武蔵丘陵森林公園 アスレチック・遊具・トランポリンで一日楽しめます。7つのおすすめ情報【埼玉県滑川町】

5.0
武蔵丘陵森林公園のふわふわドーム 埼玉県の公園・アスレチック
埼玉県の公園・アスレチック

武蔵丘陵森林公園へのアクセス

行きたいエリアの近くの駐車場に止めましょう

この公園は非常に広くて、入り口は4つあります。駐車場もそれぞれの入り口の近くにあります。行きたいところによって、使う駐車場が変わってきますので、ご注意ください。

行きたい場所別のおすすめ駐車場は以下です。
西口駐車場:遊具、アスレチック、BBQ
南口駐車場:ふわふわドーム
北口駐車場:ドッグラン

公園近くの標識には”森林公園”と表示されていることが多いので、森林公園の標識をめざして行くと良いです。

遊具やアスレチックで遊んだり、BBQ(バーベキュー)なら西口駐車場

遊具で遊ぶなら西口駐車場を使いましょう。579台止められるほどの大型駐車場なので、繁忙期でなければ、満車になる心配は少ないですが、できるだけ早い時間に止めた方が良い場所に止められます。BBQは西口駐車場から近いところにあります。荷物の搬入などを考えても、近くの西口駐車場に止めましょう。

ふわふわドーム(トランポリン)なら南口駐車場

日本一のふわふわドームで遊ぶなら、南口駐車場がおすすめです。中央口でも大丈夫ですが、南口の方がたくさん止められるので、確実です。

ドッグランを使うなら北口駐車場

ドッグランを使う場合は、北口駐車場がおすすめです。やや台数が少ないですが、他に比べれば空いていると思います。ただし、北口に止めるとふわふわドームはものすごく遠くなるので、注意してください。

4つのエリアで分かれています

公園は4つのエリアに分かれていて、①中央口エリア、②西口エリア、③南口エリア、④北口エリアに分かれています。それぞれのエリアに特徴があります。

中央口エリアはどこにも行きやすい。そして、花の観察も。

中央口エリアは、どのエリアにも比較的行きやすいです。遊具やアスレチックや水遊びができる西口には歩いて10分ぐらいです。ふわふわドームにも10分ぐらいで行けます。

レンタサイクルも近くにあるし、ドッグランも比較的近いです。そのほかにも、花やハーブなどの草木が季節により色々と楽しめます。噴水もあって涼し気です。さらに、彫刻が楽しめるところもあります。お子さんには彫刻はさすがに厳しいかもしれませんが。。。レストランがあるので、お昼ごはんに食べに来るのも良いかもしれません。

ただし、遠くのエリアに行ってしまった場合には、ここまで帰ってくるのが大変です。。。

武蔵丘陵森林公園の中央口にある噴水

 西口エリアが子どもにとっては一番のエリア

西口エリアは、アスレチック・遊具・水遊びが楽しめるエリアです。すべり台・ターザン・ネットを張った遊具など遊具がいっぱいあります。さらに規模の大きいアスレチックもあって、下手したらそこだけで一日遊べちゃいます。

基本情報

住所埼玉県比企郡滑川町山田1920
営業時間9:30~17:00
定休日1月第三、第四月曜日
長いすべり台1月第三、第四月曜日
料金高校生以上/450円
中学生以下/無料
割引情報なし
駐車料金620円/日
駐車台数約1600台!(南口/543台、中央口/261台、西口:579台、北口:260台)
最寄のIC関越道/東松山IC
最寄の駅東武東上線/森林公園駅
JR高崎線/熊谷駅
シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント