静岡県

掛川花鳥園 雨でもバードショーや鳥とのふれあいが楽しい。6つのおすすめ情報(静岡県掛川市)

4.0
掛川花鳥園の鳥たち静岡県
掛川花鳥園

鳥好きの楽園。様々な鳥たちと身近に触れ合うことができる、鳥のテーマパーク

小学生や未就学児の子連れ
小学生や未就学児の子連れ

小学生でも未就学児でも同じように楽しめます
子どもには、バードショーや鳥との触れ合いが楽しいです。
フクロウが音を立てずに森の中から飛んできたり、鷹を間近で見られるのは貴重な体験ですので、子どもも喜びます。
体育館のようなスペースに鳥が放し飼いになっているエリアではエサを手から上げることもできますし、頭上を鳥の群れが輪を描きながら飛ぶ様はここでしか見られません!

鳥好きの人
鳥好きの人

この花鳥園は、子連れやデートだけでなく、鳥好きな人にとっても楽しいレジャー施設です。
他の動物園では見られないような貴重な鳥を見ることもできますし、様々な種類のフクロウを見ることができるのもここの特徴です。
バードショーもただ楽しいだけでなく、鳥の面白い生態についても学ぶことができます。

静岡観光を楽しみたい人
静岡観光を楽しみたい人

掛川周辺での観光は、ここの花鳥園以外にも色々あります。
動物を楽しみたいなら日本平動物園が楽しいです。
行動展示を上手に見せている動物園なので、生き生きとした動物の生態を観察することができます
歴史的な建造物としては、久野山東照宮があります。
徳川家康の墓があり、歴史好きには外せない観光地です。

グルメ好きであれば、清水港の海の幸は外せません。
清水港には色々な海鮮の店が並んでますので、ぜひ行ってください!
このブログでもマグロのカマが美味しい店を紹介しています。参考にしてみてください!

おすすめポイント

バードショー

です。

様々な鳥が芸をやったりして、楽しませてくれます。
見ている人たちの上すれすれを鷹が飛んで見せたりもしてくれるので、
子どもたちは大喜びです。

バードショー
鳥
フクロウ
バードショー
バードショー

入口でフクロウが迎えてくれます

入園するとまずはフクロウが迎えてくれます。

鳥

普通の動物園では1種類から2種類のフクロウぐらいしか見ることはできませんが、掛川花鳥園では世界中のフクロウが何種類も飼育されいています。

鳥

鳥好きの人。特にフクロウ好きの人にはたまらないスポットです

掛川花鳥園のフクロウ
掛川花鳥園のフクロウ
掛川花鳥園のふくろう
掛川花鳥園のふくろう

鳥に特化したテーマパークというのは、非常にめずらしいと思います。

屋内で鳥が放し飼いです

さらに園内に進むと体育館のような広さのスペースがあります。
その中は非常に広くて、巨大なネットが張られていてその中に鳥が放し飼いになっているエリアがあります。

インコが群れで飛んでいます

インコが群れで放されていて、インコが群れでぐるぐる飛んでいるところが見られます。

鳥

触れ合うこともできて、エサを買えば、手にも乗りますし、肩にも、頭にも乗るので、いっぱい楽しい写真が撮れます。

エサをあげられます

鳥用のエサが売っているので、手からエサをあげることができます。
鳥も人間になれているので、すぐによってきてくれて↓の写真のように手に乗ってエサを食べてくれます。

鳥のエサやり

枝にとまった鳥たち

↓の写真のように所々でインコが枝にとまって休憩している姿を見ることができます。
動物園では柵超しに見ることが多いですが、花鳥園では間近で見ることができます。
何匹かでくっついて休憩しているかわいい姿をみることができます。

掛川花鳥園の鳥

枝にとまっているインコにもエサをあげられます

休憩しているインコもエサを近づけると食べてくれます。

鳥のエサやり
掛川花鳥園での鳥のエサやり

インコがいる建物は冬ポカポカなので、気持ち良くて、何時間でものんびりできちゃいます。

建物の中に鳥が放し飼いになっているので、雨の日でも楽しめます。

暑い日にもおすすめです

体育館のような建物の中は冷暖房完備なので、雨の日だけでなく暑い日でも大丈夫です。
鳥にも人間にも過ごしやすい気温、湿度になっているので、もちろん鳥も元気に飛んでいます。

暑い日に外に出るのはいやだなーと思っている人でも掛川花鳥園なら大丈夫です。
快適に過ごせます。

ドクターフィッシュ

足の角質や汚れを食べてくれる”ドクターフィッシュ”もいました。
(今はもういないかもしれませんが。。。)

ドクターフィッシュ
ドクターフィッシュ
掛川花鳥園のドクターフィッシュ

魚にもエサやりができます

エサやりができるのは、鳥だけではありません!魚にだってエサはあげられます。

エサやりは子どもが楽しむ定番のイベントなので、色々なものにエサをあげられるところは、子どもが喜びます。

魚のエサやり
掛川花鳥園の鳥

おすすめ季節・・・一年中。
駐車場・・・無料!
割引・・・季節限定で高速料金と入園料のセット割をやっています

掛川花鳥園の基本情報

住所静岡県掛川市南西郷1517
営業時間9:00~17:00 ※時期により色々と変わります
定休日火曜日
長いすべり台なし
料金中学生以上/1200円
小学生/550円
幼児/無料
割引情報 季節限定で高速料金と入園料のセット割 があります
駐車料金無料
駐車台数不明
最寄のIC東名高速/掛川IC
最寄の駅JR線/掛川駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は6つです!

  1. 鳥のテーマパークだけあって、バードショーは最高に楽しいです。ぜひ見てください。
  2. 入口ではフクロウが迎えてくれます。
  3. 体育館のような建物にインコが放し飼いです。
  4. 近くにある浜岡砂丘も結構楽しめるので、帰りに立ち寄ってみてください。
  5. 帰りの夕食におすすめな店は、マグロのカマがおいしい店です。
  6. 帰りに徳川家康のお墓に立ち寄りませんか?

「掛川花鳥園」は、静岡県のどちらかと言えば、浜名湖に近い鳥のテーマパークです。

雨でも楽しめる鳥のテーマパーク

花と鳥とのふれあいがテーマになっているテーマパークです。
犬や猫のテーマパークや全般的な動物とのふれあいができる動物園が一般的ですが、鳥に特化したテーマパークは非常に珍しいです。

屋内で楽しめます

屋内の施設も屋外の展示もありますが、雨の日は基本的には屋内で楽しむことになると思います。
体育館のような広いスペースに鳥が放し飼いしているので、雨の日でも楽しめます。

バリアフリー

園内全体がバリアフリーとなっているので、車いすの方でも楽しめます。
ベビーカーを押しながらも楽しめます。これもうれしいポイントですね。

富士花鳥園もあります

静岡県富士宮市にも”花鳥園”があります。掛川と比べるとやや小粒の感じですが、掛川と同じように鳥とのふれあいを楽しむことができます。
富士花鳥園の基本情報は↓の通りです。 レジャー施設名 富士花鳥園
住所 静岡県富士宮市根原480-1
公式HP 富士花鳥園HP

掛川花鳥園へのアクセス

掛川花鳥園の帰り道に立ち寄るおすすめスポットを紹介します

周辺のスポット

掛川花鳥園の近くにある遊び場 ~浜岡砂丘~

掛川花鳥園の帰りに、

浜岡砂丘

に行くのをおすすめします。砂が真っ白で非常にきれいで、サラサラでパウダーのようです。近くに風力発電所もあるので、風力発電をバックに写真を撮るのも良いですし、海辺で砂遊びや貝拾いも楽しいです。

近くに広くはないですが、無料の駐車場があるので、混んでいる時期でなければ車を止めて遊べます。

浜岡砂丘

浜岡砂丘

浜岡砂丘

掛川花鳥園の帰りに立ち寄るのにおすすめのレストランを紹介します。

周辺のレストラン

美味しい海の幸が食べられるレストラン

掛川花鳥園の帰りに立ち寄るのにおすすめのレストランを紹介します。

清水港ととすけ(静岡県静岡市)

清水港近くの清水河岸の市マグロ館にある和食屋さんです。
駐車場は他の店やお土産屋と共同なので、広くて止めやすいです。
店内は広くはなくて、我が家が行ったときにはほぼ満席でした。

  • 住所:静岡市清水区島崎町149
  • 営業時間:10:30~20:00
  • 公式HP 清水港ととすけ

料理でおすすめなのは、ととすけ揚げです。
マグロのかまを揚げたもので、甘酸っぱい味とかまの肉の組み合わせが最高です。

お土産にも買って帰れるので、お土産用に買って帰るのも良いと思います。
冷めても、レンジでチンすればきっとおいしいと思います。
店で食べて、家に帰ったら、つまみとして食べても良いと思います。

その他の料理としては、この店はマグロの専門業者なので、マグロの味は間違いなくおいしいです。
他にも我が家はお刺身を頼みました。
詳しい味は忘れてしまいましたが、美味しかったことだけは覚えています。

清水港の近くということもあり、魚料理は間違いないので、魚料理が好きな人にはおすすめできる料理屋さんです。

掛川花鳥園からは近くはないですが、東京方面から掛川花鳥園に来た人であれば、帰りに久能山東照宮に寄るのも良いと思います。

周辺のスポット

久能山東照宮で歴史を感じましょう

久能山東照宮

徳川家康の墓があります

徳川家康のお墓

久能山東照宮には徳川家康のお墓があります。
徳川家康のお墓といえば日光東照宮が有名ですが、この久能山東照宮も歴史好きの人であれば外せないスポットです。

日本平からロープウェイがあります

ロープウェイから眺める駿河湾

せっかくなので、日本平の絶景を眺めてみたらいかがでしょうか。
日本平からはロープウェイが出ていて、駿河湾の絶景を望むことができます。

お墓は意外と質素です

徳川家康のお墓

お墓まで来ると、お墓が意外と質素であることがわかります。
徳川家康に限らず戦国時代や江戸時代に活躍した人のお墓意外と質素です。
真田幸村、伊達政宗などのお墓も知名度と比べるとびっくりするぐらい質素です。

混雑していない穴場スポットです

日光東照宮と比べると混雑具合が天と地の差です。

そんな穴場的なスポットもおすすめするポイントです。人は少ない分観光地感も少なく古い建物が際立っています。

久能山東照宮
久能山東照宮

おすすめの持ち物

1.鳥さんたちといっぱい写真が撮れるので、カメラは忘れずに

  • 手・肩・頭に鳥が飛んできて、エサをあげられます。そんな楽しい写真をいっぱい撮りましょう。
  • そのほかにも、フクロウやペンギンなど、かわいい鳥たちがいっぱいいます。

鳥のエサやり

2.結構、アップダウンがあるのでベビーカーを持って行った方が良いでしょう。

  • アップダウンもありますし、通路も広いのでベビーカーを持って行った方が良いと思います。
  • 園内でも無料で借りられます(8台)

3.帰りに余裕を持って、おいしい魚を食べて帰るのがおすすめです

  • 東名を使うのであれば、帰りに清水や焼津で降りて、おいしい魚料理を食べるのがおすすめです。
  • 清水港/ととすけ
    のととすけ揚げは絶品です。
    マグロのかまを揚げたもので、甘酸っぱい味とかまの肉の組み合わせが最高です。

おすすめ度数

鳥を見ながらノンビリも良し、広い園内を歩き回るも良し。

のんびり度数 4点 ★★★★

  • ベンチに座りながら、のんびりと飛んでいる鳥を見ていると、心が癒されます。

屋内の池

掛川花鳥園のペンギン
掛川花鳥園のペンギン

アクティブ度数 3点 ★★★

  • 子どもが遊べるような遊具は少ないです。
  • ただし、園内広いのと、通路も広く、さらにアップダウンもあったり、地形も様々なので、子どもは意外をはしゃいで楽しそうにしています。

遊具バラエティ度数 2点 ★★

  • 遊具はほとんどないです。少しはあったかもしれませんが、記憶にないです。。。

④ スポーツ度数 1点 ★

  • スポーツができそうな広場はなかったと思います。

⑤ ワンちゃん度数 1点 ★

  • ペット禁止です。

コメント