根岸森林公園 子どもと芝生や遊具で遊んだり、森林浴を楽しめる犬の散歩が最高。6個のおすすめ情報【横浜市】

4.0
犬 神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

花がきれいです。花見や撮影におすすめ。

一年中綺麗な花が咲いています。

花
一年中きれいな花を見ることができます

春であればもちろんきれいな桜が見られますし、そのほかの季節でもたくさんのきれいな花が咲いています。花がきれいな季節は花見が最高です。

花
どの花もきれいに手入れしてあるので、見ていて気持ちが良くなります

見事に剪定された花木が咲きそろっているので、写真を撮っていても気持ちが良くなります。

写真撮影におすすめ

写真撮影するのが趣味な人は、この公園に来ていっぱい写真を撮ると楽しいです。初心者の人であれば、たくさんの花の写真を撮影して、マクロレンズを使った花の撮りかたを勉強するのにも適しています。草木が多いので当然虫もいっぱいいます。運が良ければ↓のようにとんぼが手に乗ってくれます。

とんぼ
自然が溢れている公園なので、トンボの警戒心も緩くなっているのでしょうか?

ジョギング(ランニング)にもおすすめ

ランニング

舗装された道が公園内一周続いています。一周がだいたい1~2kmぐらいで、そこそこ長い距離です。
公園内を走ると景色が色々と変わるので飽きることなく走ることができます。綺麗な芝生が見えるところ、池が見えるところ、木に囲まれた林間コース、少し坂のあるコースなどなど、バリエーションがいっぱいなので、ジョギングしている人にも人気の公園です。

ジョギングとランニングの違いとは?
トレーニングのために走ることを”ジョギング”と言ったり、”ランニング”と言ったりしますよね?その違いってなんだか知っていますか?
”ジョギング”は特に時間、距離などを決めずに走ること。
”ランニング”は時間、距離などを決めて走ること。だそうです。気楽に走ることが”ジョギング”。本気で走ることが”ランニング”と覚えておけば間違い無いです。

林間コースもあります

土の地面のジョギングコース
アスファルトの上でのジョギングも良いですが、フカフカの土の上でのジョギングもおすすめです。膝に優しいです

アスファルトで舗装している道だけでなく、その外側には林間コースのような遊歩道があります。アップダウンが激しいわけではないですが、木で覆われていて、土の地面の道を走ると少しだけトレールランの練習にもなるかもしれません。

日陰なので、夏のジョギングにおすすめ

木で覆われているので日陰にもなるので、夏の暑い日の軽いジョギングにもおすすめです。

土の地面の散歩道

その土の遊歩道は、ジョギングだけでなく、ウォーキングにも良いですし、犬の散歩にも良いです。特に夏の暑い日や日差しがきつい日には犬の散歩コースにもおすすめです。
日差しによってアスファルトが熱くなっているときでも、土の地面のコースは陽が当たらないことで歩きやすくなっています。地面が熱くても声を出せないワンちゃんにとってもうれしい散歩道です。

根岸森林公園の犬の散歩におすすめの散歩道
林間コースは犬の散歩コースとしてもおすすめです。特に夏は日陰になるので良いです

次のページでは、「根岸森林公園以外のおすすめスポット」、「おすすめレストラン」、「公園へのアクセス」について紹介しています。

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント

  1. まおきち まおきち より:

    最新情報や根岸森林公園のおすすめスポットなどあれば、ぜひコメントお願いします。