東京ドイツ村 芝生広場、ターザンなどの遊具、水遊び、そしてボルダリングでも遊べる場所です 【袖ケ浦市】

東京ドイツ村のターザン公園、アスレチック

YouTubeにアップした東京ドイツ村の紹介動画です。本記事と併せて参考にしてください!他の公園やレジャー施設の動画も鋭意製作中です。チャンネル登録もお願いします。

東京ドイツ村は、とんでもなく広くて綺麗な芝生で走り回ったり、遊具もいっぱいあって、子供の楽園です。
小さい子供連れの人
小さい子供連れの人

朝早い時間に来ると広い芝生が貸し切り状態です!子どもが走り回っても叫んでも全然問題ないです!これだけの広大な芝生広場はなかなかないです。本当にゴルフ場で遊んでいる気分になります。

ターザンもいくつもあるし、遊具も結構あって一日中いても楽しいです!

小学生以上の子供連れの人
小学生以上の子供連れの人

小学生以上でも楽しめるジャングルジムやターザンがいっぱいあります。バドミントンやボールやフリスビーを持って行って遊ぶのも最高に楽しいです!

パターゴルフや自転車やジェットコースターもあって、小学生以上の子供でも楽しめるアトラクションがいっぱいです!

イルミネーション好きの人
イルミネーション好きの人

季節によっては、綺麗なイルミネーションが最高です!音楽とシャボン玉のコラボなど、色々な趣向を凝らして、来園している人を楽しませてくれます!

特におすすめの情報はこの5つです! ページ内にジャンプします。


ゴルフ場の芝生の上で自由に遊べるんです

おすすめポイント

ターザンロープです。

普通の公園であれば、1個あるだけで、列に並んで待つ必要がありますが、ドイツ村には複数個あって、しかも空いています。こういうストレスフリーな感じが素晴らしいです。

ターザン

東京ドイツ村のターザン

東京ドイツ村のターザン


 

公園の概要

正式名称は、東京ドイツ村です。千葉あるあるですが、千葉にあるけど、”東京”とついています。東京ディズニーランドと一緒ですね。千葉ですが、アクアラインができたおかげで東京、神奈川方面からのアクセスは非常に良いです。

もともとはゴルフ場だったんです

ゴルフ場の跡地だったということで、東京ドーム約30倍の広大な敷地を持つレジャー施設です。ゴルフ場の跡地ということで、ゴルフ場の雰囲気がかなり残っています。もちろんフェアウエーのきれいな芝生は残ったままですし、も残っています。さらにさらに、憎むべき”バンカー”も残っているんです。

でも、そのバンカーが遊び道具として残っているんです。そうです、バンカーは砂場に変身して憎むべき存在から、愛すべき存在に様変わりしています。

砂場

東京ドイツ村の芝生広場

園内の移動は車です

入場ゲートで入場料を支払うので、駐車場に止めて入場料を支払うような手間はなく、非常に楽です。さらに、場内まで車で入ることができて、遊びたいエリアそれぞれに車を止められるスペースがあるので、どこかで遊んでいて、他のエリアに行くときには車で移動できるので、それも非常に楽です。このように、エリア間の行き来も車で行けるレジャー施設は珍しいと思います。広大なレジャー施設ならでは、という感じです。

アップダウンのある園内、遊びは多種多様です

アップダウンのある、いかにもゴルフ場という感じの芝生広場に加えて、があったり、動物のえさやり水遊び(夏季)、ボルダリング、遊具、イルミネーション(冬季)などなど。。。。多種多様な遊びで丸一日遊べます。しかも、広大な敷地のおかげで、混雑することは少なく、

特に早朝はガラガラなので、広い芝生広場を独り占めできて、
最高に気持ち良いです。
芝生広場
 

広いので、はしゃいでも大丈夫です

斜面一面に敷き詰められた芝生の上をゴロゴロ転がっても、誰かに当たる心配は全くありません。どうしても、子どもがはしゃぐと周りの人に当たらないか、などと気を遣ってしまいますが、ここではそんな心配はいりません。。。しかも、広いので大声を出しても大丈夫です。また、子どもと少し距離が離れても、迷子になる心配は少ないです。人が密集していないことに加えて、見通しが良くきくからです。芝生広場で遊んでいる限りは、安心して遊ばせることができます。

芝生広場2

道路は自動車が走っているので、芝生広場の端で遊ぶ場合は注意が必要です。

赤ちゃんでも楽しめます

レジャー施設と言えば、遊具を楽しめる年齢にならないと楽しめなくて、赤ちゃん連れの家族ではいまいち楽しめない、、、というところが結構多いですが、東京ドイツ村は違います。赤ちゃん連れでも楽しめます。芝生の上をハイハイしたり、ゴロゴロしたりできるんです。とにかく一面きれいな芝生なので、赤ちゃんも安心してハイハイできます。転がって怪我をする心配もありません。地面はふかふかの芝生ですので。

冬はイルミネーションもきれいです

また、最近は特に冬のイルミネーションに力を入れているようです。行ったことは無いですが、あの広い敷地でイルミネーションが飾られるのですごくきれいだそうです。

花畑もきれいです

花畑では一年中きれいな花が咲いています。記念撮影が撮れるように撮影スポットも作られているので、みんなで写真を撮っているグループがたくさんいます。遊びだけでなく、きれいな花を見て心が癒されます。そのほかにも、観覧車や小さな遊園地では水のアクティビティもあったりして、無料のエリアが飽きたら、有料のエリアで遊ぶのも良いと思います。

花畑

東京ドイツ村の花畑

東京ドイツ村の花畑

とてつもなく広くて遊ぶポイントが離れていますが、車で移動できるので移動がまったく苦にならないです。しかも、車で移動することで全く別の場所に移動した感覚になり、それもまた不思議です。。。

広くて綺麗な芝生広場が特徴的なおすすめの公園

芝生広場

東京ドイツ村は広くて綺麗な芝生広場がシンボルになっていますが、他にも広くて綺麗な芝生広場があるおすすめの公園があります。ぜひ参考にしてください。

根岸森林公園(神奈川県横浜市)

横浜とは思えない広くて綺麗な芝生広場が一面に広がっている公園です。まるで高原のようです。ウォーキングや犬の散歩をしている人もいっぱいいますし、ランニングをしている人もたくさんいます。遊具もあるので、小さいお子さんにもおすすめです。

あいかわ公園(神奈川県愛川町)

山の中にある公園で、遊具やアスレチックの充実度が半端ないです。丸一日いても飽きることがないです。近くには観光牧場もあるので、帰り道によっておいしいジェラートを食べて帰るのも良いです。芝生広場は丘の上にあって、綺麗な芝生と綺麗な景色が楽しめる場所です。芝生広場でお弁当を食べれば、2倍、3倍に美味しく感じること間違いなしです。

昭和の森(千葉県千葉市)

キャンプ場が隣接しているので、アウトドア好きの人にも楽しめる公園です。公園はアスレチックや遊具が充実していて、一日いても飽きることなく楽しむことができます。芝生広場は行けば分かりますが、公園全面が芝生なので、どこに行っても、芝生、芝生、芝生、、、というかんじです。

ttps://odekake-asobi-blog.com/park-showanomori/

東京ドイツ村の基本情報 ※おすすめの割引情報

住所千葉県袖ケ浦市永吉419
営業時間9:30~17:00
定休日なし
長いすべり台なし
料金

大人/800円
子ども(4歳~小学生)/400円

割引情報おすすめは、新聞屋さんからもらえたり、ヤフオクで出品されている、”車1台で1000円払えば、入場料金はかからない”チケットです。
駐車料金

1000円/日

駐車台数3000台! ※園内すべてが駐車場なので、混雑で止められないことはないです
最寄のIC館山自動車道/姉崎袖ヶ浦IC
最寄の駅内房線/袖ケ浦駅 さらに路線バスで行きます

おすすめ季節・・・夏(水遊び)か冬(イルミネーション)
 
 
 

東京ドイツ村までのアクセス


マップ引用元:http://t-doitsumura.co.jp/

公式HP↓(外部サイトへリンク)


おすすめの過ごし方

東京ドイツ村を楽しむ、おすすめの楽しみ方

10:00 到着

入場ゲートで入園料を支払いましょう

10:10 芝生広場に停車
10:10~10:40 芝生広場で遊ぶ

この時間は空いているので、芝生広場が貸し切り状態です!
空いているうちに遊んじゃいましょう。走り回っても楽しいですし、

スポーツ道具を使って遊ぶのも楽しいですね。

芝生広場

10:40~11:30 わんぱく広場で遊ぶ

まだまだ空いている時間なので、ターザンやブランコや砂場(バンカー)を独り占めできちゃいます!

ターザン

11:30~12:30 昼食

芝生の上でお弁当を広げて食べるのも良いですし、
レストランで食べるのも良いですね!

