山梨県立リニア見学センター 未来の超高速鉄道技術を体感!超伝導のすごさを体験できます。【山梨県都留市】

3.5
超伝導実験 山梨県の公園・アスレチック
山梨県の公園・アスレチック

Nゲージのような車両模型が走る様子も見られます

Nゲージのような車両が風景の中を走る様子を見ることができます。

Nゲージ
Nゲージ

見ていると癒されます。

Nゲージ
Nゲージ
リニアも走っています

次世代高速鉄道”リニア”について学べる施設

リニア実験線の開設にあわせて、1997年に開設された施設です。

リニアモータ実験車両
運が良ければ車両が見られます

”ものすごく”運が良ければ実際にリニアが走っているところを見ることもできます。

模型や展示物で実際にリニアがどんな完成像なのかも理解することができます。実際のリニアの車内を模した展示もありますが、だいたい新幹線と同じような感じみたいです。

試験車両レール
運が良ければ試験車両が見られます
リニアの車内

試験車両などの展示。混雑していないのでゆっくり見学できます

どきどきリニア館では、実際に試験で使用した車両の展示がされています。

リニアの構造展示

開発の歴史が分かるような展示もあって、リニアモーターカーの内部構造が分かるような展示車両模型の展示があったりして、鉄道好きのお子さんはきっと喜ぶと思います。

車両模型展示

体験型の展示で遊びながら学べます

超伝導の仕組みなどについて、実際に遊びながら学べる展示もあります。

超伝導の展示

ハンドルをぐるぐる回して、”速度が〇〇km/h出ました!”という、良くある感じの展示もあります良くある展示ですが、子どもは楽しそうにグルグル回しています。

超伝導の展示
シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント