長野県

松原湖オートキャンプ場 早いチェックインとプライベートな林間サイトでリラックス 5個のおすすめ情報【長野県小海町】

5.0
松原湖オートキャンプ場長野県
小学生の親
小学生の親

早い時間にチェックインして、アスレチックなどのアクティビティが楽しめるのが良いです。

未就学児の親
未就学児の親

アスレチックも楽しめますが、グラウンドでボール遊びをしたりして楽しむのもおすすめです!

ペット連れの人
ペット連れの人

ペット連れでも楽しめます。人も犬も楽しめるオートキャンプ場です。

新型コロナウィルス感染防止のために、一部制限しながらの営業となっています。詳しくは、公式サイトを確認してください。

早い時間にチェックインして、お気に入りの場所を見つけましょう!

おすすめポイント

フリーサイトなので、好きなところにテントを設営できます。
チェックイン時間が早いので、早くチェックインしてお気に入りの場所にテントを張りましょう。

チェックインは8:30から可能です。

普通は13:00からチェックインというオートキャンプ場が多いですが、ここは本当に早いです!
8:30からチェックインできれば、好きな場所を選ぶこともできます。

さらに、テントを設営してしまえば、そのあとはのんびり過ごしても良いですし、アスレチックなどの遊具で遊ぶこともできます。

一日を長く使えるのでたのしみが倍増しますね。

プライベートを確保しやすい林間サイト

オートキャンプ場に来たら、人があまりいない場所にテントを設営したい、と思う人は多いと思います。
そんな願いを”松原湖オートキャンプ場”は叶えてくれます。

日常の喧騒を忘れてのんびり過ごせます

林間サイトはひな壇もあり、プライベート感満載

プライベート感満載の林間サイト

林間サイトは、もちろん木に囲まれています。
鬱蒼と生えているというよりも、適度に生えているという感じです。

日差しもある程度差し込みつつ、直射日光は遮ってくれるサイトです。

お気に入りの場所を見つけるには、早いチェックイン

お気に入りの場所にテントを張りたい、というのはだれもが思うところです。
良い場所を見つけるには、早い時間にチェックインしましょう。
そうすれば、たのしいオートキャンプを過ごせること間違いなしです。

フリーサイトは第一から第三まであります

フリーサイトは全部で3ケ所あります。
それぞれに特徴があります。

フリーサイトのみですが、それぞれに特徴があって、どこを選ぶか悩んじゃいます。
どこを選んでも失敗はないです。

”第一キャンプサイト”は景色が楽しめる。バンガローもあり。

松原湖オートキャンプ場の第一キャンプサイト

第一キャンプ場は受付からは一番離れています。
とは言っても、歩いて2-3分で着くので心配無用です。

松原湖オートキャンプ場の第一キャンプサイト

受付から離れているだけあって、3つのサイトの中では一番深いです。
そして、天気が良ければ、絶景を見ることができます。

天気が良ければ、”絶景”を楽しむことができます

バンガローからは特に絶景を楽しめます

松原湖オートキャンプ場の第一キャンプサイトにあるバンガロー

バンガローはサイトの端にあります。
そのため、視界を遮るものがありません。
天気が良ければ、絶景がたのしめます。

第二キャンプサイトは林間の雰囲気も楽しめて、受付からも近い

松原湖オートキャンプ場の第二キャンプサイト

第二キャンプサイトは、バランスのとれたエリアです。
受付のすぐ近く、というわけでもないので、程よく深い林間です。

我が家はこの第二キャンプサイトにテントを張りました。

松原湖オートキャンプ場のフリーサイト
周りを草木で囲まれていて、プライベート感満載です

写真の通り、周りは草木で囲まれていて、プライベート感満載です。
キャンパーの数も多くはなかったので、周りのキャンパーとの距離も十分に取れていて、静かでした。

薪がたくさん落ちてます

下側にあるのが購入した薪で、上側にあるのがサイトに落ちていた薪です。

この第二サイトには、薪がたくさん落ちています。
我が家は受付で薪を購入しましたが、テントの周りにもたくさん薪が落ちていたので、思う存分焚き火を楽しみました。

薪が落ちていると、ちょっと得した気分になります。
とは言っても、受付でも薪を購入した方がもっと楽しめます。

焚き火
キャンプといえば、焚き火ですよね?

第三キャンプサイトは受付横。トイレも近くて便利

松原湖オートキャンプ場の第三キャンプサイト

第三キャンプサイトは受付の横にあります。
トイレやシャワー室にも近いので、非常に便利です。
小さなお子さんがいるファミリーに特におすすめのサイトです。

平坦なサイトです

第三は、平坦なサイトです

第三は平坦なエリアです。

そのため、テントの設置やテーブルなどの設置も容易です。

ミニグラウンドサイト

グランドサイトでは運動ができます

受付を挟んで第一から第三サイトの反対側には、”グランドサイト”があります。

グランドサイトは、真ん中で運動ができるようにスペースが確保されていて、周りにテントを張っています。
ファミリー向けのサイトですね。

家族でボール遊びを楽しんだり、バドミントンを楽しんだりすることができます。

家族におすすめした理由。”トイレが超きれい”

トイレのきれいさは見事です。

家族でキャンプに行くときに重要なポイントが、

”トイレの数が十分あって、汚くないか?”

だと思います。
特に女性や子どもにとっては、キャンプを快適に過ごせるか否かの大事なポイントになることもあります。

屋内なので虫が少ない。ウォシュレット完備。

ここでは心配無用です。トイレが超きれいです。

しかも、建物になっているので、入り口をちゃんと閉めれば、虫もあまり入ってきません。
もちろんゼロではありませんが、少ないです。

ウォシュレットも完備されている点もうれしいポイントですね。

今までに行ったオートキャンプ場の中でもトップクラスのきれいさです。

見事な景色が楽しめる。満点の星空も

朝の景色
隣は広大な畑です。見事な朝焼けを見ることができました

オートキャンプ場の周りには建物もなくて、良い景色を見ることができます。
我が家が行った日の夜は天気が良くなかったので、星を見ることができませんでしたが、天気が良ければ、満天の星空もたのしめます。

周辺のスポット

キャンプ場を出てすぐのところに、絶景を見られるスポットがあります。

右側が展望台です。(ドライブレコーダの画像です)

天気がよければ、↓のような絶景をみることができます。

景色

季節も楽しめます

紅葉
秋であれば紅葉が楽しめます

季節に応じて、色々な景色や空気を味わうことができます。
秋であれば、写真のような紅葉を楽しめます。

夏であれば、避暑地ならではの涼しい気候を楽しむことができます。

涼しい風を感じながら、ハンモックで揺られていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

涼しい空気を感じながらのハンモックなんて、最高です。

焚き火
寒い中で焚き火で暖まると、体も心も暖まります

冬であれば、寒い中の焚き火が最高です、と言いたいところですが、

残念ながら冬季は営業していないようです。

アスレチックなどのアクティビティが充実

キャンプ場内には無料のアスレチックがあります。
少し古くはなっていますが、小さなお子さんであれば十分に楽しめます。

全部で18基。意外と充実しています。詳しくは公式サイトのアスレチック紹介ページ(外部サイト)を確認してください。

早くチェックインすれば、一日中遊べます

松原湖オートキャンプ場の基本情報

住所長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
電話番号0267-93-2539
チェックイン8:30
アーリーチェックインなし。不要ですね。
チェックアウト17:00
料金テント張り 3000円/泊
車 2000円/台
最寄のIC中央自動車道/長坂IC
中部横断自動車道/八千穂高原IC
ペット連れ

このページで読んでほしい、おすすめの情報は、この9個です

受付は建物なのでわかりやすい

松原湖オートキャンプ場の受付
受付です

受付は写真の通り、建物です。
すぐにわかると思います。

チェックイン、レンタル、薪などの購入もこちらです。

受付横に駐車場があります

受付横に駐車場があります。

炊事場もきれい

遠くに見えるのが、炊事場です。写真ではわかりませんが、きれいです。

トイレと同じく、炊事場もきれいです。
水回りがきれいなキャンプ場です。

周辺の買い物

近くで食材を買えるスーパーを紹介します。
9:00から営業しています。

南からアクセスする場合は、オートキャンプ場方面に曲がる交差点を過ぎた場所にあります。

右に見えるのがナナーズ小海店です(ドライブレコーダの画像です)
  • 店名 ナナーズ小海店
  • 住所 長野県南佐久郡小海町豊里2078-1
  • 電話番号 0267-92-2116
  • 営業時間 午前9時~午後8時
  • 公式サイト ナナーズの公式サイト(外部サイト)

帰り道に寄り道したいおすすめスポット

周辺の買い物

ポッポ牛乳でおなじみの「ヤツレン直売所」

おいしい乳製品を買うことができます。
特におすすめは、飲むヨーグルト10本入りです。

乳製品売り場
牛乳、ヨーグルトがたくさん売っています

松原湖オートキャンプ場へのアクセス

キャンプ場までの道のりを紹介します。

交差点
この交差点を曲がるとオートキャンプ場方面です (ドライブレコーダの画像です)

この↑交差点を曲がります。
ナナーズ小海店で買い物をしたので、北側からアクセスしています。
南側からアクセスした場合は左折です。

交差点
この交差点を右に曲がります (ドライブレコーダの画像です)

次にこの↑交差点を右に曲がります。

住宅街
(ドライブレコーダの画像です)

住宅街のような道↑が続きますが、間違いではありません。
安心してください。

交差点
右に曲がるとオートキャンプ場方面です (ドライブレコーダの画像です)

ここ↑を右に曲がります。

右に曲がれば、あとはまっすぐな道です (ドライブレコーダの画像です)

ここ↑を右に曲がれば、あとはまっすぐ進めばオートキャンプ場です。

オートキャンプ場の前の道
(ドライブレコーダの画像です)

左に見えるのが、グラウンドサイトです。

左に見えるのが受付です (ドライブレコーダの画像です)

受付に到着です。

今までに行った長野県のオートキャンプ場を紹介します。

他のおすすめキャンプ場

長野県にあるおすすめキャンプ場

五光牧場オートキャンプ場(長野県川上町)

元々牧場だった土地をオートキャンプ場に改良したところです。何と言っても広大な敷地が特徴です。しかも、一面芝生で、聖地のようなキャンプ場です。

やすらぎの森オートキャンプ場(長野県信濃町)

やすらぎの森オートキャンプ場からの妙高山の眺め
天気が良ければ見事な景色を見ることができます

山に囲まれて、夜は見事な星空を見ることができるオートキャンプ場です。

コメント

  1. まおきちまおきち より:

    松原湖オートキャンプ場の感想、おすすめ情報がありましたら、ぜひコメントをお願いします!