天使の森オートキャンプ場(富士宮市) 安全な川遊び、カブト虫・クワガタ取りも楽しめる穴場キャンプ場

天使の森オートキャンプ場キャンプ

子供にとって楽しいキャンプ場の条件は、

  • 遊具がある
  • 水遊び・川遊びができる
  • アクティビティが充実している
  • カブトムシやクワガタが取れる

こんな感じだと思います。

でも、これらの条件を完全に満足しているキャンプ場はどこも人でいっぱいです。。。今回は子供にとって楽しいキャンプ場の一部を満足しているのに、空いている穴場キャンプ場を紹介します。さらに、大人にとっては、”子どもが安全に遊べる”こともものすごく大事な要素になっているので、子どもが安全に遊んで楽しめる穴場キャンプ場を紹介します。

新型コロナウィルスの影響により、休業していましたが、2020年6月から再開しています。川遊び、虫取りなども通常通り楽しめるようになりました。

このページではこんなことを紹介しています。

安全に川遊びができて、サイトから見守れるオートキャンプ場

天使の森オートキャンプ場
キャンプ場の概要

静岡県富士宮市にある川沿いのオートキャンプ場です。サイトの数は非常の多いのでお盆休みがゴールデンウィークなどの繁忙期以外であれば確実に予約が取れます。急にキャンプに行きたいと思っても行くことができます。

天使の森オートキャンプ場

サイト数が多いです

区画サイトは第一から第三まであって、それぞれが10~15サイトあります。さらに広場サイトは主に大人数のグループ向けで広い広場にいくつものテントが張れるようになっています。

区画サイトは8mぐらい

区画サイトは8mぐらいなので広い方ではないですが、テントとタープであれば充分な広さです。

プライベート感があります

広いキャンプ場なので、繁忙期でない限り、ギュウギュウ詰めになることはありません。だから、かなりプライベート感があって、のんびりできます。

天使の森オートキャンプ場の区画サイト
天使の森オートキャンプ場

区画サイトは川の前

区画サイトは目の前が川になっています。川になっているといってもテントの方が一段高くなっているので、少しの増水であればテントサイトが危険な状態になることはないです。

川の水は澄んでいて、冷たいです。

天使の森オートキャンプ場のサイト前の川
天使の森オートキャンプ場での焚火

川は浅く、子供が遊んでいるのをサイトから見守ることができる

このキャンプ場の区画サイトの最大の特徴はサイトから子供が遊んでいるのを見守ることができる、ということだと思います。小学生高学年のお子さんであれば浅い川であれば安全に遊べますが、それでも親としては見ていないと心配ですよね。でも、このキャンプ場はテントサイトが一段高くなっていてそこから見守ることができるので、安心です。しかも、川の深さも膝ぐらいなので安全です。結構重要なポイントだと思います。

天使の森オートキャンプ場のテントサイトの前にある川

自然がいっぱいで、運が良ければカブトムシやクワガタも

自然がいっぱいなのも、このキャンプ場の特徴です。近くの雑木林にはクヌギの木もあって、運が良ければ朝と夜にクワガタやカブト虫を取ることができます。

天使の森オートキャンプ場の自然

綺麗な水辺にはブヨがいます。ポイズンリムーバーは忘れずに!

水がきれいなので、ブヨがいます。実際に刺されました。以前ブヨに刺されたときは、かゆみが収まらなくて、皮膚科に行きました。。。

その教訓からブヨが居そうなところでは素肌を出さないように注意しています。蚊取り線香を使ってもあまり効果がないですし。。。そして、対策しても刺されてしまったとき用にポイズンリムーバーを常備しています。ブヨに刺されると血が出るので、ブヨに刺されたことが分かるので、血をみたらすぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出すようにしています。実際の効果のほどは分かりませんが、今のところは皮膚科のお世話にはなっていません。

ですので、ポイズンリムーバーの準備は忘れずに。

アクティビティも充実

このキャンプ場はアクティビティも充実しています。小学高学年以上のお子さんでも楽しめます。

カヌー、レンタサイクル

近くの田貫湖でカヌーに乗ることができます。(予約制)

レンタサイクルで楽しむこともできます。

釣り堀、マスのつかみ取り

管理棟近くの川では流れをせき止めて、釣り堀にもなりますし、マスのつかみ取りもできます。

運が良ければ気球にも乗ることができる

時々、気球にのることができるイベントを開催しています。管理棟近くの広場から気球が飛ぶようです。

トイレはそこそこ綺麗ですし、洋式もあります。

トイレは公衆トイレのようなものがいくつかあります。男女専用のものもありますし、お子さんも入ることができる共用のものもあります。きれいさはまあまあだと思います。簡易式よりは断然綺麗ですので、お子さんでも大丈夫だと思います。

シャワーは簡易式のみ

シャワーは簡易式のみで数も少なめです。我が家は入りませんでした。。。

分別すればごみが捨てられます

分別すれば、燃えるゴミ、カン、ビンなどが捨てられます。これも大事なポイントですね。

近くに買い物ができるスーパーは少ないです

コンビニや小さい商店はありましたが、事前に食材などは購入いておいた方が無難です。

天子の森オートキャンプ場以外にも関東圏にあるおすすめのキャンプ場を紹介しています。実際にキャンプ場に行ってみて、良かった場所だけを厳選していますので、良かったら参考にしてください。

レイクロッジヤマナカ 山中湖を望める穴場の高規格オートキャンプ場【山中湖村】
昭和の森フォレストビレッジ オートキャンプ場(千葉市)公園でも楽しめてファミリー向けとして最高
オートキャンプ フルーツ村 自然の中でのんびり過ごせる(君津市)
神庭オートキャンプ場 大人気になる予感。川遊びとアスレチックと自然が楽しめる穴場のキャンプ場【秩父市】
西丹沢大滝キャンプ場 満天の星空と川遊びも楽しめるし、バイクのソロキャンプにもおすすめ【山北町】

基本情報

  • 住所:静岡県富士宮市佐折631
  • 電話番号:0544-54-1543
  • 料金:電源サイト/4500円(4名まで)
  • チェックイン:13時
  • 公式HP: https://tenshinomori.net/
  • 予約:電話のみ
  • ペット:可
  • 近くのIC:新東名/新富士IC

天使の森オートキャンプ場までのアクセス

周辺のおすすめスポット

まかいの牧場(富士宮市)

ペット可の観光牧場です。のんびり過ごしても動物との触れ合いを楽しんでも良いです。

公園のおでかけでも使える おすすめのキャンプ用品

キャンプにはまると、キャンプ用品でいっぱいになります。これはキャンプ用品をそろえた人の誰もが抱える悩みだと思います。そんなときに、公園に遊びに行くときにも使えるキャンプ用品であれば、普段の遊びでも使いつつ、キャンプの時に持っていくことができるので、良いですよね?そんなキャンプ用品を紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

コメント