神奈川県

ひだまりの里オートキャンプ場(山北町) トイレ、シャワーが非常にきれいな穴場キャンプ場。4つのおすすめ情報

4.5
川神奈川県

最近アウトドアブームが来ていて、キャンプシーズンには人気のキャンプ場はキャンパーでいっぱいですよね?人気のキャンプ場は、この5つが揃っているところだと思います。

  1. 広い
  2. 雰囲気が良くて、都会の喧騒を忘れられる
  3. 施設が整っている
  4. トイレ・シャワーがきれい
  5. 子供が楽しめる

最近は、さらに”webで予約できる”というのも重要になっています。

というわけで、今回は人気のキャンプ場の条件はほとんどそろっているのに、

webで予約できないから空いている、というもったいないキャンプ場を紹介します。

あまり空いていると閉鎖なんてことも心配になるので、応援する気持ちを込めて紹介します。

川遊びもできる好立地のオートキャンプ場

キャンプ場の概要

神奈川県山北町にある河内川沿いにある町営のキャンプ場です。
キャンプ場だけでなく、もあったり、テニスコートもあります。予約をすれば安くテニス場を借りることができるので、

ひだまりの里の葉焼け
畑もあるので地元の人も利用しています

テニス好きの人にもおすすめです。

チェックイン、チェックアウトの時間はその日次第・・・?

チェックイン13:00、チェックアウト10:00。
ということですが、お客さんの入り次第で変わります。

お客さんが少ない場合は早い時間にチェックインしても、遅い時間にチェックアウトしても大丈夫と言われます。
予約した場合は前日に確認した方が良いです。

アーリーチェックインの追加料金はかかりません。

良い感じにゆるいです。。。

トイレ、シャワー室が建物の中にあるので虫がいません

虫がいないトイレ、シャワー。理想はこれですよね。その理想がここにはあります!

トイレは2ヶ所

このキャンプ場の一番の特徴と言ってもいいかもしれませんが、トイレは2ヶ所あって、1ヶ所は管理棟の中でもう1ヶ所は区画サイトにあります。

管理棟にあるトイレは完全に建物の中にあるので、虫が全くいません

もう1ヶ所は完全に建物の中ではないので少しはいますが、それでもトイレ自体が建物になっているので虫は少ないです。
オートキャンプ場のトイレというと、簡易トイレが多くて夏は虫が飛んでいることも多いですが、ここではそんなことは皆無です。

トイレ
奥に見えるのがトイレです

虫が苦手な人には本当におすすめできます。

ただし、和式が多いのでそこだけが少し残念です。。。

シャワー室も管理棟にあります

シャワー室も管理棟の中にあるので、シャワー室にも虫は全くいません。

しかも、広いです。イメージとしてはプールのシャワー室のような感じです。
ですので、非常にきれいですし、コインシャワーではないのでゆっくりシャワーを浴びることができます。

シャワーは何回も使えます。20時まで使えます

オートキャンプ場よくあるシャワーは100円で5分温水がでてくるシャワーですよね。

ひだまりの里は最初に100円払えば使いたい放題です。

20時まで自由に使えるのでBBQをしてにおいがついた後にシャワーを浴びることもできます。

サイトは区画、フリー、茶畑サイトの3種類

サイトは区画サイトが14サイト、5組ぐらいが使えるフリーサイト茶畑サイトの3種類です。
茶畑サイトは繁忙期のみに開いているのでしょうか?

区画サイトは8~10mの広さ

区画サイトは8~10mのサイトで、テント・タープをたてて、自動車を止めてもまだ十分にスペースがある広さです。広さとしては十分の広さだと思います。

ひだまりの里の区画サイト
ひだまりの里の区画サイト

地面はやや硬めですので、固めの地面で打てるペグを持って行った方が良いです。

ひだまりの里オートキャンプ場の区画サイト

木が植えてあるのでハンモックもOK

ハンモック

各サイトには木が植えてあるので、夏でも日差しをそこそこ遮ってくれたりしてくれます。

上の画像のハンモックはアメリカのVivere(ビブレ)社製です。一番の特徴は”大きさ”です。アメリカ人向けに作られたものなので、とても大きいです。


ハンモックの快適さに大きさは重要です。大きいハンモックに体を預けると生地が体を包んでくれます。しかも、厚い生地を使っているのでさらに包まれている感じがプラスされます。キャンプに持っていくと取り合いになる程家族に人気のアイテムです。
しかも、自立式のフレームも同梱されているので、周りに木がないところでもハンモックを吊るすことができます。

イメージ図

上手にやればハンモックをつるすこともできます

フリーサイトは一面芝生

フリーサイトは一面芝生です。木はないのでハンモックを使うことはできません。
真夏の暑い日は日差しを遮るものが全くないので覚悟が必要です。

料金はフリーサイトは3000円なのでかなりお得です。

ひだまりの里オートキャンプ場のフリーサイト

流し台の数も十分ですし、ごみも捨てられます

料理や洗い物に使う流し台の数も十分あり、清潔です。不満は全くありません。

ごみも分別すれば捨てられます

ごみは生ごみ、燃えるゴミ、ペットボトル、缶に分別が必要で、ごみ袋代は有料です。でも、

ゴミを捨てて帰ることができるのは非常に助かります。家に帰ってからの片付けの時間も短くて済みます。

河内川で川遊びができます

区画サイトから川に下りることができ、河内川で遊ぶことができます

一部深いところがあるので、お子さんだけで遊ばせない方が良いですが、大人と一緒であれば安全に遊べます。

ひだまりの里オートキャンプ場の川遊び
山に囲まれた川
川とその先に見える滝

周辺に買い物ができるスーパーは少ないです

キャンプ場に行く途中で食材を買うつもりであれば、キャンプ場近くではなくて事前に購入しておいた方が良いです。

キャンプ場近くにも商店はありますが、調味料などが購入できるぐらいで肉や野菜をがっつり購入することはできません。

ひだまりの里以外にも関東圏にあるおすすめのキャンプ場を紹介しています。実際にキャンプ場に行ってみて、良かった場所だけを厳選していますので、良かったら参考にしてください。

【神奈川・静岡・山梨・長野】子どもも犬も楽しめるオートキャンプ場 8選
松原湖オートキャンプ場 早いチェックインとプライベートな林間サイトでリラックス 5個のおすすめ情報【長野県小海町】
西丹沢マウントブリッジキャンプ場 ここは避暑地?冷たい川の水と谷を流れる風が気持ち良い 9個のおすすめ情報【神奈川県山北町】
やすらぎの森オートキャンプ場 最高の眺めの山と星空に囲まれて熟睡。高規格に負けない快適なキャンプ場。8個のおすすめ情報【長野県信濃町】
さがざわキャンプ場 自然に囲まれたキャンプ場xきれいなトイレ=最高のキャンプ場。7個のおすすめ情報【山梨県上野原市】

基本情報

  • 住所: 神奈川県足柄上郡山北町神縄438
  • 電話番号: 0465-77-2777
  • 営業時間: 8:30~17:00
  • 料金:電源サイト/6000円、茶畑サイト/4000円、芝サイト/3000円
  • 割引:山北町民、品川区民は割引あり
  • 公式HP: https://www.yamakita.net/stay/detail.php?id=7&type=2
  • 予約:電話のみ
  • ペット:可
  • 近くのIC:東名/大井松田IC、足柄SAのスマートIC※ETCのみ

このページのおすすめ情報は以下の4つです。

  1. チェックイン、チェックアウト時間はその日次第です。当日か前日に確認しましょう。
  2. トイレとシャワー室には虫がいません。その理由は・・・?
  3. サイトの種類は、区画サイト、フリーサイト(芝)、茶畑サイトの3種類です。
  4. キャンプ場は河内川沿いなので、川遊びを楽しめます。

ひだまりの里オートキャンプ場までのアクセス

「ひだまりの里」の周辺には他にもおすすめしたいオートキャンプ場があります。

周辺のおすすめオートキャンプ場

周辺には他にもおすすめのオートキャンプ場があります

西丹沢大滝キャンプ場(神奈川県山北町)

ソロキャンプにもおすすめのオートキャンプ場です。河原の広いフリーサイトは、広々とテントを貼ることができます。
昼間は川の流れを楽しみ、夜は満天の星空を楽しめます。
自然に囲まれたすばらしいオートキャンプ場です。

西丹沢マウントブリッジオートキャンプ場(神奈川県山北町)

ひだまりの里の前に道をさらに山の方に走ったところにあるキャンプ場です。
キャンプ場の中には川が流れています。
丹沢山系から流れてくる水は、非常に澄んでいて、冷たいです。

夏には最高の水遊びが楽しめます。
冷たい水のおかげで猛暑でも涼しいので避暑としてもおすすめです。

帰り道によれる無料の公園 とおすすめの道の駅を紹介します

周辺のスポット

周辺のおすすめスポット

樹空の森(御殿場市)

帰り道によれる無料の公園です。大規模公園に比べると小さいですが、園内には自衛隊で実際に使っていたヘリが展示されていたり、長いすべり台やトランポリンがあったりして、結構楽しめます。

道の駅ふじおやま(小山町)

それほど大規模ではなく、駐車場もそれほど広くない道の駅ですが、ここはレストランがおすすめです。メニューは和洋食様々あって、丼物、麺類なども色々あり、一見普通のドライブインです。しかし、非常に美味しいんです。しかも安いです!
特にセットものが非常に安いし、おいしいです。グランタンセットも色々なものがついて900円でお得で、美味しいです。ぜひおすすめします。

建物の中はペット不可ですが、建物の外の席であれば、大丈夫なので、わんちゃんを連れている方は料理を受け取ったら外で食べるのをおすすめします。

公園のおでかけでも使える おすすめのキャンプ用品

キャンプにはまると、キャンプ用品でいっぱいになります。

これはキャンプ用品をそろえた人の誰もが抱える悩みだと思います。そんなときに、公園に遊びに行くときにも使えるキャンプ用品であれば、普段の遊びでも使いつつ、キャンプの時に持っていくことができるので、良いですよね?そんなキャンプ用品を紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

コメント