長野県

やすらぎの森オートキャンプ場 最高の眺めの山と星空に囲まれて熟睡。高規格に負けない快適なキャンプ場。8個のおすすめ情報【長野県信濃町】

5.0
やすらぎの森オートキャンプ場長野県
小学生の親
小学生の親

広い芝生での遊びがたのしいです

未就学児の親
未就学児の親

未就学のお子さんにとっても広い芝生での遊びがたのしいです。

グループでキャンプに行く人
グループでキャンプに行く人

フリーサイトであれば、グループでも並んで楽しめます。

ペット連れの人
ペット連れの人

ペット連れでも楽しめます。ドッグランもあるので、人も犬も楽しめるオートキャンプ場です。

新型コロナウィルス感染防止のために、受付などは接触ができるだけなくなるようにしています。詳しくは公式サイトを確認してください。

昼は妙高山の眺め、夜は星空の眺めでのんびり過ごしましょう

おすすめポイント

やすらぎの森オートキャンプ場の一番の見所は”眺め”です。
天気が良ければ昼は妙高山や黒姫山の見事な眺めを見ることができます。
夜は見事な星空を見ることができます。

最高の眺めに癒されましょう。

やすらぎの森オートキャンプ場からの妙高山の眺め
天気が良ければ見事な景色を見ることができます

一番のおすすめエリアは”山側”。妙高山の眺めが楽しめる

やすらぎの森オートキャンプ場のフリーサイト
山側のエリアは人気なので、すぐに埋まっちゃいます

フリーサイトで好きなエリアを確保できそうだったら、ぜひ”山側”を確保してください。天気が良ければ、妙高山や黒姫山の見事な眺めを見ながら時間を過ごすことができます。

雲一つない日だとしたら、妙高山を見ながらのんびり過ごしたり、食事をしたいですね。最高の一日を過ごせるはずです!

テントサイトは、主にフリーサイトと区画サイト(RVパーク)

やすらぎの森オートキャンプ場の区画サイト
RVパーク(区画サイト)はフリーサイトよりも一段高いところにあるので、プライベート感があります

テントサイトは主にフリーサイトと”RVパーク”という区画サイトで構成されています。

我が家はフリーサイトを利用したので区画サイトについてはわかりませんが、フリーサイトよりも一段高いところにあって、電源付のサイトで炊事場にも近くて良さそうでした。

フリーサイトは平坦・広大・一面芝生

フリーサイトは広大で平坦です。一面芝生なのでふかふかです。

フリーサイトは広大で平坦な一面芝生のサイトで、きれいに整備されています。

我が家が行ったときは連休でしたので大混雑かと思いきや、コロナ禍で人数を制限していたのかもしれませんが、となりのグループとの距離が十分取れました。

ハンモック
連休でもこれぐらいの密度です。あまり密になりません。

今までで一番熟睡できました。芝生で平坦のおかげです。

地面はふかふかなので、熟睡できます。

フリーサイトは芝生で”ふかふか”です。さらに平坦です。

”ふかふか+平坦=熟睡”という方程式が成り立ちます。

今まで行ったキャンプ場の中で一番熟睡できました。地面がマットのように柔らかいので、マットを使わずにマットを枕の代わりにして寝ました。

標高が高くて夏でも涼しいので寝苦しくない

やすらぎの森オートキャンプ場がある長野県信濃町は、標高が高く夏でも涼しいです。
日差しが強い日は昼間は暑いですが、夕方頃から一気に気温が下がります。

実際、我が家が行ったときも夜は涼しくて寒く感じるぐらいでした。おかげで寝るときも寝苦しくなく、ぐっすりと寝られました。

天気が良ければ、ベッド代わりになります。
しかし、雨の日は逆に大変です。水が捌けないので、水たまりができやすいです。
雨が降りそうなときは、コットなど寝場所を持ち上げるものを持っていくと良いでしょう。

ペグは刺さりやすい

やすらぎの森オートキャンプ場のフリーサイト
地面にペグが刺さりやすいです。プラスチックペグでも大丈夫です

ペグは刺さりやすいですので、金属ペグでもプラスチックペグのどちらでも大丈夫だと思います。

天気が良ければ、満点の星空も楽しめる

やすらぎの森オートキャンプ場のフリーサイトは遮るものがないので、天気が良ければ満点の星空をみることができます。

特に妙高山に向かって、星空と妙高山の組み合わせは最高の景色になること間違いなしです。

接触をできるだけなくしたチェックイン。コロナ禍におすすめ

料金の支払いは事前のクレジットカード支払いができ、予約の確認はQRコードでできます。
オートキャンプ場のスタッフと客との接触をできるだけなくすための工夫が見られます。

