栃木県・長野県

富士見高原リゾート ”自動運転”の天空カートで疲れることなく八ヶ岳の絶景が楽しめます。【長野県諏訪郡】

3.5
栃木県・長野県

このページで伝えたいおすすめの情報は、この6個です

新型コロナウィルス感染防止拡大のため、一部制限しながらの営業となっています。詳しくは、公式サイトを確認してください。

自動運転の天空カートを一度体験してください!

おすすめポイント

天空カートです。
自動運転のカートで頂上まで連れて行ってくれます。

自動運転のカートは大人にとっても、子どもにとっても楽しいです。「ぶつからないの?止まってくれるの?」そんなドキドキもありますが、もちろん安全です。安心して楽しめます。

関東圏”避暑地”の代表 八ヶ岳

八ヶ岳と言えば、別荘地・リゾート地で知られている清里のすぐ近くにあります。清里もそうですが、八ヶ岳も標高が高いので、涼しいです。猛暑の夏でも八ヶ岳は涼しいので避暑地として有名です。
都心からも2時間程度で到着するので、東京都民、神奈川県民にとっても、”貴重な”避暑地です。そんな八ヶ岳にあるのが、

富士見高原リゾート

です。住所としては、長野県諏訪郡になりますが、東京、神奈川方面から行くと、ほぼ八ヶ岳です。

八ヶ岳と言えば、自然の宝庫

清里や八ヶ岳と言えば、”自然”です。山、川、空気、そんなものを楽しめるのが清里や八ヶ岳です。もちろん、富士見高原リゾートでも自然を楽しめます。

標高1420mの山を登ります

富士見高原リゾートから山を登ることができます。標高は1420mです。もちろん、頂上からは絶景を望めますが、、、

お年寄り
お年寄り

私の体力では、1420m登るのは無理だなあ。。。

赤ちゃん連れ
赤ちゃん連れ

小さな子どもを連れて登れないです。。。

標高1420mの山を登るのは簡単ではないですよね。。。。でも、

安心してください!

自動運転のカートで登ることができます!

カートに乗っているだけで頂上まで連れて行ってくれるんです。

自然と涼しい風を楽しめる”天空カート”

富士見高原リゾートの一番の目玉は、頂上まで連れて行ってくれる、

天空カート

そらを走るカート?
ジェットコースターかしら・・・

ジェットコースターでも、レース場を走るカートでもありません。のんびりと自然を楽しめる”癒しのカート”です。

コースを自動で走ってくれる

天空カートは山頂までの道路を自動運転で走ります。カートは恐らくゴルフ場で使っていたカートだと思いますが、道路に埋め込まれた”なにか”に沿って走っていきます。とは言っても、標高1420mと言っても、1420m登るわけではありません。駐車場からは約200mの高さになります。

何台も連なるカートが自動で動く

天空カート
見た目はゴルフのカートそのものです。

天空カート近くに来ると、カートがならんでいるのが見えます。すごいのが、そのカートが自動で前のカートの後ろに着くんです。前のカートが動くと、その後ろのカートも動き、さらに後ろのカートも、、、、その様子は見事です。

これを見たら、子どもは大喜びです!!

乗車!

天空カートの運転席
触るのはスタートボタンだけです。

注意事項などを聞いたら乗車です。自動運転なので、スタートのボタンを押すだけです。あとは基本的には何も触りません。トラブルが発生したときだけ、自分で運転する。というスタイルです。

スタートすると、意外とゆっくりです

天空カートの運転コース
スタート地点です

スタートボタンを押すと、走り出します。走り出すと、”意外とゆっくり”です。ゴルフのカートぐらいのスピードをイメージしていましたが、もっとゆっくりです。

自動運転、ということで安全第一なんだと思います。

白樺林の中を通過

白樺林
白樺林の中を走ります

走り始めると、まずは白樺林の中を通ります。

白樺林

数え切れない白樺に囲まれて、良い雰囲気です。

白樺林、ときどき景色

白樺林の先に見える山の景色

天空カートからは、白樺林の他には、季節によってはさまざまな花を見ることができます。景色は木の間から時々見ることができますが、お楽しみは頂上に着いてからです。

約30分で頂上に到着。しかし、ゲリラ豪雨

のんびり走ること約30分。頂上に到着です。

頂上から見える山の景色
頂上に着いた時には豪雨でした。。。

この日の天気は、”晴れ、時々ゲリラ豪雨”でした。頂上に着いたときは豪雨でした。

うれしいサービス”傘の貸し出し”

貸し出しサービスの傘
傘の貸し出しサービスがありました

突然のゲリラ豪雨。でも、そんなことに慣れているのか、うれしいサービスがありました。傘を貸してくれました。傘にもしっかりと、”貸”マークがついていました。

本当に助かりました。

雨の中の散歩も楽しめます

頂上からの景色
雨の中の散歩も楽しいです。

傘を借りたおかげで、雨の中の散歩も楽しめました。

山から見える雨雲

右側に見えるのは豪雨のエリアにかかっている雨雲です。山の上からは豪雨のエリアがはっきりとわかります。

ゲリラ豪雨はあっという間に過ぎて、絶景

山から見える雨上がりの絶景

しばらくしたら、あっというまに雨があがりました。

山の上から見える絶景

すると、見えてきたのは絶景です。晴れ間も、ゲリラ豪雨の雨雲も、見事です。雨が降ったおかげで空気も澄んでいたので、遠くまで良く見えました。

山から見える雨上がりの絶景

コメント