12:40 フラワーガーデン近くの池に移動
12:40~13:30 あひるのえさやり、池の白鳥ボートで遊ぶ

昼ご飯を食べた後なので、激しく動かないように、えさやり、ボートなどで遊びましょう。この池は、
とんねるずの”みなさんのおかげでした”のロケ地でした

スワンボート

アヒル

13:30~14:30 スポーツランドで、スポーツやボルダリングで遊ぶ

お腹も落ち着いたので、
思いっきり体を動かしましょう!

スポーツ広場

14:40 フラワーガーデンでみんなで記念撮影

写真撮影スポットがあるので、きれいな花をバックに、笑顔で写真を撮りましょう!

14:50 有料アトラクションエリアに移動
14:50~15:20 バズーカ砲などのアトラクションで遊ぶ

子どもが喜ぶゲームコーナーやジェットコースターがあります

ジェットコースター

15:20~15:50 こども動物園で動物とのふれあい

やぎ、ひつじ、うさぎなどにエサをあげたり、ふれあうことができます

やぎ

16:00 頂上近くの売店に車で移動
16:00~16:20 買い物

ビール、バームクーヘン、などお土産を買って帰りましょう

16:30 帰路

イルミネーションを見る場合には、さらに残ってのんびり楽しみましょう

おすすめの持ち物

水遊びなど、いっぱい遊べるので、しっかり準備をしましょう

1.夏は水着を持っていけば、200%楽しめます

  • 夏は噴水がある水遊び場でいっぱい遊べます
  • 水はめちゃくちゃ冷たかったです。真夏でも水が冷たかったので、暑い日であれば、最高に気持ちよいです。

2.簡易テント(日よけ、風よけ)は忘れずに

  • 日よけ、風よけになる木々が少ないので、どの季節に行ったとしても持って行った方がよいです。
  • 一面が芝生なので、比較的照り返しは少ないとは思いますが、帽子や日傘も忘れずに。
  • 暑くてたまらないときは、屋内に避難したり、駐車場に止めた車の中で休んだ方が良いですね。

3.スポーツ道具で思いっきり遊びましょう

  • 広い敷地なので、スポーツをして楽しむこともできます。
  • いっぱい遊具を持っていくと良いです。ボール、バドミントン、フリスビーなど、色々と楽しめます。
  • 斜面はボールが転がっていくので、道路に出ないように十分注意しましょう。

 

おすすめ度数

広い敷地で、のんびり・アクティブ・スポーツ、すべてOKです

① のんびり度数 5点 ★★★★★ ウォーキングにも最高

  • とにかく広いので、自由に芝生に寝っ転がって昼寝もできます。
  • のんびりの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、どんなのんびりでも対応できる場所です。
  • 広すぎるのと、散歩道もあまりないので人間の散歩を楽しむ、という感じではないですね。

② アクティブ度数 4点 ★★★★

東京ドイツ村のターザン遊具

  • アップダウンが激しいので、走り回ったり遊びまわったりすると、かなり体力は消耗します。
  • さすが、”元”ゴルフ場の公園です。つくりがゴルフ場そのものでゴルフコースを一日周るのと同じ疲れ方をします。
  • 似たような公園では、”元”競馬場の根岸森林公園があります。そちらも一面の芝生がきれいな公園です。

本ブログで紹介した記事です↓

③ 遊具バラエティ度数 3点 ★★★

  • 遊具の種類は多くないです。でも、人が少ないのでかなり自由に遊具を使えるので意外と満足度が高いです。
  • ターザン遊具のような普通の公園だと行列ができるような遊具でも、時期によっては”貸し切り状態”です。
  • 特に朝早く行くと、貸し切り状態なので、超気持ちいいです。
東京ドイツ村のロープのジャングルジム
東京ドイツ村のすべり台

④ スポーツ度数 5点 ★★★★★ ランニングにも最高

  • 広いし、すいている時期であればスカスカに空いているので自由にスポーツができます!
  • ランニングにも最高です

⑤ ワンちゃん度数 3点 ★★★

  • ドッグランのみ散歩可能なようです。

 

周辺のおすすめ食事処・レストラン

あら汁がおすすめです

日本料理ほしの

お店のHP↓(外部サイトへリンク)

・住所:千葉県袖ケ浦市岩井309-1
・営業時間:11:00~20:00(木曜定休)

ドイツ村の帰りに寄れる定食屋です。外観は、素朴な定食屋の感じです。駐車場は店の前にあって、簡単に止められます。店内は座敷があり、そこそこ広いのでゆったりできます。我が家は、刺身定食とあら汁を頼んだのですが、レベルが高かったです。

特に、

あら汁は房総の魚の出汁が出ていて、おいしい魚の味が詰まっていました。おすすめです。
 

 

コメント