昭和記念公園 巨大ふわふわドームや遊具も楽しく、散歩にも最高。7つのおすすめ情報【立川市】

5.0
ふわふわドーム(トランポリン)東京都の公園・アスレチック
東京都の公園・アスレチック

広大な芝生広場は見事に整備されています

みんなの原っぱは、大きなケヤキが目印、一面きれいな芝生

まず、その広大さに圧倒されます。

芝生広場

昭和記念公園では色々なものの大きさに圧倒されっぱなしです。。。

ど真ん中に大きなケヤキが一本立っていて、その存在感がすばらしいです。まるで絵画の中にいるような感覚になります。ここにも芸術性を感じてしまいます。

芝生広場

そして、さらに圧倒されるのが、芝生のきれいさです。見事に整備されています。ところどころ補修の跡も見られ、一年中メンテナンスをしているのだと感じられます。そうしてないと、このきれいな状態は維持できないはずです。

昼ご飯は、ぜひこの”みんなの原っぱ”で食べてください!

芝生広場

使う出口に応じて、ゆめひろば・ふれあい広場でも楽しめます

さらに、出口によっては、ゆめひろばやふれあい広場でゆっくりしても良いです。立川口を使うのであれば、ふれあい広場が近いですし、立川駅方面の出口を使うのであれば、ゆめひろばが近いです。どちらの広場も見事ですので、おすすめです。

乗り物系アクティビティも充実

遊具も広場も充実していますが、乗り物系も楽しいです。

定番のスワンボート!

定番中の定番ですが、ボートが楽しめます。

池のボート

1艘700円/30分です。まあ、標準的な値段でしょうか。ボートも足漕ぎボートも標準的です。ここにはさすがに芸術性はあまり感じないですが、

子どもが楽しむ鉄板アクティビティですね〜

広いのでレンタサイクルも楽しい

広い園内ぐるっと回ると14kmもあります。自転車で移動できると結構楽できます。しかも、楽しくて気持ちよいです。料金も安めです。

コスパ高いです。知っている人は知っているようで、レンタサイクルを使っている人がいっぱいいます。

大人410円/3時間、520円/日、子ども260円/3時間、310円/日。

レンタサイクルを使いたい場合は、朝のうちにキープしておいた方が良いです。

夏はプールや水遊びが最高

プール

夏に行ったことがないので、実際に行った感想は書けませんが、プールも良さそうです。

9つのプールがあって、東京ドームの1.4倍の広さ!さらに水遊びできる広場もあるので、夏は間違いなく、一日では回り切れません。。。

体験プログラムも充実

さすが国営公園です。体験プログラムも充実していますし、安いです。クラフト教室をはじめとして、スポーツ教室や料理教室など、子どもが喜びそうなプログラムがいっぱいあります。

クラフト教室は、なんと参加費100円です!

ボランティアの方たちにより成り立っているのかもしれません。変わり種では、セグウェイに乗って園内散歩、という体験ができるプログラムもあります。好みによって色々なプログラムを体験してみてはいかがでしょうか?

一年中花を楽しめます。ひまわり畑は特に写真撮影におすすめ

園内、きれいな花がいっぱいみられます。

花

花を撮影する目的で来ている方々もいっぱいいます。

花

花がきれいなので、一年中、いつ来ても楽しめる公園になっているのだと思います。

春から夏にかけては有名な”ひまわり畑”がひまわりで埋め尽くされます。その景色は圧巻です。インスタ映えします。

散歩道
散歩道の花

ランニング、ウォーキングにもおすすめ。コース新設!

ランニング

2019年に昭和記念公園にランニングコースが新設されました。コースは3つあり、

  1. 水のコース・・・1周2.5kmのコース、アップダウンが少なくて、池の周辺を周る初心者向け。
  2. 広場のコース・・・1周3.9kmのコース、色々な景色が楽しめる。
  3. 森のコース・・・1周5.6kmのコース、雑木林の中を走る中級者向け。

となっています。きれいに舗装されているので走りやすいです。もちろん、歩きやすいのでウォーキングにもおすすめです。

ランニングやウォーキングが趣味の人は何度も来ると思うので、そのような人たちには年パス購入をおすすめします。

たまに、マラソン大会も開かれているようです。

ペット可のBBQ(バーベキュー)は犬連れの人におすすめ

BBQ

園内には屋外レストランでBBQ(バーベキュー)ができるところがあります。

犬連れの人でランチの場所に困っている人にはおすすめです。料金も2000円前後なので手頃です。

昭和記念公園のBBQ(バーベキュー)
昭和記念公園での犬の散歩

コメント