神奈川県

生命の星・地球博物館 恐竜・化石・昆虫など子どもが喜ぶ展示物がいっぱい。6つのおすすめ情報【神奈川県小田原市】

5.0
恐竜の展示神奈川県

このページで伝えたいおすすめ情報は以下の6個です!

  1. 地層とアンモナイトの壁は、圧巻です。
  2. 恐竜足跡や骨格見事です。
  3. 動物のはく製もたくさん展示されています。
  4. 昆虫の展示もいっぱいあります。
  5. 近くには楽しい公園があります。
  6. 屋内施設なので、3密にならないように気をつけながら楽しみましょう。マスク着用が求められているので、マスクは忘れずに。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、入館できる人数を制限しながらの営業となっています。詳しくは公式HPをご覧ください。混雑状況は公式Twitterに更新されています。

おすすめポイント

壁一面にアンモナイトやオウムガイなどの化石が埋まっています

化石の展示コーナーには、壁にアンモナイトやオウムガイなどの化石がいっぱい展示されています。しかも、ボランティアの説明員の人もいて、分かりやすく説明してくれます。アンモナイトの生態や構造なども勉強することもできますし、赤ちゃんアンモナイトを探したりするのも楽しいですよ!

アンモナイトの壁
アンモナイトの壁
公園の概要

入り口には古代魚と恐竜の骨が待っています

入り口を入って、入場券を購入すると、いきなり恐竜や巨大な巨大魚が待ち構えています。

古代魚の展示

さらに上を見ると、大きな恐竜が羽ばたいています。

恐竜の骨の展示
恐竜の骨の展示

隕石・岩石・化石の展示がいっぱいです

入り口を抜けると、最初に隕石や岩石や化石の展示があります。そこには地球が誕生したころから今までの軌跡も分かるようになっていて、非常に勉強になります。

地球の展示
宇宙の展示

まるでブラタモリのようです。。。

隕石
隕石
石の展示
化石の展示

地層の展示。そして、アンモナイトの壁は圧巻です!

地層

さらに進むと、地層が良く分かる展示があります。どのように地層ができていくのかメカニズムを紹介したり、実際の地層を展示しています。

地層の展示
地層の展示

そこには大きな壁にアンモナイトやオウムガイなどの化石が埋まっている展示物があります。至る所に化石があり、それは大小さまざまです。

アンモナイトの壁
アンモナイトの壁

大人のアンモナイトから子どものアンモナイトまでいてその姿は見事です。

そのエリアではボランティアの方の説明を聞くこともできて、アンモナイトがどうやって泳ぐのか、などなど今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。

アンモナイトの壁

アンモナイトは三葉虫、サメの歯と並んで子どもに人気の化石です。アンモナイトの化石は比較的入手しやすいことから身近に感じやすい、ということもあるようです。地震が多い日本において地層を学ぶことは重要です。地層には「恩恵」と「災い」があり、その二面性を理解することが重要だそうです。そんな地層を理解する第一歩として、「アンモナイトの壁」を楽しむのも良いと思います。

コメント