栃木県・長野県

滝沢牧場 アスレチックやモノづくり体験を楽しんだ後の、ソフトクリーム・ジェラートは最高。6個のおすすめ情報【長野県南牧村】

栃木県・長野県

小学生の親

小学生にとってはアスレチックや体験モノが楽しめます。
もちろん、ソフトクリームやジェラートも喜びます。

未就学児の親

未就学児にとっては、牧草広場で走り回ったりするのが楽しいと思います。
ソフトクリームやジェラートはもちろん喜びます。

犬連れの人

滝沢牧場は、犬連れの人にも楽しめる観光牧場です。
ドッグランド(ドッグラン)もあるし、散歩しているだけで犬が喜びます。

 

牧場を訪れる際は、マスクの着用、手指の消毒などの新型コロナ感染防止対策を行いましょう。

アスレチック 少し古びた感じが良いんです

おすすめポイント

牧場なので、動物とのふれあいはもちろん楽しいです。

でも、あえてアスレチックをおすすめします。数は多くないですが、小さなお子さんであれば十分に楽しめます。
少し古びた感じが”いい感じ”なんです。

滝沢牧場に限りませんが、”子ども目線で楽しめる”ことに主眼を置いた観光牧場が多いように思います。
ただ単に家畜を見てもらうだけでなく、来場した人を楽しませるものがいろいろあります。
特に、どうやって子どもを楽しませるか、いろいろと趣向を凝らしている牧場が多いですね。

滝沢牧場は、

”どうやって子どもを楽しませるか考えている”牧場の代表選手

と言っても良いかもしれません。

公園の概要

意外とアスレチックが楽しいです

滝沢牧場のアスレチック
木製アスレチックが並んでいます

牧場といえば、動物とのふれあいやソフトクリーム・ジェラート・バーベキューなどの美味しい食べ物を楽しむ、というのが一般的だと思います。
もちろん、滝沢牧場でもそれらを楽しむことができます。

滝沢牧場で楽しめることはそれだけではありません。アスレチックも楽しいんです。

大規模公園と比べると多くはないので、高学年の小学生にとっては不十分かもしれませんが、低学年の小学生であれば、十分に楽しめます。

ゆらゆら揺れるアスレチック

木製のアスレチックです。ゆらゆら揺れる木を渡っていきます。
下は土と芝生で柔らかいので万が一落ちても大丈夫です。

滝沢牧場のアスレチック
揺れる木を渡るアスレチックです。下は芝生なので万が一落ちても安全です

小学生以上であれば、充分に楽しめます。

滝沢牧場のアスレチック
程よい難易度なので、小学生であれば楽しめます

バランス系が多いです

全体的にバランス系のアスレチックが多いです。子供の体幹を鍛えるにはもってこいです。

滝沢牧場のアスレチック
これもバランス系のアスレチックです。丸太の上を歩いて行きます

適度にゆらゆらするので、簡単すぎず難しすぎず、ちょうど良い難易度です。

バランスを取りながら、落ちないようにゴールまで行けるか?

平均台やタイヤもあります

バランス系の定番「平均台」のアスレチックもあります。ここも下はふかふかなので安全です。

平均台がジグザグに続いています

うまくバランスが取れなければ、四つん這いで行ってもOK!

滝沢牧場のアスレチック
四つん這いで行ってもOK!ゴールを目指しましょう

タイヤの上を歩いて進みましょう。

滝沢牧場のアスレチック
タイヤの上を歩いてゴールします

高層アスレチックもあります

バランス系だけでなく、塔を登る「高層アスレチック」もあります。
小さなお子さんは大人のヘルプが必要です。

下はふかふかですが、この高さから落ちるのは危険なので、大人が見てあげましょう。

滝沢牧場のアスレチック
梯子をのぼると上から見事な景色をみることができます

ハイジのブランコもあります

ブランコ
ハイジのブランコ(木製ブランコ)もあります

アスレチックだけでなく、ブランコもあります。
ハイジのブランコ(木製ブランコ)です。牧場ならではの木製ブランコです。

アイスクリーム・ジェラートは絶対に食べたい

滝沢牧場のアイスクリーム
アイスクリーム工房です。

観光牧場といえば、ソフトクリーム・ジェラートは絶対に食べたいですよね。

特にアスレチックや動物体験で汗を流した後に食べるソフトクリーム・ジェラートは最高です。

滝沢牧場のアイスクリーム売り場
アイスクリーム工房です。ここではソフトクリーム、ジェラート、プリンなどを買うことができます

牧場内で手作りしているそうです。わが家はジェラート3種類を食べました。

濃厚なミルクを楽しめるので、ぜひおすすめです。

ジェラート
運動した後のジェラート最高です。濃厚なミルクが味わえます

ソフトクリームは有名なので、あらためて紹介することもないと思いますが、牧場でとれた牛乳から作っているので、非常に濃厚です。

暑い夏はすぐに溶けてしまうので、溶けて落ちてしまわないように気をつけましょう。
アイスクリーム売り場の横には手を洗えるところもあるので、もし汚れてしまったら、手を洗いましょう。

体験モノが充実 手頃な値段

滝沢牧場の体験モノ
色々な体験モノが用意されています。手頃な値段です

様々な体験モノが用意されています。

アイスクリーム作り・バター作りなどの食べ物作り体験もあれば、バードコール作りのようなモノづくり体験もありますし、牛の乳搾りや乗馬などの動物との触れ合い体験もあります。

どれも手頃な値段でできますので、時間が許せばぜひおすすめしたいです。

滝沢牧場のバードコール作り体験
バードコール作りも体験できます

乗馬、引馬も楽しめます

乗馬の看板
乗馬も手ごろな値段で楽しめます

乗馬や引馬体験ができます。丸く走るレッスンもあれば、自由に乗れる「フリー」があります。

乗馬
乗馬、引馬を待っている馬たちです

この日は乗馬をしている人がいなかったので、馬たちは暇そうにのんびり過ごしていました。

乗馬場

八ヶ岳連峰が望める牧草広場で、思いっきり走りましょう

滝沢牧場の牧草広場
一面芝生の牧草広場です。思いっきり走り回りましょう

牧場の駐車場近くには、一面に芝生が敷き詰められた「牧草広場」があります。
目の前には八ヶ岳連峰が望めるので、天気が良い日は八ヶ岳連峰を背に記念写真を撮るのが良いですね。

転んでも大丈夫です

滝沢牧場の牧草広場
芝刈りをしていました。おかげで転んでも大丈夫です。

芝刈りもされていて、適度な長さに刈られています。

長すぎず短すぎずの長さなので、転んでも大丈夫です。

滝沢牧場の牧草広場
アスレチックの横が牧草広場です。子供にはたまらない場所です

バーベキュー(BBQ)もできます

滝沢牧場のバーベキュー(BBQ)場
バーベキュー(BBQ)も良いですね

牧場と言えば、おいしいお肉、という人もいると思います。そんな人におすすめなのはバーベキュー(BBQ)です。

滝沢牧場の近くには”理想郷”とも言える、オートキャンプ場があります。

周辺のおすすめオートキャンプ場

”オートキャンプの理想郷”があります

五光牧場オートキャンプ場
広大な敷地の好き場所でキャンプができます

滝沢牧場の近くには”オートキャンプ場の理想郷”とも言える、オートキャンプ場”五光牧場オートキャンプ場があります

元々牧場だったため、広大な敷地を誇るオートキャンプ場です。
好きなところにテントを張ることができるので、広々としたスペースでキャンプすることができます。

過去記事で五光牧場オートキャンプ場の魅力を紹介しています。
良かったら読んでみてください。

広い駐車場があるので、満車になる心配はなさそうです

滝沢牧場の駐車場
牧場入口近くの駐車場です。

砂利の駐車場が牧場入口近くにあります。
広さは数十台は止められる広さがあるので、満車になる心配はなさそうです。

滝沢牧場の駐車場
十分な広さがある駐車場です

わが家が行った時は平日だったので、ガラガラでした。

体験受付などは正面にある受付で済ませましょう

色々な体験モノはこの受付で済ませましょう。

キャンプ、BBQ、ドッグランド(ドッグラン)など、滝沢牧場では牧場の枠を超えたアクティビティを楽しむことができます。

受付も牧場の雰囲気に合っています。おしゃれです。
受付前には休憩場所もあります

この滝沢牧場のすばらしいところは、牧場ならではの雰囲気を壊さないように楽しめるアクティビティを用意しているところです。

入口近くには古くなったトラクターが展示されています。
このトラクターには乗ることもできます。

古いトラクター
このトラクターには乗ることもできます。小さなお子さんにおすすめです。※怪我には気を付けてください

馬小屋も牧場の雰囲気そのままのおしゃれな外装です。

馬小屋
馬小屋です

園内を走るトラクターも牧場の雰囲気に合っています。

トラクター
トラクターで園内を一周走ってくれます

滝沢牧場の基本情報

住所長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
営業時間売店 9:00-17:30(7月-9月)※施設により営業時間が異なります
定休日7-9月 無休 ※定休日は異なる可能性があります
長いすべり台なし
料金無料
割引情報なし
駐車料金無料
駐車台数不明
最寄のIC中央自動車道/須玉IC
最寄の駅野辺山駅

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この6個です

滝沢牧場へのアクセス

滝沢牧場から車で1-2分の場所に「ヤツレン直売所」があります。
ポッポ牛乳やヨーグルトで有名なヤツレンです。

ここもぜひ訪れてほしい場所です。

周辺のおすすめスポット

周辺にはポッポ牛乳でおなじみの「ヤツレン直売所」があります

ヤツレン直売所
ヤツレン直売所です。ぜひ乳製品を買って帰ってください!

美味しい乳製品が売っています

乳製品売り場
牛乳、ヨーグルトがたくさん売っています

ヨーグルトや牛乳がたくさん売っています。
この直売所ならではの値段で売られています。味はもちろん美味しいです。

特に飲むヨーグルトがおすすめです。

アイスクリーム売り場
ポッポ牛乳を使ったアイスクリームも売っています

外ではソフトクリーム売り場もあります。

感染防止対策のため、売り場周辺での飲食は禁止になっています。

ソフトクリーム売り場です。おいしいです。※感染防止のため、売り場周辺は飲食禁止です

周辺で採れた野菜も売っています

乳製品だけでなく、周辺で採れた野菜も売っています。お手頃の値段で新鮮です。

野菜売り場
新鮮な野菜も売っています

滝沢牧場以外にもおすすめしたい観光牧場があるので、紹介します。

ほかのおすすめ観光牧場

子ども連れの人におすすめしたいほかの観光牧場

長門牧場【長野県長和町】

長野県にある観光牧場です。
とても広い敷地一面の芝生。それが特徴的な観光牧場です。

さらにレストランが充実しているので、ランチついでに訪れるのもおすすめです。

まかいの牧場【静岡県富士宮市】

静岡県富士宮市、富士サファリパークの近くにある観光牧場です。
ここもアスレチックが充実しているので、アクティブなお子さん連れの人にもぜひおすすめしたいです。

成田ゆめ牧場【千葉県成田市】

千葉県成田市にある、歴史ある観光牧場です。
キャンプ場もあるので、キャンプも牧場も楽しめます。

マザー牧場【千葉県富津市】

千葉県富津市にある観光牧場です。
観光牧場の”王様”と言っても良い観光牧場です。
関東でも一番有名な観光牧場と言っても良いのではないかと思います。

犬連れでも入ることができるので、犬連れの人にもおすすめしたいです。

【持ち物】牧場の楽しみの一つは乳製品のお土産です

おすすめの持ち物
  1. クーラーボックス
    • 牧場に来たら、お土産として乳製品を帰って帰りたいですよね
    • 乳製品を買ったときに保存して持ち帰るためにクーラーボックスを持っていきましょう
  2. 着替え
    • 牧場ですが、アスレチックなどのアクティビティも楽しいです
    • たくさん遊んで服が汚れる場合もあるので、着替えを用意しておいた方が良いです

【おすすめ度数】自然に囲まれてのんびりできます

①のんびり度数 ★★★★ 4点  

動物とのふれあいスペース
動物とのふれあいも楽しめます
  • 八ヶ岳連峰を望みながらのんびりと過ごすことができます
  • 動物とのふれあいも楽しいです

②アクティブ度数 ★★★ 3点

  • 牧場ですが、アスレチックがあります
  • 種類は多くないですが、結構楽しめます

③遊具バラエティ度数 ★★ 2点

アスレチック
種類は多くないですが、十分に楽しめます
  • 遊具の種類は多くないです
  • その代わり、体験モノなど、子供が楽しめるアクティビティがいっぱいあります

④スポーツ度数 ★★★ 3点

  • 牧草広場では走り回ったりして遊ぶことができます
  • 地面はふかふかなので、転んでも怪我をする可能性が低いです
  • 安心して遊べる場所です

⑤ワンちゃん度数 ★★★★ 5点 ペット連れの人にもおすすめ

犬
犬連れ可の観光牧場です ※写真はドッグランド(ドッグラン)ではありませn
  • 犬連れ可の観光牧場です
  • ドッグランド(ドッグラン)はテレビでも紹介されたドッグランです
  • 特に中型犬・大型犬におすすめです

⑥ソーシャルディスタンス度数 ★★★★★ 5点

  • 基本的には屋外で楽しむアクティビティが多いのでソーシャルディスタンスは取りやすいです

コメント

  1. まおきちまおきち より:

    滝沢牧場の最新情報や、他のおすすめポイントがあれば、ぜひコメント欄に書き込んでください!