実際、チェックインは非常に簡単でした。

チェックイン時の説明はビデオ。徹底的に接触をなくしています

普通のオートキャンプ場では、チェックインのときに利用するための注意事項などの説明をうけますが、ここでは基本的にはビデオを見ます。
webの動画を事前に見ることもできますし、チェックイン時に受付で動画を見ることができます。
非常に丁寧な動画なので、それを見れば注意事項は理解できます。

フリーサイトのチェックインは10時。早い時間なのでお得

フリーサイトのチェックインは10時です。普通のオートキャンプ場よりも早いです。

普通のオートキャンプ場であれば、アーリーチェックインの時間です!
くチェックインできると一日を長く使えるので得した気分になります。そんなところもここのおすすめポイントの一つです。

平日は早めのチェックイン、遅めのチェックインができるので、平日がおすすめです。

区画サイトのチェックインは13時です。お間違いなく

区画サイトは13時チェックインです。前日のお客さんとの入れ替わりなのでしょうがないですね。

トイレは2か所。特にフリーサイトのトイレはきれい

家族でオートキャンプ場に行く人にとって気になることの一つはトイレだと思います。トイレの数とトイレがきれいさは気になるところだと思います。

やすらぎの森オートキャンプ場ではトイレの心配はないと思います。

トイレは区画サイトに1ヶ所、フリーサイトに1ヶ所

トイレは区画サイトにトイレが1ヶ所あります。
よくある公衆トイレのような感じです。匂いはそれなりにありますが、きれいです。

フリーサイトのトイレは、「トイレトレーラー」

トイレトレーラー
トイレトレーラーはきれい、匂いもなく、エアコン完備です

フリーサイトのトイレは区画サイトのトイレとは見た目も中身も違っていて、「トイレトレーラー」でした。もしかしたら、こちらを新設したのかもしれません。

「トイレトレーラー」もきれいです。しかも無臭。エアコン付き!

区画サイトのトイレと同じく、トイレトレーラーのトイレもきれいでした。
オートキャンプ場のスタッフの人が定期的に掃除してるようです。

トイレトレーラーが新しいのかはわかりませんが、トイレトレーラーのトイレは無臭でした。しかも、エアコン付き!入口にはスライドドアもついているので、夜に虫だらけになる心配もありません。

匂いが苦手な人はトイレトレーラーのトイレを使うのが良いと思います。

ごみを捨てられるのもうれしいです

缶・ビン・ペットボトル・可燃ごみ/生ごみ/プラごみ、金属ごみで分別します

ごみは正しく分別すれば、燃えるゴミから金属ごみまで捨てて帰ることができます。

トイレの横にゴミ捨て場があります。スプレー缶も穴をあければ捨てることができるので、BBQやランタンで使用済となったものを捨てることができます。

犬連れでも楽しめます

ドッグラン
ドッグランも完備されています。犬連れでも楽しめるキャンプ場です。

犬連れの人でも楽しむことができます。実際、犬連れの人も多くいました。
フリーサイトの横にはドッグランも完備されているので、

イメージ図です
周辺のおすすめ買い物スポット

周辺での買い物はIC近くの「第一スーパー古間店」がおすすめ

キャンプ場の周辺には朝早くから営業しているスーパー「第一スーパー 古間店」があります。9:30から営業しているので、買い物を済ませてからチェックインすることができます。
※入店する際はマスク着用、手指の消毒などの感染防止を行いましょう

【第一スーパー 古間店】

  • 住所 長野県上水内郡信濃町古間841
  • 電話番号 026-255-3061
  • 営業時間 9:30~21:00
周辺のおすすめレストラン

信州と言えば”そば”です。キャンプ帰りのランチにいかが?

キャンプで食べるものと言えば、BBQなど比較的重いものだと思います。重めのものを食べると帰りにはさっぱりとした軽いものを食べたくなります。

そんなときに食べるものと言えば、やっぱり”そば”です。

特に信州と言えば”そば”が有名なので、帰りのランチにはそばを食べることをおすすめします。

そば屋。つゞき
東御市にあるそば屋さん”つゞき”です。

信州には数多くのそば屋さんがありますが、あえてその中で小さいお店を紹介します。

週末しか営業していない小さなそば屋さんです。

囲炉裏もあります

小さな名店です

道を走っていてなかなか見つけられない場所にあるそば屋さんです。
店は狭い道を入った先にあるので、下の写真を参考にして間違いないようにしてください。

交差点
右の建物の先にある”のぼり”が目印です。その狭い交差点を右に曲がります。

下のような景色であれば正しい道です。狭いので気を付けながら走りましょう。

道
店の前の道です。先に駐車場があります。

メニューはシンプル

粗びきそばと天ぷら
粗びきそばと天ぷらです。非常に美味しかったです

メニューは主にはそばと天ぷらです。そばにいくつか種類があり、「普通のそば」や「粗びきそば」があります。

「粗びきそば」は細めの麺で、そばの香りがしっかりとしている印象で非常に美味しかったです。

そばは、1000円未満、天ぷらも500円と非常に安いです。
量はたくさん食べる人にとっては少ないかもしれないので、大盛りにした方が良いと思います。

  • 住所 長野県東御市祢津1308-1い道をはい
  • 電話番号 0268-63-6192
  • 営業時間 金・土・日 11:30-14:00 ※お問合せください
  • 公式サイト 蕎麦屋つゞきHP

やすらぎの森オートキャンプ場の基本情報

住所長野県上水内郡信濃町野尻1200-45
電話番号0554-56-2570
チェックインフリーサイト10:00
区画サイト13:00
アーリーチェックイン不可
チェックアウト12:00
料金フリーサイト 大人2000円~ ※繁忙期価格設定あり
車 1000円/台
最寄のIC 上信越自動車道/信濃町IC
ペット連れ可 500円/匹

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この8個です

  1. 一番のおすすめのエリアはフリーサイトの山側です。見事な眺めを楽しめます。
  2. 今までで一番熟睡できました。その理由は地面にあります。
  3. 天気が良ければ満点の星を見ることができます。
  4. コロナ禍での工夫。接触をできるだけなくしたチェックインです。
  5. フリーサイトのトイレは、きれい、無臭、エアコン完備です。
  6. 分別すればごみは捨てて帰ることができます。
  7. 近くには9:30から営業しているスーパーがあります。食材がそろいます。
  8. キャンプ帰りのランチは小さな名店でそばを食べませんか?

やすらぎの森オートキャンプ場へのアクセス

アクセス最高です。上信越自動車道 信濃町ICから10分で到着

長野県信濃町にあるオートキャンプ場です。上信越自動車道の信濃町IC(インターチェンジ)から10分程度で到着します。

高速を使うとアクセス最高のオートキャンプ場です。

キャンプ場までずっと走りやすい道

信濃町ICからキャンプ場までずっと走りやすい道が続いています。
オートキャンプ場にありがちな連続する狭い道やくねくね道はないので、運転が苦手の人でも大丈夫です。

入口はわかりやすいです

やすらぎの森オートキャンプ場の入口
キャンプ場の入口はわかりやすいです。青色の看板で左折してください。※ドライブレコーダの画像

入口も目立つ看板(水色の看板)があるのでわかりやすいです。ここを左折すればキャンプ場です。

受付したら、砂利道をまっすぐ進むだけです。※ドライブレコーダの画像

受付したらサイトまでは道なりに行くだけなので簡単です。何も迷うことはありません。

キャンプ場直前には道の駅。休日は大混雑

道の駅しなの
道の駅しなのです。早い時間に行けば空いていると思います。。。

キャンプ場の直前には「道の駅しなの」があります。
野菜や特産物を買うことができるようです。
我が家も行こうと思ったのですが、大混雑で断念しました。。。

道の駅しなのの駐車場
駐車場です。この日は駐車場に止められそうになかったので、Uターンしてキャンプ場に直行しました
  • 住所 長野県上水内郡信濃町柏原1260番地4
  • 営業時間 売店 9:00~17:00 食堂 9:00~16:00 L.O. 直売所 9:00~17:00 ※繁忙期を除く
  • 定休日 水曜日 ※繁忙期を除く
  • 駐車台数 普通車72台
  • 公式サイト 道の駅しなのHP
他のおすすめキャンプ場

他にも自然に囲まれたおすすめのキャンプ場があります

今までに行ったキャンプ場で他にも自然に囲まれたおすすめのキャンプ場がありますので、ぜひ参考にしてください。

西丹沢大滝キャンプ場(山北町)

西丹沢大滝キャンプ場の星空

丹沢を見上げるように位置しているキャンプ場です。川も流れていて、川遊びもできますし、夜には満点の星空を見ることができます。

五光牧場オートキャンプ場(長野県川上町)

元々牧場だった土地をオートキャンプ場に改良したところです。何と言っても広大な敷地が特徴です。しかも、一面芝生で、聖地のようなキャンプ場です。

天子の森オートキャンプ場(静岡県富士宮市)

田貫湖の近くにあり、小さな川が流れているオートキャンプ場です。夏でも比較的涼しくて、川遊びができるので、子供連れにおすすめのキャンプ場です。

ひだまりの里オートキャンプ場(神奈川県山北町)

ひだまりの里オートキャンプ場の川遊び

穴場のキャンプ場です。公共のキャンプ場なので、あまり宣伝もしていませんが、シャワーが非常にきれいですし、トイレも非常にきれいなので、女性連れでもおすすめできるキャンプ場です。ここも川遊びができます。

コメント