栃木県・長野県

滝沢牧場 アスレチックやモノづくり体験を楽しんだ後の、ソフトクリーム・ジェラートは最高。6個のおすすめ情報【長野県南牧村】

栃木県・長野県

このページで伝えたいおすすめの情報は、この6個です

小学生の親

小学生にとってはアスレチックや体験モノが楽しめます。もちろん、ソフトクリームやジェラートも喜びます。

未就学児の親

未就学児にとっては、牧草広場で走り回ったりするのが楽しいと思います。ソフトクリームやジェラートはもちろん喜びます。

犬連れの人

滝沢牧場は、犬連れの人にも楽しめる観光牧場です。
ドッグランド(ドッグラン)もあるし、散歩しているだけで犬が喜びます。

 

牧場を訪れる際は、マスクの着用、手指の消毒などの新型コロナ感染防止対策を行いましょう。

アスレチック 少し古びた感じが良いんです

おすすめポイント

牧場なので、動物とのふれあいはもちろん楽しいです。でも、あえてアスレチックをおすすめします。数は多くないですが、小さなお子さんであれば十分に楽しめます。少し古びた感じが”いい感じ”なんです。

滝沢牧場に限りませんが、”子ども目線で楽しめる”ことに主眼を置いた観光牧場が多いように思います。ただ単に家畜を見てもらうだけでなく、来場した人を楽しませるものがいろいろあります。特に、どうやって子どもを楽しませるか、いろいろと趣向を凝らしている牧場が多いですね。

滝沢牧場は、”どうやって子どもを楽しませるか考えている”牧場の代表選手と言っても良いかもしれません。

公園の概要

意外とアスレチックが楽しいです

滝沢牧場のアスレチック
木製アスレチックが並んでいます

牧場といえば、動物とのふれあいやソフトクリーム・ジェラート・バーベキューなどの美味しい食べ物を楽しむ、というのが一般的だと思います。もちろん、滝沢牧場でもそれらを楽しむことができます滝沢牧場で楽しめることはそれだけではありません。アスレチックも楽しいんです。

大規模公園と比べると多くはないので、高学年の小学生にとっては不十分かもしれませんが、低学年の小学生であれば、十分に楽しめます。

ゆらゆら揺れるアスレチック

木製のアスレチックです。ゆらゆら揺れる木を渡っていきます。下は土と芝生で柔らかいので万が一落ちても大丈夫です。

滝沢牧場のアスレチック
揺れる木を渡るアスレチックです。下は芝生なので万が一落ちても安全です

小学生以上であれば、充分に楽しめます。

滝沢牧場のアスレチック
程よい難易度なので、小学生であれば楽しめます

バランス系が多いです

全体的にバランス系のアスレチックが多いです。子供の体幹を鍛えるにはもってこいです。

滝沢牧場のアスレチック
これもバランス系のアスレチックです。丸太の上を歩いて行きます

適度にゆらゆらするので、簡単すぎず難しすぎず、ちょうど良い難易度です。

バランスを取りながら、落ちないようにゴールまで行けるか?

平均台やタイヤもあります

バランス系の定番「平均台」のアスレチックもあります。ここも下はふかふかなので安全です。

平均台がジグザグに続いています

うまくバランスが取れなければ、四つん這いで行ってもOK!

滝沢牧場のアスレチック
四つん這いで行ってもOK!ゴールを目指しましょう

タイヤの上を歩いて進みましょう。

滝沢牧場のアスレチック
タイヤの上を歩いてゴールします

高層アスレチックもあります

バランス系だけでなく、塔を登る「高層アスレチック」もあります。小さなお子さんは大人のヘルプが必要です。

下はふかふかですが、この高さから落ちるのは危険なので、大人が見てあげましょう。

滝沢牧場のアスレチック
梯子をのぼると上から見事な景色をみることができます

ハイジのブランコもあります

ブランコ
ハイジのブランコ(木製ブランコ)もあります

アスレチックだけでなく、ブランコもあります。ハイジのブランコ(木製ブランコ)です。牧場ならではの木製ブランコです。

アイスクリーム・ジェラートは絶対に食べたい

滝沢牧場のアイスクリーム
アイスクリーム工房です。

観光牧場といえば、ソフトクリーム・ジェラートは絶対に食べたいですよね。特にアスレチックや動物体験で汗を流した後に食べるソフトクリーム・ジェラートは最高です。

滝沢牧場のアイスクリーム売り場
アイスクリーム工房です。ここではソフトクリーム、ジェラート、プリンなどを買うことができます

牧場内で手作りしているそうです。わが家はジェラート3種類を食べました。

濃厚なミルクを楽しめるので、ぜひおすすめです。

ジェラート
運動した後のジェラート最高です。濃厚なミルクが味わえます

ソフトクリームは有名なので、あらためて紹介することもないと思いますが、牧場でとれた牛乳から作っているので、非常に濃厚です。暑い夏はすぐに溶けてしまうので、溶けて落ちてしまわないように気をつけましょう。アイスクリーム売り場の横には手を洗えるところもあるので、もし汚れてしまったら、手を洗いましょう。

体験モノが充実 手頃な値段

滝沢牧場の体験モノ
色々な体験モノが用意されています。手頃な値段です

様々な体験モノが用意されています。アイスクリーム作り・バター作りなどの食べ物作り体験もあれば、バードコール作りのようなモノづくり体験もありますし、牛の乳搾りや乗馬などの動物との触れ合い体験もあります。

どれも手頃な値段でできますので、時間が許せばぜひおすすめしたいです。

滝沢牧場のバードコール作り体験
バードコール作りも体験できます

乗馬、引馬も楽しめます

乗馬の看板
乗馬も手ごろな値段で楽しめます

乗馬や引馬体験ができます。丸く走るレッスンもあれば、自由に乗れる「フリー」があります。

乗馬
乗馬、引馬を待っている馬たちです

この日は乗馬をしている人がいなかったので、馬たちは暇そうにのんびり過ごしていました。

乗馬場

コメント

  1. まおきちまおきち より:

    滝沢牧場の最新情報や、他のおすすめポイントがあれば、ぜひコメント欄に書き込んでください!