県立城ケ島公園 歴史が息づく豊かな自然に恵まれた絶景と気持ちのよい風。【三浦市】

3.5
芝生広場とその先に見える海 神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

城ケ島公園公園へのアクセス

駐車場は第一と第二があります。第一がおすすめです

駐車場

駐車場が2箇所あります。おすすめは第一駐車場です。第一駐車場は公園入り口からも近いので楽に公園に入ることができます。

駐車場

第一駐車場は混雑します

第一駐車場は106台止められます。

かなりの台数を止められますが、人気の公園なのですぐいっぱいになります。

満車を避けるためにはできるだけ早い時間に駐車場に止めた方が良いです。

満車のときは待つか?戻るか?

第一駐車場が満車の場合には選択肢は二つです。空車になるのを待つか、第二駐車場に行くために道を戻るか、のどちらかです。空車待ちをしていると諦めて戻る車が結構多いです。おすすめは”空車になるのを待つ”です。

時間帯によっては、釣りを終えた人が戻ってくるので出庫する車が多いことがあります。

空車待ちの車が並んでいても、あまり時間がかからずに駐車場に入ることができる場合が多いです。

城ケ島公園の基本情報

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
営業時間 08:00〜19:00(冬季は17:00まで)
定休日 なし
長いすべり台 なし
料金 無料
割引情報 なし
駐車料金 普通車 450円
駐車台数 第一駐車場:106台 第二駐車場:66台
最寄のIC 横浜横須賀道路/佐原IC
最寄の駅 京急三崎口駅からバス

まとめ

  1. 駐車場は第一駐車場がおすすめです。
  2. ワンデーパスを使ってほかの駐車場にも止めちゃいましょう。
  3. ミシュランガイドにも認められた絶景の海
  4. きれいな芝生広場が点在しています。
  5. 遊具で遊びたい場合は、近くにある観音崎公園がおすすめです。
  6. 釣りや磯遊びもおすすめです。
  7. 犬の散歩にも最高です。
  8. マグロ丼の美味しい店を紹介します。ランチにいかがでしょうか?
  9. 城ケ島公園以外にも海に面したおすすめの公園を紹介します。

三浦半島最南端にある県立都市公園

芝生広場と灯台

城ケ島公園は、三浦半島の最南端にある公園です。神奈川県には県が認めた県立都市公園が全部27箇所あります。城ケ島公園も県立都市公園に選ばれています。

神奈川県に認められた優れた27個の公園の一つと言っても良いでしょうね。

”城ヶ島公園”ではなく、大きい”ケ”の城ケ島公園です。島の名前は”城ヶ島”ですが、公園になると大きい”ケ”になるようです。インターネットで調べると”城ヶ島公園”となっているサイトも多いので、本当はどっちが正しいのだろうかと混乱していますが、大きい”ケ”が正しい(はず)です。

ウミウの生息地

海

城ケ島公園はウミウの生息地としても知られている公園です。越冬のために冬に飛来するので、ウミウの群れを見るためには冬がおすすめです。

入り口には、”シンボル”が待っています

ウミウのオブジェ

公園入り口には、予想通り(?)”シンボル”のウミウのオブジェがあります。ウミウのオブジェの前で記念撮影はいかがでしょうか?

ワンデーパスを使えば食事処の駐車場も使えます

城ケ島エリアの駐車場はワンデーパスがあります。一度料金を使えば、ほかの駐車場で追加料金を払う必要がありません。公園で遊んだ後に食事をする場合に使えます。

駐車場のワンデーパスはうれしいサービスですね

日除けを忘れずに

おすすめの持ち物

1.日焼けが気になる季節は日除けを忘れずに!

  1. 海に面した公園なので、日差しはきついです
  2. 日差しを遮る木は少なめです
  3. 春から秋にかけて、日差しが強い季節は日除けや日焼け止めは忘れずに持っていきましょう

2.運動靴でいきましょう

  1. 公園内の散歩道は歩きやすいです。
  2. 磯遊びをするために海側に下りると磯なので足場は良くないです。
  3. サンダルやハイヒールでは怪我をする恐れがあるので、運動靴を必ず持っていきましょう。

3.遊び道具を持っていくと良いです

  1. 城ケ島公園は遊具はないので、遊ぶためには自分で何かを持っていく必要があります
  2. 園内には芝生広場が点在しています。
  3. 芝生広場ではスポーツ道具などで遊ぶことが出来ますので、ボールなどを持っていくと良いと思います。
おすすめ度数

海風にあたり、日頃の疲れを癒しましょう

芝生広場と灯台

①のんびり度数 ★★★★★ 5点  ウォーキングにもおすすめ

芝生広場とその先に見える海
  1. 海風に当たるとそれだけで癒されます。
  2. 芝生広場も点在しているので、のんびり休みながら散歩するのも良いですね。

②アクティブ度数 ★★ 2点

  1. 体を動かせる遊具はないです。
  2. 散歩や芝生広場で体を動かすことはできます

③遊具バラエティ度数 ★ 1点

  1. 残念ながら、遊具はありません。

④スポーツ度数 ★★★ 3点

芝生広場
  1. 芝生広場で遊ぶことが出来ます。
  2. 海風が強いのでバトミントンは向かないですね。。。

⑤ワンちゃん度数 ★★★★★ 5点 ペット連れの人にもおすすめ

遊歩道
  1. 犬の散歩に良いです。
  2. 海風がワンちゃんにとっても気持ち良いはずです。
  3. 芝生広場もわんちゃんには楽しいエリアですね。

⑥ソーシャルディスタンス度数 ★★★★★ 5点

  1. 海風が通るので、風通しがよく密閉になる可能性はゼロです。
  2. 散歩道も広いので、簡単にソーシャルディスタンスを取ることが出来ます。
遊歩道
シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント