神奈川県

西丹沢マウントブリッジキャンプ場 ここは避暑地?冷たい川の水と谷を流れる風が気持ち良い 9個のおすすめ情報【神奈川県山北町】

4.5
西丹沢マウントブリッジキャンプ場神奈川県
小学生の親
小学生の親

川遊びが最高です。猛暑の夏でも水が冷たいので最高に気持ち良いです。

未就学児の親
未就学児の親

未就学のお子さんにとっても川遊びが最高です。少し水流が強いところもあるので、大人が見てあげましょう。

ペット連れの人
ペット連れの人

ペット連れでも楽しめます。人も犬も楽しめるオートキャンプ場です。

新型コロナウィルス感染防止のために、マスク着用、手指の消毒などを行いましょう。
緊急事態宣言、まん延防止等重点措置により、営業日が変わっている可能性があります。
公式サイトを確認してください。

夏であれば、川遊びが最高。水が冷たいので涼しくなります

おすすめポイント

西丹沢マウントブリッジキャンプ場の一番のおすすめは”川遊び”です。

丹沢水系の水は非常に冷たいので、猛暑の夏でも水に浸かれば、一気に体が冷えます。

キャンプにおいて、”風”は重要です。
強い風は難敵です。
テントを設営するのが大変だったりします。

一方、”さわやかな風”は、キャンプをより良いものにしてくれます。
暑い夏の日であれば、風によって涼しくなります。
秋のさわやかな風は、ただのんびりしているだけで幸せな気分になります。

ここのキャンプ場には”さわやかな風”が吹いています。
ぜひ、このさわやかな風を感じてみてください!

西丹沢マウントブリッジキャンプ場の川遊び
キャンプ場に流れている川での川遊びは最高に気持ち良いです

冷たい水と谷を流れる風が気持ち良い

川
川の冷たい水に風が流れると、「天然の冷房」になるので涼しいです

キャンプ場に流れる河内川上流は、丹沢山系の川なので、水が非常に冷たいです。
猛暑であっても水は冷たいので、川に入るとそれだけで体温が下がるような感覚になります。

天然の冷房、その理由は「風」です

冷たい水に入ればもちろん涼しくなりますが、ここでは、水に入らなくても涼しくなります。

理由は「風」です。

キャンプ場は谷になっていて、谷に沿って風が流れてきます。
冷たい水の上を風が流れると、風は冷たい水によって冷やされます。

その「天然の冷房」によって、キャンプ場、特に川沿いのサイトには涼しい風が流れてきます。

標高の高い避暑地に来たような感覚になります。
猛暑にはおすすめです。

橋がタープ代わりになっています

上を走る橋が巨大なタープになっています

ここが涼しい理由のもう一つは、区画サイトを覆うようにある橋です。

写真の通り、かなり大きな橋です。※車が走ると雷が鳴るような音がして、最初は少し戸惑いましたが、慣れたら大丈夫です。
日差しが強い日は、この橋が巨大タープ代わりになってくれます。

雨も避けてくれます。
タープを出さずに済むのは良いですね。

準備と片付けの時間が短くなりますしね。

山も日差しを遮ってくれます

この山が強い西日を遮ってくれます

すぐ横にある山(丘?)も日差しを遮ってくれます。
特に西側にあるので、強い西日を遮ってくれるので、日差しが強い日でも暑くなりにくいです。

澄んだ水の川遊び 最高に気持ち良い

水着と着替えは忘れずに!

多くの家族連れが川遊びを楽しんでいました

水は冷たいだけでなく、澄んでいます。

さすが「丹沢山系の水」です。

川
濁りが一切ない川の水です。

我が家が行ったときは、たくさんの家族連れが川遊びを楽しんでいました。
流れも程よいので、川遊びには最高の環境です。

川
多くの家族連れが楽しそうに川遊びをしていました

深いところは無いですが、小さなお子さんは注意

川
小さなお子さんでも安全に遊べる場所もあります

川は川遊びに最適な深さでした。
深すぎず、浅すぎず」という深さでしたので、年齢問わず楽しめると思います。

ただし、未就学児などの小さなお子さんにとっては、少し深いところもありました。
小さなお子さんの川遊びは大人が一緒についていって、事故のないようにしましょう。

ゲリラ豪雨が降ってきたら高台に避難するなど、安全第一で楽しみましょう

浮き輪があると楽しい

川遊びに最適な深さなので、浮き輪があるとちょとした「川下り」を楽しめます。
「浮き輪」、「浮き袋」などを持っていくと良いと思います。

丹沢山系の水が名水部門で第一位!

丹沢山系の水を使った秦野の水”おいしい秦野の水〜丹沢の雫〜”は、
環境省が定めている「おいしさが素晴らしい名水部門」で見事第一位を獲得しています。

おいしい秦野の水の紹介HP

丹沢山系の水の素晴らしさは日本全国の中でもトップクラスの素晴らしさというのが証明されています。

区画サイトは川沿いから山際までさまざま

区画サイトは、「川沿いのサイト」もあれば「山際のサイト」まであります。

川遊びをするなら川沿いが絶対おすすめ

川遊びが目的の一つならば、絶対川沿いのサイトがおすすめです。
目の前に流れる川を見ながら食事をしたり、のんびりと過ごすこともできます。
川で遊びたいと思えば、すぐそこが川です。

なかなかこんな環境はないです。

区画サイト前の川
川沿いのサイトは目の前が川なので、遊びたい放題です

川の音が小さい静かな環境ならば、山際がおすすめ

特に川遊びをする予定はなく、静かに過ごしたい、という人であれば「山際のサイト」がおすすめです。
川沿いのサイトは、当然一日中「川が流れる音」がします。寝るときでも変わりません。
それを快適に思う人も多いですが、うるさいと感じる人もいると思います。

静かな環境でのんびり過ごし、夜は静かな環境でぐっすり寝たい、という人におすすめです。

天気が良ければ、満天の星空を星空を見ることができます

西丹沢の夜は暗い

西丹沢の夜は暗いです。明かりが少ないです。
そのため、天気が良ければ、満天の星空を見ることができます。

我が家が行った時も見事な星空を見ることができました。

実は西丹沢はキャンプ場のメッカ

西丹沢は実はキャンプ場のメッカです。
キャンプ場のメッカと言えば、「道志」がよく知られています。
西丹沢と道志は実はすぐ近くなんです。

山を挟んで南側が西丹沢、北側が道志、と言う関係なんです。
西丹沢にあるキャンプ場はどこも自然に囲まれたすばらしいキャンプ場です。

そんなキャンプ場を本ブログでも紹介していますので、よかったら読んでみてください。

周辺のキャンプ場

ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場

超巨大なキャンプ場です。混雑する時期であっても予約可能です。

川遊びもできます。

西丹沢大滝キャンプ場

川沿いのフリーサイトでのんびり過ごせるおすすめキャンプ場です。

ひだまりの里オートキャンプ場

管理棟にシャワー室とトイレがあるので、きれいなトイレやシャワー室を使いたい人には絶対お勧めしたいキャンプ場です。

ペグは刺さりにくい スチールペグ+金属ハンマーが必須

プラスチックペグは全く刺さりません。ご注意ください。

地面は非常に硬いです。「カッチカチ」です。
プラスチックのペグは、刺さらないと思ったほうが良いです。
しかも、風が通りやすいオートキャンプ場なので、ペグはしっかり刺した方が良いです。

このオートキャンプ場では、プラスチックペグは役に立たないと思った方が良いです。

スチールペグを持っていった方が良いです。しかも、十分刺すためにも金属ハンマーできっちり刺しましょう。

チェックイン11:30 早いのがうれしい

普通のオートキャンプ場のアーリーチェックインと同じ時間にチェックインできます。

チェックインは11:30です。
普通のオートキャンプ場よりも早めです。

川で遊べる時間が増えるのがうれしいです。

チェックアウト11:00 早くインして、遅くアウトできちゃいます

チェックアウトは11:00と遅めです。
これもうれしいです。

片付けをさっさと済ませてしまえば、川で遊んでから帰ることができます。
11:00まで遊べれば、かなり遊べます!

設備はそろっています

必要十分な設備がそろっています。しかも、きれいに掃除されています。

設備は一通りそろっています。
高規格のオートキャンプ場と同じとは言えませんが、きれいな設備が十分にそろっています。

受付の建物
受付の建物です。薪などもここで買うことができます

受付は入り口近くにあります。受付の近くに、トイレ・お風呂・ゴミ捨て場・炊事場などが集まっています。
薪を買ったり、道具をレンタルするのもここです。

トイレは洋式 きれいです

トイレは洋式トイレがあります。
ウォシュレットではありませんが、きれいなトイレです。

お風呂があります

お風呂

オートキャンプといえば、コイン式シャワーですが、こちらのオートキャンプ場には「お風呂」があります。
我が家は使わなかったので、中はわかりませんが、評判は良さそうです。

オートキャンプ場のお風呂に入るのも良いですが、近くにある温泉に入るのもおすすめです。
キャンプ帰りに立ち寄るのにおすすめの温泉を紹介します。

周辺のおすすめ温泉スポット

キャンプ帰りに立ち寄りたい温泉

山北町立中川温泉 ぶなの湯

大滝キャンプ場のすぐ近くに町立の温泉があります。日帰り入浴もできますし、営業時間は10:00からなので、キャンプ場をチェックアウトして、そのまま温泉に入ることができます。キャンプ帰りにぜひ立ち寄ってみてください。

温泉の周りには散歩道もあります

川沿いのきれいな景色を見ながら歩いていると癒されます。

温泉の周りには散歩道もあります

川沿いのきれいな景色を見ながら歩いていると癒されます。

温泉に入って火照った体をクールダウンするためには、周辺の散歩道で散歩するのがおすすめです。

炊事場もきれいです。定期的に清掃がされているようです

炊事場
炊事場です。見事にきれいでした

広さも十分です。

炊事場
炊事場の広さも十分です

分別すればゴミは捨てられます

ゴミを捨てられるのも大事なポイントです!

燃えるゴミ、缶、生ゴミ、おむつ・ペットシーツなどに分別すれば、ビンを除き無料で捨てられます。※ビンは有料です

ゴミを捨てられるのはうれしいです。
炭も捨てられます。

犬連れでも楽しめます

イメージ図です

犬連れOKのオートキャンプ場なので、犬連れの人も楽しめます。散歩する場所もたくさんあります。

西丹沢マウントブリッジキャンプ場の基本情報

住所神奈川県足柄上郡山北町中川867-7
電話番号0465-78-3378
チェックイン10:30
アーリーチェックイン不明
チェックアウト11:00
料金サイト料金 3000円/泊
入場料 1000円/人
車 1000円/台
最寄のIC東名高速道路/大井松田IC
ペット連れ

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この9個です

西丹沢マウントブリッジキャンプ場へのアクセス

今までに行ったキャンプ場で他にも自然に囲まれたおすすめのキャンプ場がありますので、ぜひ参考にしてください。

他のおすすめキャンプ場

他にも自然に囲まれたおすすめのキャンプ場があります

西丹沢大滝キャンプ場(山北町)

西丹沢大滝キャンプ場の星空

西丹沢マウントブリッジキャンプ場のすぐ近くにあるオートキャンプ場です。
丹沢を見上げるように位置しています。

川も流れていて、川遊びもできますし、夜には満点の星空を見ることができます。

五光牧場オートキャンプ場(長野県川上町)

元々牧場だった土地をオートキャンプ場に改良したところです。何と言っても広大な敷地が特徴です。しかも、一面芝生で、聖地のようなキャンプ場です。

天子の森オートキャンプ場(静岡県富士宮市)

田貫湖の近くにあり、小さな川が流れているオートキャンプ場です。夏でも比較的涼しくて、川遊びができるので、子供連れにおすすめのキャンプ場です。

ひだまりの里オートキャンプ場(神奈川県山北町)

ひだまりの里オートキャンプ場の川遊び

穴場のキャンプ場です。公共のキャンプ場なので、あまり宣伝もしていませんが、シャワーが非常にきれいですし、トイレも非常にきれいなので、女性連れでもおすすめできるキャンプ場です。ここも川遊びができます。

コメント