埼玉県

武蔵丘陵森林公園 アスレチック・遊具・トランポリンで一日楽しめます。9つのおすすめ情報【埼玉県滑川町】

5.0
武蔵丘陵森林公園のふわふわドーム埼玉県

このページで伝えたいおすすめ情報は、以下の8個です!

  1. 駐車場はたくさんありますが、目的によって止める場所が変わります。
  2. 遊具やアスレチックで遊んだり、BBQ(バーベキュー)をするなら西口に止めて、西口から入りましょう。
  3. ふわふわドーム(トランポリン)で遊ぶなら南口に止めて、南口から入りましょう。
  4. ドッグランやサイクリングなら北口に止めて、北口から入りましょう。
  5. おすすめの過ごし方は、こちら(ページ内にジャンプします)
  6. ランニングやウォーキングにもおすすめです。公式HPにはコースもアップされています。
  7. その他にもおすすめの広大な敷地の”超大型”公園を紹介しています。
  8. 帰りに立ち寄るのをおすすめする小江戸川越の街はこちら(ページ内にジャンプします)

新型コロナウィルス感染防止のため、一部制限しながら開園しています。詳しくは、武蔵丘陵森林公園の公式サイトを確認してください。

一日では全部は回り切れないかもしれませんが、それは次に来るときのお楽しみ!と思ってください。アスレチックもふわふわドームもサイクリングも水遊びもみんな楽しいです。昼ご飯を食べる時間がもったいないぐらい、遊びまわってしまいます。帰りには近くの”小江戸”川越に寄ってお土産をかったり、おやつを食べるのも良いですよ!

未就学児でも楽しめるものがいっぱいです。小さい子供でも楽しめる遊具や遊び道具もありますし、ふわふわドームも楽しめます。しかも、広大な芝生広場があるので、ボールを持って行って、そこでボール遊びするのも良いと思います!夏の暑い日であれば、水遊びも外せません。

ランニングやジョギングをするのにも最高の公園です。公式HPにもマラソンコースがアップされているぐらい人気の公園です。一周5kmと10kmのコースがあるので、自分の体力に合わせて選ぶと良いですね。

犬連れの人にとっても最高です。広大な敷地は散歩し放題ですし、道も整備されていますので、ワンちゃんも大喜びです。ドッグランまで完備されているので、まさに至れり尽くせりの公園です。

あああ

おすすめポイント

西口ひろば

です。広い広場で自由にバランスボールを使うことができます。バランスボールを貸し出している公園はここが初めてです。子どもはバランスボールをコロコロ転がしたり、つぶされたり、上に乗ったりたくさん楽しみます。

武蔵丘陵森林公園の西口広場でのボール遊び
公園の概要

むさしキッズドームは、遊具集まっています

「むさしキッズドーム」は、未就学児から小学生まで楽しめる遊具が凝縮されたエリアです。ドーム状になっていて、雨の日や日差しが強い日でも遊べます。

武蔵丘陵森林公園のむさしキッズドーム

右を見ても遊具!左を見ても遊具!遊具に囲まれています!

武蔵丘陵森林公園のむさしキッズドーム
すべりだいの写真

冒険コースは全部で24基のアスレチック!アップダウンを楽しめます

アスレチックも西口にあります。山の中に入ると、全部で24基もあるアスレチックが待っています。山の中なので斜面に沿ってつくられているものあり、なかなかハードです。一応小学校高学年以上となっていますが、未就学児でも楽しめるものも多いので、保護者が見ていれば、未就学児でも全然問題なく遊べます。

武蔵丘陵森林公園のアスレチック
武蔵丘陵森林公園のアスレチック

”定番”ターザンは2つあります

もちろん、定番のターザンもあります。ブランコのようなターザンと普通のターザンもあって、子供たちの行列ができています。

しっかりメンテナンスされているので、安全面もバッチリですね!

武蔵丘陵森林公園のアスレチック

小さいお子さんでも楽しめる高さです

登ったり、下りたりするアスレチックは高すぎず低すぎずの高さです。未就学児のお子さんでも怖がらずに遊べるぐらいの高さです。

武蔵丘陵森林公園のアスレチック
武蔵丘陵森林公園のアスレチック

リニューアル工事

リニューアル工事がされたこともあって、全体的に整備がされていてきれいです。木が腐ったりしているところもないですし、危険な箇所も見当たりませんでした。

武蔵丘陵森林公園のアスレチック

人気の公園なので、たくさんの人が利用して劣化が早いと思いますが、きっちりとメンテナンスされているのが分かります。

武蔵丘陵森林公園のアスレチック

ロープのアスレチックはハードです

ロープのアスレチックは結構ハードです。これを制覇すると、手も足もかなり疲れます。。。

武蔵丘陵森林公園のアスレチック

大人にとってハードな遊具は、小学生にとってはたのしい遊具なんですよね〜

武蔵丘陵森林公園のアスレチック

ボルダリングもあります

木の壁を登ったり渡るボルダリングもあります。一見、ものすごく難しいように見えますが、手や足をかける部分が大きいので、力の弱いお子さんでも手が掛けられるようになっています。

武蔵丘陵森林公園のアスレチックにあるボルダリング

未就学児のお子さんでも制覇できるぐらいのむずかしさです。もちろん、小学生でも十分に楽しめます!

武蔵丘陵森林公園のアスレチックにあるボルダリング
武蔵丘陵森林公園のアスレチックにあるボルダリング

西口ひろばではバランスボールをコロコロ転がして遊べます

西口ひろばでは、バランスボール(大きくて弾力のあるボール)を無料で貸し出しています。

武蔵丘陵森林公園の西口ひろばでのボール遊び

ボールを大玉転がしのように転がして遊んだり、ボールの上に乗ろうと頑張ってみたり、ボールに潰されてみたり、、、子どもなりに色々の楽しみ方をするので、結構楽しそうに遊びます。

武蔵丘陵森林公園の西口ひろばでのボール遊び

バランスボールを貸し出すアイデアが素晴らしいと思います。この発想がある公園はなかなか無いと思います。

コメント