで、リラックスします。

芝生広場

犬の散歩にも最高です

散歩している犬

海風にあたりながら散歩をすると心が癒されます。それは人も犬も一緒みたいで、犬も楽しそうに(?)歩きます。散歩道は非常に歩きやすくて芝生のエリアも多いので、所々で犬が背中を芝生にすりすりして気持ち良さそうにしていました。

遊歩道は広くて歩きやすい

遊歩道も良く整備されています。広くて歩きやすいです。

広い遊歩道
散歩している犬

犬にとっても絶妙な長さにカットされています

見事に手入れされている芝生広場が点在しています。

芝生広場

にとっても犬にとっても絶妙な長さにカットされています。手入れしている人の丁寧な仕事が感じられます。

芝生広場

釣りや磯遊びもおすすめです

海

城ケ島公園の楽しみの一つは海での遊びです。季節によっては釣りや磯遊びが楽しいです。我が家は城ケ島公園で釣りをしたことはないですが、東京湾に面しているので、色々な魚が釣れるようで釣り好きには人気のスポットとなっています。

磯遊びも楽しいです。展望台から下りることが出来ます

小さいお子さんがいるファミリーでは釣りは難しいかもしれません。でも、磯遊びなら楽しめます。展望台から階段で海に下りることができるので、海側に下りたところで楽しめます。

ファミリー向けは「サビキ釣り」です

ファミリーで釣りを楽しみたい人は「サビキ釣り」がオススメです。イワシ、アジ、サバなどがたくさん釣れます。潮の流れと時間帯が合えば、短時間で数十匹釣れることもあります。磯ではサビキ釣りはできないので、サビキ釣りをする場合は、城ケ島の駐車場から下りて、食事ができるエリア周辺の釣りスポットで釣りましょう。

安全面には十分注意しましょう

外洋に面しているので、天候によっては海が荒れることもあります。

安全には十分注意して楽しみましょう。

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント