山梨県立リニア見学センター 未来の超高速鉄道技術を体感!超伝導のすごさを体験できます。【山梨県都留市】

3.5
超伝導実験 山梨県の公園・アスレチック
山梨県の公園・アスレチック

屋内の施設なので、雨の日でも楽しめます。その他にも雨の日に楽しめる場所を過去記事で紹介しています。よかったら読んでください。

リニア見学センターでは食事はできないので、食事する場所を探さないといけません。信州で食事といえば、やっぱりほうとうでしょう。 おすすめのほうとう屋さんを紹介します。

周辺のレストラン

信州の食事・ランチといえば、ほうとうでしょう

独特の太麺と野菜たっぷりの煮込んだ鍋は暑い夏でも寒い冬でもいつ食べてもおいしいです。

甲州ほうとう 小作 河口湖店(富士河口湖町)

特におすすめなのは”小作”です。

チェーン店ですが、美味しいしボリュームもたっぷりです。

子供と一緒に食べるなら、大人用のを一つ頼むだけで十分な量です。さらに、広い座敷があったり、店の雰囲気も最高なので、いつも混雑しています。

  • 住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638−1
  • 営業時間 11:00~21:00
  • 公式HP  http://www.kosaku.co.jp/

甲府周辺を代表するお土産を製造しているスポットを紹介します。

周辺のスポット

人気の”信玄餅”の工場見学。甲府観光の目玉の一つです。

桔梗信玄餅 工場見学

”ききょうしんげんもち”と読みます。お土産屋て定番のあんみつをかける餅です。その桔梗屋の工場で工場見学やアウトレット品を買うことができて観光名所になっています。

大人気、大混雑です

超人気の工場見学です。信玄餅が作られる過程を見ることができるコースです。駐車場には観光バスがいっぱい止まっています。

公式HP: http://themepark.kikyouya.co.jp/info/#info_01

詰め放題、アウトレットも大人気

信玄餅の詰め放題は大人気ですので、空いているときでないと整理券が配り終わっています。

休日など混んでいる日は”詰め放題”は素直にあきらめましょう。

アウトレット品は味は一緒で、安く信玄餅を買うことができるのでおすすめです。

リニア見学センターは大規模な施設ではないので、センター内を全部回るの所要時間は3時間ぐらいです。リニア見学センターだけを見て帰るのはもったいないので、周辺にある公園でも遊んで山梨観光を楽しみましょう。

周辺のスポット

周辺には子どもが楽しめる遊具であふれた”こどもの国”があります

愛宕山こどもの国(甲府市)

木製の遊具

山梨県立リニアセンターからはやや離れていますが、中央道を走らせること30分ぐらいで、”愛宕山こどもの国”に到着します。

午前中に愛宕山こどもの国で遊んで、帰りにリニアセンターに寄るのも良いと思います。

ここの公園は、派手な遊具はないですが、子どもが喜ぶ遊具はしっかりあります。しかも、色々な変わった自転車に無料で乗ることができたり、昔ながらの竹馬などで遊ぶこともできます。
日によっては、竹とんぼづくりなども行っており、体験ものも楽しいです。公園にはキャンプ場も隣接していて、家族であれば使用可能です。

県立の科学館も隣接していて、体験ものをはじめとして、楽しい展示盛りだくさんです。プラネタリウムもありますので、ぜひ行ってみてください。

住所: 山梨県甲府市愛宕町358-1
営業時間:/9:00~17:00
公式HP: http://atagoyama.yya.or.jp/index.html

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント