GoogleHomeとのおしゃべりに飽きたときにやること

Google Homeの壁掛けラズパイ

このページを見れば、こんな風になります。

GoogleHomeに飽きた人
GoogleHomeに飽きた人

しばらくGoogleHomeを使っていなかったけど、また使い始めました!

GoogleHomeに色々期待している人
GoogleHomeに色々期待している人

使ってみると、やっぱり新時代の家電って感じですね!!

最近GoogleHomeを使っている?

質問です。皆さん、GoogleHomeを楽しんでますか?

この答はYesとNoが半々ぐらいでしょうか?

GoogleHomeを今も楽しんでいる人

エンジョイ

今も楽しんでいる人は、天気を聞いたり、時間を聞いたり、予定を聞いたりして、生活の一部になっている人かもしれません。発売当初からの機能を上手に自分の生活に組み込んで使っている人は、おそらく今もそして、これからもGoogleHomeと良い関係が続き、GoogleHomeを上手に使いこなしている人だと思います。

GoogleHomeに飽きた人

犬

購入当初はGoogleHomeを楽しんでいたのにも関わらず、今は飽きてしまった人は、使い道が天気を聞いたり時間を聞くだけで、”それをわざわざ喋ってもらっても。。。”って思っている人が多いのではないかと思います。GoogleHomeで出来ることはかなり多くなってきましたが、実用的なことは意外と少なかったりします。

実用的使い方をしたくて質問をしたら、”お役に立てそうにありません”と冷たくあしらわれ続けて、気づかないうちにGoogleHomeと距離を取っていった人もいるかもしれません。

GoogleHomeに求めるものは?

そのような人たちにとって、GoogleHomeがこんな振る舞いをしてくれたら良いのになあ、、、というのは何でしょうか?もしかしたら、GoogleHomeから喋りかけてくれたり、自発的に教えてくれることを望んでいるのかもしれません。

ルーティン機能によって、GoogleHomeは自発的に喋ります

昨年、日本でも”ルーティン”機能が追加されたことでかなりその要求に応えてくれるようになったと思います。もしかしたら、”ルーティン”機能だけでも要求は十分に満足できるかもしれません。

もし、”ルーティン”機能を知らなかった人は、こちらを見て、ぜひ試してみてください。
本ブログの過去記事です。

https://odekake-asobi-blog.com/crontab/

もっと自発的に喋ってほしいと思う人には、ラズパイ(ラズベリーパイ)がおすすめ

ラズパイ(ラズベリーパイ)によって、GoogleHomeの器は大きくなります

GoogleHome単体ではできないことでも、ラズパイ(ラズベリーパイ)を使うと、ラズパイが補助役となってくれて、GoogleHomeでできることが一気に広がります。

ラズパイ(ラズベリーパイ)をよく知らない人は、本ブログの過去記事を参考にしてみてください。そのほかにもGoogleで検索するといっぱい教えてくれます。

https://odekake-asobi-blog.com/raspberrypi-junbi/

もし、ラズパイの購入を考えているとしたら、スターターキットの購入をおすすめします。色々な準備をすることなく、すぐに始められます。

GoogleHomeに大雨注意報・警報、などの気象情報を喋らせたい場合

雨

気象庁から、大雨注意報/大雨警報、強風注意報、などの気象情報が発令されたら、それを受け取ってGoogleHomeに喋ってほしいと思いませんか?
そんな場合にはIFTTTというサービスとラズパイを使うことで実現できます。その方法を過去記事で紹介していますので、参考にしてみてください。これは結構便利です。

https://odekake-asobi-blog.com/raspberrypi-ifttt-weather/

GoogleHomeに日の出・日の入り時間になったら教えてほしい場合

日の出

シャッターを開けたり閉めたりする時刻の目安などで、日の出や日の入り時間をGoogleHomeに喋ってほしいことがありませんか?
それもラズパイを使えば、簡単にできます。過去記事で紹介しています。
https://odekake-asobi-blog.com/raspi-sunrise-methods/
https://odekake-asobi-blog.com/raspi-sunrise/

GoogleHomeに電車の遅延を教えてもらう方法

電車

朝、電車が遅れている場合に、GoogleHomeに教えてもらえば朝食を食べている最中に気づいて、ルートを変えたりすることができますよね?それもラズパイを使えば簡単にできちゃいます。これも過去記事で紹介してます。
https://odekake-asobi-blog.com/raspi-train/

コメント